スポンサーサイト

--/--/-- --

『イッセー尾形2008新春公演』ネタバレなしよ。ポロリもなしよ。

2008/01/28 Mon
行ってきました『イッセー尾形2008新春公演』
参りました。イッセー尾形さん。
やっぱり、面白い!はずれなし。捨てるとこなし。カタギリに捨てるとこなし。

えー、99%埋まってる席の後方からイビキが聞こえてきまして(笑)
もーヒヤヒヤしました。
でもね。分かるんですよ。心地良いんです。
イッセーさんの声とお客さんの笑い声と爆笑の会場の暖かさ。

おそらく、イビキ山イビ樹くん(33)仮名は…
月~金まで必死で働いて、当日の土曜日は梅田で買い物してご飯食べてお茶飲んで
さて待ちに待った「イッセー尾形」だ。必死で取ったチケットだ。
やっぱ面白いな!最高だな!気持ちいいな…ウトウト……熟睡。

・・・・ゆるす!!  (-_-)

何でもかんでも許してあげます。
そのお客さんこそがイッセーさんの演じる愛すべき日本人のようじゃないですかっ!

と、うっかり心の広いっぽい人になってしまった私です。
これを「癒し」と言わずして、何といふ?


面白いということが自然です。
一応ラーメンズブログなんで、ラーメンズのコントと比較します。

「日常の延長上に起こる笑い」の色がイッセーさんの方が強いです。
特別変な人は出てこないんだけど、一つ一つ拾っていくと変。可笑しい。
という空気を自然にお客さんに届けてくれます。心地良いです。
ラーメンズのように「うまさ」や「巧妙さ」が見えない。
あからさまに「おおおお~」と言わせない。
あくまで自然に、お客さんには気がつかせない。
そこがイッセーさんの美学なのかなあ、と感じました。

例えば…マイムも相当上手いんですが流れてゆきます。賢太郎さんは気になっちゃう。
「ひゃーうまいなあ!どんだけ稽古してんだろ?」ってちょっと集中できなくなります。
ラーメンズが「爆笑の渦の中、熟睡するサラリーマン化現象」を生み出すことができたら、コントで癒し事業も可能ではないでしょうか。おそらく儲かります。酒池肉林。

↑うわー 偉そうだよー 何様なんだー私ー
こんなこと思ってるの私一人ですからね?許してください…。


             postc.jpg bag.jpg
(左)時間ぎりぎりに入ったので物販見る暇もなく、
とりあえず友人にポストカードセットをば。
(右)こんな可愛い袋に入れてくれます。手作り!


※追記
 チケットが取れるならば来年も行きます!
 でも託児(850円/時)でした…。去り際にもの凄い泣かれたし。げっそり。



テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
そっかー、いいのか!
イッセー尾形さんのライブ、数ヶ月前に初めてビデオで見ました。
ラーメンズを私に教えてくれた友人からのお墨付きでもあることだし、
どんなに面白いんだろ!!とワクワクしながら見たら……
……眠くなっちゃって。(笑)
あれ?ヘン、私?みんなこんなに笑ってるのに、眠い……
退屈ではないのに、眠い……

友人にビデオ返すとき、「どうだった?」と聞かれて、
「眠かった」とは言えなかった私、
「面白くなかったわけじゃないのになぜ眠くなっちゃったの??」
と自分のお笑い鑑賞能力に自信をなくしてたんだけど、
プー子さんの記事読んで腑に落ちました(笑)。
要するに、イッセーさんの「美学」にすっぽりはまりこんでたのねー、私(笑)。
村野りん | URL | 2008/01/28/Mon 20:53 [EDIT]
>りんさん
・・・ゆるす!(笑)
眠くなるのはおそらく心が解放されちゃうからですよー
りんさんは、美学を体感したよいお客さんなのです!

ラーメンズはこっちがしがみついていく感じだけど、
イッセー尾形さんは向こうからふわ~と飛んできてくれる感じです。
心地良かったですー。生イッセーお勧めですー。
プー子さん | URL | 2008/01/29/Tue 15:46 [EDIT]
クラシックにも・・・
そうそう、同じことうをクラシックコンサートにも適応しましょう!
寝てても許す!広い心!

でも、イッセー尾形さんのところで寝ちゃった人は後悔したかもね。
「どうしても誰も起こしてくれなかったんだ~~」って!

言われて比べてみると、ラーメンズはやはり、エンターテイメントなのでしょうか。異国のものと、違和感無いです。というのが私の意見です。
zakkaya | URL | 2008/02/01/Fri 05:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
