スポンサーサイト

--/--/-- --

しんどいので春には引っ越します。

2009/08/31 Mon
こんにつわ!(大ブーム)

※以下 私生活の話になりますので 追記に書きまーす 
    コマQ的には スルーしていただいて結構でーす …でーーーす※

来年度の息子の入学にあわせて 私たち一家は 
地元静岡に引っ越すことにしました。

…なんて書き出すと 
「漢!」な潔い決断のように思う方もいるかもしれませんが(笑)
ここ何年も うだうだ考えてきた結果の決断です。

引っ越す理由は
息子のことばかりではなく
夫の仕事内容や
私のストレスの問題や 私の問題や 私の問題や 私の問題…等々
私達夫婦なりに いろいろ考えまして ええ…
結局 私が大阪に馴染めなかったって事なんですけど
それに気がつくのに8年もかかっちゃった…!(もうバカ!)


「しんどいから 仕事やめて 地元帰ろうっか」っていう家族。
 今の不況の世の中なめんな、って話ですよね(笑)

もともと夫の会社なので
社員のみなさんにも やめていただかなければならない。
夫も静岡でイチから企業しなければならない。
(えっとね…「就職する」っていう発想が彼にはないのね?)

いま割と収入的には安定してるんですが
夫はもの凄く忙しくて… いつ身体をこわすか分からない状態です。
私は何故か常に不安につきまとわれて 子供をのんびり見守ることができない。

そういうの いい加減どうにかしよう、ということになりました。


何が幸せかって 
貧しくとも夕ご飯を家族みんなで食べることができる家庭だと思うんですよね…

まあ 理想論かもしれませんが…


新しい会社は 夫の旧友と投資しあって立ち上げます。(ました)
私も手伝う予定です。
焼き肉屋で約束しちゃったから(笑)


うちの息子のような子供は特に
母親だけに褒められたり叱られたりして育つより
じじばばやご近所さんとのつきあいで
人間関係を学ぶのがいいのだそうです。

都会にいれば沢山の有益な情報と
沢山のよい教育があるのかもしれないけれど…
息子にとって一番大事なサポートは
「精神的に安定したお母さん」なんです(苦笑)
で そのお母さんである私が安定して生活できるのは 
やっぱり地元なんですよねえ…


引っ越しと引き替えに どんなメリットがあるのか分からないですけど
(いまのところデメリットだらけですがっ)
一か八かかけてみたいと思います。


ということで いまの私はこんな気持ちでいます。
あ コマQは引っ越しませんので ひきつづきご愛顧下さい。

※夏休みに 静岡市の教育委員会の方に 息子の就学相談をしてきました。
 特別支援学級での進学も考えているからです。
 「発達障害じゃなかったのになんで?」ってことなんですが 
 その話はまたいずれ改めて・・・


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ
この記事へのコメント
おつかれさまです
私からは何と言っていいのか分からないのですが……
とにかくチャレンジすることはいいことです!
結果が成功だろうと失敗だろうと
何か得るものはあるはずです!いや、絶対あります!
「お前がゆーなお前が!!」という心の声が聞こえるかもしれませんが……スルーしてぇ……且つ読まないで……!!
いや、なんだかズキンときたのでコメントしたかっただけなんですっ!すみませんーー!!(逃走)
天城 | URL | 2009/08/31/Mon 22:17 [EDIT]
こんぼんは。(ブームのきざし)

そうかぁ、静岡に引っ越すんですね。そうなのかぁ。
ご家庭がある上で生活の基盤を移すって、しかも一から企業されることも考えると
なかなか並大抵のことではないと思うのですが…

>引っ越しと引き替えに どんなメリットがあるのか分からないですけど

あるよ! 遊びに行きやすくなる。(私にとってのメリット)
よし、パルパル行こ! で、パルパル行ったあと、うなぎアイス食べよ。 
話題になりゃいいってもんじゃないってボロクソ言ってやろ?

いろいろ間違ったお誘いだけど、半分(以上)本気だから。
プー子さん一家が穏やかに楽しく過ごせるよう、応援します。
elle | URL | 2009/08/31/Mon 22:22 [EDIT]
引越し!!
そーですか。
決断されたんですね。
新たなスタート。
ファイト~!!
イエティ80 | URL | 2009/08/31/Mon 22:29 [EDIT]
をを!
前のエントリにふざけた事書いてる場合じゃなかった!

うんとシンプルに言ってしまうと
「すごく良い決断!選択だと思う!」
です。

お仕事に関してはまるっきり知らないから、言えることなのかもしれないけど、家族としてはとても良い環境になると思います。

それから、起業して夫婦で力を合わせられるっていうのが、すごく良く思えます。
うちもまぁ、パパママストア的な仕事なんで(職種は違うけど)、
そのあたりは経験者的な目線で。

もちろん、最初はいろいろ大変だとは思うけど、きっと上手くいくよ~。
ふわ | URL | 2009/08/31/Mon 22:40 [EDIT]
ええー・・・・
プー子さん、帰るんだ・・・
いいな~。

自分で選んで静岡を出た(捨てた)はずなのに
プー子さんが帰ると聞いたら
なんかうらやましくなっちゃうなー。
帰りたくなっちゃうなー。

うーん、おセンチ!(;;)

たぶんプー子さんはずっとそうしたかったんでしょ?
よかったね。希望にあふれた引越しですもんね。
きっと良い結果につながると思います。

私にのっぽパンを送ってください。
観世 | URL | 2009/08/31/Mon 23:21 [EDIT]
よくぞ!
よくぞ決断しました!

って、その過程は全く知らないけれど
その類の決断って、とにかく勇気がいることだと思うんだー。

とにかく、前進すること。
プー子さんは前進を選んだんだね!
素晴らしい!


いいなー地元(笑)
ニニコ | URL | 2009/08/31/Mon 23:45 [EDIT]
コメント下さったみなさまへ

ありがとうございます!
こんな… こんな… 大腸菌に(以下略)な私なんかに
励ましのお言葉 ありがとうございます!
もったいのうございますっ(笑)

起業しなおし、つーことで
まさにマイナスからのスタートなんですけど…
そこまでして 一体?と
親戚のみんなに酷評されるのもシャクなので
頑張ろうと思います(笑)
卑屈精神で 頑張ろうと思います。

おそらく「黄金伝説」並の暮らしの知恵を駆使した生活ですが
そういうの割と好きなので・・・楽しくやっていけるでしょう。
(でしょう、って…)
私も「それはできない。あれはいや~」等ワガママ言わず
頂いたお仕事は全部引き受けられるように勉強します。

あと 観世さんには「のっぽパン」を送ります。
沼津ベーカリーは倒産しましたが 
バンデロールが買い取ったので大丈夫です(笑)

故郷を離れて嫁いだみなさんからみたら
とても贅沢な選択なんですよね。
帰りたいから帰る、って 本当に恵まれていると思います。
そんなみなさんの羨望を真摯に受け止めて 前向きにチャレンジしていきます!

よっしゃーーーー うおーーーーーー ぎゃーーーーー!(気合い)
プー子さん | URL | 2009/09/01/Tue 12:31 [EDIT]
やった!!
これでプー子さんと しぞーか話ができる!
そしてのっぽパンが送られてくる!

ふたつの意味で「やった!!」\(^o^)/

・・・でものっぽパンはすぐ固くなるから
送るのは難しいんだってよ・・・(妹談)
「のっぽパン うみゃー♪」の感想のみでお願いします。
(プー子さんちあたりはそんな方言ではないですね ^^;)
観世 | URL | 2009/09/01/Tue 14:48 [EDIT]
そうですか!出遅れましたごめんなさいっ

みんなにいいことがあるのなら
おっきな決断かもしれないですけど、それが一番だと思います。
引っ越しとか、大人に任せてる身なのでどのくらい大変で、
どのくらい環境が変わるとかイマイチつかめませんが、
頑張りすぎずに静岡というお茶の美味しいとこ(イメージ)で
はりきってくださいね!
無理はだめですよ、ほんとに、無理は!
更にいいママになること応援してます^^

とりあえずひとこと、関西組が減ってしまう!さみし!
Mcca | URL | 2009/09/01/Tue 18:58 [EDIT]
>観世さん
地元にいるときは「のっぽパン」の存在すら忘れてましたが
ツワリの時 無性に食べたくなりました。
うちの子供達も大好きです。
今はあずきクリームとかコーヒーとか…(思い出せない)とか
色んな味があるんですよ!
パッケージのキリンもレトロ可愛いくて好きです。
そんなわけで 
引っ越しソバのかわりに 送ります!(笑)


>Mccaちゃん
そうのす・・・ ちょっと さみしいのすーーー・・・
チーム関西脱退ですが チーム東海を立ち上げますので
交流を、合コンを、プリーズ!(笑)

お茶は美味しいです!
お水も美味しいからね~ 物価は高いけどね~(苦笑)

ここ数年 一生懸命やってきたので
来年からはもう少し心に余裕をもって生きたいと思います。
一生懸命なお母さんって子供にとってはウザイと思うの(笑)
子育ても大事だけどさ 自分の人生も大事だよね。

ちゃんとデザイン界に戻ることにしたんだー
(勉強しなおさないとなあ!)

・・・私信でした(笑)
プー子さん | URL | 2009/09/02/Wed 13:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
