スポンサーサイト

--/--/-- --

発掘しました。

2009/06/04 Thu
『NEWS』を買おうと思って
ついでにCDも…と思ったら 『NEWS』を買うのを忘れました。

そういうのって あるよねー …って いうよねー(脱力)


  問題!
  この2枚のCDの共通点を答えなさい。
  monstorio400.jpg
  ヒント:クリックで拡大してみよう!




・・・あ めんどくさいですよね。こういうのね。ですよね。
私も日々 子供に答え丸わかりのなぞなぞを出されて
めんどくさい思いをしているので分かります。


  解答
  ジャケットの人物が シルクハット…!的なモノをかぶっている、でした。

だからどうだ、って話ですが。


□「1939MONSIEUR サンキュームッシュ 」 ムッシュかまやつ
□「A BIRD」 大橋トリオ

です。


ムッシュかまやつ70才!(驚愕)
小山田さんつながりで その音楽がかっちょいいのはしってました。
そしたらさ 秦くんも参加してんのね。
あと トータスさんとか 一青窈さんとか 森山親子とか。
とってもオサレでかっこいい一枚です。


大橋トリオは
「一人なのにトリオ」って帯がついてましたが…(スルー)

ジャケットから推測するに トリオは「鳥男」なんじゃないかと… 
「A BRID」を一度耳にして「ふおおおおお!」と思った次第。
すばらしひです。
どうしたらいいのかしら! ・・・聴けばいいじゃん、と。思う存分聴けばいいじゃん、と。



例えて言うなら
ベン・フォールズ・ファイヴ(ギターなしの三人バンド)に似てるかもなあ。

でも違うんだよなー


あ 
ファイブなのに三人!
トリオなのに一人!


これーーー これさあ! あーーーーー
えーーー? おおおおおおーーー!?
(おのれのひらめきに動揺して言葉にならない)



視聴してごらんなさいよ。
A BIRDA BIRD
(2009/05/13)
大橋トリオ

商品詳細を見る


テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽
この記事へのコメント
クイズ、マジメに答えてみました。

かまやつさんのほうはまさしく「山高帽」ですよね~。
チャップリンとかがかぶっていた、あの。

大橋トリオ、どっかでも取り上げられてた気がします。
イチオシ?売れっ子??

そういえば、ショートショートフィルムフェスティバル
というイベントがあるんですが
秦さんの「朝が来る前に」のPVが、
ミュージックビデオ部門にノミネートされてましたよ~。
勝手にびっくり!
ちなみにその映画祭の2003年話題賞が
「百色眼鏡」だったそうで、今特別公開中らしいです。
表参道だと6/6、横浜だと6/11に
映画館(のような設備)で
秦さんPVと百色眼鏡が一緒に見られるんですって。
http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssffa/about/ms.html

プー子さん的組み合わせ!と思って
思わず書いてみましたっ♪
ふじこ | URL | 2009/06/04/Thu 22:30 [EDIT]
>ふじこさん
>チャップリンとかがかぶっていた、あの。

そんで ポツなんとか氏がかぶってるのもそうですかね?
何度見ても 
似合ってるのか似合ってないのか分からない あの…(笑)


>大橋トリオ、どっかでも取り上げられてた気がします。
 イチオシ?売れっ子??

まじれすか!?・・・うーんでも あんまり売れそうにな(以下自粛)
いえ 音楽は素晴らしいのだけれど!!


>秦さんの「朝が来る前に」のPVが、
 ミュージックビデオ部門にノミネートされてましたよ~。

ええーー! あのボンヤリ見てると意味が分からない あの
「朝が来る前に」のPVが!!?(ボロクソ)

サイト行ってきました。そしたらストーリー解説が…

「一緒に過ごした日々を思い返し、彼が好きだったスープを作り今でも帰りを待って いる彼女。
亡くなってしまった彼の事を忘れられずにいる。
いつの間にか寝てしまっ た彼女のそばで彼は見守り、
そして、彼女自身に新しい日々へ旅だってもらう為、思い出の遊歩道 で最後の別れを告げる。」


完全に間違って解釈してた!!

なにこれ おもしろすぎる。全然伝わってないよー(涙)
だけど ノミネートなのねーー?
ふじこさん ありがとね。
うろこが。両サイドの目からうろこが。

首都近郊にお住まいの方が羨ましいです。
秦くんと賢太郎さんと… … いーーなーーーーー!
プー子さん | URL | 2009/06/05/Fri 12:12 [EDIT]
あーーー、これ
大橋トリオは、JAZZ好きなんす
オスカーピーターソンが特に好きらしい(私も好き)

で、JAZZの人って、「トリオ」がついてるのが多いじゃないですか
(って現に3人のトリオなんだけどね)
で、それっぽくしたくて「大橋トリオ」なんだそうです
単純(笑)実際一人でなんでもできる人みたいです。
『iTunes JAPAN SOUND OF 2009』で、2009年最も活躍が期待できる新人に選ばれたそうです
あと「CDショップ大賞」かなんかも取ってます
これ買おうって思って買い忘れてました
思い出しました!サンクス!
桃戸千 | URL | 2009/06/05/Fri 16:51 [EDIT]
>桃戸さん
>で、JAZZの人って、「トリオ」がついてるのが多いじゃないですか

「鳥男」説 撃沈(笑)
いやいやいや そっちの意味もあるのかなーと思いつつもね…
だってねー
聴いてみてくださいよ! 鳥みたいなんだよー この人ーーー

「クールと非クール」
どっか誰かの日記でうだうだ語ってごめんなさい(笑)

トリオさんはクールです。
秦くんは 非クールです。

だけど どっちも 心にしみます・・・(涙)


>『iTunes JAPAN SOUND OF 2009』で、
 2009年最も活躍が期待できる新人に選ばれたそうです
 あと「CDショップ大賞」かなんかも取ってます

これって 凄いんですか?(・・・・しーーーん)

ジャケットにラベル貼られてたけど スルーしちゃった(笑)

でもでもでも 賞が凄くても凄くなくても
とにかく いい!です。

> 大橋トリオは、JAZZ好きなんす
 オスカーピーターソンが特に好きらしい(私も好き)

そうですね。これジャズピアノですもんね。
あー だから好きなのかしら。ギターも好きな音です。
歌詞も歌い方も 変にこう…ひねくれてなくていいです。
息子の人も気に入った様子です(笑)
車で聴いててCD変えられなかったから!

ただ聴いているだけで 物語が広がっていきます。
PV作る人はラクなんじゃないかな(笑)
プー子さん | URL | 2009/06/05/Fri 18:17 [EDIT]
すんまそん蛇足です
すいません、40代おばさんが蛇足をば・・・

前に視聴した時から、ああ懐かしい感じこれ好き・・・
と思ってましてね
私としては「はっぴいえんど」見たいだなあと
そうです、あの伝説のバンド「はっぴいえんど」です

ご存じないかたは
聴いてみそ とくに「風をあつめて」あたりを・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C1OQ/blogzine11-22

視聴で物足りない人
YOUTBEで本家じゃないけどこんなのあった

http://www.youtube.com/watch?v=6FKkek21xRM



桃戸千 | URL | 2009/06/06/Sat 15:17 [EDIT]
>桃戸さん
わーーーー 細野さん! そして高野寛!(なつかしっ)
この歌 はぴいえんどの歌だったんだー… 知らなかった!

高校の時 YMO流行ったんですよ(だから何で…)
変な友達多かったから… ←人のせいか
思春期に影響受けたモノがめちゃくちゃです…
YMOもボンジョビも同時に流行ってたよ…(笑)

半年くらい前?に 
原田知世さんと細野さん高橋幸広さんと高野さんと…
あと その他豪華な面々で ユニット組んでましたね。
ちょうど ばたばたしてた時期だったので
CD買ったり番組観たりしなかったんだけどー… じゃあ検索!


↓これです!
http://www.youtube.com/watch?v=gfY-8LYzlRE

すてきーーーー 
知世さん すてきーーーー☆☆☆ 
結婚してください!ムリですかそうですか。

はっぴいえんどとトリオさん 私も似てると思います。世界観も!
あと歌唱法?ていうんですか それも似てる気がします。(勘)

私たぶん そのあたりの時代の音楽が好きなんですね。
こう…アレグレットなテンポでね?
そこに きちんときれいなピアノが乗っかってね。
ときどき 軽快なギターと あと 力の入らないヴォーカルと。

・・・桃戸さん 以上を踏まえて
何か おすすめは?(笑)
プー子さん | URL | 2009/06/06/Sat 20:48 [EDIT]
はさまってごめんなさい。。。
あの……111111hit 踏みました……いぇー!……

そんだけっ ただの報告っ ごめんっ ぴゅーーーー!
村野りん | URL | 2009/06/06/Sat 21:47 [EDIT]
>村野さん

>あの……111111hit 踏みました……いぇー!……

そっかー ふんだかーーーー
おまえ ラッキーだもんなーーーーー(「透明人間」で)

わかった(笑) 
5000円やるよ(嘘)
マラカスもやるよ(嘘)
その時のホコリもやるよ(本当)
プー子さん | URL | 2009/06/06/Sat 23:21 [EDIT]
えっと、わたしって狭い人なのであんまり知らないの

けど、荒井由美が影響を受けたのはやっぱり70年代のフォークなのね
その時代にぷこさんの好きな感じはあると思うよ

ギルバート・オサリバンて知ってますか?
(知ってるかも、アローアゲインの人です)

こんなのどう?
http://www.youtube.com/watch?v=eAKInjg66fY

ちなみにイギリス人です(笑)
桃戸千 | URL | 2009/06/07/Sun 09:01 [EDIT]
>桃戸さん

わーーーん!いっぱい書いたお返事が消えた!!
立ち直れないよ・・・(泣)

・・・ ギルバート・オサリバン 
動画サイトで全部聴いてきました(笑)

この人の歌だったんだーーー!と びっくり。

なんだか チャーリーブラウンみたいな人ですね。
桃戸さんの予想道理 大好きな音ばかりです!
ベスト盤買ってみようと思います!

アイルランド生まれのイギリス人なんですね(笑)
あー なんかこう・・・ね~~~~~(うっとり)
プー子さん | URL | 2009/06/07/Sun 21:24 [EDIT]
はっぴいえんどみたいなんだー!!
買おうかな(笑)
細野さん好きです。
民族音楽のにおいがするのにどこまでもポップで。
・・いや、テクノで。

プー子さん、
大橋トリオ、mixiのサイドバーにずーーーーっと出てたでしょ?
出なくなったなーと思ったら
プー子さん買ってて・・・ちょっとウケた。
Denko | URL | 2009/06/08/Mon 05:58 [EDIT]
>Denkoさん
おっはよーーーーーござります!

>大橋トリオ、mixiのサイドバーにずーーーーっと出てたでしょ?

うっそーーーーん 出てない出てない… 出てないよー
僕ントコ 出テナイヨー(笑)
えーーー 早く言ってよねーーーーー

私のサイドバーなんて「一週間で-5キロ!」とか
そんなんばっかだよ?
サイドバーって それぞれ違うのかなあ?
えーー そっちがいいーーー

トリオさんね FM802(大阪のFM局)で聴いたんだだよ。
「トリオ」って変な名前だから すぐ検索できました。
細野さんテイストというか …はっぴいえんどテイストですな。
細野さんーーーー ってかんじではない(伝わらない!)
民族色は薄いです テクノでは絶対にないです(笑)
強いメッセージ性もないし だけど 胸に染み渡るよー

洗われてください・・・・
↓どーーーーぞーーーーーーーー(このPV好きです)
http://www.youtube.com/watch?v=Ugd3n0_QuUY


↓Denkoさんは こっちかなーーーー(白ウサギ出没注意)
http://www.youtube.com/watch?v=DtcrAihuIM8&NR=1
プー子さん | URL | 2009/06/08/Mon 09:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
