スポンサーサイト

--/--/-- --

スライド。感情のコントロールについて。

2008/08/27 Wed
      mac.jpg
          子供コーナー=カオス。
          妹に教えてます。何ひとつ覚えませんが。

息子の人(5歳)
Macの使い方を覚えました(起動→終了)
ひらがな入力も覚えました。
「ままのんんち」と打ってくれました。
「ちがうよ、”う”だようさぎさんの、”う”」と教えてあげました。
「ままのうんち」と直し
満足げににっこり笑います。
それからreturnを叩いて、
「ちちの…」と・・・。(我が家は「パパ」ではなく「ちち」です)
あれ?
教えなくてよかった?このNGワード。




先日、息子が私に叱られた際、
自分の手の甲を噛んでいました。

ああー きたかー…と。
自傷行為というのでしょうか。
発達テストの際に、
「頭を壁に打ち付けたり、手を噛んだりしませんか?」
と聞かれたことを思い出しました。

それです。
それが始まってしまいました。



※以下長くなるので 畳みます※  ま、どうしても そうなっちゃうよなー(苦笑)

       ・

       ・

       ・

ちょっとキツく言い過ぎただろうか。
やっぱり家にいると(夏休み)ストレスが溜まるんだろうか。
それとも何かのステップだろうか。

 いろんな不安が一瞬でやってきました。


そんなことの繰り返しです。
上手くいっていると思えば、次の不安がやってきます。
子供はめまぐるしく変化し、成長していきます。
健常児のお母さんでも憂うことだとは思うのですが、
今回のそれはキツかったです。
だって、手の甲を噛むって・・・痛いじゃないですか。

その痛さがイコール彼の心の痛さに思えて、見ていられません。


そんなに、何が痛いんだろう。
よっぽど何かに傷ついたんだね。
きっとそれは、私が叱ったことが辛かったんだよね。
ママは一番の身方なのに、どうして???って思ってるんだよね。
でも自分じゃその気持ちに気づいていないんだ。(気づけないのが特性なのも知ってるよ)
ただただ悲しくて、自分がみじめ、僕は悪い子……そんな風なんでしょう?

でもさ。
ママが叱るのは君を否定しているからじゃないんだよ。
悪いことしたって、大声だしたって、暴れたって、
ママは君が大切で愛おしいの。
それだけは分かって欲しい。
君には難しいかもしれないけれど、それだけは分かって欲しい。
だから大事なおててを噛んだりしないでよ。
可愛いおててを噛んだりしないでよ。
ママの大切なおててを噛んだりしないでよ。


どうやったら伝わるのかなあ。
結構いろいろ頑張ってきたんだけどなあ。
そんなに悲しそうに泣かれると、ママも泣きたくなっちゃうよ。



ええと。私がするべきことは・・・

「熱くなり始めたら、火に油を注がないようにします。
 落ち着いて、感情を交えない声で話しましょう。パニックにならないように、
 怒りに任せて脅してしまわないように努めましょう」
            (「アスペルガー症候群の子育て200のヒント」より)


自分が受けた衝撃(怒りや悲しみ)を一旦飲み込んで、
↑マニュアルの言葉を思い出さなければ何も動けません。
飲み込むことすら出来ないこともあります。
いま私ができる最良の方法は、
情けないけれど、マニュアルに従うことです。

この精神状態に自分をスライドできる日もあれば、
出来ない日もあります。
自分こそが早く成長したいと願っています。



地球のみんな オラに力をーーーー!!(笑)
みなさんいつもありがとう。
自分で始めたブログですが、沢山のパワーを頂いてます。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
大丈夫だよー プー子さん
うちなんて、何にも解らないで育てても
なんとかなってるもん

今はね、突然自分の頬を平手打ちしてます

「どうしたの?」って聞くと
「嫌なこと、思い出した」って言います
「どんなこと?」
「言わない」

大体いつもこんな感じです

おそらくは軽いフラッシュバックだと思います

それでも、好きなことを全力で楽しむことを知った彼は
強いですよー
今、我が家で一番輝いているかも知れません

我が家のもう一人の困った人は
何かストレスがたまると、私の手の甲を噛みます
これはこれで大変よー・・・私が
桃戸千 | URL | 2008/08/27/Wed 20:25 [EDIT]
なんだか。
子育て経験がない私から言える事はないけれど、
そんなママ、素敵です。
なんだか涙が出そうな程、素敵です。
息子さんもきっとわかってくれる日がくると、
あの文章読んでて確信しました。
ニニコ | URL | 2008/08/27/Wed 22:25 [EDIT]
「大人」の私達だって、相手に指摘された事で
「ぐっ」と唇を噛みしめる事ありますよね。
自分が情けなくて、悔しくて・・時には、言わなくてもわかってるよと
いう「悔しさ」で・・。
その「痛み」で、あふれる感情をひとまず抑える様な感じかな。
うちの上の子も(小5)、小さい頃より、そういう事が
増えたように思います。
で、ここで止めなくちゃと思いながら、私が止まらない事も・・。

皆、試行錯誤、日々反省・・
でも、プー子さんは、私達以上に
お子さんの心に寄り添っているように思います。
そんな姿に、こちらがいつも教えて頂いてますよ。




ふう | URL | 2008/08/28/Thu 00:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/28/Thu 01:46 [EDIT]
>桃戸さん
「言わない」って、分かります。
そんなカンジなんです。
「怒るのはいいんだけど、何が嫌だったのか教えてよ」
って聞いても、
ずーーーーっと黙って
自分で自分を押さえつけてるカンジです。
そこに油を注ぐとパニックになります。
だから私が冷静になって、
話しかける言葉を慎重に選ばなければなりません。
何が気に障るか分からないんです。
その流れが、緊張感が、本当に…苦行です。
赤ちゃんの頃から繰り返してることなんですけどね…。
気を遣うことはまだまだ他にもあって、
「めんどくせー男だなーーーー」(笑)です。

大きくなれば、油を注がれる前に自分で解決できるように
なるのかもしれないですね。
時々、平手打ちは必要なわけですが(苦笑)

もう一人の困った人、
それでもお母さんを信頼してくれてるんですね。
いいなあ。私噛まれたことない(笑)
最近私を叩いてくるようになりました。とても良いことだそうです。
道徳的には悪いことですが。


>ニニコちゃん
えー もう子育てしてますよ。
その大きなお腹はなんですか、と!(ホコサキですっ)
たぶん…理屈なら通じると思うんですが。
気持ちで分かってくれるかどうかが微妙です(苦笑)
この記事もUPするの、どうかなあ…と思ったんですが、
ニニコちゃんがそう言ってくれて良かった~
私もまだお母さんとして生まれて5歳なんで、
日々あわあわしながらやってます。
ニニコちゃんもあわあわすると思います。
でも、みんなそうだから。
お母さんってぱっと見格好良くて頼りがいあるけど、
内心みんなあわあわしてるみたいです(笑)
だから、安心してください。大丈夫大丈夫。


>ふうさん
そんなそんな。
とんでもないです。
今日は気持ちを聞いてあげなかったなあ、て毎晩思います。
息子がイライラしている日は、特に気をつけなきゃいけないのに、
私も同調してイライラします。子供の喧嘩みたいになっていきます(苦笑)
アスペルガー症候群の子供は怒りやすいそうです。怒りやすい…
でも・・・・それって、私も同じだっ!
だから私と息子は衝突しあっているのかも(笑)
夫の人は大らかな人物なので、息子といてもヒートアップしません…
こう…ヨガとか、柔道とか習った方がいいかも。私が!


>鍵付きさん
えええー… そうなんですか…
どうしよう。どうしよう。
いいですよね。
観劇後、家に着くまでに
色々考えちゃう舞台っていいですよね。
賢太郎のぉ ばっきゃろぉ~~~~(喜)
『トライアンフ』益々楽しみになってしまいます!
プー子さん | URL | 2008/08/28/Thu 11:47 [EDIT]
プー子さん頑張ってるよ。
大丈夫、大丈夫。

確かに子育てって大変だし、重要な事だけど、
プー子さんだってひとりの人間だもの。
しょうがないじゃない。
たまにはそんなこともあるよ、夏休みだもん。

ウチの「うっすらグレー」気味のチビ1号と共に、私も成長していけたらいいなと思います。
幸いウチのは攻撃性がないので、たぶんきっとプー子さんの方が大変な思いをなさってるのだと思いますが、親として完成してなくたっていいじゃない。
プー子さんはいろんな事に気付いてあげられてるじゃない。

大丈夫、大丈夫。
理屈で判ってくれるなら、それでいいじゃない。
いつかきっと、気持ちでわかってくれる日が来ることを信じて、じっくり待ちましょ?

プー子さんのこの手の記事は、私の糧になります。
たくさん学ばせてもらっています。
どうかこれからも、ここで思う存分吐き出してください。
ここは、そういう場所だもの。

「トライアンフ」楽しかったよ~。

Denko | URL | 2008/08/28/Thu 14:30 [EDIT]
あ、そうだ。
ねぇ、息子の人が座ってるやつ、ウチにもあるけど、そういう使い方のものなの?(笑)
ウチは・・・ウチは別の場所に・・・。

知らない友人とかがパカッて開けたらものすごいびっくりするよね?
やたら馴染んでるけど。(笑)
Denko | URL | 2008/08/28/Thu 14:34 [EDIT]
>Denkoさん
おかえりーーーー☆
気分爽快なDenkoさんなのに、
コマQの雰囲気重くてごめーんねっ(壊)

私も息子も、そして娘も、
夏休みの疲れがでてるのかなー。
月曜日からまた幼稚園なので、
色々憂鬱なのもあるんですが。
(環境の変化にうまくついて行けない子なので…)
うん。
ありがとう。
じっくり待つ、ってそういう風に考えてなかったな…
大事なことだよね、待つ、ってさ。

『トライアンフ』はがんがん待ってますが(笑)
フライヤーちら見しちゃいましたが、格好いいですね。
好きです。

そうそう。combiのアレね(笑)
うちは当時2人ともお気に召さなくて、一回も使用されず…
踏み台として活躍しています…
高い踏み台だよー
確かにお客さんが開けたら「?」ってなるかもね(笑)
プー子さん | URL | 2008/08/28/Thu 22:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
