スポンサーサイト

--/--/-- --

しりとり王子。

2009/04/15 Wed
息子の人 ここ数日の しりとりブームです。
幼稚園でやってるみたいで
ルールも理解してました。

息子 強い。
しりとり つよい。

その強さの謎に迫ります。


※ 以下 息子の謎に迫ります(そのまんま) ※

       ・

       ・

       ・


もうすぐ6才の子供と33才のワタクシのしりとり対決。
これが まー 良い勝負。

私「るー… …また るぅ?ルビーは言ったしー…」
息子「じゃあ サメ でいいよ。め!」

情けをかけていただく始末…

なにこの強さ…
5歳児 こえーーー

私の弱さにグダグダになる試合内容ですが
ふと気がついたことがあるのです。

私 「ま… ま? また まー?」
息子「ま、はもうないよ。ま、は5こしかないの」
私 「ん?なんで?」
息子「もう5こ全部でちゃたよ」

私 「レンジ!…はい じ!どーぞ」
息子「じ?じー… … ジャグジー」

ふぉおおおおおお!?
ジャグジー!!?
どこソースの情報ですか、と!
ウチのお風呂は 水色と赤のマークがついてる
昭和テイストのソレですよ、と!
ジャグジーとは どうしたことか!

私 「なんでジャグジーなんて知ってるの!?」
息子「意味は分からないのー」


どうもね。
丸暗記してるんですよ・・・

幼稚園でお友達が言ったしりとりワードを 
全部脳にため込んでるんです。
だから 強いんです しりとり。

息子にとって しりとりとは
「ひらめき」ではなく「記憶」みたいなんです。

だから
「5こしかないよ」とか
「ジャグジー」(唐突)とか ???なことになるようなのです。

(↑全部私の推測ですが)


「ま」で
私 「マヨネーズ!」って答えたら
息子がエライ驚きまして

「わ~ すごいね ママ!
 僕も 目で考えたけど マヨネーズは分からなかったよ~
 じゃあ ま、は6こあるね~」

・・・って。

「目で考えたけど」・・・・ って。



おもしれっ(笑)

※広汎性発達障害には「視覚優位」という特性があります。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
あああ。
楽しそう。
いっしょにやりたい。
まぜて、まぜて。
覚えた単語の数(何番目に覚えたか)っていうのも、
きっと、とても大切に覚えてるんだろうなぁ。
彼はどんどん新しいことを覚えていくんですね。
それも、「目で考え」て!
おかあさんも負けてられないね。

ふわ | URL | 2009/04/16/Thu 21:01 [EDIT]
大ブームはおさまりましたか? それとも巨大ブームに…!?
5歳児のジャグジー発言にもくるものがありましたが、目で考えたけどて。
もう、目で考えたけどて。
息子の人が以前言っていた、記憶が目の奥に見える(映像としてインプット)
→その映像から探すってことなのかな?
「ま」 マンボウ マウス まんじゅう マスタード マスターカード マーライオ……
プー子さん、息子の人、世界って広いね。 
elle | URL | 2009/04/17/Fri 01:57 [EDIT]
目で考える。
子供の発言、大好きです!
なんかもう、自由。
目からウロコでした。面白!

余談ですが、和語(日本本来の言葉)には「ラ行」の言葉がないんですって。
漢語(中国由来の言葉)にはありますけど。瑠璃とか流水とか。
だから日本語は「ラ行」が少ないんですよ~
しりとりだとすぐなくなっちゃいますよね、ラ行。
ひばる | URL | 2009/04/17/Fri 02:10 [EDIT]
>ひばるさん
そういうことを言われると、思わず「ら」で始まる言葉を羅列したくなってきます。
(ま、「ら行」を代表して)
うん。確かに「羅列」は和語じゃないなぁ。

羅針盤、螺鈿、裸婦像、駱駝・・・難しい熟語ばっかり。
ラッパ、ラジオ、ライラック・・・外来語だなぁ。
ライン、とかライオン、とか、落雁とか、妙に「ん」で終わる言葉も多い。

しりとりの時は、濁音が難しいと思ってたけど(「ぎ」とか「ず」」とか)
「ら」も難しいですねぇ。
ふわ | URL | 2009/04/18/Sat 21:06 [EDIT]
今頃コメントでごめんなさい
最近、ブログめぐりできてませんのおほほほー

ところで「目で考える」ですが
息子の人の場合、子供特有のおもしろ表現ではないんでしょうね

おそらく、耳から聞いた言葉を一度映像化してそれを記憶してるんだと思います(ごめん表現ややこしい)
なので、息子の人の場合「まは5こしかない」などが即座に出るのでしょうね

むすこのひと 
やっぱりおもしろいや 大好きよ~
桃戸千 | URL | 2009/04/19/Sun 07:52 [EDIT]
みなさんへ

コメントありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい。
だいぶ 待ってください(笑)

ちょっと『TOWER』っていうのを観てきますので…
プー子さん | URL | 2009/04/21/Tue 00:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
