スポンサーサイト

--/--/-- --

about りんご。

2008/10/15 Wed
       kogyoku.jpg
           秋の空と りんごちゃん。



りんご。
あんまり好きじゃないんですけど「紅玉」だけは別。
大好きです。

すっぱ あま しゃきしゃき。

お菓子作りに使われる品種だそうですが、
我が家ではそのまま食べます。
私に至っては、皮も向かずにカットもせずに まんまいきます。
皮もおいしいから。(低農薬のヤツを生協で買います)

たしか 村上春樹さんが 
「アメリカのリンゴはおいしい。小振りのマッキントッシュという品種。
 日本でいう 紅玉に近いと思う」
 といった内容のことを 書いていました。
 おそらくApple社の”Macintosh”のりんごマークはソレですな。

私がノルウェーを旅行していたとき、
お昼代わりに食べていたヤツも
堅くて小さくてすっぱくて甘かったなあ。

もしかしたら 日本特有なんでしょうか 甘~いりんご。
密がつまって黄色くなっている種類は苦手です… ジャムにします…



それから りんごといえば=モチーフですね
美大受験生のみなさん!

紅玉みたいな可愛いりんごなら 6時間デッサンも退屈じゃないのにね…
ぼちぼち追い込みでしょうか。頑張ってください☆

りんご 赤い!!

テーマ : テーマなんてどうでもいいや - ジャンル : その他
この記事へのコメント
なんで好きじゃないのさ(涙)@りんご農家の娘

日本人って、やたら甘さを求めるのよね。
昔はイチゴももっと酸っぱかったよねー?
甘いだけのイチゴは物足りません。
甘酸っぱくて何ぼのもんじゃろが!と思います。

今日はうちもりんごの記事デスヨ。
シンクロ、シンクロ。

ところでこの記事だけ画像が見れないのは何故でしょうか?
ん、私だけ?
Denko | URL | 2008/10/16/Thu 14:47 [EDIT]
>Denkoさん
りんご農家の娘さん ごめんなさい(笑)

うん。なんでだろう…
たぶん食べ過ぎたから?
(長野の知人に毎年どっさりといただくのです)
そして甘さが不自然だから???
(確かにイチゴもすっぱい方が好き!)
こどもたちはりんご大好きなんですよね。
シーズンでじゃなくても買わされます。

ところで「未来ライフ」ってスゴイね!(笑)
アップルパイもちょくちょくやるよ~
Denkoさんの記事読んで
「三角にすれば食べやすいのかっ」と
目からウロコでした。
子供がパイ食べた後の床って 泣きたくなります…

あ この記事の画像は青空バックの紅玉の写真です。
りんごのルックスは大好きですよ。
木も花もかわいいですよね~
ロマンチックな果物だなあって思ってます。
プー子さん | URL | 2008/10/16/Thu 19:41 [EDIT]
あ、一瞬見れた!
かと思ったらまた見れなくなっちゃった・・・。なぜ・・・。

「未来ライフ」はね、記念品種なんですよ。
昔々、ウチの地区で三田佳子さん主演のNHK大河ドラマの撮影がありまして、ドラマの中で実際品種改良したとして使われた種類のりんごなんです。
ドラマのタイトルが「いのち」
主人公の名前が「未来(みき)」
あわせて『未来ライフ』ちゃんちゃん。
弘前市内でも作ってる農家はウチの界隈だけで、でも種の保存のために作り続けてるんですよ。
夏の終わりに収穫が始まり、小ぶりで酸味もあって美味しいですよ。
ちなみに弘前銘菓は「いのち」です。どうぞよろしく。

アップルパイねー、私も紆余曲折して三角に。
最初は四角だったんだけど、切ると食べてるうちに中身が出ちゃうのよね。
しかもチビ1号は食べるのが極端に下手だから、角じゃなく辺からかじって、もう・・・。
だから判りやすくとんがった所を作りましたとさ。おひたしおひたし。
床はねー・・・すさまじいよねー・・・。
ここのところ1号は床を汚さず食べれるようになりました。
プー子さん、もう数年の我慢ですよ!
ウチは来年辺りからまた汚す人が出てきますよ!(涙)

ちなみに市販のパイシート、半分に切ると若干正方形じゃありません。
何とか上手くやってください。

何故だか今の私の脳内イメージは、『まだあげそめし前髪の・・・』を実践してる小林賢太郎です。
もちろん少女役で。
なぜかりんごの花をバックにりんごの実を持ってメルヘンポーズをしております。
主に片桐仁に向かってアピールしております。
可愛い・・・。(どんなだ)

Denko | URL | 2008/10/18/Sat 08:09 [EDIT]
>Denkoさん
画像・・・どうしてだろう。
いつもと同じ行程でUPしてるんだけどなあ。
きっと 恥ずかしいんだよねっ(…さっぶ~)

へええ。そうなんだそうなんだ。
『未来ライフ』は大河ドラマからなんだ~
なるほどね。
だってりんご畑?果樹園?って絵になるもんね。
賢太郎子ちゃんが仁ぼっちゃんにアピールしてても
違和感・・・ない!もんね!(言い切る)

うちのコドモたちは断然下の子が食べるの下手です。
まず「こぼさないでたべよう」って意識がない。
めんどくさくなると手でいくし。
来年幼稚園で怒られればいいよ(笑)
すっごいきびしいんですよ、食事のしつけ。

パイはお手軽で美味しいから頻繁に作ってあげたいけど、
あの床がね~・・・・
もうはいつくばってぞうきんがけコースですからね。
プー子さん | URL | 2008/10/18/Sat 08:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
