スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」

2009/10/22 Thu
恥ずかしい・・・・・  ああ恥ずかしい・・・・

いまの私は
「宮澤さんを 宮沢さんと間違えて 感謝の手紙&ポエムを読んでしまうロバ」
よーりーもー 恥ずかしいっ!

今朝ね…
遠足の支度を持たせました。 今日じゃないのに 明日なのにっ

わたし帰宅as soon as園から電話で(!)
体操服と給食セットを抱え 制限速度を無視して爆走…
ルパンかシティーハンターくらいのドライビングテクで爆走…

「す… すいませんっ!!!」土下座寸前で謝りました。

園長「あ…あした… あしたもう一度お願いしますぅ…」と 
笑いをかみ殺しながら 可哀想な感じで言われました。その後結局爆笑されたけどね…

2人分のお弁当とおやつとレジャーシートを返却してもらいました。
ああ 語り継がないで… 
「こんなお母さんがいました」のテーマで語り継がないで…



    asitanoobento.jpg

「うわーーーーーー…うわーーーー…」と思いながら帰宅しました(2回目)
カレンダーを見てみると

 
 ・22日(木) えんそく ※お弁当  と おのれの字でガッチリ書いてある…

「書き写し間違えたんだ…バカだ…」と 
泣き笑いしながら園からのおしらせを見直してみると

 ・23日(木)えんそく     


    23日(木)!!?


そんなもんは ねえ!!  23日は(金)です!!

    脱力・・・・・誤植・・・あり得ねえ・・・・


数字が苦手なので 日付よりも 曜日で考えがちのプー子さん。
負けて兜の緒を締めました・・・
もういっこ言うと 園のイベントはいつも木曜日なんだよ…

思い出した。
よく 時間割も一日分まるごと間違えて登校する子供でした…私…

ああ 恥ずかしい 恥ずかしい… あと一週間くらいは 恥ずかしい…


「あなたの人生で印象的だった出来事」に異論があるだろうか否ない。

テーマ : 恐怖の体験話 - ジャンル :

勝手に小麦粉日和。

2009/10/08 Thu
  chockie.jpg

本日 暴風雨警報の為 幼稚園がお休みになりまして…
もう 朝から息子と喧嘩ばっかしてるので
子供達と「ちょこっ  くっ  キーーーーーッ!」を作りました。
子供はヒマだと荒れます…

クッキングペーパーのパッケージにレシピが載ってましたのでね…
混ぜて混ぜて どーーーん… ですよ…



ついでに
冷蔵庫に随分前から存在している生クリームが
ドアを開ける度に 私をブルーにさせるので  いつ使おう いつ使おうかと…
これを処分すべく
「ぬーよーく チーズケーキ」を作りました。

「はて?NYチーズケーキとチーズケーキとベイクドチーズケーキの違いは???」
 という モヤモヤは一旦置いておきまして~~~

古いビスケットもあるし
クリームチーズもあるし
もう それで。 その レシピ様で。 自分程度の人間は そのレシピ様で。

例によって「勝手に」レシピを変更しています。


※ 以下アホでも(私です!)できるチーズケーキのレシピです。長いので畳みます ※
  なんで 長いかって … それは 薄々感じてください… … …



続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

泣きたい。

2009/09/29 Tue
きのう 息子が
 「ぼく ゆっくり教えてくれる先生がいる学校に行きたい そういうのの方がいい。
  みんなと同じにできないこといっぱいあるから」
 と言いました。

「や」がうまく書けないから教えて、と言ってきたので
教えていたときのことです。

「や」の一画目 楕円のような曲線を書くことができなくて
「じゃあ つぶれた○の練習しよう」とやってみたけれど
頭ではわかっているのに 正円になったり 角がとんがっちゃったり…

正直 私が「やっぱりこれは厳しいなあ…」と感じました。

「大勢の一年生とはちがう教室で ゆっくり教えてくれる教室もあるよ
 そっちの方が いいと思う?」と聞いてみました。
息子は 涙をうかべながら「うん」といいました。
すでに苦手意識も劣等感も持っていて 
それでもなんとかやっている状態なんだろう、と思いました。

ああ 毎朝楽しそうに幼稚園に通っているけど
頑張っているんだなあ…
書くのも作るのも好きじゃない、といいながらも 頑張っているんだなあ…


私はひとりで もうずいぶん長い間 
息子を普通学級で入学させるか 支援学級にするか悩んでいます。
たくさんの客観的な意見をきいても 
結局判断するのは母親で、ということになっています(我が家の場合)


息子のその言葉で なんだか… はりつめていたものが切れてしまいました。

いいにせよ悪いにせよ 息子本人も悩んでいるんだなあ…
私ばっかり難しい顔して 本当に傲慢だったなあ…


今朝も もやもやと よく分からない気持ちが
みぞおちのあたりに固まっていて
たぶん・・・

ああ これは 泣きたいのかもしれないなー(苦笑)と思いつつ


お仕事モードにきりかえて
テレビを消して CDプレイヤーを再生したら
秦くんの歌声で 涙がこぼれました。


そうか。一緒に歩けばいいのか。
私は引率者でもリーダーでも人生の先輩でもなく
息子の同士でいよう、と 考えを改めました。


ああ 音楽よ音楽よ…   この世界に君がいてくれて良かった(笑)
私の弱い心を いつも助けてくれてありがとう。




 30秒ですが。チラチラと気になるおじさまは富田さん(作曲)です(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

中耳炎児ちゅうじえんじ

2009/09/23 Wed
今日は祭日なので休日医療診療所にいってきまして
娘はやっぱり中耳炎でした。

すごい痛いようです 中耳炎。

大阪の話で恐縮ですが
大阪医療機関情報システム というサイトがあって
休日や夜間の子供の異変の時 助かっています。

救急車を呼ぶまでもない場合の

・今現在受け付けてくれる病院の一覧
・小児救急電話相談

などの項目があって とても便利です。
特に電話相談は本当に助かります。
「今すぐ病院に行かなくていい気がするけど
 この痛みを和らげるには何をしたらいいのかなー」
という 若いお母さんにはありがちな焦り&不安に 
看護士と医師に直接電話でアドバイスしてもらえます。

私は
「どうやら中耳炎のようだが どんどん痛みが増しているようで
 いまは叫ぶように泣いている。眠れない。熱はないが とても辛そうで…」と
 相談しました。

「アイスノンで患部をひやすこと 手持ちに
 アルピニー座剤(解熱剤)があれば使用するといい。
 熱はなくても鎮痛作用もあるので。 翌日 休日診療所の耳鼻科にかかるように」

と 教えてもらいました。
まあ 内容はそんなものなんですが 
関西弁丸出しで対応してくれてホッとしました(笑)

最近では核家族の家庭が多く
深夜に子供を救急に連れて行く、というのはなかなか大変なことです。
兄弟を預ける人いないもんね… 寝いているお兄ちゃんを起こして付き合わせたこともあるけれど…

それから 核家族ゆえ深夜に一緒に不安を分かち合う大人がいなくて
高熱にうなされる赤ちゃんを抱いて プチパニックになるお母さんも多いとか…
夫出張の時に限って熱出すんだよね…

で 救急車! って なっちゃうんだろうねー しかたないよねー 
私は気持ち分かっちゃうなー


安易な救急車への要請を減らす目的もあるようです。
当直の医師の負担も減りますし
救急は「本当に救急の人」の為に機能して欲しいですから…
私はこの方法はとてもいいことだと思います。

何よりも 私達母親にとって
電話して「どうしました?」って言ってもらえることが
どれだけありがたいことか・・・


みなさんのお住まいの都道府県にも 似たような機関があるかもしれません。
あらかじめ調べておくと安心できます。オススメです。

「いま救急行った方がいいのかな?明日の朝まで大丈夫かな?」って迷ったら
誰かのアドバイス 欲しいもんね・・・(苦笑)


今回は病弱ファミリーが生活お得情報☆をお届けしました~ 卑屈じゃないっ


エレ片3」(大阪)レポ もうしばらくお待ち下さい…
はやく元気になりたいよう…
声がやっつんバリに かっすかすです!(泣)



テーマ : 病気・入院 - ジャンル : 育児

病名大喜利。

2009/08/24 Mon
「はしか」……橋ナノ?鹿ナノ?

と!いうわけで~ 

舌の根も乾かぬうちに(違)
ポニョ子には麻疹(はしか)の疑いがでてきました。
発疹が全身に…見てるこっちがかゆいわ~という状態です。
熱も相変わらず高いので 
ノドの粘膜から細菌の有無と種類を突き止め中でございます。

不気味なのは 本人がまあまあ元気ということ…
「もうガリガリくんしかたべられない。だっておねちゅだから」とか
「このおくすりおしい。もういっこたべたい」とか
「なおったら みんなでおんせんにいきたい」とか
自由発言の連続です…
※おんせん=スーパー銭湯の意

昼夜逆転というか時差ボケ状態というか
普段に輪を掛けてロウテンションなプー子さんですが

新たに加えたブログパーツの仁さんに癒されております・・・(微笑)
あ賢太郎さんも、だけどっ

可愛がってあげてくださ~い♪ 右下で歩いてます。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

ネーミングセンスナンセンス。

2009/08/23 Sun
先週の「手足口病」(夏風邪)の記憶も薄れぬ間に
今度は「ヘルパンギーナ」(夏風邪)を患っている娘の母 
プー子さんです こんにちは。

こうなってくるともう
己の育児力を疑わずにいられませんが・・・
幸い息子は元気です。
(実家滞在中なので色々助かってます)

「手足口病」って・・・・病名 おい!(矢作風)と思いませんか?
まんまじゃねーか。
スベスベマンジュウガニかよー って 
ラーファンなら診察室でニヤニヤしちゃうよね…
そんで 
「このお母さんちょっと…?」って 医師に心配されるよね?
あわてて「そうですか。では上の子に感染しますか?」とか
分かってることワザと聞いたりして 誤魔化すよね? ね? ねーー?


うちの子供達は 体温が39度を超えると幻覚を見るので
それの誤魔化し、正気へのいざない経験値がどんどんUPしている私です。

「こわいの見えるの? そっかー困るねえー だけど 
 本当のことじゃないからね?お熱だから見えてるだけだからね?大丈夫大丈夫」

って これ 全然大丈夫じゃねーーーよ…
全体的にヘタだよ…
保険会社のキャッチコピー並にヘタだよ…
なんだよ いざない経験値って・・・・

案の定 そんなこと言ったところで
子供はとりつかれたように泣いていますけどね 泣きっぱですけどね(笑)
そもそも 私の声なんて聞こえてないですからね。
何もない空間を見て 怯えてますからね。
頭に「666」って描いてあるかもー とか 私の思考もあっちこっちいってます。

息子は歪んだ数字(時計)が見えるそうですが
娘は無数の黒い点が見えるそうです。私も子供の頃そうでした。
それがムシになったり蛇になったりするんです。私も子供の頃そうでした。
変なもの受け継いじゃってるなあ・・・・

えーーー…
睡眠不足で
おでこの思春期(=ニキビの愛称)も全開です。
娘がウトウトしたら私もウトウトすることにしてます。
これ 赤ちゃんのいる生活と一緒ですね。
ああ こんなにしんどかったんだ・・・・

乳児をお持ちのお母さま方 お疲れ様ですっ(敬礼)

我ながらリアリティのある とりとめのない記事ですが
「いざない経験値」なんてありませんので 検索しないでださい(しないから)

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。