スポンサーサイト

--/--/-- --

蕗の下の人。

2009/05/26 Tue
           coroblong.jpg

coroboc.jpg
  ぜんたい。


長いノスよ~~~~  
せっかくなので 縦長に使ってみたらどうか(提案)

千歳空港から札幌に向かう車中では
街路樹やその他の植物を観察。

本州と全然違います。


でっかい蕗がカジュアルに ごくカジュアルに生息…
コロボックルって「蕗(ふき)の下の人」って意味だそうです。
「じゃがポックル」に書いてありました(笑)

あとスズランとかね。
セイヨウタンポポとかね。
羊歯とかね。

ドキドキしました。


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
そうだよーー コロボックルは「蕗の下の人」だよーー
佐藤さとるの「コロボックルシリーズ」大体(だいたいて)読んだよー

素敵だねー、行きたいねーー あーー北海道(TT)

北欧が好きです
やっぱり北海道も北欧ですか、そうですか

花鳥園で、アイルランドのフクロウを見てゾクゾクしました
アイヌの人は、フクロウを神様としてるんだよね
いつかそのお話を書きたい桃戸です
やっぱ取材旅行行きたい

すいません、脱線した上に一人興奮しちゃいました
桃戸千 | URL | 2009/05/26/Tue 19:50 [EDIT]
フキかぁー
フキ!
フキに注目していたのかー…そっかー…

フキはもう、雑草扱いです。
抜いても抜いても生えてくるんだおー
コロポックルにいたってはもう、害虫扱いです。
見た目はかわいいけどね、
庭のトマトとか勝手に収穫しちゃうからね、あのコら……

住み慣れた北の大地がプー子さんのフィルター通すと
どんな素敵国に変換されるのか、このあとも楽しみにしてるよん♪
村野りん | URL | 2009/05/26/Tue 20:54 [EDIT]
そうよねぇ~
生えてる木の幹が白いとか
こっちじゃ見れないんよねぇ~。
はぁ~・・・。
余計に行きたくなってきた・・・。
恋しいぞ!北海道!!
おかん80 | URL | 2009/05/26/Tue 20:59 [EDIT]
この絵好き~!!(はーと)
でっかい蕗見てこんな爽やかなコロボックルは想像しないけどね(笑)

秋田蕗なんて2~3mは当たり前だよ。
なんでトトロは蕗を傘にしないんだ?と、本気で思ってたよ。
ほぼ濡れてるじゃねーか。

蕗が巨大だから、
当然 茎も穴も巨大でね、
青森では細長く切った身欠きにしんと人参と、細い竹の子を
蕗の穴に詰めて醤油で炊く郷土料理がありますよ。

北海道はいいよねー。
何度行っても楽しいです。
チビたちがもう少し大きくなったら、一緒に行こうぜー!!
Denko | URL | 2009/05/26/Tue 22:32 [EDIT]
ん~
おかえりなさい^^

景色も空気も違うなんて...ほんとに行ってみたい!

植物も普段はそれほどちゃんとみてなくても、そういうおっきな大地に行くとゆっくり眺めちゃうもんなんですかね。

あぁ自然の中を目的もなくただ走り回りたい!!←
北海道は理想のかたまりです。
プー子さんは相当心癒されて帰ってきただろうと思います。

イラストの緑色がきれいだ~。
Mcca | URL | 2009/05/26/Tue 22:33 [EDIT]
>桃戸さん りんさん おかんさん Denkoさん Mccaちゃん

到着した日も翌日も雨・・・だったんですよ。
だけど その分 植物がいきいきしてまして。
本当にキレイでした!
ラジオの人も言ってたけど
「恵みの雨」だって。「植物が喜んでいる」って。
本当にそう感じました。
あとね 
サイモンとガーファンクルとスピッツがよく流れてて
おセンチになりました(笑)
Air G(北海道のFM局)どういうつもりか!

晴天の富良野も良かったけど
雨模様の札幌と旭川も目に焼き付いてます。

癒される…癒されるっていうのかなあ…
ちょっと 切なくて涙がでそうだったけど
それも 初めてノルウェーの地を踏んだときと同じなんだ(笑)
なんだろうね~ あの切なさは!

やっぱり 私 シャケだったんだよね~
(もう「そうだね」と言ってください…)

あと素敵な沢と林があったんだけど
「熊出没注意!」だったから 歩くのやめました。
次はトレッキングしたい!
春の北海道は 黄緑色です。
プー子さん | URL | 2009/05/27/Wed 16:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
