スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしもと最強を垣間見る。

2009/09/16 Wed
      roz.jpg
            お買い上げ:ロザンステッカー


どこに貼ればいいんでしょうか?
・・・はい こんにちは プー子さんです。

昨日 寄席にいってきました。
大阪以外の方は ご存じないと思いますが
大阪の 京橋 という…わりと中途半端な位置の街に 京橋花月 はあります。

梅田でもない なんばでもない 京橋で 初生ロザンを観てきました。

【出演者】桂文珍/おかけんた・ゆうた/テンダラー/シャンプーハット
     ロザン/土肥ポン太/千鳥/span!


 ※ 以下 よしもと最強の謎に迫ります 長くなりますので 畳みます ※



     ・

     ・

     ・  

開演5分前まで 下のお寿司屋さんで
「戻り鰹のづけ丼」を頬張っていた私ですが あわてて席についたら 
おばちゃんたちが客席でお弁当かたづけてました。驚愕!
でも 食べていいんだって。
食べながら観ていいんだって。つくづく 笑い=大衆文化 なんですねえ…

ド平日の 12時~ しかも京橋!(アクセス面倒)ということで
客席のうしろの方は だ~~~~~ん と空席!
シャンプーのコイちゃんと 文珍師匠がいじってました…
もったいない もったいないよ!
でもみなさんお仕事中だもんね。学校だもんね。
ごめんね 昼間っからのんきに漫才観てて 
むしろこっちが間違って・・・るよねっ


ロザンの漫才。
とくに面白いと思ったことないんだけど(笑)
彼らはネタの内容で勝負、というよりは
場の空気作りがうまいコンビなんですね わかりました。
内容も お客さんの反応やアドリブの入り具合でコロコロ変わっていきます。
その辺は ラーメンズの・・・
ラーメンズさんの あの感じと似ています。
「おーおー楽しそうだなあ。舞台の2人が一番楽しそうだなー」っていう
見てて寂しくなる感じ? 仲間はずれ感?(笑)

気がつくと 客席がみんなニコニコしていて
おばちゃん達は
「この子ら かわいいわ~孫にしたいわ~お小遣いあげたいわ~」な空気になって
さらに 笑う、愛を持って笑う、っていう 
ズルい才能 があるんだなあ、と。

最前列のヤングガールが 
菅ちゃんのうちわを持っていたんですが

宇治原「あ 菅のうちわ持ってくれてるで」
 菅 「わ。ありがとう。 そうなんですよ~ 
              ボク男前やから うちわがあるんですぅ~」
 
※そこで菅ちゃん 満面の笑顔。

それだけで会場大爆笑。なんでだろう私も大爆笑。
変なおかしみ ロザン(笑) 
ちっさい子とおっきい子。男前とブサイク。毒舌と正直者。トムとジェリー。
※でも宇治原くん格好良かったよ?

「よしもと男前芸人」っていうくくりがあるらしく
はんにゃの金田くんとか しずるの村上くんとかに混ざって
管ちゃんもメンバーです。堂々と言う。メンバーです。2回言う。
で 彼らの「男前芸人グッズ」っていうのが売ってるんです。うちわもそれ。

デザインが微妙すぎて…  スルーしてきました。
もっとなんとかしたらいいと思います… … 
あ トップの↑ステッカーは可愛いと思いますっ!(必死)
ラーメンズファンはこういうこと言うから アレですか?(笑)

それでですね。
よしもとが最強なワケが すこーーーし 分かりました。
(芸ごとなので「最強」って色んな見方がありますが 一般的な認知として、ね?)

客層がおばちゃん通り越して ほぼ おばあちゃんだったりします。
「今日はお若い方も多い」って言ってましたけど
前列から2~3列くらいですよ…
そんな ホームでありながらアウェイな環境で 
日々ネタを披露しているわけですから 心臓も強くなるよねえ・・・
例えば、
おばあちゃんを笑わせなければいけない。でも自分たちの表現も殺したくない。
そこらへんのジレンマをどうクリアしていくのか、とか。
だいたい出演する人は 一時期キャーキャー言われてたメンバーなんですね。
                          あと ベテランさん。
その人達が「ウケない」って 結構キツい現実だと思うんですよ。
そんな空気の中 一人のお客さんの「あはは」がどんだけ嬉しくてありがたいか、とか…
きっと「花月」っていうのは「売れたい!モテたい!」でやってた芸人さんが
本気の芸人さんになる場なんだろうなあ、とか とか…

プー子さん ときどきおセンチになっちゃいました…(なんでおまいが!)

それにね
大御所(この日は彼の桂文珍師匠!)と同じ舞台ですから
若手芸人のワイワイしたノリだけじゃ許されないじゃないですか。
そんで代わりはいくらでも それこそ いっくらでも いるじゃないですか。


私ならこんな会社 嫌だなあ 即逃げるなあ…


よしもとの著名な芸人さんって
こういう努力と厳しさを乗り越えて やっと華やかに活躍されているんですよねえ

お笑い=根性 って やっぱり一理あるんですね。
みんな すごいわ・・・・(感想終わり)



テーマ : ライブレポ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
私もこの前京橋花月いきました~
私が行ったのは特別なイベントだったから若者がいっぱいだったけど、普段はそんなかんじなんですね...上下関係もしっかりしてるし、そりゃ気持ちも度胸も鍛えられそうだ...。

梅田駅でロザン見たことありますよ~生の2人がかっこいいのはよくわかります^^宇治原さんもシュッとしててかっこいいですよね^o^


ちなみに私は吉本では、管ちゃんももちろーんかわいーくて好きですが
プー子さんの「ラ」がつく芸人好きには含まれなかったライセンス、ネタというかフリートークがおもしろいから、大好きなんです。
まだ売れてない芸人さんでチーモンチョーチュウとかラフ・コントロールとか好きです(呪文のようだ)


人のこと言えるほど見てませんが関西のお笑いをいっぱい見て静岡に旅だってくださいね!涙(出身地は気にしない)
Mcca | URL | 2009/09/16/Wed 22:06 [EDIT]
寄席、良いですよねぇ
プー子さん、初めまして(どきどき)。
いつもコソっとROMってましたが、
寄席の話題があったので思わず、、、

私は鈴本演芸場(上野にあります)しか行った事ありませんが、
そこも、飲食桶でしたし、お酒も呑めましたよ。
売店もありますし、飛行機の座席みたいに、
前列の背もたれに机が付いてて、
楽に飲み食い出来ますしね♪
普通の劇場だと場内での飲食禁止ですから、
劇場行き慣れてると、カルチャーショックですよね。

しかし、お笑いを見に行って、よしもとの構造にまで
思いを馳せる事が出来るプー子さん。。。
素敵だ、、、、v-10

今後、思い出したようにコメントするかもです。
よろしくお願いします。
あ、ラーメンズはTOWERから嵌った新参者ですが、
シカオちゃんのファンは10年選手ですwww
しょう | URL | 2009/09/17/Thu 01:26 [EDIT]
ああ、飲食OKなのは、日本の伝統なんですよ。
能や歌舞伎の起源が神社の境内なので、
当時は屋外が当たり前。
当然食べながら観てたんでしょうね。
たぶんその名残です。
Denko | URL | 2009/09/17/Thu 13:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。