スポンサーサイト

--/--/-- --

今年もやってきました。

2008/10/19 Sun
    cosmos.jpg
           水切りしてます。


コスモス どーーーーん。

今日は午前中夫にコドモを任せ、大掃除しました。
運動会やら遠足やらコドモの不調やらで、
ぜんぜん家の掃除まで手が回らなかったんです。
「…でも夕方には散らかるんだよね~」と思いつつ
全力で働き、精も根も尽き果てた頃、外チームが帰ってきました。

娘「ままー プレゼントだよー ままー」

ちいさな娘がコスモスを抱えて
玄関から一目散に私に駆けてきました。

娘「これー みーつけた!」

素敵なセリフを自分のものにするようになった娘の人。
             ※NHK「みーつけた」より
そして出来すぎたこのキラキラした状況…(笑)
私はもちろん
「うっわーーー かっわいいーー ありがと~うーれし~~」と言いました。
だって本当に嬉しかったから。



淀川の河川敷にコスモス畑がありまして。
区民は自由に摘んでいいんです。

4年前 下の子を妊娠してツワリでぐったり寝込んでいた私に、
ちいさなちいさな息子が コスモスを2本摘んで帰ってきました。
まだお喋りが下手くそだった息子に変わって、

夫「ママにあげるつもりだったみたいだよ」と。

そしてその通りに、息子は私に無言でコスモスをくれました。

・・・・うん 泣いた(笑)


それから毎年毎年 夫と出掛けては摘んできてくれます。

コスモスのプレゼントはとっても嬉しい。
大好きな季節と無邪気な心を感じます。



テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ
この記事へのコメント
泣いちゃいましたよ。
寄るトシナミで、涙腺が弱ってるって訳じゃないと思います。
プー子さん、幸せだねー。
カップ溢れて、私のとこまで幸せが届いたよ。

うちもね、結構幸せな方だと思います。
時々、慣れて忘れちゃうんですけどね。
こうして、よその幸せをいただくと、同時に自分のとこの幸せにも気づけます。

私はプー子さんのとこの、パパさんもお兄ちゃんも、お嬢ちゃんも、大好きだなぁ。
ふわ | URL | 2008/10/19/Sun 21:47 [EDIT]
>ふわさん
赤ちゃんの頃は
「笑った!」「座った!」なんてことが
ものすごく幸せな出来事で、いちいち感動してすごしていたのに、
子供が成長するにつれ、幸せに鈍感になっていきます。

秋になってコスモスを見かけると、
あの頃息子が握りしめてグッタリしたコスモスを思い出します。
そして…オエオエしていたツワリのことも(笑)

こんなに大きくなってくれてありがとう。
そして私も夫もなかなか頑張って育ててきたな、と。
そんな気持ちにさせてくれるコスモスさんです。
ありがとうありがとう 区役所のみなさん(笑)
そして ふわさんも いつもいつもありがとうございます☆
プー子さん | URL | 2008/10/20/Mon 10:29 [EDIT]
子どもが「これ、ママにあげる」と言って何か差し出してくると、
その何かをパクッとくわえてそれを持ってる小さな手ごと
呑み込んでしまいたくなる私です。

ふわさんおっしゃるとおり、まるごと私もそう思うな~
慣れちゃって忘れちゃう幸せに気づかせてくれるプー子さん一家。
ありがとう☆
村野りん | URL | 2008/10/20/Mon 11:59 [EDIT]
またしても
甥話ですけどワタシが突然ぎっくり腰になり動けず
イタイイタイと騒いでいたら当時4歳の甥は泣きながら
あたりを引っ掻き回しもってきてくれたのが絆創膏。

その時、絆創膏は万能ではないとやさしく教えました。

子供が誰かに何かしてあげたい、喜んでもらいたい
って気持ちは勝手に芽生えるものじゃなくてちゃんと
お母さんが種まきをするからだと思います。

プー子さんのタネはちゃんときれいな花が咲きそうですね。
みぃ | URL | 2008/10/20/Mon 21:56 [EDIT]
>りんさん
コスモスは出来すぎた感がありますね(照)
いつもはね「枯れ葉」(笑)
幼稚園にたくさん落葉樹がるんです。
都会育ちの我が子らは 落ち葉すら刺激的なご様子。
いっぱい拾って持ち帰って
私にも「どーぞ」してくれます。
そしてその他はバリバリの粉々にして遊んでます…
掃除機…あったかなーーーー…(泣)

りんさんちの晩ご飯で 私はいろいろ感じてます。
子育ても料理と同じで波があっていいんだなあって思います。
「今日は頑張れた」って日も「今日はちょっと手抜きだー」って日も
りんさんはリアルに紹介してくれる(笑)
それって子育ての「ムラ」みたいなものと
同じだなあって気がつきました。

えっと・・・・しんどいときはそれなりに。
好調の時はこれでもか!ってくらい頑張ってください。
みんな楽しみにしてるよ・・・・(圧力)



>みぃさん
絆創膏・・・(泣)
ああ 直球だ。子供はいつだって直球なんですね。
たくさん優しくされた子は たくさん優しくできる子になるんだなあ。
ウチの息子は3才の時 
壊れたおもちゃに「ムヒ」ぬってましたけど(笑)

私もちゃんと種まきできてるかしら。
あ 「ちゃんと」とかがダメなんだ(笑)

みぃさん その後腰は大丈夫なんですかーーーー?
さらっとおっさりましたが、怖いですよねぎっくり腰。
その恐ろしさ噂には聞いております・・・。
しかも繰り返すっていうじゃないですか!
ご自愛下さい。

プー子さん | URL | 2008/10/21/Tue 12:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
