スポンサーサイト

--/--/-- --

中耳炎児ちゅうじえんじ

2009/09/23 Wed
今日は祭日なので休日医療診療所にいってきまして
娘はやっぱり中耳炎でした。

すごい痛いようです 中耳炎。

大阪の話で恐縮ですが
大阪医療機関情報システム というサイトがあって
休日や夜間の子供の異変の時 助かっています。

救急車を呼ぶまでもない場合の

・今現在受け付けてくれる病院の一覧
・小児救急電話相談

などの項目があって とても便利です。
特に電話相談は本当に助かります。
「今すぐ病院に行かなくていい気がするけど
 この痛みを和らげるには何をしたらいいのかなー」
という 若いお母さんにはありがちな焦り&不安に 
看護士と医師に直接電話でアドバイスしてもらえます。

私は
「どうやら中耳炎のようだが どんどん痛みが増しているようで
 いまは叫ぶように泣いている。眠れない。熱はないが とても辛そうで…」と
 相談しました。

「アイスノンで患部をひやすこと 手持ちに
 アルピニー座剤(解熱剤)があれば使用するといい。
 熱はなくても鎮痛作用もあるので。 翌日 休日診療所の耳鼻科にかかるように」

と 教えてもらいました。
まあ 内容はそんなものなんですが 
関西弁丸出しで対応してくれてホッとしました(笑)

最近では核家族の家庭が多く
深夜に子供を救急に連れて行く、というのはなかなか大変なことです。
兄弟を預ける人いないもんね… 寝いているお兄ちゃんを起こして付き合わせたこともあるけれど…

それから 核家族ゆえ深夜に一緒に不安を分かち合う大人がいなくて
高熱にうなされる赤ちゃんを抱いて プチパニックになるお母さんも多いとか…
夫出張の時に限って熱出すんだよね…

で 救急車! って なっちゃうんだろうねー しかたないよねー 
私は気持ち分かっちゃうなー


安易な救急車への要請を減らす目的もあるようです。
当直の医師の負担も減りますし
救急は「本当に救急の人」の為に機能して欲しいですから…
私はこの方法はとてもいいことだと思います。

何よりも 私達母親にとって
電話して「どうしました?」って言ってもらえることが
どれだけありがたいことか・・・


みなさんのお住まいの都道府県にも 似たような機関があるかもしれません。
あらかじめ調べておくと安心できます。オススメです。

「いま救急行った方がいいのかな?明日の朝まで大丈夫かな?」って迷ったら
誰かのアドバイス 欲しいもんね・・・(苦笑)


今回は病弱ファミリーが生活お得情報☆をお届けしました~ 卑屈じゃないっ


エレ片3」(大阪)レポ もうしばらくお待ち下さい…
はやく元気になりたいよう…
声がやっつんバリに かっすかすです!(泣)



テーマ : 病気・入院 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
うちもチビ1号が両耳まとめて中耳炎やった時、
既に風呂上りで寝る時間だったので電話で聞きました。

オヤスミ~って時に、耳垂れが出てるの。
ギョッとしました。
脳みそが流れでてんのかと思ったよ(笑)
チビ1号は自分の気持ちを伝えるのが上手くないので、
調子悪そうなのは知ってたんだけど、
風邪でも引いてリンパが腫れてて痛がってるんだと思ってたから衝撃的でした。

で、慌てて電話して、説明したら
「もう耳垂れ出ちゃってるなら病院はあしたでいいですよー。」
って言われて拍子抜け。
鼓膜が破れて耳垂れが出る頃にはさほど痛くはないようで、
とにかく汚れるから耳掃除をしてあげてください、とだけいわれました。

つっけんどんでもなく、
投げやりでもなく、
でもあっさりと言ってのけるその口調が
とても頼もしかった事を憶えています。
結局朝に病院に行って、幼稚園は休まなかったんじゃなかったけかな。

これから寒くなると風邪を引きやすいので
中耳炎が長期化しないように気をつけてあげてね。
野菜をたくさん食べてビタミン補給ですよ!(オイル系のドレッシングで)
あ、はちみつレモン!大きいビンに作ってあげて!

プー子さんもお大事に・・・。
Denko | URL | 2009/09/24/Thu 06:36 [EDIT]
>脳みそが流れでてんのかと思ったよ(笑)

うわあああああああ・・・(号泣)
こわいーこーわーいーーーーーーー

>野菜をたくさん食べてビタミン補給ですよ!(オイル系のドレッシングで)
 あ、はちみつレモン!大きいビンに作ってあげて!

ありがとう!今日はこれ↑の夕ご飯だよ(笑)
はつみつ…手に入らなくてねえ…
何かあったんでしょうか はつみつ界
ごっそり売り場からなくなってました …一体?

我が家ははちみつ苦手なのでストックしてないんです…
普段はメイプルシロップで代用してます
身体にいいのは知ってるけど 食べないんだよねー(苦笑)

これを機に工夫して食事に取り入れようと思います。
息子も私もノドが弱いし 夫の人は喋る仕事だし…ね。

明日ドラッグストアに行ってみます!
ああ ノドいたいーーー ていうか 首がいたいーーー
プー子さん | URL | 2009/09/24/Thu 17:46 [EDIT]
水あめは?
水あめ大根も喉にいいよー。美味しくないよー(笑)

水あめ余ったらお肉煮るときに使えばいいよ♪
割り箸でコネコネしてあそんでもいいしねー

はちみつ苦手ならレモンいっぱいにしてください。
とりあえずビタミンは摂れる!
どうしたんだろ、はちみつ・・・。
中国産が多いから?判らん!

好き嫌いは万病の元です。
まずは母親が見本見せなさいよ?(命令)
Denko | URL | 2009/09/24/Thu 18:56 [EDIT]
電話ぐらいなら・・
いつでもうちにもしておいでよー

子供二人育てたら大体の知恵はついてると思うよー

耳が痛いときは本当に早めの手当てが一番だけど
夜中に痛がるんだよなー これが

うちは、子供中毒110番になんどかお世話になりました
(たばこ食べちゃったときとか・・・泣)
桃戸千 | URL | 2009/09/24/Thu 22:54 [EDIT]
>Denkoさん

みずあめ大根…!!
ああ 何年か前 お義母さんが作ってくれた…あれかっ


まっずいよねーーーーー!(笑)

でも咳止めとか喉の風邪に効果があるんだってね。
でも不味すぎて 摂取できないのがたまにきず☆だよね・・・(基本)

>好き嫌いは万病の元です。
 まずは母親が見本見せなさいよ?(命令)

あい・・・・
お肉も牛乳も嫌いな私の息子は お肉も牛乳も嫌いです・・・
ポニョ子はどっちも大好物なんだけど。

・・・てか なんでだ?(笑)


>桃戸さん

>子供二人育てたら大体の知恵はついてると思うよー

ふおおおおおお・・・・
この言葉。なぜ私の中にはないんだろう(笑)

未だに赤ちゃん育ててるかわいいお母さんみては
「すごいね~ 大変だろうな~」って感動してますが・・・
いままで何してきたんでしょう 私・・・

>夜中に痛がるんだよなー これが

そうなんです!
熱もそうですよね。夜中なんです。
人のバイオリズムであるのかもしれないけど・・・
なんとかならんのかーーーーこども!
夫の居ない週末の夜っていうのは ハラハラします

朝方の病院と夜型病院と
棲み分けて営業してくれたらいいのになあ・・・

>うちは、子供中毒110番になんどかお世話になりました
 (たばこ食べちゃったときとか・・・泣)

これはね!絶対に電話した方がいいそうですよ。
素人判断は禁物だそうです。
出したから大丈夫、ってこともないそうです。
想像だけで・・・こわい!
プー子さん | URL | 2009/09/29/Tue 11:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
