スポンサーサイト

--/--/-- --

キッカケはクリスマス!

2008/12/25 Thu
     kenkin.jpg
    献金袋(かわいい☆)と先生手作りのクリスマス礼拝のパンフ


どーーもーーーーー
実家です。
プー子さんです。

クリスマスです。
うちのコドモ達は 生粋のドリーマーなので
帰省前などは サンタさんに手紙を書いて
ベランダから 空に向けて叫んでいました。
「さんたさーーーん おてがみだよーーーーー 」 って。
          ”勝訴!”みたいに 手紙を掲げてさ・・・・・

内容:「さんたさんえ おかしをもらえます いいこにしていてください」

・・・・・えー
言いたいことは色々あるが 主に一点。

それは まるまる こっちのセリフですよ、と。



毎年 幼稚園でクリスマス献金があります。
子供がお手伝い等でもらったお小遣いに
家族の気持ち分を添えて 捧げます。
アフリカの子供達に贈られます。


それから。
ユニセフ募金します。
あ これ 誰にも言わないでください(笑)
少額ですが。本当に少額ですが。
たとえて言うなら 小学生(低学年)のお年玉程度ですが。

子供が目の前で飢餓や伝染病で亡くなるなんて
想像だにできません。
母親にとっては 生き地獄だと思うのです。
少しばかりの募金や献金で ワクチン接種ができるのなら…

そんなこと 一切考えずに生きてきましたが、
息子が生まれてからは クリスマスの恒例になりました。


キッカケは クリスマス!
自分や家族以外の幸せを考える日にしています。


なーんつってねーーーー

実際は
「やっぱりイベントごとは余所のウチでやるに限るっ!」
という思いを噛みしめている昨日今日です。



実家DEクリスマス まじラクだわ・・・。


よいクリスマスを!


テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ
この記事へのコメント
メリークリスマスでした!

我が家も献金ありましたー。
毎年幼稚園を卒園した上の子も礼拝に行くのだけど、今年は水疱瘡真っ最中で参加できず。
ミサにも行けず。
というか、私は純粋な気持ちではなく、賛美歌が聞きたいだけだったりする嫌な大人なんだけど。
だってー!自分が顕れるような気がするんだよー!ww
nyao(なお) | URL | 2008/12/26/Fri 08:41 [EDIT]
>なおさん
献金ね・・・目安とかないよね?
暗黙のルール?
お友達のお母さんにもきけないないんだけど(笑)

総額だけは分かるから
なんとなーく これくらいかなーっていう
探り探りの献金です。

こればっかりは 本当に
「思いが届けばいいんだよ」ね。
額=思いの重さ じゃないっていう
欧米だかキリスト教の風習だかが
なかなか分からなかったんですが、
二年目でなんとなーく慣れました(苦笑)

賛美歌。私も新しい自分になれる気がする!(単純)
とくに子供が歌ってると 勝手に涙がでてきちゃう。

そういえば 私も子供の頃歌ってたんだ!
♪あーれえのーのー はーてにー(荒れ野の果てに)
 全然意味分かってなかったけどね。
プー子さん | URL | 2008/12/26/Fri 21:13 [EDIT]
目安はない!www
500円玉をわざわざ1円に両替して入れてる、とか
献金箱いっぱいにして、とか
そういう人もいるけど、家はもうぜんぜん!
「ジャリ」じゃなくて「カラン」って音がするww

賛美歌は
♪むかしむかしイエス様は♪が好きー。
私は歌わなかったけど、旦那はカトリックで
土曜休みで日曜ミサ、だったらしい。
子どもが歌うとグッとくるよね。
私は一緒に歌っちゃってるけどwww(子供か!
nyao(なお) | URL | 2008/12/27/Sat 07:59 [EDIT]
>なおさん
うん。目安はない!よね。
あのドキドキ感がたまらないよね・・・
献金箱はやっぱmade by牛乳パック?
教会のカタチ?
てっぺんの十字架がとれちゃうから
セロテープで補強???

でもさ
園からのおてがみに
「硬貨は紙幣に換えてください」って書いてあったんだよね。
だからさ・・・・(計算中)
1000円越えはありうる!いうる!ってことだよね。
「カラン」じゃちょっとまずいってことだよね。
とか 思って毎年工夫してます。
献金で工夫って…ねえ(失笑)
プー子さん | URL | 2008/12/29/Mon 11:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
