スポンサーサイト

--/--/-- --

こどもディ。

2008/10/24 Fri
       mammy.jpg
        「マミーーーーーーーー!」
        1リットルですよ… あるんですねー…

試しに買う量ではないのですが 試しに買ってみました。128円。

息子の人「びっくりしちゃったー(おいしくて)」ですってよ、森永さん。
味もさることながら パッケージに食いついたようです。だれしも だれしも。
大好評です。


今週は夫がいないので何かと子供のリクエストに応えています。

夕飯の献立も然り。
考える気力がない、ともいいますが…

    petan.jpg
        グラタン。キャラグラタン。
           ペッタンです。


息子「これ だれのお顔?」
プー「……ペッタンです」
息子「…えーーーーー」
プー「ええーーーーー」(やっぱダメですかーーー)

娘 「ペッタンだ~~~~~」
息子「…ペッタンだーーー」(流されてる)

その後息子は娘のテンションに誤魔化され一緒に喜んでいました。





焼く前は可愛かったんです…
gura01.jpg


ちなみに 御本家です…
      dekoboko.jpg





かすりもしねぇーーーー
  我が家の場合 いつだって正しいのは息子の人なのです…。
  車のナンバーは息子の人だけが記憶しております…。

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
ぼぉーく、ペッタン♪
すぐわかったよー!!!
説明読む前に「ペッタンだ!」って言ったよ! オレ一番~♪(何競争?)
グラタン皿の耳をペッタンの耳にしたところがナイスです!!
さすが絵心のあるプー子さん。とその子どもたち~♪

ちょっと関わっている仕事で、チラシやプログラムを作らなければならなくなり、私を含めデザインの心得のある人皆無で、
しょーもないものができあがりました。
ここにプー子さんがいたらと、一日30回は思いました・・・(泣)

ところで、下のすばらしい娘画伯の絵をもとに、
九州チームでは「かさぶた」について盛り上がりましたっ!
近々、芹香さんから、かさぶたについてのクイズが出されるもようです。お楽しみに!!
観世 | URL | 2008/10/25/Sat 10:37 [EDIT]
グラタン!よく作ってたなあー。(今も作ってあげなさい)
粘土状がなめらかなソースに変わるとき「んーーしぇふ!」(勘違い)と、作る喜びが味わえるんだよねー(同意求める)。

ん?ペッタン?どこかでみたやうな。某TV局の?(何故隠す)
焼く前の「にこにこペッタン」を見れてない息子の人、
焼いて「いししペッタン」を見て「違う、ペッタンじゃない」の反応?
焼く前の写真も見てくれた?
でも喜んで食べてくれて良かったね☆

で、で、で?なんすか、クイズって。
うそうそ!
ウケたね!盛り上がったね!娘の人の「かさぶた」から広がったね!うーーん、プー子さん&娘の人、主役う~~!ありがとうー!
で、さっさとクイズに行けと観世ディレクターがつついておりますので出題!(そんなことはない)
「かさぶた」・・・・・・さて九州では方言で何と呼ぶでしょーーか?
今のところ二つ呼び名があることを知った私達。
一つは何と一文字(いいともでタモリさんも言ってた)、もう一つは二文字。
けんとーつくかーい!の世界ね。皆さんどしどしご応募お待ちしております。(賞品はありませんのであしからず)


芹香 | URL | 2008/10/25/Sat 11:53 [EDIT]
>観世さん
”ギリギリキャラめし当て競争”です。
それ、の、一番です、観世さん、が。
よかったですね。全体的に良かったですねっ☆

横長のグラタン皿に
勝因と敗因が同居している次第です…
大雑把な性格の娘に助けられました。

>ちょっと関わっている仕事で、
・・・・・って。
合法ですか!!?(笑)

あ。
そいうのはですね、相談するのがいけないんですよ。
各自1デザイン絞り出して持ち合い、
コンペにすればいいのですっ
そこでも観世さんが一番をとってしまえばいいのですっ
なんて…極論ですが、難しいですよねそういうの。
でもまとまって良かったですね。
なんとなく子供時代 班で競争した
「学級新聞」的混乱が想像されます…



>芹香さん
あ…これはクイックな方です(笑)
クイックなグラタンな方ですので、
切って炒めてざーっとだーーっと
どばーっと チーン で出来ちゃう方です。
ホワイトソースなんて…めったに自分で作りません!!!
子供は関係なく満腹になってます…(涙)

「かさぶた」九州で?
かさぶたじゃないんですか???
私…静岡と山梨と東京と大阪に住んだことあるんですが、
どこでも「かさぶた」は「かさぶた」でした。

一文字!!?(笑)
・・・・が「を」もつ。
ちがうな。これぜったいちがうな。

で もうひとつが二文字!!?(笑)
「ゆめ」?
いいでしょ。これいいでしょ?
「あー 治ってきたから”ゆめ”がかゆいなあ~」
いい!すごくいい!!

・・・クイズの趣旨が変わっちゃったことを
お詫びいたします。(陳謝)

みなさんのご応募 私もお待ちしております。
あーーー すげー 検索したいっ
プー子さん | URL | 2008/10/25/Sat 17:31 [EDIT]
そうですプー子さん、そんな感じ。 一文字。
私ももちろんこちらへ来て初めて聞いたのです。大爆笑!!!

ヒントを出すと、ドラマチック50音の、
【転校生がやってきた!】(←勝手に命名)の中に出てくる文字です。
この地域で50音ポスターを作ったら、その文字のところには
なんの説明もなくかさぶたの絵だけが描かれているんですよ!!
ショック! なんかショッキング!!(笑)

そして二文字の方は、「○○っぽい」という説明がまったくできない、
聞いたこともないことばでした。
「ゆめ」いいなあ! 
ひざこぞうすりむいて血を流しながらお母さんの所へ行くと、
消毒しながら「だいじょうぶよ、もうすぐ『ゆめ』になるから・・・」と言ってくれる・・・・。ステキ!

でも違います。
当たったらバニー君の絵を店長から差し上げます。
それほどむずかしいです!(知ってる人は応募不可)

・・・この話題盛り上がるのか?(^^;)
ま、解答発表は忘れたころに・・・(笑)

観世 | URL | 2008/10/26/Sun 17:48 [EDIT]
わからない・・・
じゃあ、「つ」でお願いします。

一応津軽弁でリサーチした所、「かさびた・・・?(笑)」と」友人が返してくれました。
あまり変わりません。

方言50音ポスターいいですねー。
津軽弁バージョンか行は

「か」かぁ・・・はいどうぞ。
「き」きみ・・・とうもろこし
「く」く?・・・たべますか?
   く。・・・たべます。
「け」け。・・・食べてください。
   け。・・・ください。
   けぇ・・・かゆい
「こ」こい・・・疲れた

になると思われます。
ある意味ドラマチック50音ポスターです。

「け」の辺り、全て言い方が違います。
寒い土地が言葉を短くしたとか言われがちですが、我が高校の大先輩・いなかっぺい氏によると、たくさんしゃべりたいから言葉が短くなったんだそうです。
私もこっちの方があってるかと思います。
自己主張をせずにはいられない県民性。



プー子さんあのコメント、よく耐えたね。
私はきっと、きっぱりばっさり行くわー。
プー子さん馬鹿じゃない。バカジャナイヨー!
あれはある意味褒め言葉じゃないですかー。
役者冥利に尽きるってもんです。
はっきり「トラウマ」だって書いてあるのに、ねぇ?


Denko | URL | 2008/10/27/Mon 12:14 [EDIT]
>観世さん
え・・・・
(とっさに出てこない「50音ポスター」のネタ…)

「さ 三組に転校生?」
「し しらねぇ」
「す すげぇ 可愛い子だって?」…

↑ですよね…???
じゃあ「そ」ですかっ!!?
さ行でいったら「そ」な気がします…
なんの根拠もないですけど…

そして二文字なんて
まったくなにも浮かびません…
ヒント ヒントをば…(涙)
だって「○○っぽい」って思えないんですよね?
そんなの わかるかーーーーい(笑)


>Denkoさん
「かさびた」かわいい!
小さな子供の言葉みたいですね~~~

津軽弁の「け」…強い!!
よく外国語には一つの読みでも複数の意味がありますが、
津軽弁も同様なのですね~
「恋に疲れた」→「恋にこい」ですか?(微笑)
なごむねぇ~~

そして「全日本かさぶたクイズ」の正解は?
Denkoさんの「つ」なのか!?
プー子さんの「そ」なのか!?
はたまた全然ハズレでございます!なのかーーーー
観世さんプリーズ!

そして例のコメントですが
「ああ…ジャニーズファンの方を傷つけちゃったかしら…」と
そっちに捉えちゃう方の私です こんにちは(笑)
プー子さん | URL | 2008/10/28/Tue 17:02 [EDIT]
プー子さん・・・・・
「転校生がやってきた!」は 
「たーいへんだ」「遅刻しちまう!いってきまーす!」
「連れてってって、君・・・・・」「転校生!?」「隣りの家かよ!!」
もあるんですよ。
つまりサ行とタ行です。

そしてDenkoさん・・・・・・
大当たり~~~!!!
ビックリしたー。たった一人コメント寄せてくださった方が
いきなり大正解!!
もー、返事のしようがなくて、しばらく無視みたいなかたちに・・・(笑)すみませんでした。
そう、答えは「つ」!!!  
なんだ、「つ」って!  一文字て!!
私はそうとう笑った派ですが、芹香さんは日常ふつうに使う派です(笑)

そして、もう一つの二文字は、
とある地方の、とある地域限定かもしれません。うちの主人も知らないコトバ。
九州も広いですからね、南の方へ行ったらもっと違うのかもしれません。
答えは



「ヒセ」    ですって。   ・・・・・・・・・・・・・・。

質問は受け付けません!(笑)
観世 | URL | 2008/10/28/Tue 22:48 [EDIT]
いや~「かさぶた」って案外普通に広く使われてるみたいですねー!
ケガしてかさぶたが出来たら、「やっと[つ]ができて良かったね~」って普通に使います。「つ」が標準語じゃない事を知ったのはいつだろう?(笑)
プー子さん、惜しかったねえ、お隣の行だったねえー!
って、50音の中から一つって!難しかったよね!ありがと!
Denkoさん!ありがとう!そして、凄いなあー!いきなり正解とは!
私が勝手に方言の謂れを想像するに、単に血「ち」が変化して、「つ」と呼ばれるようになったのでは?と思ってます。
Denkoさんの方言50音ポスター!そうかあーと勝手に納得してます。ありがとう!
九州も面白いですよー方言!
この席取ってるんだよ=この席とっとっと
他にも短い言葉(短縮)面白いですよ。

観世さんのそうとうウケた「つ」。皆さん、どう受け止められたでしょうか(笑)気になるー(まだ引っ張るか)

では、またお会いしましょう!
あなたの夢を叶え・・・てあげれたらいいのに・・・・(団)


芹香 | URL | 2008/10/29/Wed 00:13 [EDIT]
>観世さん 芹香さん 九州地方のみなさん

わかるかーーーーい!
これジョッキーなら またとわきを同時に乾かしてますっ
「つ」て。・・・誰が言い出したんですか!
責任をとってください!(笑)
受け止められない…。消化できない…。

「ひせ」
なんだか 嘘っぽいなーーーー(笑)
「ひせ」って 息抜けすぎ。
息抜けすぎ音ユニットじゃないですか。
えー ホントに???

それにしても見事に形状を表してないですよね???
鳥肌(標準)→さぶいぼ(関西)
とかなら 飲み込めるんだけど
「つ」「ひせ」っていわれてもーいわれてもー(笑)

ま でも楽しかったから許す!
あとちくちく小ネタとして知人に語ります(笑)
観世さん 芹香さん
楽しいコーナーありがとうございました!
プー子さん | URL | 2008/10/29/Wed 16:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
