スポンサーサイト

--/--/-- --

【イラスト】ハサミーマン

2008/08/06 Wed
    hsami350.jpg
          「本公演やらせてくださいっ」
      はーさみーぃーまぁーーーーーん  ・・・・ちょきちょき。



↑この不自然なトリミングでお気づきの方も多いかと思いますが。
左側に賢太郎さんもいたんです。
でも ・・・見てられなくて。。。
この 配役が?この関係が? このカースト制が?
リアルすぎて・・・2008夏。

カットカット 神はカット。



『ALICE』好きです。
全体のバランスが素晴らしくよいと思います。
賢太郎さんと仁さんとのバランスもよろしい。

『TEXT』は賢太郎さんがごっそりもってってると思います。
・・・・・言い過ぎ?これ、言い過ぎ?

次の本公演が楽しみです。
まったくなんの予感もしませんが、楽しみにしています。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
「TEXT」に関しては、同じことを感じていました。
ってか、最近気づきました。
無神経な新参者ファンは、「脱・片桐」を狙った台本なのか?
などという過激な言葉を使ってしまって、古参ファンの神経を逆撫で
してしまったかもしれません。
反省。
次は、力をつけた片桐さんを、存分に使った本公演にしていただきたいものです。
私の心配が杞憂であったと笑い飛ばせるくらいの。
ふわ | URL | 2008/08/06/Wed 20:30 [EDIT]
すっっっごい好きですけど、このイラスト!! (ください。)
なんかプー子さんのイラストって、「装着物」がすごくいい!!
と思うのは私だけですか?

・・・・で・・・・あの・・・・もう一人の人は・・・・・? 
カット? どうしても?
いたたまれないなら・・・並べなくてもいいから・・・・。 ね?
「ちょきちょき」していいから。
見たいよ~! 神も見たいよ~~~!! (賛同者募集!)

「本公演やらせてくださいっ」の台詞に、
向こうで首をブンブンふっていないことを、切に祈ります。

縦にふろう、首は、縦に。
観世 | URL | 2008/08/07/Thu 00:49 [EDIT]
はさみ~まんだ~。土下座してる~。
イイですね~。和む!!プー子サンの絵。

観世サンの賛同者でーす!
見たいー,是非!!神を拝まして下さい!!
でも・・・本当にダメなら・・・いいです・・・。
思う存分,「チョキチョキ」しちゃって下さい・・・。

自分も「ALICE]好きです。仁サンもいっぱい活躍の場があって。
それに比べて「TEXT」は,賢太郎サンの頭が良い所がいっぱい
出ちゃって,仁サンが・・・目立って無い気がします。
今度の本公演では,また別のを期待してます!!

長々と失礼しました・・・。
めぇ | URL | 2008/08/07/Thu 10:54 [EDIT]
ハーーーーンズ!
ステキ、モトキくん!
やっぱり本公演もののイラスト見ると落ち着くわぁ。
いただいちゃっ・・・・・いましたーーー!!

ちょきちょき

反感買うかな?私は「TEXT」の仁くんよかったなぁ。
前に自分とこで書いたけど、大きくなったって感じたんだよね。
確かに「賢太郎祭り」的なものはあったかもしれないけど、成功したのは仁くんがいたから。であって・・・あ、いかん熱いヤツになってもたwww「持ってってる」って意味では「そうだぞー!こらー!」って感じwwwww
nyao(なお) | URL | 2008/08/07/Thu 12:49 [EDIT]
観世さんに賛同しますっ!

「TEXT」に関しては・・でも、やっぱり仁さんとでなきゃ
出ない「空気感」っていうの?はしっかりあると思う。

「TEXT」といえば・・また9月に、今度はBShiで
放映されるようだけど、DVDはいつ出るんだ?

TVの録画でなくて、ちゃんとパッケージされたのが
早く欲しいなあ。

でも、これで3度目の放映、「ラーメンズ」を知らない方への
宣伝にはなってるよねえ?
ここへきての認知度UP作戦?
NHK側の意図?

わからないけど・・「本公演」の予感も欲しいねえ。




ふう | URL | 2008/08/07/Thu 14:18 [EDIT]
やばい、神にいいようにされてる(笑)
いただきますっ!

えー、「ALICE」の方が賢太郎祭かと思ってるんですけど・・・。
もう、仁さんに対するジェラシーが出ちゃってて、そりゃもう、かわいいのなんの(笑)

僕だってやれるよぉ~!
片桐さんがいなくたって、片桐さんがいなくたって、
僕だって出来る子だもんっ!!
見て!ほら見て!

って、アピールがすげー出てる気がすんの・・・。
痛々しくってもう、

・・・だいすきだっ!賢太郎!
あっ、出ちゃった(笑)

「TEXT」の仁さん、私もよかったと思います。
ペットボトル人間のあのくだりとか、仁さん可愛かった!
ああゆうの賢太郎さん出来ないんだよね。
賢太郎がやると「器用不器用」みたいな痛々しさが出ちゃいそう。
そういう意味でも「TEXT」の仁さんは細かく力量が発揮されてるかと思います。

私、「ALICE」をWOWOWで見てハマったくちなんですけど、「TEXT」は、2人の力加減が絶妙で好きです。
「ALICE」より安心して、賢太郎さんが仁さんに甘えてると思うの。
腐った意味じゃなくて(笑)、がちがちだった演出が、少し自由になってるんじゃないかなーと勝手に思ってます。
仁さんに任せられる所の比率が増えてるんじゃないかなー、と。
そしたらさ、賢太郎さんも演出から少し解放されて、演者としての部分をもう少し出せるじゃん?
いずれにせよ、仁さんがいかにできる子なのか、一番知ってるのは賢太郎なんだと思う。
「雀」の頃から比べるとだいぶ、挑発するような賢太郎祭とは変わってきてる、と思ってます。

「人」という字はね、人と人がお互い支え合ってて出来てるんだよ。
そんなカンジ(笑)
意味が判らない(笑)

やべー、語っちゃったー!ごめーん!

Denko | URL | 2008/08/08/Fri 04:50 [EDIT]
おはようございまーーーーす。
みなさん暑いなか熱いコメントありがとうございます。
ハサミーマンも喜んでおります。ちょきちょき。

>ふわさん
賢太郎さんの書くモノは、
脚本上で面白い脚本と、舞台上で面白くなる脚本とあると思います。
「TEXT」は前者で、「ALICE」は後者かなあ、と。
賢太郎さんの多面性を表してますね。
・・・って、こういう批評みたいなの、大嫌いなんです(笑)
うそうそー ぜんぶうそー 忘れて忘れてー
「TEXT」より「ALICE」がタイプです。おバカだから(笑)
「TEXT」にもスコーピオンさんなら出られると思うの。
かぶり物ばんざい。


>観世さん。
あげます!どんどんもってってください。
「装着物」・・・色々マンは…嫌だなあ…
めんどくさい予感がアリアリだぞー…(でもあの賢太郎さん格好いい!)
あとなに?……サイエンス君とか!?
おおお サイエンス君、大好きです(はーと)
賢太郎さんはあんまり装着しないですね。
ウサギの耳くらいですか?おフランスなズラと?(笑)

わかった(すぐ、か)
あとで賢太郎さんもUPしまーす。
お持ち帰りになって、ご家庭でくっつけてみてください。
ちがう、腐った意味じゃなくて(著作制作:Denkoさん)


>めぇさん。
土下座、似合うよ、仁さん(笑)
仁さんが土下座してても「あははは」ですが、
賢太郎さんが土下座してると「身体堅いな…」とか
余計なこと考えてしまいます。
ハサミーマン、賢太郎さんに手を叩かれて
「だだだだだっ」って怯えながら下がってくとこ好きです。
まんま、じゃん。まんま、下等動物じゃん。

そうなんですよねー。
「TEXT」は…ネタによっては、
「これ、ポツネンでやればいいのに」とか
思ったり… 思っちゃったりしーてーなーーーーー
悪い言い方すると、
仁さんが道具になってるコントが多かった気がします。
これ相手、にしやんでも久々沢さんでもいいんじゃ?って。
その点「ALICE」?は仁さんじゃなきゃダメだ。
ゴメン!ラーメンズの人!好きだけど、言っちゃった!


>なおさん
ハーーーーンズ!
「君、どこの子?」かーこぅい!小林店長かーこぅい!(勝手に店長)
きたっ 「TEXT」の仁さんいいぞ!派 いらっさいませ!
ラーファンは、意見がまとまらないのが魅力☆(笑)
うんうん。
仁さんの演技力がしっかり脚本の複雑さをカバーしてたと思います。
舌の根も乾かぬうちに、めぇさんへのお返事と矛盾しますが、
コレをソロ公演でやってたら、お客さん飽きるかと・・・。
やっぱり仁さんだけがもってる、あのカンジが「TEXT」の小難しさ(笑)
神の鼻につく脚本(!)をマイルドに、人当たりよくしてるんだよね。
でも、賢太郎さんがいいとこ持ってってるよね?(笑)
そうだぞー!こらー!!


>ふうさん
あーーーー そうかーーー 空気感、といえばよいのか!
ふうさん勉強になりました ありがとう(笑)
え。BShiで再放送ですかー んじゃ、ハイビジョンで録画し直しかー。
何枚DVD用意させる気でしょうか、NHKは。
でもこういうのを機にDVDの売り上げ伸びるといいですな。
賢太郎さんの御祖父様は俳人だと聞きましたが。
「TEXT」ご覧になられたら喜ばれるかと思います。
・・・何これ。誰目線?もはや「おかあさんかよ!」ですらない…。
過去のパターンから考えて、DVDが発売されるとき。
その時はイコール本公演が決定したときですよね。
イーコール…いーる。

>Denkoさん
また いいようにされちゃった…
神「片桐は、バルタン星人みたいな手をつけて、ここに土下座すんのね?
  で、で、で、オレは、こっちで完全に無視するから、懇願して」
仁「・・・・・うん」
みたいな説明だったんだぜ…(妄想劇場)

ペットボトル人間ねー(微笑)
あれは、完全に仁さんワールドだったね。
お。ラーメンズ!ラーメンズ!って思いました。
「おまえ、バカだもんなーーー」パラドックス!

でもね、彼が脚本を書いている限り、演出から解放されることはないと思います。
あれ、好きでやってるんだよね、がちがちの演出。
お客さんの網膜に届くまで、が作品だと思っているのかなあ、と。

デッサンしてても最後に白い部分の汚れを消しゴムで綺麗にする人がいます。
(6Bとかの鉛筆も使うので汚れます)
そういう人なのかな、と。
しかも、消しながらその白さで微妙に計算して影をつくったり。
鉛筆で描いたところだけがデッサンじゃなくて。
画面全を見たときの印象を含めてが自分のデッサンだ、と心得ている人。
そういう人じゃないと、芸大は目指さないです。
良い悪いは別として、
まだまだがちがちの演出は続くかと思われます(笑)

やべー、語っちゃった!恥ずかしい!
プー子さん | URL | 2008/08/08/Fri 10:53 [EDIT]
全然関係ないかもしれないけど、ついついまた来てしまいました。

>しかも、消しながらその白さで微妙に計算して影をつくったり。
つい昨日、国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」を見たんですが、そこに展示してある
蕪村の鳶鴉図っていうのが、それに近い発想で描かれていたように思います。
背景に雪が降っているのですが、薄墨で円形をいくつも描くことによって、その余白が雪片と
なっているっていうところ。
素人は白い絵の具で雪を描くことしか思いつかないので、そうかー、絵を描く人ってそう言うことを
考えるのか、と目ウロコでした。
あ、ちょっとズレてます?
芸大なんて、上野の美術館に行った帰り、お昼を食べるところだと思っている私なんで。(学食で)

>Denkoさん
>「人」という字はね、人と人がお互い支え合ってて出来てるんだよ。
うちの子のクラスで、「本日の格言」ていうのが流行った時があって、黒板にその一文の後
「でも、明らかに左側の人の方が楽をしていると思う」
というのが、付け加えられていたそうで大受けしました。
あのお二人のうち、どっちが「左側の人」なんだろう?

ふわ | URL | 2008/08/08/Fri 12:11 [EDIT]
あ、私も早く行かなきゃ!「対決 巨匠たちの日本美術」。
終わっちゃう!!(脱線中)

>がちがちだった演出が、少し自由になってるんじゃないかなー

とは、ほら、「TAKEOFF」初演のキャスト変更の時に、アニキがそんなこと言ってたんだよね。
「今までは99パーセント決まってた演出が、今回は4割ぐらいだったから、急なキャスト変更にも対応できたんじゃないか。」的なことを。
そう、がちがちの演出は変わらないけど、枠の中では確実に仁さんが自由なんじゃないかな。
枠を設定してあるから逆に自由にできるというか。
放牧だ・・・・・・。

>ふわさん、こんにちは~!
ホントだ、楽してる(笑)
左って、そりゃでっかい方でしょ!
ラーメンズは、仁さんのキャラありきでコントが出来てる。
確かに道具みたいだけど、道具がなけりゃマジックはできないですもんね~!

ん?違う??
Denko | URL | 2008/08/09/Sat 07:07 [EDIT]
>ふわさん
雪片の描写に気がつかれたのはスゴイと思います。
私は美術教師に教えられました。
教えてくれなきゃ分かんなかった(笑)

曖昧な知識で恐縮ですが、
たしか、日本画の白の表現は白く抜くんです。
油絵のように白くしたいところに
白い絵の具を上から乗せるのとは違い、
白を表現するには事前にその白のカタチを想定して、
周りを塗りつぶす訳です。
(塗りつぶすなら簡単だけど、実際は絵なので色彩や濃淡ですよね…)
失敗できないんですね。すごい集中力だと思います。

白の話とは多少違いますが、余白は余白であって余白ではありません。
とくにデザインの上では最優先候補です。
紙面の美しさを決めるのは、コピーやイメージそのものではなく、
余白だといっても過言ではありません。

そういう視点から絵画やポスターやレイアウトを見ると、
作者の集中力や美意識に触れられて、楽しいですよ。
これ、作る側としては注目されたくないとこなんですけど(笑)
えっと・・・・何の話だーーーー?


>「人」という字の左側。
私も賢太郎さんだと思うけど…
デカイし(笑)
仁さんに出会わなかったら、賢太郎さん芸人さんになってたかなあ…
(芸人かどうかはこの際おいといて…)
本人に聞いたら「なってたよ?」って言いそうだ(笑)涼しい顔で。
プー子さん | URL | 2008/08/09/Sat 17:19 [EDIT]
>Denkoさん
にゃーるほどねーーーーー
放牧ねーーー(そこか!)

ひょっとしたら、
仁さんの方ががちがちの演出を望んでるかもしれないよね。
あと、賢太郎さんは放牧した仁さんがどういう動きをするか
だいたい分かってるのかも。
・・・かもかもって、かもな話ばっか。妄想族(笑)

仁さんの自由許可はイコール仁さんへの信頼感なんだろうねー。
ごめん。今スピッツ聞いてるから、格好いいこと言っちゃう(照)
語っちゃったー 恥ずかしー プー子さんのくせにー
草野マサムネおそるべし(責任転嫁)
プー子さん | URL | 2008/08/09/Sat 17:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
