スポンサーサイト

--/--/-- --

なすピーマン白飯その後。

2008/08/19 Tue

帰省から戻った日の晩ご飯って・・・
みなさん、どうされてますか???



    プー子さんちのそれ。
   0819.jpg
    野菜+白飯。スタイル。「スタイル」ってのがいいだろーーー?
    左の”象のエサ”っぽいのはモロヘイヤです。

ニンニクとベーコンを多めのオリーブオイルでかりかりにします。
そのオイルを生のモロヘイヤ(適当にカット+塩胡椒)の上からジュ…と。
夫の人に教えてもらったレシピです。どっかのお店で食べたそうです。



立食パーティーばりに「各自勝手にとって食え」方式です。
コドモ達は道中で好きなだけお菓子食べてるので、
お腹は空いてません。
冷蔵庫は空っぽです。

でもね。でもでも。
義理の実家が全力で、本気で、家庭菜園。
いや もっとだな、家庭畑。
出荷できるくらいの量の野菜を作ってます。
それを持たされるので、野菜だけは沢山あります。
(写真の野菜はすべて今日持たされたもの)

ということで、毎回こんなことになってます。
コドモ達はキムチのみ食し、ふりかけご飯でシメてました。

♪だいじょうぶー だいじょうぶー 全部想定範囲内ぃ~~~~(泣)


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
よそ様の食卓を拝見するのは、いつも新鮮!
それぞれの個性や環境でちょっとずつ違うなあーと眺めて参考にしてます。
で!モロヘイヤのそれ!生で使った事なかったから新鮮!
(ほうれん草はよくやるけど)
やってみます!いつも茹でて酢醤油か、おひたしか、胡麻和えで、
なんか子どもにも不人気。(味がね、まぁクセあるもんねえ)
生だとサラダ感覚で食べれそうですね!(私は絶対好きそうだ!)
あ、最初の問いの答えになってない!
実家が近いので当てはまりませんが、旅行帰りは逆に
ありあわせだったり、お茶漬けだったりが美味しく感じたり
しますねー。(やっぱりおうちでご飯が落ち着きますね!)
芹香 | URL | 2008/08/19/Tue 22:30 [EDIT]
絶対
100%外食(笑)


帰省前に冷蔵庫空っぽにしていく為、買い物行かない限りは、一切何も作りません。
作りませんってか、作れません。


TAKEOFF忘れてた~!
20日でしたっけ?
予定は…
明日届くかな~?
ニニコ | URL | 2008/08/19/Tue 22:45 [EDIT]
絶対パート2
外食です!
食材があろうが無かろうが、外食。面倒だも~ん!
えらいよ、プー子さん!!

モロヘイヤおいしそう!
それよく茹でキャベツでやるけど、モロヘイヤいいかも☆
今度影響されます(笑)
うちはねー、モロヘイヤがたくさんあるときは、「何事にも動じないスープ」にします。
茹でて、包丁で細かく刻んで、鶏ひき肉とスープの素で煮て冷やすだけ。モロヘイヤは最後に加えます。
牛乳入れてもいいし、冷汁みたいにスープかけご飯にしても美味しいですよ。

ウチの実家でもモロヘイヤ作ってるけど、採れすぎたら刻んで味噌汁に入れます。お豆腐とかと一緒が美味しいです。
モロヘイヤって、傷みやすいんだよねー・・・。

Denko | URL | 2008/08/20/Wed 09:18 [EDIT]
生モロヘイヤはいいぞーーー?
詳細はこうだっ
「こんな葉っぱ丸出しなもの食えるかーーーーい
 …ん?噛めば噛むほど美味しいじゃない?
 ちょっとイタリアンな風味じゃない?」
という流れで、クセになること請け合いです。
口の中でもごもごするのが気になる方は、
少し細かめにカットして、よーくオリーブオイルと混ぜ混ぜして、
しんなりしたところをお召し上がり下さい!
あと、太い茎は除いてね。


>芹香さん
そう。そうなの。
SAでさんざんジャンキーな物を食べてきたので、
お腹はマイルドな食べ物を欲していますよね?
私「今日はお茶漬けにしまーーーっす」
夫「………う、ん。いいよ…」
て、おまい、それ日本人特有の「否定文」じゃーん。
私はお茶漬けと梅干しで充分なんですけどね、
敵(=夫)はビールを飲みたい人なので、
おつまみが欲しいんでしょうねえ~

ほおお。私は逆にほうれん草でやってみます。
想像だけで美味しそうだ!ほうれん草+油=最強。


>ニニコちゃん。
100%外食いただきましたー(笑)
でもねー にやにや…
赤ちゃんや子供がいっしょだとねー
外食こそがハードなんですよっ
ようこそ!”チーム外食しんどい”サイドへ!
ニニコちゃんも、もうすぐですなっ にやにや…

今回私が冷蔵庫から出したものは
ニンニクとキムチだけでした。
同じく冷蔵庫空っぽです(笑)


>Denkoさん
きた!外食!
あれ…1号2号くんがいるのに。
早くも↑”チーム外食しんどい”説が覆りました!
ごめん、ニニコちゃん…適当なこと言って…(笑)

冷製スープかあ…全く考えたこともない(きっぱり)
モロヘイヤすっげいいっぱいあるからやってみる!
「相方も野菜スープは好きだと思います」by仁。
みたいな、みたいな、なーーーーー?
お味噌汁はお豆腐がいいのね?
なめこ的なアレになるのかしらー 
うまそうでおじゃる。突然のおじゃる丸。
さすがDenko先生。参考になりますっ(敬礼)
プー子さん | URL | 2008/08/20/Wed 14:10 [EDIT]
わーい、プー子さんちの食卓だ!おいしそう……
7時間半かけて帰ってきたあとにこれだけ用意するなんてえらいよー
私だったらおそばゆでれば上出来だよー
おつまみがほしけりゃそのお腹つまんどきなって言っちゃうよー

モロヘイヤ!って、野菜ジュースや青汁専用の野菜だと思ってました。
何、普通にスーパーで売ってんの?で、みんな普通に食べるの?
青菜と同じ感覚で? へぇーへぇー!
知らなかったなぁ。
北海道には売ってないよ。
(キッパリ。コマQ常連さんに北海道の方が他にいらっしゃらないみたいなのをいいことに……)

ニンニク+ベーコン+油は、蒸しナスにじゅっとかけるのもアリですよ。
柔らかくなるまで丸ごとチンしたナスを縦に六つくらいに裂いて、じゅっとして、
さらにポン酢や青じそドレッシングをかけて食べます。

村野りん | URL | 2008/08/20/Wed 21:54 [EDIT]
>りんさん
>そのお腹つまんどきなー
・・・うまいこと言ってる…
疲れて帰ってきてうまいこと言ってる…

モロヘイヤ夏場はフツーに売ってます(と思う)
北海道(外国)では育たないのかもねえ
エジプトの植物だからねえ

うちの子達は大好物で、
茹でて細かく刻んで蕎麦つゆ+鰹節 を
ごはんにかけて食べてた! 
かあさんびっくりです。
大人になったね~ ごはんにかけるという工夫…(涙)

みんな「じゅっ」好きだなあ!(笑)
なす!なす、ね。ノーマークだわー
やるやる。なすもいっぱいあるし…
電子レンジ活用できてないので参考になりマスタ!
プー子さん | URL | 2008/08/21/Thu 09:24 [EDIT]
プー子さん騙されちゃイケナイ!
私の実家は青森だぜー?
モロヘイヤの北限は青森なのか(笑)
おかしいな、青森は東北の中でも食が北海道と似てるのに!

ご飯にかけるのがOKなら、
納豆とか、生卵とか、崩した豆腐を混ぜてあげれば、ちびっ子たちのたんぱく質摂取がそれで済みますな。
あと、カレー!

ちなみにうちのチビたちは、参考資料にならないかも。
やつらは生後3,4ヶ月でスタジアムデビューしてるから、慣れっこなんだもん。
たぶん、そういうもんだと思ってる。
Denko | URL | 2008/08/21/Thu 17:45 [EDIT]
>Denkoさん
え・・・・。騙された。
だって、モロヘイヤはエジプトの食べ物って
『世界不思議発見!』で言ってたもん(そっちじゃない)
りんさーーん
青森でソダッテマス!
だから北海道!もっとこいよーーー

あああ。混ぜちゃうのいいですね!
お義母さんはひきわり納豆を入れてました。
崩した豆腐は思いつかないわー
やってみまーす!
カレーは食べると思うけど、もったいないよー(笑)

ところで、いま食後なんですが。
例のモロヘイヤとお豆腐のお味噌汁
美味しかったです!
夫の人が「なんかこれ好きー」といって
自らおかわりしておりました。
コドモ達もがんがん食べました。がんがん。
Denkoさんありがとう。
うちの子の健康面までサポートされてます。
いたれりつくされてます。(謝々)
プー子さん | URL | 2008/08/21/Thu 21:15 [EDIT]
味噌汁ついでに・・・
よかった、喜んでもらえて!
みその風味が、モロヘイヤのクセを巧いこと隠すんですよねー。
うちの実家でもうひとつ、変り種の具材が。

クレソン。

実家のりんご園の水辺に自生して、勝手にどんどん増えてくらしいんだけど、もっぱら味噌汁に入れられます。
洋風な使い方はしません(笑)
クレソンも、お豆腐と味噌汁にするとおいしいの。
買って作るなら太い茎だけでもいいかも。
柔らかい所はサラダとか、ね?

機会があれば、お試しを。

じゅんさいはたぶん山菜コーナーにあります。
太いサラミみたいなカタチに、水と充填して売ってると思います。
Denko | URL | 2008/08/22/Fri 06:26 [EDIT]
>Denkoさん
クレソンのサラダ、夫の大好物です。
でも…高いよクレソン(苦笑)
静岡の山奥で自生してるの見たことあります。
あれを……頂いちゃってぇ…
いいん…でぇす?

じゅんさい…
えええ!?
太いサラミみたいにぃ?水と充填ん!?
・・・・なんですかそれ こわいっ

よし。
勇気をだして探してみます。
マックスバリュで探してみます。
チャンスハンターばりに探してみます。
プー子さん | URL | 2008/08/22/Fri 10:28 [EDIT]
そうだよ、青森が北限なんだよ、モロヘイヤ。(キッパリ!)>Denkoさん
ほら、津軽海峡にナントカ線ってあるじゃない?
植物とか動物の繁殖範囲の限度線みたいなやつ。
モロヘイヤはあれを超えられないのサ。
どんな味かなー、すき焼きの割り下みたいなのかなー。

(これを読んだ北海道のみなさま、
「え、こっちでも普通に売ってるけど、モロヘイヤ……」って思っても
黙っててね!シー!)
村野りん | URL | 2008/08/22/Fri 23:58 [EDIT]
すまぬ、今頃コメント めんどくせえやつですまぬ

うちはね、モロヘイヤのお味噌汁は夏の定番ですよ
しかもモロヘイヤ以外何もいれません

モロ!モロヘイヤ味噌汁

葉っぱもそのままの大きさです
なんかとろろ汁風ですよ

北海道に売ってるかどうかは知らない(笑)
桃戸千 | URL | 2008/08/23/Sat 11:10 [EDIT]
>りんさん
すき焼きの割り下みたいな味だよっ☆

そういえば、モロヘイヤに似てる味の植物ってない気がする…
ほうれん草でもないし、小松菜でもないし…
しかも噛むとねばるんだぜーーーー?
不気味!(笑)

やーい おーまえんちっ モロヘイヤ繁殖範囲外ぃ~~~
かんたーーーーーっ
(道内のみなさんごめんなさい。シャレでございます)


>桃戸さん
モロ!モロヘイヤ味噌汁!
私も葉っぱサイズのモロヘイヤ派です!
実家の母はドン引きでしたが、
まんまの方が美味しいですよねっ
味噌汁はすっかり定番化です。
栄養価も非常に高いし、プー母さん大助かりです。

うん。私も北海道に売っているかどうかは知らない(笑)
プー子さん | URL | 2008/08/23/Sat 13:14 [EDIT]
料理に関するコメントは、思慮深く沈黙しているふわです。
モロヘイヤ?
関東平野、石狩平野、モロヘイヤ、とか。(バカだ)
時々近所のスーパーに売っていますが、料理の仕方が分からないので、
スルーしてました。
今度、チャレンジしてみようっと。
教えてくださった皆さま、ありがとうございます。

ちなみに、何故のこのこコメントしに来たかというと、りんさんの「なんとか線」
というのに、能書きタレの本能が刺激されたから。

「ブラキストン線」だす。
イニシャルGの黒いヤツも、この線を越えられないらしい。
ふわ | URL | 2008/08/23/Sat 21:31 [EDIT]
>ふわさん
プラキストン線・・・だすか!
正直初めて聞きました。
私の薄い雑学手帳にめもめもしておきます。
ていうか、ふわさん何者ですか?(笑)

へええ。Gも越えられないのかー
ところで私、Gは怖くないんですよー(得意気)
Gなんかより、カタツムリとか蝶のおこさんとかの方が
よっっっっっぽど怖いです。あり得ない怖さです。
幼い頃から体調を崩すと、それ系の悪夢を見ます…。
・・・・えっと。なんの話だ?

プラキストン線とモロヘイヤ。
誰か夏休みの自由研究にしたらいいじゃない。
ギリギリで解決すればいいじゃない。
プー子さん | URL | 2008/08/24/Sun 00:31 [EDIT]
あ、それそれ。
ニホンザルの北限・・・とかでしたっけ?
Denko | URL | 2008/08/24/Sun 12:47 [EDIT]
あ~、そうともいうね~
ブラキストン線。。。
それはあれ、ブラックなストッキング的な、そういうこと?(うまくねぇ!)
ふわさん、初めまして。博学な方、素敵です。
アタック25に出てください。
児玉清さんのサインをいただいてきてください。
(↑村野、大ファン。)

なんかすごい、この記事のコメ数(笑)。

村野りん | URL | 2008/08/24/Sun 20:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
