スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くーま ぽーーーん♪(くまパン)

2008/09/18 Thu
昨日は夕飯を食べ終わるか否かのタイミングで、
布団に直行、
おやすみ3秒だった方のプー子さんです こんにちは。
コドモより先に寝ました。

そして12時過ぎに、息子の人の鼻血騒ぎで起きました。
睡眠時間は結果的にいつもと同じ。
世の中うまくできてるもんですね~



ということで、(えっ どういうことで?)

今日のおやつはチョコレートパンです。
息子の調子がイマイチなので、カロリーを摂ってもらいますっ

  tintin1.jpg            tintin2.jpg

チョコレイト(綺麗に並んでいるわけでもなく@欧州仕様)  つながりそうでつながらない。


例によって今回も
「ありすぎる食材を消費する」のコーナーに。

     seikei.jpg
    ホームベーカリーで一次発酵までおまかせで→成形しました。


なかにはタンタンのチョコレートがぎうぎうに入ってます。
夫の会社の方がベルギー旅行に行かれたそうです。
いいよね。ベルギーとか。
イギリス・オランダ・ベルギーで…なんとか3国だよね(思い出せるわけもなく…)


ウインナーはこの間行った、IKEAのスウェーデンショップで買ったものです。
       【報告】まんまとmade in デンマークでしたよ。ま 同じ国みたいなもんですが…
生地onスライスチーズonミートソース(市販)onウインナー で生地を閉じます。


あとは180℃で15分焼きます。
発酵とか成形とかで結局午前中一杯かかりました。
        (合間に洗濯と掃除もしたけどさ…)



♪てっ てれ~~~~
    yakitate.jpg
           くーま ぽーーーーーん♪
    犬は娘のリクエストです。ヒヨコはプー子さんのひらめき☆です。


結局
敵は(=息子の人)”見た目重視”なので、
かわいらしいパンに仕立て上げましたよ。
味はいつもと一緒だけどね。

幼稚園から帰る車で食べさせます。
それにしても。
コドモってなんであんなに鼻血出すんでしょうか…
夫の狼狽振りったらないです(苦笑)


       ponyoko01.jpg
   「まて!」が通用しないポニョ子=娘の人。あーあ 食べちゃった…

それではお迎えにいってきまーーーっす!

テーマ : 手づくりパン - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
くーまぽーーん! & ポニョ子~!!
もう何ですか、ダブルのこの可愛さ。
あー…「ぽ」がうらやましい。ってこういうことか…(記憶を遡ってみる)

息子の方の体調が心配です。大丈夫かな。
そして、鼻血→チョコレート→鼻血→チョコレート→鼻血…
というエンドレス流血を思い浮かべてしまいました。
いろいろ ますます心配です。
鼻血、実は一度も出たことがないです。
鼻水…? かと思ったら鼻血!! みたいな感じだとよく聞くんですが。
きっと私も夫の方のように狼狽えそうだと思いました。 鼻血、赤~い!!
elle | URL | 2008/09/18/Thu 21:42 [EDIT]
>elleさん
 …あ、くまぽん。

ご存じですか…?(福山雅治バリの不自然にええ声で)
チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る の真相…
あれはね…!
昭和の大人の嘘なんですよっ (ショッキングピンク!)
「当時高価だったチョコレートを
子供にむさぼり食われないようついた大人の嘘」だそうです。
「ジャポニカロゴス」で言ってました。(曖昧な記憶)

でもその嘘を平成の大人の私も利用している訳ですが。
いつの時代も大人は汚いものなのです…

え。elleさん、鼻血未経験者ですか!
私は子供の頃凄まじかったそうです。
「あんたなんか、洗面器一杯くらい。口から鼻から」←母談。
たしかに幼い頃「ペリーヌ物語」の枕カバーを
鼻血で染めた記憶があります。多分3才の頃です。

さすがに今は出ません。
「釣りの朝」を見ない限り出ません。

※「ペリーヌ物語」に
 ジェネレーションギャップがあったら謝ります。
 ハウス名作劇場です。
プー子さん | URL | 2008/09/18/Thu 23:27 [EDIT]
はい、生まれて一度も鼻血が出たことないひと2です。
だけど息子は出します。
まーーーー出します。
鼻水より出すかも。
寝てるときに突然出すこともよくあるー。
うちの枕カバー、血のしみがついてないもの探すの難しいです。
そして、夫がうろたえるのも同じ。
息子が眠っているあいだに自分で唇の皮をむいて出た血が
ぽちっと枕カバーについていただけで、
ベッドから落ちたからね。バカじゃ…?と思いました。

くまぽんにポニョ、そしてフモフモ。
ここんとこのコマQはやけにかわゆいモードだなーv
これはあれかい?
「ぼくが初めて書いたファンタジー」効果かい?

で、息子のヒトの調子はおいしいパンで治ったかな。
村野りん | URL | 2008/09/18/Thu 23:58 [EDIT]
ヒヨコ可愛い!!
これ見ちゃうとねー、また作りたくなっちゃう・・・。
ねえプー子さん、パーツをくっつけるのにどうしてますか?
何か塗ってる?

鼻血出した事が無いってどういう事ですか、と!
大吟醸に興奮しないのですか、と!

それにしても洗面器ってすごすぎ(笑)

「ペリーヌ物語」がワカリマセン。
検索してこようっと。
Denko | URL | 2008/09/19/Fri 06:58 [EDIT]
あ、フジ系か・・・。
ウチの実家の方、いまだにフジ系がありません。
だから知らないのかもー。
っていうか、やっててもNHK教育ばっかり見てたかもー。

ハウスじゃなくてカルピスらしいですよ。
Denko | URL | 2008/09/19/Fri 07:02 [EDIT]
くまぽおおおおおおおおおおん!
お久しぶりです!!!
忘れられてないよね?Dropでお隣りだったせっちゃんですよ!

長いこと消えててすみません><
ブログあたらしくしました!ワケは見てもらえればわかります(泣)

またこれからよろしくお願いします!
せっちゃん | URL | 2008/09/19/Fri 08:32 [EDIT]
鼻血っつたら私のマンガみたいな実話には勝てないよ?(何故争うのか)
高校時代の話です。お昼休みに憧れの先輩が友人とバレーをして遊んでたのを、陰でをこっそり友達と眺めてたんですね。ほらまだをとめだから。(もうお分かりですね、伏線全く無いよ?)
ボールを目で追ってなかった私の不注意なんでしょうが・・・。
飛んできたんです!私めがけて!そのボールが!!
で、鼻血。トロいなあーー。
先輩も心配して走り寄ってきてくれたんですが、もーーー恥ずかしくて恥ずかしくて、「いいんです、いいんですっ」と私にしてはちょっと冷たい態度でその場を台風のように立ち去って行ったんです。
これまでの人生でたった一度の鼻血体験。
可愛すぎるポニョ子ちゃんとめちゃ美味しそうなくまぽんとはかけ離れたとーく失礼しました。
芹香 | URL | 2008/09/19/Fri 19:42 [EDIT]
みんな、大人の嘘なんだ!
本当は…本当は、チョコを食べたって鼻血なんて出やしないんだ!
うわぁぁん!

お子さんたちが発熱、プー子さん大変状態だというのに こんなコメントを、
何だかすみません。
「ペリーヌ物語」…私の物心がつきだしたのは「若草物語」辺りなのです。
次女がポニーテールにしていた長い茶色の髪を切って、売ろうとしてたような。     
elle | URL | 2008/09/21/Sun 01:47 [EDIT]
遅れてやって来た桃戸です

うちも鼻血は大量に出しました
というか、桃戸も高校生のころしょっちゅうだしました
洗面器いっぱいに

あれは、鼻の粘膜が弱い人のみ、大量に出ます
耳鼻科を受診しましょう

ところで、「ペリーヌ物語」はハウス名作劇場でも、後半の作品だと思っていたのに
まだ、物心ついていない人がここに来られるのね。。。orz

Denkoさん、最初は「カルピスファミリー劇場」だったの
そう「ムーミン」から「ペリーヌ物語」あたりまではね
そのころ、カルピスが倒産寸前でスポンサーを降りて
次から「ハウス名作劇場」になったという
子供には全然関係ない理由があったのです

ちなみに、日曜の朝再放送分の関西ローカルスポンサーは
あのノスタルジックなCMでおなじみの
    「パルナス」でした


あああ、桃戸は一体何歳なんでしょう
自分でも怖い・・・
桃戸千 | URL | 2008/09/21/Sun 09:55 [EDIT]
今日もお休みでございます…
?>りんさん
そうかー 鼻血って出ない人もいるんですね…
うちの息子は発熱=鼻血みたいです。
夫の人の狼狽っぷりも一緒なんだー(笑)
なんだろね、あれ。
コントかよ、ってくらいウロウロ…してくれます。

そうだね。
かわゆいモードだね。
育児ブログっぽいですか? フフフ…
なるほど「ぼくが初めて書いたファンタジー」効果かもしれません。

息子の人くまぱんも耳と鼻だけ食べて「もうお腹いっぱい」と。
帰宅→昼寝→起きたら発熱でした。
残りのパンは翌日娘が全部食べました…


>Denkoさん
ヒヨコなんだか鳩なんだか…(苦笑)
パーツは「自力」でくっつけました。
生地同士をつまんで、…いやもっとだな、つねって
後からならしました。(紙粘土感覚…)
このジョイントは重要だ!と思って念入りにくっつけたけど、
油断してた目と鼻のチョコレートが取れちゃいました。
ホントはドリールとか?そういうものを塗るのかなあ?
私、あれ嫌いなんで…卵が苦手なんで…

「ペリーヌ物語」毎回見てたハズなのに、ストーリー何も覚えてません!
ただ、バセットハウンドの存在だけは記憶にあります。
それにしても、
カルピス!?? 驚愕の事実…


>せっちゃんさん
オヒサシブリデス!
いいないいな ウォルマート行けたの?
牛乳とか「ガロン」で売ってるんでしょ?
どんだけですか!どんだけアメリカンサイズですか、と!
ガムすっげーピンク…?

食生活とか集団生活とか大変そうだけど、
楽しんでください。
羨ましいよ~ 私は留学計画たてて辞めたクチでので。
いろいろ身近な記事UPしてください。
こちらはなるべく
せっちゃんの大好きな賢太郎様(笑)びいきでいくからね。
ホームシックをぶっとばせ~~~


はい!お返事の途中ですが、
いまから子供達を耳鼻科に連れて行きます。
後半につづく☆
プー子さん | URL | 2008/09/22/Mon 10:30 [EDIT]
扁桃腺が腫れてます~
毎回言われます。
「ボクは扁桃腺が大きいからね」と。
腫れやすいんだって。…で。どうしたら?(苦笑)
このたび、娘も扁桃腺が弱いと認定されました。
かあさん変な健康食品を買ってしまいそうです(嘘)

お返事 後編です☆


>芹香さん
マンガかよ!(笑)ですね 居合わせたい…
野口さんのごとく、遠くから「クックック…」と笑いたい。
でも仕方ないですよね。
ボールなんて見てないもの。見てたのはステキ男子の先輩だもの。
甘酸っぱい 鼻血の思い出…

うちのポニョ子は
鼻の穴にビーズを詰めて取れなくなって、
家族を大騒動にする子です。(もちろん事件は夜中に起こります)
結局製版用のピンセットで私が取り出しました。
ブラックジャック並のゴッドハンドでしたよ…


>elleさん
そう。みんな大人の嘘なんですよっ
ここ数日、ウチの子達が「サンタさん」を意識し始めました(笑)
早い!早いぞ、子供たち!
自分で”24日の0時前後にくるらしい”という情報を掴んだようです。
うちは25日なんだけど・・・。

「若草物語」は私が小学生の頃ですなあ。
本で読んだのとだいぶ印象がちがったので、
「なんだか違う」と、子供ながらに思ってました。
その頃から「映像化反対」の精神が芽生えていた模様…
いやな子供だったようです…。

大丈夫~大丈夫~
コドモ達は熱が出ても通常運転なんです。
大人みたいにグッタリしたり寝込んだりしないんですよ。
・・・だからなかなか治らないんですよっ(泣)寝込めよっ


>桃戸さん
今日耳鼻科でみてもらったんですが、
桃戸さんがおっさる通り、粘膜が弱いみたいです。

私の高校時代の友人も、しょっちゅう鼻血だしてました。
本人の困り具合とは反対に、周囲は笑っちゃう訳ですが…
ごめん、友達の人!笑ってごめん!
いま思うと最低な友情でございます…

「ムーミン」も観てました!再放送かもしれないけど…
最初はカルピス提供だったんですね!?知りませんでしたー
「ニルスのふしぎな旅」もこの枠でしょうか?
大好きでした。
白鳥の背中に乗って「明日南に行くだ、行かないだ」(笑)
私の北欧(というか、薄暗いヨーロッパ)への憧れは
ハウス名作劇場がルーツなのかもしれません。

中学の時の音楽の先生に
「ふしぎな島のフローネ」に似ていると言われました。
裸足で駆け回るイメージですか、と。
なぜか苦い思い出です…
プー子さん | URL | 2008/09/22/Mon 15:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。