スポンサーサイト

--/--/-- --

七五三は格闘技です。

2008/11/25 Tue
週末から本日まで 田舎に帰っておりました。
コドモ達(5歳・3歳)の七五三のためです。
疲れたよー 蛋白尿が出そうだよー

色んなエピソードがありすぎて
特筆すべき事はない、というパターンなのですが・・・


それでも 大雑把に ひとつ意外だったのは
コドモ達が着物を喜んだということ。

3歳の娘は用もないのに 神社の境内を
一人ウロウロと練り歩いていました・・・。
「私を見て…!」状態です。恥ずかしいです。 親 恥ずかしいです!

写真スタジオで 
ヘア&メイクをしてもらったことが嬉しかった様子で
「お風呂 はいなない。しゃんぷーしない」等 
じじばばウケの良いワガママ発言で 株を上げていました。

一方
退屈な一日の流れに 全体的にぐずぐずの息子5歳。
「帰りたい。千歳アメ食べたい」等 
床に座り込み 半泣きで 株を下げている息子5歳。
ああ わかるよ。 母もこっちのタイプだ 息子5歳。

早起き 早飯 着付け 写真撮影 神社に移動 
広すぎる境内を移動 立派すぎる境内を移動(元祖!浅間大社)
はき慣れない足袋+草履で移動…
参拝 奉納 会食…
子供的には 我慢大会みたいなものですから…

ようやく帰宅して
「もう いいよ。脱ごう、脱ごう」と玄関を入るやいなや
気の毒な息子に声をかけると


「いいの。まだ着てるの」

 まさかの まだ着てるの発言。


その後お風呂に入るまで 着てましたからね。
「スカート~~~!」(歓喜)って 言ってね。袴なんですけどね。


もう 一気に色々心配ですが、
両サイドの じじばばちゃんに
「日本舞踊でも習って、女形を目指せばいい」という
打開案をだされてました。




・・・・かあさんも それでいいと思います。
自由に舞ってください。


2人ともよく 頑張りました。
丸一日 大人の都合につきあえるようになったなんて
大きくなったものですね。

そんな君たちの かあさんは 
おばあちゃんのお家に デジカメを忘れてきましたとさ。
おひたし おひたし。(反省中)


テーマ : 七五三 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
なあーーーにいーーー
やっちまったな!

男はだまって、日本舞踊!(笑)
目指せ、未来の玉さま

せっかくの七五三写真を忘れてきたバツです
まずは、手始めにうちの会を見に来て下さい
はるばる姫路まで見に来てください
姫路城もついでに観光して下さい!
そしてうちの同門になって下さい
貴重なおとうと弟子になって下さい

お待ちしてます
桃戸千 | URL | 2008/11/25/Tue 19:12 [EDIT]
>桃戸さん
やっちまったよーー(笑)
疲労もピークで 色々忘れてきました
いつもの事なんですけど
そして後日「忘れ物便」(with野菜)が届くのです…

息子の人 本当に袴が気に入って…
不思議なもので 和装でいるとちゃんと正座するんですね
(それとも何かで見たのかなあ?)
「ジャパニーズキモノ ワンダホー」と思いました。

そうそう 
いつですか?何時ですか?
「桃の木」ブログにて発表されるのかな?と思いきや
シークレットライブ(笑)なのでしょうか???
プー子さん | URL | 2008/11/25/Tue 23:02 [EDIT]
まぁ!七五三!おめでとうございます!
気に入ってもらえてよかったですなぁ!
大人の都合に付き合えるようになると、ホッとするような物足りないような、不思議な感じになるよね(苦笑
私の場合
着物がイヤでふすまの陰で、そそくさと着物を脱ぐ写真が残されてますw
そして、髪と化粧はそのまま・・・。普段着に七五三仕様な顔。な写真満載です。
本当に二人ともよかったよかった(泣
nyao(なお) | URL | 2008/11/26/Wed 07:58 [EDIT]
いいじゃないですか、実家に忘れるくらい。
私なんか、バッグ(財布入り)を神社の社務所に忘れましたよ。
夫のヒトがカメラ係りだったので、慣れない着物の私が、荷物持ちを引き受けた
結果でした。(泣)
神様が守ってくれたのか、バッグは無事見つかりましたが、残ってる写真は
どれもテンパッた表情のものばかり。
こりゃ、忘れ物もするわ。

お兄ちゃんの日本舞踊、私も賛成です。
音楽系や踊り系は、女の子が多いせいか、男子はことのほか大切にされている
印象があります。

ちなみに、袴で満足なら、茶道もいいかも。
男点前って、格好いいらしいですよ。(私は不調法者でよく知らないんだけど)
ふわ | URL | 2008/11/26/Wed 08:36 [EDIT]
>なおさん
あーたーーーっす!
本人達は「なんで?なんで?」の戸惑いを隠せぬまま
着付けをされてましたけど(笑)
そうそう。
私も着物とお化粧臭いのがイヤでイヤで
写真は全て「・・・・・・・。」って顔。
だから娘がエンジョイしてるのが不思議でした。
あの状況で楽しめるって 才能だよ…(苦笑)
七五三 なんてまだずっと先の行事だと思ってたけど
子供の成長って早いものですなあ~
なおさんとこも 格闘技…いや戦争だったんだろうね(笑)


>ふわさん
あー ふわさんも着物だったんですね~
いいな~ うらやましい!
予想以上にドタバタしますよね。
やれ暑いだ 寒いだ 何か食べたいだ…おしっこだ…

日本舞踊ねー
歌ったり踊ったりは好きですけど
鈍くさいからなー(笑)

あ 幼稚園でお茶の教室が月1であるんですよー 
楽しいみたいです。好きなのかなあ ああいうの。
そうですね。
男の子がお茶たてたら ちょっと格好いいですね~
(ニヤニヤしてます)
プー子さん | URL | 2008/11/26/Wed 21:35 [EDIT]
その手があったか!
息子の人クン、よかったねーーー!
チビ2号に手がかからなければ、普段のお出かけ用の袴ぐらい作ってあげられるのに!

日舞だと袴はかないね。
能楽にしなさい。能楽に!

あーでもお茶も剣道も能も、男子はキュロットか。
キュロット「スカート」だよ!!!!
ってごり押ししてみる・・・とか?

どうでもいいけどキュロットって・・・・・・

可愛いよね!@ホコサキ


七五三、お疲れ様でしたー!
Denko | URL | 2008/11/29/Sat 09:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
