スポンサーサイト

--/--/-- --

ぬかどこ復活!

2008/09/23 Tue
      nuka.jpg
        こんばんは・・・ ぬかどこです。


秋のぬか床が完成しました!
我が家は夏休みに長期で帰省するため、
ぬか床がダメになってしまいます。
(同様にベランダの植物たちも絶滅します…)
なので、
秋になると新しいぬか床をつくります。

野田琺瑯の深い容器に
市販の簡易ぬか床の素?と水を入れて
塩と鷹の爪と昆布と…   後はオレ様のさじ加減デスヨ!

こういうの大好きなんですよね~
純粋な料理は興めないんですが、こういうのは好きです
なんていうんですか?こういうの。
こういう…  
梅酒作ったり、椎茸干したり、ぬか床作ったり、ジャム煮たり…

あ   …遊び半分???

遊び半分の料理が好きです。



最大の隠し味は、
近所の京漬け物屋さんでぬか漬けを買ってきて
くっついてきたぬかをこそげ落として、ナカマにすることです。
最強の味になります。

・・・ずるいですか?  …ずるいですね  フフフフ…


ぬかずけにすると野菜の栄養価が上がるそうです。
ビバ 乳酸菌!


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ
この記事へのコメント
やーー、いいですねえ
桃戸千は
ロハスでエコロジーなライフを応援します

乳酸菌を採る
この摂取行為は、どの国にもあるんでしょうか

おいしいーと感じるのはやはり必要だからですね
韓国のキムチもやっぱり乳酸菌ですもんね

どちらにしても、漬物大好きです
特に、ナスときゅうりがなっ!




桃戸千 | URL | 2008/09/24/Wed 20:32 [EDIT]
>桃戸さん
そうか キムチも乳酸菌ですね。
ヤクルトも乳酸菌ですね。(息子の便秘予防に常備)
ローリーエースはどうですか?(笑)

漬け物はコドモ達がアホほど食べるんです!
いちいち買ってたら食費がえらいことになるので、
作ることにしました。
私もなす好きです。大根もいいっすね~
変化球では、長いもとブロッコリーの茎が好きです。

超変化球では「ゆで卵」!
これテレビで見て真似してみたんですが、
燻製卵のような、煮卵の様なかんじで美味しかったです。

そうです。
遊び半分どころか、・・・変化球ねらいなんです(笑)
プー子さん | URL | 2008/09/25/Thu 11:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
