スポンサーサイト

--/--/-- --

糸井さんの言葉。中村俊輔選手。

2009/06/08 Mon
自分の友達のことを また別の友達に
「あいついい奴なんだよね」なんて聞くと
嬉しくなるものですよね。

私は 中村俊輔 ファン …って言ってませんでした?(唐突)
ファンなんですよー いちファンです。はい。

だから友達でも知り合いでもない ただのファンですけれど
今日の「ほぼ日」の糸井さんの言葉 とっても嬉しかったなあ。


中村選手は
「ファンタジスタ」だとか「天才」だとか言われています…

※ファンタジスタ…
 シュートやパス、ドリブル等において、極めて高度な「閃き」や「創造性」に溢れた、
 誰もが予想も出来ないような芸術的なプレーで観客を魅了するスーパースター級の選手。
(イタリア語におけるファンタジスタの原意は「多芸多才な人」)【Wikipeediaより!】


そういった派手で分かりやすい賛辞には
「・・・・とか言って、あんた それ分かっていってんの?」と
なっちゃう私ですが。


糸井さんのこの文章は 私のファン心理に近かった(笑)

>中村俊輔のような、いわゆるスター選手が、
>「集団の力」を軸にした考え方を語っているのは、
>なんか、とても「いまの時代」を感じました。
>他の仕事を考えるときでも、同じなんじゃないかなぁ。


私もサッカー素人なファンですが 
「仕事を考えるときでも、同じ」っていうのは
なんとなく 分かります。

自分も 一緒に組んでいる仲間も お客さんも
みんなが気持ちよく仕事をする っていうのは意外と大事。
(だから 打ち合わせで煙草吸いだす人は…ちょっと疑う…)
(「残業しない奴はなまけ者」的な感覚の人も疑う…)


そして
中村選手は そういった配慮ができる人だと 想像 妄想しています。
「気配りは大事なんだ」っていう意識のある選手だ、と。
柔軟とは言い難いけれど、そのための努力する準備をしている選手だ、と。
不器用だから一般にそうは思われないと思うけど(笑)>試合後のインタビューとか

奇跡みたいなシュートも
鮮やかなボールさばきも 正直「うはーーー…☆」となりますが
それ以外の 
自分が不得手とする「気配り」に奮闘する部分が見え隠れするところが 私は好きです。


え?
ファンの欲目ですかそうですかそうですねー(苦笑)


土曜日も日曜日にも、たくさん来てくれてありがとう。
今日も「コマQ」にようこそいらっしゃいました~。
(「ほぼ日」より 全パクリ)


テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ
この記事へのコメント
糸井さん通販☆活のコラム辞めちゃって随分経つね~(関係無い)糸井さんは流石にプロ、いいとこつかれるなぁと思ってます。

で!うちの県にもサッカーチームあって応援しなきゃーなんて思ってますが、何せ私はメジャーリーグファン(苦笑)絡めないやー。
と思ってたところ、サッカーファンご存知の『You'll Never Walk Alone』をスカパラさんがカヴァーしてるのですよ!
かっこいいよね~☆(強引)
中村さんに絡めずごめんちゃい(≧▼≦)

芹香 | URL | 2009/06/08/Mon 22:28 [EDIT]
スカパラいいよね☆
芹香さんに便乗(笑)
芹香さん、そのチームのホームスタジアムに2回行きましたよ。(ココで勝手な私信)

俊輔よりは鈴木啓太が好きです。
顔の話です。

・・・サッカーの話、したほうが良かった?(苦笑)
Denko | URL | 2009/06/08/Mon 22:37 [EDIT]
俊輔は
ディフェンスも上手ですしねぇ~。私も好きですよ。
素晴らしいと思います。
実は、ヒデのファンですけどね。(一応、今でも・・・)

代表では遠藤が好きです。ガンバファンですから。
あのクールに蹴るFKがいいんです!!(川平風)
おかん80 | URL | 2009/06/09/Tue 01:03 [EDIT]
ああ、ほぼ日。

本当に毎日覗いていたのに、ラーメンズにはまってからは、
覗く機会がとんと無くなりました・・。

プー子さんのせいで、どうでしょうが加わったから、
ご無沙汰デイズは続きそうです。

にしても、鈴井社長の待ち受け画面、絵的にはどこもおかしくないのに、
昨夜思い出し笑いしちゃいましたよ!
d- | URL | 2009/06/09/Tue 07:52 [EDIT]
>芹香さん
糸井さんの書く文章もコピーも
基本「あたたかい」「かわいらしい」なんですよね。
佐藤雅彦さんとか小林賢太郎さん(ご存じですか?)とか
そういうクリエーターの方々に共通する温度だと思います。
尊敬しております(笑)

スカパラって 野球よりサッカーと合うんじゃないですか?
ラテンっぽいし(笑)
私の場合は・・・まあ 静岡育ちなので
どーしても 野球<サッカーですね~
郷土料理みたいなもんで(苦笑)


>Denkoちゃん
>俊輔よりは鈴木啓太が好きです。
>顔の話です。

顔の話されたら 何も言えない・・・
俊輔ファンは何も言えない・・・(笑)

鈴木啓太
しゅっとしてて恥ずかしいよー 照れるよーーー 
Denkoちゃん面食いなんだよー(笑)

俊ちゃんは こう…
いつまでたっても「部活」っぽいのが可愛い…くないですか?
あ 海外で活躍するプレイヤーに「部活」って言っちゃった…


>おかんキラーパス80さん
>実は、ヒデのファンですけどね。(一応、今でも・・・)

おおおおお!
私も好きです。「キャラメルコーン」を買ってます(地味なファン活動)
試合後半になると ゴール前にとんでもない(!)パスを出すところも
「はっ クールなばっかがヒデじゃないのねっ☆」って ねー てれれれってれー

>代表では遠藤が好きです。ガンバファンですから。

わがやでは ていうか 夫と私の間では
遠藤は「つっこみ」て呼んでます。
漫才のつっこみやってそうな顔だから。それだけで…
うまいよね。
オーラないし目立たないけど(笑)確実にうまいんですっ(川平)


>d-さん

>本当に毎日覗いていたのに、ラーメンズにはまってからは、
>覗く機会がとんと無くなりました・・。

おお ラーメンズ なんて恐ろしい子・・・
罪な男達ですなあ~(笑)

私は「ホームページ」に設定して
ムリクリ目を通すようにしてます。大変ためになるので…
だけど「ほぼ日」TOP重たいですから この方法はオススメしません(苦笑)

>にしても、鈴井社長の待ち受け画面、絵的にはどこもおかしくないのに、
>昨夜思い出し笑いしちゃいましたよ!

いえ あれ おかしいですって!(笑)
すっごいエロイ空気かもしてるのに 
わんこ(しかもミニチュアダックス)抱いて爽やかな笑顔… 嘘くせっ!!
待ち受け 耐えられなかったです 面白くて・・・
あと いかがわしくて・・・・(ぶっちゃけ)
プー子さん | URL | 2009/06/09/Tue 17:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
