スポンサーサイト

--/--/-- --

4時間かかりましたけど なにか。

2008/10/05 Sun
      kuri.jpg
            1キロあります…

実家から唐突に栗(生)が大量に送られてきました。
なんでも母の勤務先近くの山で採れたそうで…

   これを 私に どうしろと・・・?


とにかく ほっとくとカビるそうなので、
どうしにかしなければ。 どうにか どうにか…(焦)



秋の定番 栗ご飯は圧倒的に苦手なので(家族全員)
栗の甘露煮をつくりまーーーーす。


     nabe.jpg
 鍋でーす。パスタパンでーす。LAGOSTINAのパスタロボでーす。
 でかくて使いにくいので普段めったに使いませーん。(夫の人私物)


関係ないですけど同時進行で ハンバーグも焼いてます。右のフライパン。

・2~3分茹でて、鬼皮と渋皮をむきます。
  かっこいいな「鬼皮」!


 鬼皮を鬼のようにむきます。鬼の形相でむきます。

    ・

    ・

    ・

    ・


  3時間後(リアルに)





    kawa.jpg
         1キロ分むけました…
     手に水泡ができて めまいがしています…

     料理ってこういうことでしたっけ???



・熱湯で2分茹で 水にさらします
・水分を拭き取って 鍋に入れ 砂糖(ざらめ)とかぶるくらいの水で煮ます。

     otosibuta.jpg
       落としぶた=おとしブタをして20分。


   
 
     kanro.jpg
            できますた。
        栗の甘露煮です。美味しいでーす。
         そこそこ保存が効くそうです。


それにしても完成までに4時間はかかってますからね…
その割に見た目が地味な料理ですからね…
ハンバーグなんてとっくにできていて かつ 派手ですからね…



ああ 栗こわい…こわいよ栗…  
静岡のオカン… もう二度と送ってこないでください(笑)

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ
この記事へのコメント
まぁ栗!
誰かに言われるその前に…
マロンちゃんのマロンな部分を(自主規制)したわけですね!! しかも生!
…ひっぱってすみません。何かいろいろすいません。

落としブタの怖さにやられました。
煮えたぎる鍋からお顔が覗くその姿。目が飛び出ていらっしゃる…
それにしても4時間て! 4時間っていったらあれですよ…あれ。…ねぇ。
甘露煮、美味しそう!
elle | URL | 2008/10/05/Sun 21:23 [EDIT]
>elleさん
ええ… 美味しいんですけどね…
4時間かけなくとも この程度のおいしい食べ物は
そこら辺に売っている気もします…
昔の人の美味しさへの探求心はハンパないっすね…
まろまろまろまろ(自主規制)

落としブタ え 可愛くないですか!?
飛び出しているのは… 耳ですよ?
ん?
elleさん? 私? 何かが噛み合ってないのか???(笑)

鼻の穴からアクが出てくるんですよ~ リアル!
「マーナー」というオモシロキッチン雑貨です。
”お魚スポンジ”とか、可愛くて実用的なデザインがウリです。
この落としブタもかれこれ6年くらい使ってまして、
まっしろな子豚ちゃんだったのに
お醤油色に染まっております…
機能的には優秀さをキープですが。
プー子さん | URL | 2008/10/05/Sun 22:34 [EDIT]
1キロって・・・
お疲れ様です。

ねー、プー子さん、渋皮煮にすれば良かったんじゃネイノー・・・。
遅いねー。遅いよねー。ごめんなさい。

私だったら茹でて半分に割り、スプーンでくりぬいて冷凍保存します。
ポタージュにすると美味しいらしいです。
ケーキに混ぜたりね。
マロンクリームにしてもいいよねー。
栗ごはんはやりましたか?

でも甘露煮、、めちゃ美味しそう☆
市販のは甘すぎるし中国産なんでなかなか食べないけど、これは美味しそう!!
栗食べたいなー。面倒だなー。ジレンマです。

落しブタうちにもありますよ。
鼻穴に箸を突っ込んで持ち上げられるから便利ですよねー。
夫の人が「痛そう・・・」って呟いてたよ(笑)
そして当然の如く、お醤油色です。
どうしてもそうなっちゃうよなー。

Denko | URL | 2008/10/06/Mon 12:55 [EDIT]
あ、栗ごはん苦手って、でかでかと書いてあるじゃん(笑)

間違えた。
よく間違えます。
Denko | URL | 2008/10/06/Mon 12:57 [EDIT]
>Denkoさん
うん。栗ごはんね… 子供の頃から苦手なんだ。
幸い夫も好きじゃないんでウチでは食卓にあがりません。

渋皮煮もね 調べたんだけどね
レシピに「重曹」って書いてあって…
そんなものはない!! 
(あっても洗剤になっちゃってるもの…)

で 甘露煮にしたの。
え?なになに?
渋皮煮は皮むくの簡単なの?
なにかコツがあるの?
いまさら いまさらだけどさ…

沢山出来たので、
パウンドケーキにでも入れようかと思います。
息子は「なにもはいってないの」が好きなんだけど…
おにぎりも塩むすびです。
私と娘でたべるもんっ いいもんっ

落としブタ便利ですよね!
そうそう 同じく
菜箸を鼻の穴に入れてぐっと持ち上げてます(笑)
プー子さん | URL | 2008/10/06/Mon 16:09 [EDIT]
耳かーい! ちゃんちゃん♪っと。
あー…本気で間違えた。よく間違えます。(Denkoさんも道連れだっ)
つぶらな瞳、しっかり確認完了です。恥ずかしいよ~!!
前記事のタイトルが、痛く胸に突き刺さります…。
もう耳が、飛び出た目にしか見えなくって、
え~…な、何で!? プレートとか、家具とか、フモフモさんとか、お財布とか
可愛いもの満載のプー子さんが、なぜに落としブタのみホラーかと。
あーこわかった~! もう、ブタ! ブタっ!!
elle | URL | 2008/10/06/Mon 22:49 [EDIT]
>elleさん
うん 見えなくもないもの。そういうのあるある!

私も昨日信号待ちでハウスのトラックと並んで、
「ハウス」のロゴが「h」だってことに気がつきました。
20年強「なんだか白鳥らしきもの」だと思ってました。
(ま それもあるとは思いますが)

http://housefoods.jp/

ロールシャッハとか そういうの好きです。
大概「~の様に見えると思うが 実は~にも見える」
 の パターンが反対に見えてます。
「実は~にも見える」の方が先に見えるんですよ…
なんなんだろう…。

あの耳が目に見えるなら(笑)
ひょっとしてelleさんも同じタイプかな~と思いました。
プー子さん | URL | 2008/10/07/Tue 12:02 [EDIT]
わー、elleさんに道連れにされちゃったー♪(←実はファン)

重曹はたぶん、渋皮をやわらかくするんだと思います。
よく、「傷つけないように」って書いてあるけどあれは瓶詰めで長期保存する時のみ気にすればいいことです。
(キズからでんぷん質が流れ出て、醗酵の原因になるらしい)

だから一生懸命渋皮全てむかなくていいかな、と思う。

でもどっちにしろ栗は手がかかるよねー。
買おうかどうか悩んでます。
Denko | URL | 2008/10/07/Tue 14:31 [EDIT]
>Denkoさん
ほおお 渋皮が柔らかくなるんだ~
だから口当たりが良くなるのか… なるほど。
ていうか重曹すげい。
万能?万能なの?重曹…

栗ね~
季節のものだからワオ!ってなるけどね
調理するのは大変だよね…
休日だからできたようなもんだ(苦笑)
Denkoさんも休日狙ってください。休日。
プー子さん | URL | 2008/10/07/Tue 16:26 [EDIT]
フ、ファン!?? ファ文字化け!!?
ファンってあれですか? あの、よく聞くその、あれですか?
プー子さんどうしよう。Denkoさんがファンとか言っとる。
私にファンだなんて…信じないぞーー!! 

BBS化しておりますが、書…いちゃってます。
おぉ。ハウスのロゴ、言われてみれば白鳥とか鳥系に見えなくもない! 
公園の池とかにいそう。
ロールシャッハテストは…大抵まず「骨盤」の二文字を払拭してから、
何に見えるかしらと思います。
深層心理に辿り着くまでもなく、自分のことがよく分かったような。
elle | URL | 2008/10/08/Wed 02:17 [EDIT]
私もー!
私もelleさんのファ文字化けです!
愛読させていただいてます!
ピーナッツ握らせたいです!
便乗、失礼いたしました! ぴゅー
村野りん | URL | 2008/10/08/Wed 08:47 [EDIT]
そうですよー、みんなelleさん大好きですよーーー!
ね、りんさん当たり前だよねー?

elleさんて他でお見かけする時は結構クールな印象なのに、ここで見るとやたら可愛いです。
elleさんをそんなにグダグダにしちゃうプー子さんにちょっぴりジェラシー(笑)
昨日もなべの中のブタさんを見つめてはニヤニヤしましたよ。
elleさんステキ☆


プー子さん、
重曹は万能らしいです。
西村知美がお風呂に入れると「美肌の湯」になるって言ってました。
一握りくらいだって。
あんまり欲張って入れると逆に良くないんだって。
ご注意を。
Denko | URL | 2008/10/08/Wed 13:19 [EDIT]
>elleさん りんさん Denkoさん

おもしれなー 西村知美!
小宮山先生に「重曹の万能レベル」について
研究してもらわないと…

elleさーーーん♪
ファ??‡? ?????? って、
ファ??‡? ?????? って、言われてるよ(笑)

これもう 面白いからほっとこ・・・・(ニヤニヤ)
      (私も堂々とファンですが、なにか?)
                   ※BBSとしてご利用下さい。
プー子さん | URL | 2008/10/08/Wed 15:22 [EDIT]
あ・・・
上手に「化け」られなかった…(笑)
プー子さん | URL | 2008/10/08/Wed 15:23 [EDIT]
いーーやーーー!!
りんさんが便乗してるー!
まさかの店長ポジション。そんな器じゃないのに…
何これ、涙? あ、違ったピーナッツ…
ん?よく見たらヒョウタン醤油入れちゃんじゃないですか!
これにジーコとか書けばいいんですか!? (大混乱)

Denkoさん、ブタさん見つめて私のことなどよぎらないでー!
ク、クール?? 
生まれてこの方一回も言われたことなどないです。
それに大体グダグダです。

あー…もう、そしてプー子さん、
>これもう 面白いからほっとこ・・・・(ニヤニヤ)
そういうことされると泣くよ?
elle | URL | 2008/10/09/Thu 01:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
