スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に小麦粉日和。

2009/10/08 Thu
  chockie.jpg

本日 暴風雨警報の為 幼稚園がお休みになりまして…
もう 朝から息子と喧嘩ばっかしてるので
子供達と「ちょこっ  くっ  キーーーーーッ!」を作りました。
子供はヒマだと荒れます…

クッキングペーパーのパッケージにレシピが載ってましたのでね…
混ぜて混ぜて どーーーん… ですよ…



ついでに
冷蔵庫に随分前から存在している生クリームが
ドアを開ける度に 私をブルーにさせるので  いつ使おう いつ使おうかと…
これを処分すべく
「ぬーよーく チーズケーキ」を作りました。

「はて?NYチーズケーキとチーズケーキとベイクドチーズケーキの違いは???」
 という モヤモヤは一旦置いておきまして~~~

古いビスケットもあるし
クリームチーズもあるし
もう それで。 その レシピ様で。 自分程度の人間は そのレシピ様で。

例によって「勝手に」レシピを変更しています。


※ 以下アホでも(私です!)できるチーズケーキのレシピです。長いので畳みます ※
  なんで 長いかって … それは 薄々感じてください… … …



そのレシピ様(「勝手に」仕様)↓



 ■ 「NYチーズケーキ 18センチ型1コ分」 ■(170度で40~45分)
                       ※天板にお湯を張り蒸し焼きにします。

・クリームチーズ   1箱(200g)
・生クリーム     1パック(200cc) →勝手に賞味期限切れを使用
・サワークリーム   1パック(100g) →勝手にブルガリアヨーグルトに変更
・卵         2個
・砂糖       100g
・小麦粉       大匙3
・レモン汁      半個分(大匙2程度)→自信満々で「ポッカ100レモン」に変更

【土台】
ビスケット      70g →勝手に子供が食べ残した分 全部使用
バター(マーガリン) 30g →20gしかないので勝手にそのまま決行
・砕いて溶かしバターと混ぜ 型に敷き詰め冷蔵庫で休める。


前途の「チョコクッキー」で集中力を切らしているので
事前の計量が非常に面倒くさく感じまして…
作りながら計りながら 混ぜに混ぜて混ぜに混ぜに混ぜに…(ハンドミキサーで)
ただ混ぜるだけなんで 
とにかく混ぜて ビスケットで敷き詰めた型に流し込んでどーんで
オーブンを気にしつつ 洗い物をしていたんです。

プー子さん脳内「ベーキングパウダーも何もいれないんだね~ 
        じゃあ 何の力で膨らむんでしょうか~? はい ・・・オマエ!」

プー子さん脳内「ええっ!・・・
         えっと~ 小麦粉のグルテンとチーズの発酵のケミストリー?」
プー子さん脳内「そんな弱めの?そんなケミストリーで?
             果たしてあのふくらみが可能かね?」
プー子さん脳内「ぬーーん… 分かりません 博士。
         ・・・って 博士!! ここに卵が2個放置されていますがっ」

          「うおっ」

        はかせは たまごを いれわすれた…



博士「なんということだっ 私としたことがっ 
    長年の研究が台無しだっ お終いだあっ」
助手「博士!落ち着いてください!
   もしかしたら…このまま… ”なあなあのチーズケーキ”くらいは
   焼き上がるかもしれませ」「ばっかもーーーーーん!!」

博士「チーズケーキのあの膨らみはなあ… 卵が可能にしているんだっ(推測)
   そんなことも分からないのかっ 
   君は何年私の元で研究を共にしていたんだねっ」

助手「…ならば博士。…取り出しましょう…」

博士「なにっ」
助手「オーブンを止め 生地を型からすくいとり 卵と混ぜて型に戻すまでですよ!!」
博士「・・・」
助手「ケーキ…膨らましたいんですよね?」

博士「…本気かね?」(身震い)
助手「僕はいつだって本気ですよ 博士っ」
博士「…よぉく言った!それでこそ私の助手だ!よし!一気に取り出すのだっ 
   オーブンをとめろーーーーーーーー」
助手「うおおおおおおおおおおおお」


で 

どういうことかっていうとぉ(急)

焼き初めて10分立ってたんですけど
生地出しまして 卵混ぜまして また オーブンに戻す、という
荒技に挑戦してしまいました・・・
ちょっとブラックジャックめいてしまいました…

やっぱり お菓子作りは 計量と手順が命です。
分かってるんだけど つい、ね つい。

でも 成功しましたので(なんで?)
こんなアホでも(博士です!)つくれますから みなさんも お暇な午後には是非。
あ 計量は事前に済ませてスタートしてくださいね… ははははー…

      chees01.jpg  chees02.jpg
卵の存在を全く感じさせない生地(左)と 荒技の末に辿り着いた結末(右)


テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
お答えします。
>「はて?NYチーズケーキとチーズケーキとベイクドチーズケーキの違いは???」

NYチーズケーキとは、ベイクドチーズケーキの事だと思われます。
スフレタイプじゃないのがNYスタイル。


>→勝手に賞味期限切れを使用
>→勝手にブルガリアヨーグルトに変更
>→自信満々で「ポッカ100レモン」に変更

うん、うん、大丈夫、大丈夫。
私もやるから。

最悪さー、卵無しでもたぶん固まるよ。
膨らまないけど。

でもね、
ちゃんと丸型にクッキングペーパー敷くプー子さんて、マメだよね(微笑)


昨日、ジェノバソ-スを作ったのですが、
松の実の替わりに白胡麻使ったDenkoでしたー。
バジルがないときは春菊で作ります(笑)

・・・これぞ主婦!(言い訳)
Denko | URL | 2009/10/08/Thu 22:57 [EDIT]
あのあのっ。
日本語で話しませんか。

の勢いでお菓子談義に交ざりたい私がやってきましたよ。
でもちっともわからない。
基礎がないぃ(´;ω;`)

でも・・なんか・・・作れそうな気がしなでもなくなくなく・・・今どっちだ?!
nyao(なお) | URL | 2009/10/11/Sun 11:54 [EDIT]
>Denkoさん

>NYチーズケーキとは、ベイクドチーズケーキの事だと思われます。
スフレタイプじゃないのがNYスタイル。

Oh! I see … なりほどなりほど。

それなら断然 NY派です!
スフレの方は むしろ苦手です…
(子供はスフレの方が好きだけど)


>ちゃんと丸型にクッキングペーパー敷くプー子さんて、マメだよね(微笑)

やっぱりか…!騙された…!>レシピに

側面用のペーパーを切りながら
「NYチーズケーキ…
 果たして ニューヨーカーが、アメリカ人が、
 このようなちまちまとした行程を踏むのであろうか… いな 踏むまい…」と

思ったんだよねーーー
ざっくりした人種差別思想をおりまぜつつも思ったんだよねーーー
騙されたーーーーーー
なんだよー すっげーーめんどくさかったーーーーー(怒)


>バジルがないときは春菊で作ります(笑)

ふおおおおおおお!
これは凄い!やってみる!逆にバジルより食べたい!
春菊大好き!
ペペロンチーノに投入したことはありますっ(えっへん)


>なおさん

いいよいいよ なおさんはそのままで いいんだよ(微笑)
日本語だよ日本語なんだよ あははは うふふふ

「基礎」すっ飛ばして 
それなりに美味しくできるレシピ、ってのが
今は主流なんだよね(ん?俺だけか?)

なおさんちなら お子さん多いし
お菓子関係 家で作ったらだいぶ家計が助かると思うよ~
ヤッテミナ~ヤッテミナ~
プー子さん | URL | 2009/10/11/Sun 15:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。