スポンサーサイト

--/--/-- --

ネタバレナシ「1Q84」を読んでいます。

2009/06/09 Tue
売れに売れているようです。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


「話題だし 買ってみよう」って人も多いとか。
しかし 余計なお世話ですけど
これ ファンじゃない人が読んで
果たして 楽しめるのかどうか・・・

と 
10代からのごりごりの村上春樹ファンの私は
疑問というか 心配というか… そう感じております。


春樹さんは読ませる文章力がハンパねぇ(笑)から
「もう途中でギブ…」っていうことはないと思うんですけどね。
だけど 
世界観というか ストーリー展開のクセというか
(ファンにとってはそれこそが醍醐味ですが)
初めて読む人には
「なんじゃこれ。わけわからんわい」という風になるんじゃないかしら。


そんな あなたに プー子さんから アドバイス☆

(1)分かんないことは 分かんないまま取っておく。
(2)文章の流れに身を任せて 取りあえず読み進んでみる。
(3)読後に「そういえばあれって何だったの?」等
   しばし 余韻と考察に浸る。
(4)充分に寝かせて再読


英語を日本語訳する作業と似ている気がします。
ラーメンズの不条理コントを観るのとも似ている気がします。
ラーメンズの不条理コントを観るのとも似ている気がします。(強調)

そんなことが 村上作品を楽しむカギではないか、と。


今日「2」(下巻)に入りました。(遅い!)
ストーリーが加速してきました。わくわく。
大切に読んでます。

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌
この記事へのコメント
まだ1巻の途中の桃戸です(このカメが)

>春樹さんは読ませる文章力がハンパねぇ(笑)から

そうなの、何?あの力
今娘が「東京忌憚集」読んでるんです
なんと初春樹さんです

読書苦手だったんですよ
でも、読書の時間に何か・・・と言われて
我家の春樹図書から選びました
「なんだか良くわからないけど、読んでしまうの
 そこがおもしろい」

春樹、おそるべし

すべて明るみにでないと理解できない人には
春樹さんは向かないですよね

なぜ100万部??なぞじゃ
桃戸千 | URL | 2009/06/09/Tue 23:54 [EDIT]
>桃戸さん

「東京忌憚集」だいすきです!
なんだっけ くまとシャケとはちみつとパンケーキと
ブラ外し(笑)が出てくるお話。

あのリアリティと幻想が渾然一体となった文章は
日本では春樹さんにしか描けないと・・・思います。
(最近読書してないので言い切る自信がないけれど)

haluちゃんが春樹さん読んでるのかあ~ なんだか嬉しいなあ。
いつか長編が読めるようになったら
「世界の終わりとハードボイルド~」を読んで欲しいな。
私もあれ 中学生の時に読んだと思います確か。
夢中で授業中も隠れて読んでた(笑)

いいよね 読書!
プー子さん | URL | 2009/06/10/Wed 11:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
