スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔女のキキさん。

2009/08/07 Fri
        kiki250.jpg
               まじょ子さ~ん!


kiki.jpg
でっかくなっちゃった!



キキです。
「魔女の宅急便」は 観たことのあるジブリ作品で一番好きなお話です。

非日常の中の日常よりも
日常の中の非日常に惹かれる私なので
「ラピュタ」や「ナウシカ」だと ・・・ ひいちゃうんです(面白いとは思うけども!!)
地味な性格ですいません!

胸の空くような冒険もいいけれど
「パン屋さんのカウンターで 小さな魔女が店番していたら?」レベルの
それくらいのファンタジーの方が ドキドキするんですよね~

心を込めて作った料理が歓迎されていなかった
相手にまごころが届かなかった
生きていれば そういうことって 確かにある
仕方がないことって 沢山ある
だけど 優しい人もいて 分かってくれる人もいて 世の中捨てたもんじゃない…
みたいな みたいな

大人になる段階で 少々傷つきながらも強く成長していく10代の女の子の心情が
丁寧に描かれていると思います。

ジジの言葉が聞こえなくなってしまうところも
とても素敵なエピソードだと 毎回 感涙…(笑)


先日テレビで放送していたモノを録画して
発熱でヒマをもてあましているコドモ達と鑑賞しました。

「ねこがおはなしているーーー ねこなのにーーーーー」
「ぼくんちのねこは おはなししない!つまんない!」

・・・と 予想外にも 我が家の猫にホコサキが。
同じような黒猫というだけで
何もしていないのに 株がダダ落ち。かわいそうに… おまえに罪はないよ…


色彩も町並みも ヘルシンキに似てるんだよな~
それから 単純に キキの顔が好きです(笑)

テーマ : ジブリ - ジャンル : 映画
この記事へのコメント
日常の中の非日常なら
となりのトトロもでしょ~。大好きです。
大人になってから見ると泣いちゃいます。

プー子さんちの黒猫はん人気うなぎ下がり・・・。
お察しします。。。
お熱ラッシュは終わったんですか?
イエティ80 | URL | 2009/08/07/Fri 16:33 [EDIT]
^^
ちょーかわゆいですよね、キキ!!
魔女の宅急便大好きです!!!
ちょこんとちっちゃな魔女が店先に座ってるパン屋さん……
素敵です。
音楽も聴いてるとワクワクが止まんなくなります。
背景とかもすっごく綺麗で。
ああいうとこ行ってみたいです。
勉強して、いつか行きたいです。←留学??

な、夏風邪……ですか?
私もなりました。辛いですよね……。
どうぞお大事に……。
天城 | URL | 2009/08/09/Sun 10:13 [EDIT]
ジブリは
小学生のころに同じのを何回も観ました~。
トトロとラピュタともののけ姫の3つを何回も再生です。
魔女の宅急便もちっちゃい時に観ました。

プー子さんJr.ちゃんたちが言ってる通り「猫がしゃべってる!」って感動しました!
でも最後に普通の猫になっちゃったのを観て異様に悲しくなってしまって2回目を観れなくなったんです。残念すぎる。
今はそんな捉え方しないけど、そのときは普通の猫になったのが寂しくて寂しくて嫌だったんです。

お話自体はだいすき!
キキかわいいーーーです´`
最初からうまく飛べない、とかそういうとこが良い。

大事なのはファンタジーとリアルの組み合わせバランスですね!
同感です。
Mcca | URL | 2009/08/10/Mon 20:48 [EDIT]
>イエティ80さん

> となりのトトロもでしょ~。大好きです。
>大人になってから見ると泣いちゃいます。

そうなんですぅ~~~
♪ 夢だけどっ 夢じゃなかった~~~(テンションMAX)
とかいって 踊り狂ってる お子らの
可愛らしいことったら・・・(涙)
そして
ラストのとうもろこしの
「おかあさんへ」の きったねーー字に・・・(涙)

二番目に好きなのが「となりのトトロ」です!
プー子さん | URL | 2009/08/11/Tue 07:23 [EDIT]
>天城さん

> ちょーかわゆいですよね、キキ!!

ねーー かわゆいよね、キキ!!
ハキハキした優等生タイプかと見せかけて
根暗で卑屈なところが 親近感っ☆(って いうよね?)

>勉強して、いつか行きたいです。←留学??

おうおう!勉強して、いつか行ってください!
そしてキキのように 泣いたり笑ったりしながら大人になるんだよ…
いいなあ 若いって…!(じ~~~~ん)

たくさん憧れて夢見て 大きな大人になってください☆
(おかーーーさんかよっ)


>Mccaちゃん

そうだね~ 猫 しゃべれなくなっちゃうの
うちの子たちも「なんで?なんで???」って言ってました(苦笑)

何回か観ているうちに ひょっとしてあれは
最初から喋ってないんじゃないか?と思うようになりました。
キキが勝手に再生している幻の声なんじゃ?って。
最初からジジは「にゃーん」しか言ってないんじゃないか、って。
だから 
ちょっと大人になって現実世界を受け入れて愛するようになったキキには
ジジの声は必要なくなくなったのかなあ…
だから この聞こえない現象は寂しいことじゃないんだぞって…
そこまで考えちゃうのは
オタク体質だからでしょうか!(そうだ!)

だけどさ
海を初めて見て
「ただの水たまりじゃないか」って言うジジは
本当にかわいいよね(微笑)

>最初からうまく飛べない、とかそういうとこが良い。

そうそう。このリアリティのさじ加減が絶妙なんだよね!
ラーメンズさんもそういういとこ あると思います!
プー子さん | URL | 2009/08/12/Wed 15:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。