スポンサーサイト

--/--/-- --

「銀河鉄道の夜」と「TEXT」と。

2008/01/19 Sat
gingaup.jpg

『TEXT』最後のコント。
ファンの方の思い入れも大きいそうですね。
「おい、トキワ」って、呼びかけ。
切ないです。

雪の匂い、カビの匂い、インクの匂い、夜風の匂いがする文学。
宮沢賢治とラーメンズがリンクするなんて、私には贅沢な事でお腹いっぱいです。

私は子供時代 宮沢賢治が好きでした。
もちろん『銀河鉄道の夜』は繰り返し読んでいたので、このコントを初めてみた時、
「どっちかが死んでいる」という見方しか出来ませんでした。
だからちょっと損してます。

でも意外だったのは配役で。
ジョバンニが賢太郎さん
カンパネルラが仁さん って。
世間のイメージと逆じゃないですかねー(笑)

イラストですが、
ラーメンズをリスペクトして、
ジョバンニには「ひと文字も間違ってない」新聞を持たせました。

いまだに東北やもっと北の国に強い憧れがあります。
雪の国、氷の国、凍てついた大地に憧れがあります。
暗い冬。短い夏。
北欧旅行にも行ってみたり。泣いてみたり。
ああ。なんだか長く書いちゃったな(笑)

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

タグ : TEXT 銀河鉄道の夜 宮沢賢治
この記事へのコメント
宮沢賢治、私も大好きでした^^(わーいわーい)
いや、というか、現在進行形で好きですww

親と、「今度家族旅行するときは絶対岩手の花巻に行きたいんですけど!!」って話が出てるくらいで。(私はそのほかに平泉の中尊寺金色堂にも行きたい上での同意だったりするんですけどね←をい)

ああ~、銀河鉄道の夜の絵、描きたくなってきた・・・・www
朝槻 | URL | 2008/01/20/Sun 00:06 [EDIT]
素敵ですね
今までのタッチとまた違いますね
ラーのお二人のようだけど、まだ少年ですね
まさにジョバンニとカンパネルラ

私も、北が好きです
音楽も・・・北欧のものが好きだったりします

明るい空より、どんより曇った空をイメージするものに惹かれるのは
何故なんでしょうね
桃戸千 | URL | 2008/01/20/Sun 01:01 [EDIT]
微妙に北側の人ですww(一応東北)
寒いっすよー、北。
冬は空が近くなるんで綺麗だけど。(って言わない?言うよね?)

イラスト、きれいですね。
こういう曖昧なラインのあるイラストも好きです。
私アンパンマンがいいとこだもんなぁ…(苦笑
なお | URL | 2008/01/20/Sun 08:36 [EDIT]
>朝槻さん
花巻!いいっすねー!
友人談では町のあちこちに賢治先生カラーがあふれているそうです。私も行きたい。
寒い時期に行ってみたいです。無謀承知で!
朝槻さん、いつの日かお出かけになったら花巻レポ期待してますので~(笑)
追伸*伊藤若冲展 京都まで行きました。コドモ二人つれて。ラムネでだましだまし。
圧巻。天才。Tシャツ買っちゃった(笑)鳥獣戯画も好きです。魂が似てませんか?

>桃戸千さん
そうです。いろいろ描けるんです。しりあがり寿タッチも可能(笑)
小さいデザイン会社で働いていたんで、
デザイン、イラスト、コピー、プランニング、絵コンテ、観葉植物係・・何でもやりました。
末端は何でもやります。働きます。働かせていただきます!
と卑屈になったところで・・・。
曇り空素敵ですね。何か物語の冒頭って感じで。
又三郎がやってくる。ファルコンが飛んでくる。ドロシーが飛んでゆく。
もの悲しくもワクワクします。

>なおさん
空が近くなるんですか~・・・(うっとりしています)
やっぱり美しいものは厳しい土地で生まれるのかなあ、と思います。
風景も文学もストイックな要素があるモノが好きです。
とはいえ、実際生活してらっしゃる人にしてみたら、アレですよね(笑)
ほぼ温暖な土地で育った私としては憧れちゃいます。
『銀河鉄道の夜』は静岡からは絶対に生まれない気がしますねえ。
あ 大阪からも(笑)
プー子さん | URL | 2008/01/20/Sun 16:16 [EDIT]
ラーメンズ、はまったかも。。。あーやばいな、はまっちゃったかも。。。?
って思ってるところに「銀河鉄道」やられちゃって、KOされたクチです。
そりゃはまるしかないっしょ(号泣)。

いいなぁ、このイラスト……
カネムラの線が!線がぁぁぁ
消えちゃうよぉ、切ないよぅ。おぅおぅ。
トキワの肩に触れそで触れてないその手の平。。。おぅおぅ。

『TEXT』の最後のコントのイラストが見たーい、って
のっけからおねだりした図々しい私。
ありがとう、プー子さん!ホントに素敵。
他のシーンの絵も見たくなっちゃうv
(容赦はないんか!)
りん | URL | 2008/01/21/Mon 23:35 [EDIT]
>りんさん
あ。寒い国の人だ!セントラルヒーティングの国の人だ!(推測)
せっかく「おぅおぅ」言ってもらったのに。
『新噺』描いちゃいました。
今日あたり札幌は雪ですか?
私の心は後悔の吹雪が吹き乱れています。
あーあ。腐っちゃったー(笑)
かしこ。
プー子さん | URL | 2008/01/22/Tue 15:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
