スポンサーサイト

--/--/-- --

夏休みの宿題2008(大人だけど)その後

2008/09/22 Mon
too much 残暑!
こんにちは プー子さんです。

すっかり忘れてましたが、
デザインコンペの結果です。

結果: 応募できませんでした。   チーーーーン…
       (e+ばりにあっけないご報告ですいません!)


言い訳すると、
あとは出力(プリント)するだけだったんですが、
出力センター(印刷屋さん)に行けなかったんです。
家の中がゴタゴタしていて … …
まーーーー ゴタゴタしてました…
参考:デニーズに逃走した頃だと思ってください…


絶対に採用されないデザインに仕上がったので、
戒めに、自分への戒めに、
ここにUPしておきます! 



   「犬の鑑札と狂犬病予防注射済票」のデザイン

   inukansatu.jpg
          「犬鑑札」
    色々ムリだよー スペース的に刻印できないよー



   inuknatu02.jpg
      「予防接種済票」(裏側に重ねる)



最終的に夫の人に見てもらったんですが、
「素材的にムリ!」と言われて・・・
やっぱり!
素材はステンレスなので、自由な加工はできないんです。アルミなら可かもしれません。
さらに金型作るのに相当コストがかかるかと思われ…

薄々気がついてたんですが、こうなっちゃいました。

さきほど採用された方の作品を見てきました。
まーーーー カドマル。(角を丸くしてある四角) ですよねー…

デザインって鑑札そのものじゃなくて、
その中身(ピクトグラム)だったんですねー  
うーん 勘違い勘違い。プー子さんこのパターンよくある!

ベタぬりで、文字のpt数の指定もあったので、
多分そうじゃないかとは思ってたんですが…
心のどこかで自由を求めているワタシ…

いろいろ無視して突き進んでしまいました。
会社ならADのストップがかかるんですが。



ということで、
大人になっても夏休みの宿題は間に合いませんでした。
いま、この馬鹿馬鹿しい失敗をバネに
次に挑戦するデザインコンペを捜しています。

主に賞金金額に注目して…


みなさんの2008年夏の宿題の成果はどうでしたか?
この記事を読んでいただいて、
「あー プー子さんよりはマシだわー…」
と思っていただけたら幸いです(涙)






テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術
この記事へのコメント
よし、吹っ切れたぞ。
可愛いね、これ!
すげー!Dogって犬だったんだー!!(何このひと)
これいいよ!好きだよ私。

だけどプー子さん、穴がひとつだと、確実に傾くね!!

でも好きだよ。
ホントに好きだよ。
四角いプラ板にこの犬描いて、犬小屋に飾ったらステキだと思うよ。
ジョンの飼い主の名前を書けばいいと思うよ(笑)


私の夏休みの宿題は・・・やってません!
プー子さんエライ!

衣替えどうしたらいいんだ(笑)

プー子さんめげずにまた何か考えてね。
主に賞金金額に注目して(笑)


Denko | URL | 2008/09/23/Tue 14:17 [EDIT]
こういうの好きです~
文字が絵になるとか、モチーフと言葉がかかってる(ダジャレ的な)とか、
「仕掛けのある絵」はアハ体験的な快感が。脳にも良さそうです。

コストうんぬんよりしっぽとか見て、
うちの犬なら、100%食いちぎるね!と思いました。
ステンレスは無理ですが、アルミなら。
我が家の犬の首輪の鑑札は、まーボロボロです。
でも逃走した前科があるから付けざるをえません。
こんな鑑札なら可愛いのに!
ひばる | URL | 2008/09/23/Tue 23:16 [EDIT]
>Denkoさん
あ いまDenkoさんが吹っ切れた(笑)
「Dogは いぬ だ …英語で」です!

うん…傾くよね…傾くうえに、
大切なわんちゃんの首に突き刺さるデザイン(!)
おとといきやがれレベルです… はい… (反省)

ジョンならつけてくれるかな…
多分、ジョンは登録されてないよな…
予防接種も受けてないんだろうな…

オスっぽいこと考えてるのかなー
自由だなー ジョン(笑)

衣替え… もう秋ですね…
ああ またやってくるよ衣替え…

この夏猛烈に衣類を捨てたので、
この秋も猛烈に捨てようと思ってます。
子供がオムツ外れると色々処分できるものですね。
例のCOMBIのおまるも廃棄処分決定です。
使われないまま… 買い取られるジャンルでもないし…(苦笑)
ただコドモ達のイノセントな目が辛いです。
「それ捨てないでぇ~」って、アレ。


>ひばるさん
あーたーーーっす!
私にしては珍しいんです、こういうデザインは。
いつもイラストとかキャラでごまかします。

私は犬が大好きなんで、
「自分がデザインしたモノを大阪市内の犬さん達が着けてくれるなんて
 最高じゃないですか!」
・・・・という、多少イタイ思いから取り組みました。

今回受賞された方のデザイン、数年後に実際に使われるんですよ。
とっても可愛らしいピクトでした。
まあ、ベタっちゃーベタでしたが、
デザインとはわかりやすいことがベースなので、
「参りました」と感心&教えられました。
そういうの色々忘れてます、私(笑)

ひばるさんとこの市もデザインの変更あるといいですね。
首輪に着けるものだから、可愛いに越したことはないです。
そういうデザインが未だ、ないがしろなんだ、日本は。
いかんいかん。
そのちょっとした可愛らしさが生活を豊かにするのにね。
プー子さん | URL | 2008/09/24/Wed 00:06 [EDIT]
犬の鑑札は、最近法律が改正されて、
各自治体ごとにデザインを決められるように今年からなったそうです。
だから、大阪市以外にも、鑑札のリデザインを計画する自治体が今後続々出てくるかも。
そちら方面の方はアンテナ張っておくといいかもですよ~
(誰にいってるのか)
小型犬にも無理なくつけられるように、なるべく小さいサイズにしてくださいね~
(だから誰に?)

私もひばるさんと同じに、こういうかけことば的な、
ダブルミーニング的なデザイン大好き。
プー子さん、らっせーら!らっせーら!!
村野りん | URL | 2008/09/24/Wed 12:23 [EDIT]
プー子さんお疲れさまでした。

デザインしてる間の楽しそうなプー子さんにこちらもわくわくしました!

私の宿題!今月末までです!
一応出来てますが、送付してません。まだ煮詰めないとかなあ・・・。全然自信は無いです。
ただ、楽しかった!それで今は満足です。
芹香 | URL | 2008/09/25/Thu 00:50 [EDIT]
>りんさん
らっせーら!らっせーら!
みこしで 気持ちを はらっせーら!
・・・って、別にフラれてねーぞっ(笑)

アンテナ張り直して、デザインも考え直して、
待ってみます。

やっぱり三次元のデザインは苦手ノス…


>芹香さん
煮詰める・・・何を?
何を煮詰めているのですかっ
がーーー きになりますぞ!

完成?おめでとうございます。
締め切りには気をつけてください(笑)
出来たらすぐ送っちゃう、ってのも手かもしれないですね。

私も芹香さんが楽しくて良かったです☆
こういうのは参加することに意義があるんですよねっ
・・・実際は参加出来てないけどっ(涙)
プー子さん | URL | 2008/09/25/Thu 11:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
