スポンサーサイト

--/--/-- --

沖縄料理と漫画料理。

2008/09/04 Thu
   okinwagohan.jpg
        9月4日のごはん。りん日記風(笑)

    ・シブイ・ンブシー(冬瓜と豚肉の味噌煮…?)
    ・鮭としめじの炊き込みご飯
    ・タコとキュウリと新生姜のマリネ
    ・ブロッコリーの現実逃避あえ(=ゴママヨネーズ)


沖縄のlinさんに教えてもらったレシピで、
沖縄の家庭料理にチャレンジしてみました。
     tulip_convert_20080904201941.jpg
    これを使いました。兄にもらった沖縄土産。
     開け方さえ分からないよー(5分程格闘)
     生まれて初めて食べました。


シブイ・ンブシー(↑写真大皿)
とっっっっってもおいしいです!
お子サマ使用でコーンをアレンジされてましたが、
そのアイデアもまんま、真似してます。

linさんありがとう!

可能であれば、レシピにリンクをはらせてくださーーい(大声)
※貼らせていただきました! こちら→『冬瓜料理』


そして、
炊き込みご飯は漫画を参考にしました。
漫画ですよ、漫画。
漫画に出てくるレシピですよ。
大丈夫ですか、最近のお母さんは。 最近のお母さん=私。


 コレ↓
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

こちらは北海道のりんさんがレビューを書いてらっさいます。
無許可でリンクを貼っておきます(笑)

ラーっぽいお二人が、ラーっぽいカンジで、
ラーっぽく・・・・・「おまえはオレの恋人だろうが」です。
お察し下さい。


漫画レシピと侮る事なかれ。
大変美味しゅうございました。
ふたりのりんさんありがとう☆
日本のなんとなく真ん中あたりから、北と南に合掌!!
※小鳥の箸置きがモジャ父さんちと同じですが…何か?(涙)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
わあ!
プー子さん!ほんとに作ってくれたんですね~v-238
嬉しいなあ。プー子さんちの食卓で村野さんと共演ってのも
なんか嬉しい(^^)
しかもなんという美しい仕上がり♪素晴らしいです。
ポーク缶初めてだったんですか!
ああ、なら確かにあの開け方は戸惑ってしまうかも・・・
子どもの頃は、あれを開けるのが楽しみでしたが、今は
息子がやりたいと言うのを阻止するのがたいへんです。
あ、レシピはですね、こっそり(?)いつものアメブロに
記事をUPしましたので、よろしかったらリンクお願いしまーす↓
http://ameblo.jp/lin-taolong/day-20080831.html

lin | URL | 2008/09/04/Thu 23:05 [EDIT]
コマQへ遊びに来たけれど、この記事見て
「あ、9月4日のごはんのアップ忘れてた……」と
自分ちに一度帰った村野です、こんばんは。

わー何これー、もじゃ父さんのおうちかと思った!(いぢわる)
うーまーそー!!
野菜たっぷりで大人にも子供にも受けそうなメニューで、
彩りもイロイロマンでいいー!!
炊き込みだ炊き込みだ♪マリネだマリネだ♪
そして沖縄のスパムミート、夫のひとが大好物です。
でも野菜と炒めるくらいしかしたことなかった。
煮るのもありなんだね。冬瓜にスパムのダシがしみてんだろーなぁ!
レシピにリンク、私からもお願いしまーす!>linさん

「きのなに」、うちでは台所に置いてあります。
レシピ本扱いです。
何日か前もごはんしたくに取りかかる前にペラペラめくっていたら、
冷蔵庫に寄りかかったままつい読みふけってしまいました。
そこへちびっちょが外から帰ってきました。
その夜の、ちびっちょの日記。
「きょううちにかいったら、ままがまんがをよんでいました。
それからごはんをつくってくれました。おいしかったよ。」
国語のノートに毎日書いて、先生に見せます。
「このマンガは料理のマンガなんだよ、読んでたわけじゃなくて
きょう何つくろうかなーって見てたんだよー……」
と言い訳がましくつぶやくと、何やら書き足しているので
「いいよ、直さなくていいよ、ごめんごめん」と言ったら、
「まんがのところに、かっこして『(りょうり)』って書いておいたからv」だって。
なんかやっぱり言い訳がましくてよけい恥ずかしいんだけど!
村野りん | URL | 2008/09/04/Thu 23:24 [EDIT]
夜中におなか減らしてネットサーフィンしていたら、
ここに来て大打撃です(笑)

どんな環境でも、ご飯が不味いと3日で嫌気が差す。
ご飯さえ美味しければ、どんな環境でも頑張れる。
が母の教えです(この教えをどう活用しろと/笑)
プー子さん家は、良い子が育つ食卓に違いない!

余談ですが、我が家にも「きのう何食べた?」あります。
母娘そろって2巻を待ってます。
実際に作るとこんな感じなんですね~
美味しそう!
ひばる | URL | 2008/09/05/Fri 02:22 [EDIT]
え、私もマンガごはん作るよ・・・。
よしながふみさんのだと、「フラワー・オブ・ライフ」の中のかぼちゃサラダが美味しいです。チキンコンソメ効かしてあって、かぼちゃサラダのなかで一番オイシイですよ。
あの人はたぶん、その料理の味に自信があるから描くんだと思うけど・・・。だからいいじゃない!

あとはね、千秋先輩の料理いろいろつくりました。
千秋先輩は野菜と鶏肉が中心なので、ヘルシー且つ見た目がいいです。子供受けがいいです。まるでのだめです。
子供に好評なのは、若鶏のカプリ風と、一番最初の呪文料理です。
お試しを!

ポーク缶すきー☆
私が缶を開けるのを、チビ1号がキラキラした目で見守ってます(笑)
5ミリくらいにスライスして軽くソテーし、おにぎりに乗せて海苔で巻いて食べるのが好きです。
あとはポーク缶と豆腐、野菜を炒めてかつおダシと醤油であじつけし、卵でまとめれば大体ちゃんぷるーになるしね!
私がゴーヤが好きだけど、子供はキャベツのたまなー・ちゃんぷるーが好きです。
ソーメン・チャンプルーもたまに作ります。
沖縄料理美味しいです。

・・・linさん合ってるかなー?

プー子さんのそれ、ナスでもいけそう。美味しそう!
今晩は沖縄っぽくしようっと☆

「きの食べ」も買いに行こうっと。
Denko | URL | 2008/09/05/Fri 15:07 [EDIT]
>linさん
作りましたともーーーー
そして美味しかったですともーーーー
冬瓜=好きでも嫌いでもない野菜
だったのが、好きな野菜に昇格しました(笑)

ポーク缶初めてたべました!初めて開けました!
四角い…きわめて四角い物体を手にして、しばし静止。
「…開け方かいてない」しばし呆然。
底にくっついている謎のピンで
「ああ!これは”トムとジェリー”に出てきたヤツだ!」
と・・・そんな知識で乗り越えました。
くるくるって楽しいですね~!
これからは積極的に買います!
簡単美味しいレシピをどうもありがとうございました!


>りんさん
どう?りん日記風どう?マリネにしてみたよ、マリネ。
箸置きかぶってるの知った瞬間は、妙に切なかったよ…
そして、9月4日。もじゃ父さんちも秋鮭だったよ…
なにこれ、涙?

彩りは…たまたまこの日が良かっただけです!
いつも彩りまで考えてないです。
成り行きで品数もバラバラだし。
ただ息子の人が黒っぽい料理は怖がる?ので、
そこだけ気をつけてるけどねー
まじ、めんどくせえよ???(笑)

そして、確実にちびっちょ先輩の担任は
「はは~ん。クキングパパだなっ☆」って勘違いしてると思う。
(または「美味しんぼ」等)
どうする、りんさん。ねえ、どうする?
家庭訪問時に弁解シトキナー


>ひばるさん
ああー あるある!
夜中のごはん画像はたまらないですね(笑)
あと、21時からの「食わず嫌い」と…

ひばる母(さん)の格言は、
「フューチャーとは未来だ、…英語で」的な匂いがします(笑)
賢太郎さんにあのほそーーーい目で言って欲しい。
説得力があると思います。

以下、賢太郎ボイスで…
「どんな環境でも、ご飯が不味いと…」
 想像して~~~~~ 主に顔で~~~~~


>Denkoさん
漫画ごはん、レシピがないだけに(行程だけ)
カンをフル回転させました(笑)
「味付けは、酒と醤油で薄めに…」としか、
キャラクターが喋らないからさあーーー
「フラワー・オブ・ライフ」はどんなお話ですか?
料理関係ないんですね?
で、かぼちゃサラダが出てくるんですね?
・・・じゃ、当然自信あるんでしょうね~(笑)
千秋先輩の料理も、行程だけですよね???
Denkoさん、レシピ化してください!(どさくさ)
21巻でも冷蔵庫に保存食作ってから旅立ってましたね…
なんて男なんだ、真一くん…お嫁に欲しい。

あああーーそれは、それは、
「スパムおにぎり」ですな???
以前テレビで観て、どんな味なんだろう?と思ってました。
ポーク缶がまだ残ってるからやってみます!
そうですね~
沖縄料理は何でもおいしい!
ソーキそばが大好きです。滅多に食べられないけど(泣)

「きの食べ」可愛いです。
いちゃいちゃしてればいいじゃない。
堂々と腐ってます(笑)
プー子さん | URL | 2008/09/05/Fri 17:37 [EDIT]
ビバ!沖縄ブーム♪
わ~、もじゃ父さん家で頻繁に沖縄野菜が登場して喜んでいた
のですが、沖縄料理でちょっと盛り上がってるのが嬉しい~♪

プー子さんにおいしかったと言ってもらえて良かったぁ(^^)
あのテキトーなレシピでおいしく作ってしまうプー子さんの
お料理のセンスにも脱帽!

Denkoさん、さすがです!ポーク缶使いこなしていらっしゃる。
ちゃんぷるーのつくり方も完璧。まさに、ソレ!
私たちがいつも食べてるちゃんぷるーそのまんまです♪
きゃべつ=「たまなー」をご存知ということからしても
かなりの通でいらっしゃる!!

・・・2度目のコメント失礼しましたーv-222
lin | URL | 2008/09/05/Fri 22:34 [EDIT]
きてるな!沖縄っ!!
若鶏のカプリ風、ウチに過去記事があったので今晩のごはんと共にUPしてまいりました。
ご参考までに。

>linさん
実は津軽弁でもキャベツが「たまな」なんですよ~。
だからばっちり覚えてました。
北と南でおんなじだっ!

てきと~なレシピ書いて、間違ってなくて良かった(汗)
あと、勝手にリンクさせていただきました。
ここで報告(笑)
シブイ・ンブシーも近々作りまーす!
Denko | URL | 2008/09/06/Sat 00:05 [EDIT]
きてるなっ 沖縄!
>linさん
沖縄行ったことないんですが、
沖縄料理はよく食べます(笑)
うちの近くでちょくちょくフリマがあるんですが、
その時沖縄出身の方が屋台を出してくれるんですー
インド料理とか韓国料理とかおでんとかと並んで(笑)
ソーキそば最高にウマイっす!
冬瓜にじっくり味がしみてて美味しかったです。
私のセンスじゃなくて、ポーク缶の底力です(笑)
あと琺瑯鍋で作ったのが良かったのかもしれません。
そう!全ては偶然のなせるワザ…


>Denkoさん
ええ!
「若鶏のカプリ風」って、そういうことだったの!?
・・・無意識に作っていた!!(笑)こわいっ
でも、子供が生まれる前、ね…。
ウチの子達バジルとかシソとかハーブがダメなんです。
夫も私も大好きなんだけどさ…

「焼き野菜のマリネ」おいしそう!
焼くのね?焼いてからの、マリネなのね?
真似してみます!
和洋いけそうだー Denkoさんありがとう。
いつも、ありがとう(笑)
プー子さん | URL | 2008/09/06/Sat 12:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
