スポンサーサイト

--/--/-- --

なごめない…

2008/10/21 Tue
    midorimusi.jpg
         ぎゃーーーーーー(怪)

       ※このミドリムシは娘の自画像です。

【講 評】
おそらく。
ボディからひょろりとシンメトリーにのびた線は 脚であろう。
左足の中程=膝にできた(先週公園で転んだ)かさぶたの表現がダイナミックでよろしい。
同じ流れで 
塗りつぶした両目を更に上から赤で塗りつぶし 表現した”結膜炎”
そして 流れる涙 …胸に迫るものがある。
さらに特筆すべきは
鼻の上に引かれた二本線。
画伯に問うたところ『冷えピタ』(ライオン株式会社)であることが判明。
39.7℃の記録は いまだ我々の記憶から消えることはない・・・・・。




    tokei.jpg
       息子の人画伯 「とけい」

【講 評】
ほとんど ダリ
「8」あたりから 画伯の緊迫感が見て取れる。
「12」の上にかかる 弱々しい線は 長針であることに着目して欲しい。
「時間なんてあってないようなものだ。」
「出掛ける5分前に眉毛を描いているようではダメなんだ。」という
画伯の母へのメッセージかと思われる。




ウチの子供達は 毎日同じ絵を描きます。
そしてビジュアル的になごめません。

余所様のご家庭のように
いつか子供の絵で和んでみたいものです・・・・。




テーマ : シュールイラストによる衝撃!! - ジャンル : サブカル
この記事へのコメント
えーっ、「ベントラー」行くんだ!!
いつのまにチケット取ったのだ。よかったねー。
もじゃきくんによろしくね。

で、画伯さんたち。笑ったーかわいー
すごいじゃない、かさぶた・結膜炎・涙・冷えピタ、
自分の描きたいものをすべてえがききっている!
時計は、「8」と「6」と「9」が特に好きー
きっとマルの大きさとか棒の曲がり具合とか
決まっているんだろうね、彼の中で。

で、息子のヒトくんのメッセージ、私にもズキンと来ましたことを
ここにご報告いたします。拝。

村野りん | URL | 2008/10/21/Tue 21:32 [EDIT]
すてきー
娘の人画伯の絵には、鬼気迫る緊迫感を
息子の人の絵には、デザインは数学だ!と 宣う
かの川崎和夫氏に通ずるものを感じますぞ

ちなみにうちの子もダリ好きです
桃戸千 | URL | 2008/10/21/Tue 22:27 [EDIT]
なごみました
まじなごみました。
もうプー子さんの解説ものすごウケた!(失礼)
ほんとちゃーんと全部書いてあるとこなんか表彰したいくらいです!
かさぶたっ!そうとう彼女の中で大きな位置を占めてる様子!
あ~~~かわいいーー!
そうそう、やっぱり画伯の画を元に時計を作って欲しいなあ。
なごむ~~~!まじなごむ~~!
芹香 | URL | 2008/10/22/Wed 20:16 [EDIT]
え、よく描けてるよ2人とも。

女の子はディティールが細かいのよね。
チビ1号が年少の頃既に、ハサミできれいにギザギザ切ってる女子がいて驚きました。
顔を描くと口を赤で描くのも女子が先だよね。
娘の人ちゃん、まだ入園前なのにいろんな事に気付いてるじゃなーい。
プー子さんがいつもイラスト描いてるのを良く見てる証拠だと思うけどな~。可愛いよ~。

息子の人くんの絵もステキ。
間違いなく理系に進むよね、これ。
完全理系脳のウチの夫の人もダリが好きです。
細かい事にこだわりを見せます。
おんなじだっ!
(ダリやエッシャーは理系的絵画だと思う)

この記事読んで、チビ1号の年少の時の絵を引っ張りだしてきたんだけど、先生が裏に書いたタイトル見ないと何がなんだかさっぱりわからなかったよ。
読んでも判らなかったよ(笑)

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
これから、これから。
Denko | URL | 2008/10/23/Thu 10:29 [EDIT]
>りんさん
うん。行くよ。「ベントラー」(笑)
なんの前振りもなく 行くよ。
あのフライヤーのイラストが忘れられなくてね…
プレの期間はバタバタしててスルーしちゃったけど
落ち着いて考えてみたら「すげー観たい」って気がついたのです。
だってさ 10周年記念の2回目公演だぜ?
何考えてるんだろう 彼ら…(遠い目)
♪もーじゃきく~ん(笑)

娘画伯のイラスト。
昨日は「歯」と「つめ」が追加されてました。
妙に感動しました。
人類の進化を見守っているかのようだ(笑)
そして息子画伯は「わ」と「あ」が書けるようになり
50音はほぼ完了しました。
数字と同じく独特なカタチの字ですが。
まだアドバイスはしないことにします。
・・・・もめるし!!


>桃戸さん
ありがとー(笑)
いっときます。
「桃ちゃんがいいねって言ってたよ」っていっときます(笑)
息子の人
やっぱりお絵かきに興味はないので
昨日は息子が書いたお友達のなまえの横に
私がその子達の似顔絵を描きました。
「髪の毛は結んでるよ」とか「ニコニコしてるの」とか
横から言ってきまして…
そういうことからでもお絵かきに
感心を持ってくれたらいいなあと思いました。

川崎和夫さんはー 恐れ多いなあ(苦笑)
夫の人のカリスマです。


>芹香さん
かさぶた…って、子供にしたら
「なんじゃこりゃ???」って存在なのかもしれせんねー
で「これなあに?」ってきいたら
「かさぶただよ」って・・・
頭の中が『・・・・え?ブタ???』みたいなことに
なってるかもしれません!おもしろいな、子供!!

ええ 和んでいただけましたか?
私はもっとこう……「くるま」とか「らいおん」とか
そういうスタンダードなヤツを希望してるんですが。
でも 芹香さんや皆さんのコメント読んでたら
「ま、時計でもいいいか」という気持ちになってきました。
すっげーーー 単純!(笑)
そうですね。
私も子供の絵で何か作ろうと思ってるんですが…
もしも何か作った際にはUPします。(いつだ!)



>Denkoさん
ね。そうみたいですね。よく描けてるみたいですね(笑)
娘画伯もぐるぐるぐる~~~~って渦巻きを何重にも描いて
「はなび!」って時もありますよ。
私はわりとそういう方に感動しちゃうんですが。
あ はさみも上手かも…
ボタンかけも2才でマスターしてたし…
やっぱねー 下の子はねーーーなんでも早い!

ウチの子達いわゆる「アニメ」を観ないので
漫画っぽい絵が描けないんだと思います。
ゆえに生活に密着したものを描くのかしら、と。

アニメ怖くて観れないんですよ。
ちびまる子ちゃんとサザエさんは除く(笑)
何故だ?日曜のあの30分枠だけ…。
プー子さん | URL | 2008/10/24/Fri 17:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
