スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶とかミカンとか。

2007/12/18 Tue
先日ひばるさんのとこで話題にされていたのですが。
ホレスタで古田さんと生瀬さんが関西ローカルのCM曲を連呼するとこがあるんです。
そこから「基準が大阪」ということについて。

みなさんも「基準が~」ってないですか?
私は未だに「基準が文化祭かよっ!の県」です(言い回しくどい/笑)

学生時代(東京)学食のお茶がまずくて「これは酷い。お湯の方がマシ」と毒を吐いていたら、読めるけど書けない県出身の友人が「じゃ、冷水にすれば?」と。

私「いや。食事にはお茶でしょ」
友「いや。お茶はお菓子の時でしょ。食事中お茶は飲まないよ」
私「・・・・いやいやいや。水分は?食事中の水分は?」
友「味噌汁」
私「味噌汁ぅ?それはおかずっしょ?ドリンクかっつーの」
友「だって実家お菓子の時しかお茶出てこないよ」
友2「あ。うちも食事中は飲まないかも」(岩=手!出身)
私「おおおおお??????」

てなことで。
文化さ・・・静岡では朝昼晩の食事にお茶は当たり前。
だいたい家族のお箸を分けるタイミングでお茶を入れます。
給食もお茶当番必須。牛乳+お茶です。ORじゃないですよANDですよ。
水曜日の二時間目の休み時間は(長い)当然ミカンジュース。テトラポットの。
ドーデス?(笑)
これ、多分「基準が静岡」ですよね?
ま ワカテッテイッテンダケドサ・・・。(2コ目~)

蛇足ですが、後日学食のデザートに「ざくろゼリー」なるものが並びました。
挑戦してみたところすさまじく不味かったです。トイレの芳香剤の味。
何だったんだろう、あのきまぐれなフロンティア精神は・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
大阪ですがご飯時はお茶飲みます。学食でお茶は無料ですが、お水はないです。
で、給食は牛乳のみでした。静岡ではお茶がつくと、風の噂で聞きましたが本当だったんですね~
大阪ならではといえば、学食「たこ焼きうどん(そば)」があります。
たこ焼き(ソース・鰹節・青海苔なし)が入ったうどんです。
兄の大学にもあったらしいです。食べてる人は見たことないです(笑)
地元ならではの風習って、地元にいる間は分かりにくいですよね。
ひばる | URL | 2007/12/18/Tue 23:15 [EDIT]
>ひばるさん
お茶飲みますかっ(嬉)
飲むよねぇ~ 味噌汁はドリンクじゃないよねぇ~
なんかー そんなの「茶所自慢だ」的なことまで言われたんですよー(鮮明な記憶)・・・アイツ(笑)

で。なんすかそれ!大阪に来て7年目の私にももはやフォローできない「たこやきうどん」の存在。
うどんON?おだしIN?
気になる。食べたい。(笑)ていうか「そば」!!
蕎麦には合わないでしょう、たこやき・・・(泣)
学食やりたい放題ですね。ひょっとして全国規模??
プー子さん | URL | 2007/12/19/Wed 11:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。