スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この・・・・火曜日 め!

2009/01/20 Tue
火曜日といえば ピアノ教室なんですが(ウチでは)

息子のお迎えが 16時になるので
車内でおやつを食べさせてます。

※ 以下こどもの話です。アスペルガー症候群について少しお付き合い下さい(笑) ※


ピアノ教室見学の初日に
  チョコレートパンを作って持っていきました。
  お腹が空くだろうし 満腹感のあるものを、と思って。

以来

「16時お迎えの時はチョコレートパン」という情報が
 彼の脳に刻み込まれてしまい・・・・


結果 毎週火曜日は パン作りの日です。


もーーーーー めんどくさいったらない!



ごまかしが利かないんです。
いつも同じ、じゃないと ドキドキハラハラしてしまうそうなんです。
「今日はこれにして」っていうのが スムーズに出来ないんですね。

「16時お迎えの時はチョコレートパン」っていう情報を
書きかえるのが気持ちが悪いようです。
特に「16時」という数字的要素が含まれているので 
数字にこだわりのある息子にしたら 我慢ならないようです(苦笑)

癇癪おこされて ごねられる方がキツいから
黙ってつきあっています。 急がばマレー。


そういうこと 赤ちゃん~3歳時代に比べたら格段に減りましたが
たぶん 余所のお子さんならそろそろ我慢できることも 
そんな理由で我慢できない状態です。

性格ではなく 特性なので 
少しずつ マイルド(笑)になるのを
待つしかないのですが・・・

やっぱり 世間的には
ワガママな子とか 空気が読めない子とか
そんな風に 映るのかもしれません。


アスペルガー症候群って めんどくさいでしょ?(笑)
グレーだけどめんどくさいんです。
苦労というほどでもないが ちょっとめんどくさい。そんなカンジです。


それでも 随分 ラクになったんだけどさ。
「おいしい おいしい」って食べてくれるから 悪い気はしないんだけどさ(笑)



以上 
火曜日は全体的にめんどくさい という お話でした。
おつきあい ありがとうございます☆

※グレーゾーン … 障害の範囲ではないが はっきりと特性はある

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
じゃあさ、じゃあさ、
「じゃじゃーん!! 今日はね、チョコレートパンの他に、チーズパンもあるんあるんだよーーー!! やったあ☆」

てなパターンを繰り返し、少しずつ違うものに変えられないだろうか・・・


すてき☆ 毎週手作りパンのおうち。
息子の人君 幸せだよね~(ほのぼの)
Denko | URL | 2009/01/20/Tue 12:20 [EDIT]
>Denkoさん
だけどさーーー 
チーズパン完全ムシで
チョコレートパンだけ食べるんだよー…
「今度はもっと沢山つくってねっ」(笑顔)
・・・・・って。
ママ ずきゅん☆ですよ ずきゅん。

>すてき☆ 毎週手作りパンのおうち。

理由が理由だけに(息子がぐずるのを避けたい一心)
なんか ニュアンスが…そういうカンジじゃ…ない(笑)
確かに話だけ聞いたらステキっぽいんだけど…
実際のかーさんは 義務感?にかられてます(苦笑)

あ でも おかげで娘がお料理好きになりました。
ポニョ子って ホント簡単・・・。
プー子さん | URL | 2009/01/20/Tue 15:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。