スポンサーサイト

--/--/-- --

ピカーーー・・・・か。(遠い目)

2009/07/16 Thu
一夜にして 息子が「ポケモン」にハマリました。
やってたでしょ。テレヴィで。映画。『氷空の花束』それですよ。

あれ ノルウェーのベルゲンが舞台ですね?
フィヨルドクルーズも行きましたね?>ロケハン



テンション低くてすいません・・・(苦笑)


     ※以下 こどもの話です お時間のある方は どうぞ! ※

お気を悪くされる方も多いと思いますが
というか 大多数だと思いますが 私はポケモンが・・・です。
(テレビアニメのことを言ってます)

絵がーーー 絵がダメなんだーーーー
フォルムも色彩も とんと受け付けません。
ごめんね 全国のポケモンファンのみなさん。
もー 全然ダメなんだ。30分観てられないんだ。


そもそも「ポケモン観たい!」のキッカケは
仲良しのお友達がポケモンファンだったからなのです。
お友達の影響、というのも
嬉しいことに含まれ…ちゃうな どうしても。親としてはどうしても。



ちょっと幼いとこがある息子の人。
今までは 私の好きなもの=息子の好きなもの だったんです。
私が見ていて気持ちがいいものが 息子の趣味だった、ということですね。
それもどうかと思いつつ でも 元々興味の幅が狭い子なので
とくにそこは不満も退屈もなかったようです。

そんな”ママのかわいい坊や”(笑)が
私の薦めもなしに 誘導もなしに
私のいない社会(幼稚園)で刺激され
自分の好きなものを見つけてきて夢中になってます…
感慨深い姿です…


息子が生まれて初めて自分で見つけてきた世界です。
いわば 親離れみたいなもんですよ!
嬉しいじゃあないですか!(興奮)

そういうの繰り返して 反抗期とか思春期とか
一歩ずつ私から離れていくんだろうなあ…

「よりによって ポケモンかよー」と思いつつ とても嬉しい傾向なのです。
 

  うーーーん 伝わりますか? この 親心!(笑)



例えて言えば

「バンドぉ?BOOWY???・・・音楽やるならなあ 拓郎を聞け 拓郎を~」

BOOWYのコピーバンドを始めた息子を 小馬鹿にしながらも
ライブはこっそり観に行く、みたいな 昭和の親父の気持ちです。(例えが遠い!)
BOOWYって知ってますか?BOOWY… 平成っ子のみなさん… ヤホーで検索してください…


一方 娘の人は まあ~女子まるだし=俗っぽいもので
「ぷいっと ぷいきゅあ(フレッシュ・プリキュア)の ふりかけ買って!」
とかいいます
1回も観たことないのに言います ええ… 
かーさん ドン引きですよ…可愛いけどさ…

もう 話変わりますけど!
娘の「いいまつがい」ほんとヒドイんですよっ

昨日なんか
「おしりっとペーパー」って言ってましたから。
トイレットペーパーのことです!(恥)


何の才能なんだか・・・・


ポケモンと無関係に終わります!

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
うー……?
私は子どもなんでまだちょっと分からないんですが……
……じゃなんでコメントしたんだ、と言われるのはイヤなので、ポケモンと娘さんのいいまつがいに食いつきます。

ポケモンは小学校の頃、モンスターよりもモンスターボールの方に興味がありました。「だって!真ん中のボタン押したら大きくなって!んでもって投げたら中からモンスター出てくるんでしょ!?すげーこのボール!!」って感じでした。
モンスターにはほっとんど興味を示さなかった、変わった小学生でした。
そして、いいまつがい女王でもありました。
「クッキーモンスター」を何度教えられても「キックーモンスター」と言ってしまうような奴でした。

……今も昔も変わり者の私です。
天城 | URL | 2009/07/16/Thu 22:29 [EDIT]
いくつになっても・・・
今日は長女(小5)が「ゴシケム(消しゴム)」と言いましたが何か?
の観世です。(長女ひとりで爆笑)

ポケモンは、うちの子供たち全員ものすごい好きで、
女の子なのにめちゃくちゃ好きで、もんのすごい詳しくて
描く絵もポケモンばかり。
同人誌作りそうな勢いです(笑)
今年も行くんですって、映画。
今のシリーズをダイヤモンド&パールというんですが、
(一昨年のパルキア&ディアルガ・去年のシェイミ、今年のアルセウスで三部作なんですよ)
私はこのシリーズに入ってからのポケモンは、嫌いです。
でかすぎる! 設定がありえなさすぎる!!
普通のポケモンにも無理がある!!
最初の頃のポケモンはかわいかったのになー。

子供がハマると、好きでもない親までここまで詳しくなるという
一例でした。
プー子さんもお勉強して、息子の人と一緒に楽しむがいいよ(笑)
「ヒコザルの最高進化系はなーんだ! タイプはなんだ!」
「ノーマル・水タイプのポケモンを3つ挙げなさい!!」
なんて、お風呂で大ポケモン大クイズ大大会になるのさっ
観世 | URL | 2009/07/16/Thu 23:19 [EDIT]
かわいすぎる!
おしりっとペーパー!
かわいすぎる~!
ニニコ | URL | 2009/07/16/Thu 23:33 [EDIT]
ホントにねー・・・
私も苦手だ、あの絵柄!
同志よ!!
車と電車はいくらでも覚えられるけど、
ポケモンはまーーーったく覚える気になりません。
どうしたもんでしょ(笑)


>息子が生まれて初めて自分で見つけてきた世界です。

そうなの。
だから困るんだよー
否定しづらいよー
キャラクター物を着たがらないチビ1号が、
ポケモンTシャツ@ライトオン は着たがります。
ポケモンキャップを被りたがります。
似合わないのよ・・・
(女子用サンバイザーにシェイミピンバッジでお茶を濁しました)

ポケモンはお金がかかります!
映画から入ったんでしょ?
明日から映画始まるよねー。
DS持ってると映画館でしかもらえないポケモンをもらえるんです。
そのためだけにDS欲しくなっちゃうじゃん・・・
あとはー
バトリオ1回100円でしょー(お米とぎして小遣い稼いでます)
対決できるカードでしょー  

頑張って・・・。
Denko | URL | 2009/07/17/Fri 12:47 [EDIT]
おほー。
ポケモンはコンビニの100円フィギアがもう何百個。
踏むよ、あれ。
いや、あれは私も夢中になったもの。
もうポケモン出たときから私夢中だったもの。

これから、そういうステキな影響たくさん待ち受けてるよー( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに今朝の占い(フジ)を見て「災いのもと」を「まぐわいのもと」といいまつがいしたのは私です。(どっかできいたな・・・

頑張って・・・。
nyao(なお) | URL | 2009/07/17/Fri 17:52 [EDIT]
あー、自分の世界・・・。
親としてはいろいろ感慨深いと母も申しておりました。笑
私は趣味とか興味とかそういう意識が
とことん無い子どもだったので、
高校に入ってから舞台やらラーメンズ(・・・笑)やらに
ハマった私を見て母が驚いたような安心したような
そんな感じだそうです。

ポケモンは絵とかよりもどんどん増えていくことに違和感が。
一番初期のポケモン世代なんですが
(ほぼ見てなかったんですが)
151匹だと歌っていたのに
今は何匹いるんですかと!

BOOWY、聞いてないCDが家に1枚あります・・・ 笑
イチ | URL | 2009/07/17/Fri 19:20 [EDIT]
私がガマンできないのは『名探偵コナン』の絵柄。
最近ちびっちょが見るようになっちゃってさぁ。

……ってカンケーなかったな……

アニメはさておき、
ポケモンのゲーム自体は私も第一から第二世代のときにはまってたので、
「進化形がどーした」とかいう話が子どもとできるのは嬉しいです。
ポケモンは女の子もはまれるコンテンツだから、
兄妹で共通した趣味を持てるのもグッド♪ (なんだグッドて)
村野りん | URL | 2009/07/17/Fri 20:48 [EDIT]
観世さん、私も~!!
ダイアモンド&パール3部作、いまひとつな人です。

話が壮大すぎて難しくないですか?
幼稚園くらいからの子どもも観るんだぞと!
指折って「ぴーかー」とか言ってる場合ですかと!

って、昼間前売り券買ってきたんですけどね…(夏休みのイベントだもん)

何年か前までやってた、長編映画とセットでやってた短編映画のほうがポケモンらしくて好きだったなぁ。

そう言えば今週の「エレ片」のポッドキャストで、
仁さんもポケモンにはまりつつある太朗ちゃんを嘆いておられました。
「ウルトラマンとか仮面ライダーでいいじゃんか」って…
よーこ | URL | 2009/07/17/Fri 20:51 [EDIT]
>みなさま(まとめてごめんなさい)

なにこの「ポケモン」への各自の熱い思い!(笑)
すげー さすが ポケモン@ジャパニメーション

えっとね…
正直 みなさんが言ってることの90%が理解できてませんが(笑)
(私のポケモン用語=サトシ ピカチュウ 十万ボルト)
あの後
息子はとーさんと一緒に
公開初日 初回の2009年劇場版を観てきましたよ…
そして スーパーに行けば
「ママ ポケモンぬーどる買って!」と言いますよ…

私もなるべく付き合ってます。
もはや 絵柄がどーとかいってる場合じゃないです(苦笑)
ポケモンて原作とかなくて ゲームが元なんですね?
それすらも知りませんでしたよ…
だからああいう絵柄なんだなあ、と納得しました。
ふぁっそんセンスもカラーリングも ドイヒーすぎる…(小声で毒)
あ コナンも ねえ・・・同じようなアレだよねえ・・・

とりあえず「キャラ図鑑」みたいなのを買って
一緒に覚えようと思います。
内心毒づきながらね・・・・(鬼)

こちらでポケモンFAQするかもしれませんので 
みなさん気を抜かずに待機していてください!以上 解散!!
プー子さん | URL | 2009/07/24/Fri 18:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
