スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねにもつタイプ

2009/08/06 Thu
訳あって引用します。

「奥の小部屋」 岸本佐知子 著

脳の迷路をいくつも抜けたうんと奥のほうに、薄暗い小部屋があって、そこに各種道具が立てかけてある。たとえば棒の先にイガイガの生えた大きな鉄の球がついているやつとか、鎖の先に鎌がついているのとか、『アラビアン・ナイト』に出てくるような大きな山刀とか、投石機とか、斧とか、バールとか、そんなものだ。
ふだん、この部屋に行くことはめったにない。道具を使うのはよくよくのことで、それも使う相手と状況は限られている。(中略)

某月某日、狭い歩道を歩いていたら、後ろからチリチリとしつこくベルを鳴らし続け、どかずにいたら横に並んできて「どけよ、こっちは鳴らしてんだからよ」とどなった小洒落た黄色自転車の日焼け男。脳の奥で静かに小部屋の扉が開く音がする。(以下略)

ねにもつタイプねにもつタイプ
(2007/01/25)
岸本 佐知子

商品詳細を見る



今日 私の小部屋の扉が開く音を聞きました・・・・

もう3日目になるのですが コドモ達が相次いで発熱しています。
月曜日に娘が発熱した時点で嫌な予感がしたので
夜中にスーパーに走り 牛バラ肉とポカリスウェットと十六茶を大量に購入。
だって 息子にもうつるんでしょ これ。(息子 お泊まり保育で出張中翌日帰宅)
自分と夫用に 大量の牛丼を制作+保管。(好きじゃないけど)
なにかに集中すると 食事をおざなりにする私なので
「私が倒れるわけにはいかん!」と思い 牛丼大作戦を決行。

お粥炊いて 抱きかかえて小児科に駆け込んで 薬のませて 水分こまめに摂らせて 検温して 着替えさせたり アイスノン替えたり 検温して 愚痴につきあったり 検温したり 暑いとか寒いとかコロコロ変わるなあおい!とかめんどくさかったり お粥炊いたり 解熱剤飲ませたり 寝言につきあったり 検温したり 夜中の幻覚騒ぎにつきあったり お粥炊いたり あれやこれや 書くのも嫌だけど読むのも嫌だよねゴメンねマジでネガティブな話でまったくねっ

翌日息子も発熱。
娘の症状が 高熱→微熱+吐き気 に変わったので
再診に連れて行くことにしました。

私「息子の人にごはん食べさせておいてね」
夫「はーい」

「預かり保育お休みします」の電話が話し中で通じなかったので
幼稚園に口頭で伝えに行く 経由の 小児科だったのですが

全部済まして 一時間程で帰宅。


帰ってきたら 
慌てて息子にお粥のお茶碗を用意している夫
そして 流しには朝食のお皿がおきっぱ。



    おめい・・・一時間なにしてたんだよ・・・・
    こちとら 3日間も戦場で素手で戦ってんだよ・・・!

私「お皿ぐらい洗っておいてよっ」
夫「わかった やるよう やりますよう」(やんすキャラ)


言われてからじゃ 遅せーーーーんだよ!
指示待ち人間がっ!
食事の時間がずれたら薬の時間もずれるんだよ!
下がる熱も下がらねえっ つーーーのっ!!(ギリギリ心の声)



(引用の引用)
ふだん、この部屋に行くことはめったにない。
道具を使うのはよくよくのことで、それも使う相手と状況は限られている。

道具使いました。
その後の展開は「ねにもつタイプ」のそれとだいたい同じです。
「ちょんまげ」に対する私の腑に落ちなさもだいたい同じです。

※ ただいま 秦くんが ABC放送に生出演しています… かっこいー ひゅー(空元気)

テーマ : 疲れたココロ - ジャンル : 心と身体
この記事へのコメント
まだ…
まだ戦場なのかしら。
ホント大変そうで。

「指示待ち人間」には、笑ってしまいました。
あれ、いらつくよねーっ!
判る判る!
(うちの場合は指示しても動かないけど。)

母、強し!

乗り切った暁には自分に何かご褒美を…


お疲れ様でございます。
ニニコ | URL | 2009/08/06/Thu 21:19 [EDIT]
>ニニコちゃん

ありがとうございます!
なんとか終戦しました(笑)
ケロッと治った娘に比べて
平熱になっても 咳だけ残る息子の人・・・
男子! しっかり 男子!!
というわけで 息子だけは今日も寝かせています。

>「指示待ち人間」には、笑ってしまいました。
>あれ、いらつくよねーっ!
>判る判る!
>(うちの場合は指示しても動かないけど。)

ご賛同ありがとうございます!(笑)

あとさー(!)
「ただテレビを観る」のはやめて頂きたい。

時は金なり!!!

テレビ観ながら 洗濯物たためよっ
テレビ観ながら 食器洗えよっ

ていうか それ基本的に主婦の仕事だけどねっ
やってない私に問題ありそうだけどねっ

ご褒美はガリガリくんコーラ味がいいです。
この辺で売ってないんですよね~… しょぼーん…
プー子さん | URL | 2009/08/07/Fri 13:48 [EDIT]
あー今更きちゃった!今更きちゃった!
息子の人、どうですか!

さぁ眠りなさい疲れきった~からだうぉー投げ出しーてぇ

ごめんね!ごめんね!うまいこと言えなくて(´;ω;`)
私、聖母でもないのに!
「戦場」でクリスマスじゃなくてララバイしちゃう私を許して!!

お大事にヾ(o・ω・o)シ
nyao(なお) | URL | 2009/08/08/Sat 21:33 [EDIT]
> テレビ観ながら 洗濯物たためよっ
> テレビ観ながら 食器洗えよっ

そ、それは私へのおことばですか・・・(汗)(汗)(汗)

私がそんななので、もちろん私のダンナはそれ以上です。
「指示待ち人間」なのはあたり前で
指示すると、返事はするもののすぐにはやらない。
だーいぶ経って、私がイライラして「さっき頼んだよね?」と言うと
「○○○したらやろうと思ってたんじゃん」

・・・・・知らねーし! 聞いてねーし!!
ならそう言えば、こっちだってイライラしないだろっ!

「指示待ち人間 & 再指示逆ギレ人間」なダンナにも
だいぶ慣れて、
私とは時間の感じ方が違う人なんだと思うことにしています。
10分後にやるのが待てない私と
10分後にはまだまだやらないダンナ。
ほら、「ゾウの時間とネズミの時間」ってことですよ!!(そうか?)


息子の人の全快をお祈り申し上げますっ!!
(夫の人のやんすキャラに惚れました)
観世 | URL | 2009/08/09/Sun 11:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。