スポンサーサイト

--/--/-- --

音を学ぶと書いて・・・。

2008/12/09 Tue
『絵空』祭りのまっただ中ですが ちょっと 一息つきまして。

今日 息子のピアノ教室見学に行ってきました。

行ってきた、っていっても 
幼稚園でやってますので
迎えに行ったついでなんですけど。

「こんにちは」と妙に姿勢の正しい初老の紳士。
お友達のお母さんから「優しい先生だよ」と聞いていたのですが・・・・


「あらすじ」っぽく書いてみました(笑)

※ 以下 「続きを読む」へ どうぞ ※



唐突ですが
ここからは あなたの脳内記憶スケッチから
篠井英介さんを イメージしてください。
うすぼんやりとでかまいません。
イメージしてください。

ご存じない方は コチラから(笑)



「優しい先生」というか
「優しい話し方の先生」というか
「丁寧な話し方の先生」というか
  
  ・

  ・

  ・

「何かしらオネエぽい先生」でした(笑)

見学初日だというのに
「五線譜」「ド」「1の指2の指3の指」まで教えてもらいました。
「ピアノには黒鍵と白鍵がある」ということも。

せいぜい10分くらいなのですが
有無をいわせず 教え込みます。

その「優しい口調」で。

私は正直 このレッスンの仕方 イヤだな~と思いました。
もっと こう「音遊」(笑)みたいなノリを求めていたので。
いきなり理屈かよ~ そこ入り口で 子供ついてくるのかよ~と。

しかしながら

当の息子は元々「名称」「法則」「音」が大好きなので
目が輝いていました。
ピアノ本体よりも 五線譜に興味津々でした。

そして 
自分だけお友達と同じ楽譜じゃないのが不満そうでした。

最後に
「今日教えてもらったこと 全部忘れていいですよ」と笑顔でお話されました。
「一回でぎゅうぎゅうになるまで教えます」とも。
どうやら
「たとえほとんどを忘れてしまっても 潜在意識では身についている」 
といったような事のようです。
できないからといって しつこくやり直したりしないんですよね…
(まだ「曲」ではないから というのもあると思いますが)
私が子供の頃と全然違います。
つまずいたら 50回でも500回でもやり直しして 先には進めませんでした。
なのに私は耳コピ専門で 10年も習ったクセにろくに譜面は読めません…

息子は私と違った角度から 音楽を愛しているようです。
でも 愛してるんだから 角度なんてどうだっていいんだぜ…。
むしろ 楽譜が好きなんて 素晴らしいと思うんだぜ…。
そういう おまいは 親バカなんだぜ…。



ところで 個人的に 大いに興む!オネエ先生ですが。
物腰が柔らかいのに 凜としていて「先生!」オーラがスゴイんです。
さすがに「~なのよ」とは言いませんが
なぜか標準語です。
大阪の中心で 標準語で教えています。



・・・ミステリアス!!!


とても冷静で賢い方で 
緊張と興奮でハイとぐずりを行ったり来たりの息子を
「とってもピアノが好きなんですね」「でも今日はもう時間なんですよ」
「まだ弾いていたいけれど来週またレッスンしましょうね」と
簡単にあしらってくれて 親としてもホッとしました。

「どうしたのかな~?」「なんでなのかな~?」って
保母さん口調で気をつかわれると 
どんどん混乱していく息子なので 

クールな先生で良かったです。
クールな(オネエな)先生で良かったです。
先生も息子のことを気に入ってくれた様子でした。
音楽に言葉はいらないのですね・・・(ってこういうことなんですね)


息子の人「来週もいく」と言っております。
よかった よかった。

テーマ : 突っ込みどころ満載です・・・ - ジャンル :
この記事へのコメント
いいですねええ

篠井英介さん大好きです

萬斎さんのハムレットで、お母様を演じてました
ぜったい女よりうまいです

すみません大変個人的趣味のお話でした


いいですね
うちの子も、「どうしたのかな~?」とか
「なんでかな~~?」なんて曖昧ななだめ方は
かえって混乱を招いていました
それよりも、事務的なのに、優しい声色が圧倒的に良いって言うよね
ん?うちだけか~~?

前にもどこかで言いましたが
すぐれた音楽家は、理数系であるのだそうです
数字、数式 音符、五線譜
これ、非常に似ているのだそうです

息子の人、誰よりも早く音符を理解するかも知れません
教えてもいないのに、楽譜が読めた
うちの息子のようにね

「来週もいく」って言ったことが何よりも本当に
良かった良かった
桃戸千 | URL | 2008/12/09/Tue 23:02 [EDIT]
おおう息子の人!いいですね、楽譜に興味。
篠井先生(違)との言葉いらない感じも素敵です。音楽って・・・すげいですね。(コメントが浅い)

プー子さんの耳コピ専門に激しく同意してしまいました。
ピアノ10年習ってあめチョコも楽譜読めずじまい。読む気なしじまい。バイオリンに至っては勘で弾いてました。おばあちゃん先生をいいことに指も適当。(最低)

プー子さん&息子の人が標準語に屈しませんように(そこかよ)
否、息子の人の興味がほわんと膨らみますように。
あめチョコ。 | URL | 2008/12/09/Tue 23:38 [EDIT]
>桃戸さん
篠井さん『あおによし』にも出てましたね。
最近 再放送してますね(関西)
あれだけ女性が上手なのに
男性役の時は しっかり男なんですよねー
いつか生でみてみたい役者さんです。

>事務的なのに 優しい声

これ 最近気がついたことですっ
ぐずったりパニック気味になったときは効果的みたいです。

篠井先生(違)が のっけから
「この線は何本ありますか?」「線の間は何個ですか?」
って質問したんです。
息子の人 きらっきらして数えてました。

先生 「ピアノの全部の音が このお部屋(五線)に入ります」
息子 「…えーーーーーっ」(歓喜)
先生 「そうなんですよ すごいでしょう」(にこにこ)

って 2人で…お2人で盛り上がってました。
意気投合(笑)
ちょっとピアノ教室っていうか
算数のお勉強みたいでした。それが良かったのかなあ。

>数字、数式 音符、五線譜
>これ、非常に似ているのだそうです

だから 読めないんだ 私(笑)
数学も 五線譜も 壊滅状態です…。


>あめチョコちゃん
へい! あめちょこちゃん へい!
へさべさ~ その後 眼圧の調子はどうですか???

お またまた音楽の人のご意見ありがとうございます。
楽譜ね・・・かぞえちゃうもん
「ここがソだから ラ…シ…」ってね…
ぱっと全体をみて読めないとダメっていうよね…
あとさ 私 エレクトーンだったから
コードも覚えるんだけど 結局…
覚えてないからね?(笑)
いまも咄嗟に C=ドミソ くらいしか思い出せないからね?

そんなプーかあさん レッスン中は標準語なのに
一歩教室でたら ばりばりの関西弁の息子を尊敬しております…
プー子さん | URL | 2008/12/10/Wed 00:36 [EDIT]
篠井ガートルードステキでしたね~>桃戸さん

篠井先生(違)もすてき。
でもさ・・・五線からはみ出してる音符ってけっこうあるよね?(コラ)

チビ1号も昨日はピアノの日でした。
毎週帰ってきたあとの練習はメロディーになってなくて大変ですが、次の日にはコロッと、のっけからできるんです。
簡単な計算を毎日やるのと似てると思います。
何よりリズムを取るって、カウント(=数字)に直結してますよね。
息子の人クンは体内に正確なメトロノーム持ってそうなイメージです。(勝手に)
楽しそうで何よりです。良かったね~!

チビ1号も、弘前行くと津軽弁しゃべるよ(笑)
夫の人だけ置いてけぼりデスヨ。

2010年「のだめ」映画化決定デスヨ。
情報盛り込んでみました。

あめチョコちゃん・・・お大事に~!
Denko | URL | 2008/12/10/Wed 10:05 [EDIT]
篠井英介さんに食いつき(これも違)。
かなり昔にテレビでおみかけしてからファンです。
舞台でみたいです!ほんとに。

>数字、数式 音符、五線譜
>これ、非常に似ているのだそうです

!?

数学得意ですが、楽譜は数えないと読めない人です。
初見演奏が鬼苦手ですた。(あれ?)
そしてオイラもエレクトーンの人でした。
始めたの小学生だったからかなぁ。
絶対音感もアリマセン。
そして野生児系。練習しません。
レッスンのみで覚えていく。

ああ、息子の人は、きっと、そんな風にはなりませんね。
うらやましー!

教え方も、やっぱりずいぶん違いますねぇ。
でも、なんか、ステキです。
信念がありそうで。篠井先生☆(だから違)
ふじこ | URL | 2008/12/10/Wed 10:39 [EDIT]
ピアノ、いいですよねぇ。
ピアノに限らず楽器って、素直に表現するのにもってこいですもん。
私はプー子さんやあめチョコさんとは逆で楽譜がないと何も弾けませんですぜ。あったからといって何でも弾けるわけでもないけどw
でもまー楽譜は好き。
ポツネンの音楽についてきた五線譜ノート。あれ愛しちゃってるもん。

篠井さんも好き!
無理強いしない篠井先生(違)も好き!
息子の人くんのいい表現の場になるといいよね。
nyao(なお) | URL | 2008/12/10/Wed 11:13 [EDIT]
>Denkoさん
五線からはみ出してる音符
それが問題なんだよね(笑)
いやむしろ 問題の全てですっ ひたすら数えますっ

最近あれ?って思うのが
「シャキーン」の「いっしょにいるから」と
「福耳」の「バナナ日和」(マイクロンスタッフの)が
「おなじ歌」「似てる歌」って言ってるの(笑)
ぜんぜん違くね???
テンポもアレンジも何もかも違くね???
息子的には「すっごく似ている」そうです・・・
メトロノーム…ないみたいです(笑)

そういえば
1号くんは何きっかけでピアノを始めたの?
うちは「教えてあげてると喧嘩になるから」が主な理由です。
しつこいんだもん…
1号くんも音楽が好きなのかな。
お話も書くんでしょ~ 一人で映画つくれるよ~(微笑)

津軽弁!おお かわゆらしい!
でもごめん 
洋ちゃんの「どうでしょうゼミナール校長」を連想しました。
って マニアックで すんません!(分からない人は 結構!)

そして「のだめ」映画化 コングラッチ!コングラッチ!
キャストは?同じ???
もはや上野樹里=のだめ の私です…
そして玉木宏は痩せすぎです…もっとドーナツをお食べなさいっ


>ふじこさん
篠井さん 大人気なんですね。
ときどき ニットの何とか先生とカブるんですけど 私だけです。

ぎゃーーーー 数学得意人間がでたーーー
たーーすーーけーーてーーーー(泣)
なんだったかな…
仁さんが 数学の天才役の…あれ観てから 
あー 仁さんは理数系が似合うなあって思いました。
完全に妄想ですが 
計算とか早そう…
賢太郎さんはお金の計算がh(都合により省略)

エレクトーンね コード覚えるのだるいですよね…
私もレッスンの場で
「練習してきたフリするのに全力を注いでいた」子供です…
そういうことじゃ ダメなんだ!
放課後にサッカーばっかやってたらダメなんだ!
最終的には課題曲を録音してくれて
それを聞きながら練習…という状態になりました…
先生ありがとう。そしてごめんなさい。

おかげで息子がサッカー教室に入ったら 
アドバイスは沢山できます(笑)


>なおさん
なおさんは フルートを
おフルートをおふきになられぬので そうろう!
すっげーや すっげーや☆
だって 殆ど五線譜の上の方にはみ出してる音符でしょ(謎)
そんで 音符団子の数が4つとか5つとかなんでしょ(謎2)

あ・・・息子に代わりに読んでもらえばいいのか。
そんで 耳コピすればいいのか・・・
なにこの二度手間・・・
でも そのころ息子は反抗期とかで
「うっせーな 自分で読めよっ うざいんだよぉ」とか
言われるんだ おろろろろん・・・
息子の人
先日先生に「幼稚園でいちばん歌が好きな子」だと言われました。
どうやらすでに表現の場はあるらしい(笑)
親の知らないところで デビューしているようです…
プー子さん | URL | 2008/12/10/Wed 17:20 [EDIT]
ああ・・・耳が、胸が痛いです・・・。
今日もダメ先生でした・・。

「ハイ、もう一度!」
「楽譜ちゃんと見て!」

・・・教えるのって本当に難しい・・。
う~~ん・・。
ふう | URL | 2008/12/10/Wed 17:54 [EDIT]
>ふうさん
うちの子は まだ5歳なんで…(苦笑)
先生は
とにかく 
・飽きないうちに
・集中してるうちに
っていうことを重視しているみたいでした。

「楽譜ちゃんとみて!」はよく言われたな~
みてたけど 読んでませんでした(笑)

ふうさんのお話きいてると
先生も悩んだり困ったりしてたんだ…って 
子供レベルの事に気づかされます。
そういえば発表会の前はいつも体調を崩されてました…
子供って …残酷ですね。それでも練習しなかったもの。
まったく何も考えてなかったものっ(恥)
ふう先生ごめんなさい・・・でもね
こんな生徒ばかりじゃないと思います(笑)
プー子さん | URL | 2008/12/10/Wed 23:57 [EDIT]
きっかけは
フジテレビ!

違うよな~。
そういう事じゃないんだよな~。
っていうか、このキャッ・・・チコピー知ってるのかしら?
チコピー!それは・・・・・・何?
それは何?教えて父さん。

ごめんなさい、脱線しまくりました。
1号がピアノ始めたきっかけね、
幼稚園入ったとき、既に習い事させてる子が割りといたから
「なんか習い事してみたい?」
って聞いたことがあるの。
幼稚園でアトリエと体操クラブがあったけど、アトリエは私が教えられそうだし、たいそうクラブはキャラじゃないからやってなくて。
で、ピアノとか、ダンスとか?サッカー?スイミング?
って聞いてみたら
「なんの楽器でもいいから弾けるようになりたい!」って。
それを実に3年間、気が変わらず言い続けたので卒園前に始めさせたの。
ちょうどのだめもやってたし、「きっかけは~フジテレビ!」もあながちうそじゃないです(笑)

音楽好きだよ。今度スカパラも一緒に行くよ。
こないだ久々に福耳かけたら「星かけ」歌ってたー。
歌は上手くないし、オーケストラ聴きに行っても途中で必ず寝ちゃうけど、理由が
「だって・・・気持ち良かったんだもん!」
って答える辺り、ちゃんと聞いてるんだと思ってます。
お話ねー(笑)
主語がなくて、なかなかシュールだよー(笑)
でもそういう夢があってもいいよねー。
プー子さんありがとう☆

ちなみに・・・私も夫の人も理系です。
私はオンチだけどー!楽器何も弾けないけどー!!
Denko | URL | 2008/12/11/Thu 19:15 [EDIT]
>Denkoさん
へ~~~ そうなんだ!
しってるよ フジテレビのコピーは有名だもの。
水前寺清子さんの でしょ(笑)

「楽器が弾けるようになりたい」ってスゴイね。
大人みたいな理由じゃん!
じゃ…千秋先輩ばりに ヴァイオリンでも良かったのかい?
うおっ …キラキラしすぎる>1号くん
で タイミングよく「のだめ」もやってたんだ?
すげー フジテレビすげーーー(笑)

そうそう。
お隣の年長さんなんか 塾とかスイミングとか
すごいもん習い事…
ていうか お母さんのパワーがすごいと思う。

うちは
フツウに幼稚園に行って
延長保育して そのまんま
園の先生がピアノの教室に連れて行ってくれます。
(ていうか隣の教室)
で レッスンして 終わる頃 迎えに行けばいいの。
付き添わなくていいの。ラクなの。
だから!(←これ私のきっかけ)

えー スカパラは1号くんと行くのか~
いいなー 理想理想☆
私もいつか息子とオーケストラとか行きたいよ~
あ!
東京は「キッズジャズ」があるじゃないですか!
あれ すっごい楽しいみたいだよ~
大阪でやってくれたら絶対行くのに!
行ったことないけど オススメします(笑)
プー子さん | URL | 2008/12/11/Thu 19:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
