スポンサーサイト

--/--/-- --

今日が、その日だ。

2009/10/23 Fri
昨日の 恥ずかし体験から一夜明けまして~
今日は昨日よりも更に早く起き
昨日と同じ行程で 同じ内容のお弁当を作りました…

  sonogobento.jpg
     昨日のと 間違い探しみたいになってますけど…

そうそう。 
息子の都合でいつも同じお弁当なんです。
メニュ変えると 落ち着かなくて困るようです。
三角のおにぎりが丸くなった時も一悶着ありました。
そこはなんとか乗り越えて いまは納得してます。
だって ポニョ子の意見も取り入れてあげないとね…

娘はバリエーションを喜びますが 息子は変化を嫌います。
できれば 
毎日同じ時間に、同じ食器で、同じ料理を、食べていたいんだろうなあ…
「シリアルとクッキーしか食べられない」って子もいるそうなので
まあ まだマシか… と思って 付き合ってます。はい。



それから
みなさんがおっさる 彩り(いろどり)ですが…


※ 以下 解説しますので(笑) 畳みます チームお母さん はどうぞどうぞ~ ※

 
 

『お弁当の 彩り の はなし』 講師:料理無研究家 プー子さん

♪ ちゃんちゃかちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃ~~~ん (「今日の料理」)


やはり! コントラストを強くつけると 彩りよく見えます
実際はそうでもないのに 見えがち、になる とでも言いましょうか…

おにぎりの白と海苔の黒に代表される
「はぁ~ おいしそ~」な華やかさ=コントラストの強さ かと。

かまぼこの白とブロッコリーの緑 …ぶつけてください。
ミートボールの赤茶とキャベツの薄い黄緑 …ぶつけてください。

 隣同士で …ぶつけてください!(言いたいだけ)


特に意識していたわけではないですが
今朝 客観的に観察してみたら そういうふうになってました。

おかずの内容もありますが
全体の配置のバランスで彩りは変わってくると思います。


昔 おせちのイラストを描いたときに
どうしたらより華やかにみえるか、で
各料理を 配置換えして 工夫したのを思い出しました。

紅白かまぼこの上が 田作りで…
かずのこの横が 昆布巻きで… 黒豆がきて…
黒、黒、と続くから 金箔をのせてコントラストつけて… みたいなね(苦笑)


あと お弁当箱は寒色がNGなのはご存じかと思いますが 
黒白(モノトーン)も 人の目は色数として数えませんので です!
おのずと…赤とか黄色がベターかと思います。
折衷案のグリーンは
洋食(サンド系)には合いますが 和食には合いません(と思ってます)



なーーんて 偉そうに書きましたが(そして「お弁当」関係ない…)
ウチの幼稚園 月~金 給食です。園外保育の時だけ お弁当です。
毎日作ってるお母さんには かないません!

半人前の… 若輩者が… 大口叩きまして どーもすいません(笑)
毎朝のお弁当作り 頑張ってください☆頭が下がります… はい…

テーマ : 我が家のお弁当 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
追記します!
同じく参考にしてください。

プー子さんの言う「彩り」、これを重視すると
結果的に栄養バランスも良くなるんです。

最強なのは

白(ごはん、かまぼこ、はんぺん)
黒(海苔、ひじき、ゴマ、なす)
赤(フルーツ、トマト、ラディッシュ、人参)
緑(野菜)
黄色(卵、さつまいも、かぼちゃ)
茶色(肉、魚)

全部入ってるのが望ましいそうです。



えらそうに書いたけど、
冷凍食品を何種類かつめれば何とかなります(笑)
どうしても無い時は、カラフルなピックでごまかせばいいんです!

・・・私がそうだったから!(爆)

ついでに言うと
仕切りにレタスを使うとそれだけで美味しそうに見えます(笑)
だから緑の弁当箱はNG!

おためしあれー。
Denko | URL | 2009/10/23/Fri 17:06 [EDIT]
すばらしい。
私のお弁当なんて、にぎりめしONLY。(おかずなし)
お弁当ですらない・・・。
半分寝ながら作ってます。
最近起きれないからスーパーで
パン買ってます。
イエティ80 | URL | 2009/10/23/Fri 22:58 [EDIT]
はい、色どりは栄養価の面でも大事ですねっ!

韓国では、Denkoちゃんのいう茶色以外の五色をすべて野菜で採ると
健康に良いとされています

それがナムルです

白   大根のナムル
黒   ぜんまいのナムル
赤   にんじんのナムル
黄色  もやしのナムル
緑   ホウレンソウのナムル

茶色はやっぱりお肉系なんでしょうね


ちなみに我が家の子供たちは冷凍食品がきらい

毎日、冷食なしのお弁当にチャレンジしております


本日のお弁当は かなり手抜きで

ひじき入り卵焼き
ウインナー
ブロッコリーのお浸し
プチトマト

でした お野菜多めを心がけております

毎日、4人分の弁当を詰めてます
すでに彩は崩壊しているような気がします・・・
桃戸千 | URL | 2009/10/24/Sat 14:04 [EDIT]
>Denkoちゃん

きましたよ~ みなさん!
インフルエンザ知らずの家系のDenkoちゃんです 説得力が違います(笑)

崇めろ崇めろ~

なす=黒 なんだね。
関西に来てから なすの煮浸しを食べてます。
厚揚げやら青菜やらもさっと煮て 美味しいです。
うち(実家)ではでなかったけど 今や定番です。
こっちの人は良くなすを食べます…何故!?

>冷凍食品を何種類かつめれば何とかなります(笑)
 どうしても無い時は、カラフルなピックでごまかせばいいんです!

そうかー 冷凍食品の王様 枝豆っていう手もあるね>緑色
常備しておけるし 隙間埋められるし…(息子が嫌いだけど…)
あと ラディッシュはノーマークでした。
ベランダで育てよ~♪




>イエティ80さん

> 私のお弁当なんて、にぎりめしONLY。(おかずなし)

にぎりめし…って 
お茶碗から直でつかんじゃうイメージあるよね(ない)

>最近起きれないからスーパーで
 パン買ってます。

スーパーのパンって なんであんなに美味しいんでしょうか!
大好きです おかずパン。焼きそばパンとか~ コロッケサンドとか~
半分素人臭い(パートのおばちゃんの愛情)のが 美味しいんだよね~

あ インスタントのお味噌汁 会社においときなよ。
(更に「ふえるわかめ」を増量)
それと ザ・にぎりめし でいいと思います!
野菜がないときは 海草で置き換えられるんだって。
味噌は身体を暖めてくれるしね♪

・・・誰なんだ 私は。



>桃戸さん

ナムーーーール!! アムーーール!! ジュテーーム!(すべて気分で)

ナムル大好物です。
あれ どうやって作るんですか?レシピレシピ!(わんわん♪)

いつもスーパーで買って キムチと合わせて肉抜きビビンバにしてます。
私は石焼きじゃない 普通のビビンバが好きです。
お母さんの味~ ってかんじで。


>ちなみに我が家の子供たちは冷凍食品がきらい

うちの子もです ていうか 息子がダメなんです
「…くさいー」って言います。
前日のご飯をチンしても 「くさいよう」(涙)と言います。

おい おまえの臭覚・・・ いい加減に・・・

と思いますがっ
食べるのものが「くさい」って結構な苦痛だと思うので・・・
冷凍食品は買ってないです 仕方ないよなーーー


>ひじき入り卵焼き
 ウインナー
 ブロッコリーのお浸し
 プチトマト

↑彩りいいんじゃないですか???
どうしても 和食だと茶系になりがちですけどね…

カラーピックの出番でしょうかっ Denko先生!!
プー子さん | URL | 2009/10/26/Mon 21:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
