スポンサーサイト

--/--/-- --

アハ体験は突然に。

2008/12/01 Mon
早く寝なくちゃ~と 気持ち半分で思っているときほど
見たい番組にぶち当たるものですね。

ラーメンズファンのみなさん お元気ですか?
こんにちは。プー子さんです。
どうですか、この冒頭の書き出し。…読んでて恥ずかしくないですか?



まさに 冒頭の心境で金曜の夜
リモコンをざっぷんざっぷん ザッピングしていたら
『日本ナンダコリャこれくしょん 今度は俳句だ』
という NHKさまの 素敵な番組にめぐりいました。

NHKさまさまでございます。
『ケータイ大喜利』次はいつですか?
『祝女』面白かったですよ。


きっかけは
十人並みの動体視力で
大宮エリーさんを目撃し「おっ!」っとなりまして。

それから 次に「あれっ?この人誰だっけ?」と 
思った方の名前が出てこない…

…つつも

いとうせいこうさん 高橋源一郎さん 吉行和子さん 
箭内道彦さん 山ちゃん(南キャン)
次々に画面に映る 蒼々たるメンバーと
番組内容にひかれてじっくり鑑賞しました。
二時間もやるって知らなかったけど…知ってたら録画して寝たけど…


番組はもちろん面白かったのですが、
その「名前を言えないあの人」のことがどうにも気になる…
おかしなことに
名前をテロップで見ても まったくピンと来ない。

これは 他人のそら似かい? と思いかけたのですが…

明川 哲也。

「あきかわ?あきかわ?あきかわ…?」





オーーーー! ワカッタヨー!

コノ人 ドリアン助川ダヨーーーーー

金髪先生ダヨーーーーーー


アハ! アハ!ってきた アハ体験した!

そうだ。ドリアン助川さんだ。

ラーファンの間では『金髪先生』でお馴染みの。
・・・・・あれ?・・・・お馴染まないですか?

   …じゃあ 叫ぶ詩人の会でお馴染みのドリアン助川さんでした。


        それでも お馴染まないことを 私は知っています・・・


とはいえ
確信もてないんで さっき Wikipediaで検索したー。
あってたー 明川哲也さん=ドリアン助川さん で あってたー(笑)


なんでも「節目ごとに改名する」そうです。なんだそれ。
海外に行っちゃってからどうしたのかなー って思ってたんですが
ずっと活動されてたみたいですね。音楽の方も執筆の方も。
(リンク先『野生時代』のスガシカオ氏へのコメントが…笑↑)

ドリアン助川さん 好きだったんで うれしいです。
失礼ながら 忘れていた時間を取り戻すべく
読んでみようと思います。わくわくわく。



これからも ちょくちょく番組に出演して欲しい方です。
私は芸人さんも好きですが、
小説を書く人なのに面白い、という方が大好物です。


テーマ : TV番組 - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
小説を書く片なんですね。金髪先生としてしか知らなかったです。
そして、、、スガさんへのコメント。
こんな話、どこかで最近聞いたような・・・・と思ったら、
Shine!のときのやついさんの体験そのまま!(笑)
そうかートラウマになっちゃうんですねー。
「えろい」じゃなくて「えろっぽい」。ですよねーーー。
miel | URL | 2008/12/01/Mon 22:49 [EDIT]
>mielさん
そうそう そうなんですよー
やっつんと同じ事言ってるのー(笑)
結構 舞台の上の人に 
お客さんの様子って分かるものなんですね・・・

うんうん。
「えろい」じゃなくて「えろっぽい」ですね。
さすが詩人だ! 的確でいらっさる!

…明日 氏の著書がとどきます(早速か)
プー子さん | URL | 2008/12/02/Tue 18:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
