スポンサーサイト

--/--/-- --

昨日のご飯は今日の昼ご飯。

2008/10/10 Fri
      oden.jpg
            今日のおひるごはん。

昨日の晩ご飯ともいいます。
偶然にもりんさんちとカブりました(笑)

我が家は娘の人が おでん好きな3才の女の子♪
どーなの それ…
なので よく作ります。


静岡出身の私ですが、おでんは京風おでんが好きです。
ここ数年、静岡市民は「静岡おでん」をどうにかしようとしています…
どうなるっていうんだか…


もっと言えば 
つくりたての 味がしみきってないレベルのおでんが好きです。
ああ そんなに煮込まないで コンビニの人…と思っています。

そしておだしはクリアに澄んでいて欲しいのです。
なので肉っぽいモノは入れたくないです。
練り製品も ちくわとゴボウ天のみです(写真↑にはないですね)

唯一、静岡出身の血が受け継がれているのは(大袈裟)
上にかけてある 青のりとイワシの削り粉mixです。


   odennotomo.jpg
        あれ…写真デカかったな…

↑これです。普通にスーパーで売ってます。
これまた 富士宮市民がどうにかしようと思っている
「富士宮焼きぞば」にもかかってます。マストです。

イワシと青のりは栄養価も高く、
子供の健康な成長にとてもよいそうなので、
チャンスをみつけて使うようにしています。
(お好み焼きやたこ焼きもチャンスと見なします)

ちなみに栄養価的には のり<青のり だそうです。



ところで給食に出てきた 「洋風おでん」 激ウマでした。
あれポトフだったのかしら・・・



子供を強くする100の食材?子供に食べさせたい食品ベストランキング子供を強くする100の食材?子供に食べさせたい食品ベストランキング
(2003/05)
長沢 池早子

商品詳細を見る








テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
アハハ、おでん~♪ 翌日の昼ごはんなのも同じだ。
でもプー子さんちのは上品だー おいしそー
うちのは静岡おでんに近いかも、色合い的に。
そして味は沁みきったのを希望です。
いいぞ、コンビニの人!と思います(笑)。
一緒におでん屋さんには行けないね、プー子さん…

おでんの友、おいしそう!なんでもかんでもかければいいね!
魔法粉だね!
村野りん | URL | 2008/10/10/Fri 20:57 [EDIT]
>りんさん
やっぱり関西にきてからです。薄味になったのは。
おうどんとかねー すっごい美味しいの~
おつゆがね~透き通っててね~ まろやかなの~
それに慣れちゃったのです。はい。

でも おそばは関東味に限ります!
文化 文化。

おでんの友 
白いゴハンに混ぜてお醤油垂らすだけでもう…
YES!魔法粉!
プー子さん | URL | 2008/10/10/Fri 21:33 [EDIT]
大学の静岡県富士宮出身の先輩に
「絶対上手いから!」と言われ、
富士宮風かっぷ焼きそばを貰って食べたことがあります、
あさみさんですこんばんは。

削り節とか関東出身の私としては衝撃的すぎました。
「なにこれ、かけるの?」と半信半疑になりつつも
ついてきた削り節の小袋を眺めたのを覚えてます。

うーん地域によって全然違うノスね。

あさみ | URL | 2008/10/11/Sat 02:24 [EDIT]
>あさみさん
同じ県内人とはいえ
富士宮焼きそばよりマルちゃんの袋焼きそばの方が
ウマイと思っている方のプー子さんです こんばんは。
マルちゃんに勝るモノなし…。

削り節ね~
しかも青のり混ざってるし。
イワシと青のり。
どういった経緯で?と気になります(笑)

もうウマイとかウマくないとか
考える間もなく ばっとかけられちゃうからね…
静岡人には気をつけてください。
プー子さん | URL | 2008/10/11/Sat 20:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
