スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よんだ。

2008/07/17 Thu
       books.jpg
             どーーーーーん。
        大御所さまなので、読んでも読んでも著書がつきません。(幸)




入院中に読んだ本です。(1冊未読・本日発売)
下から5冊目から上の階は全部 森 博嗣 著 です。

お察しの通りでございます。はまりました。
言わずとしれた 著名な方なので ご存じの方も多いですよね。

               ※ 以下 長めなので 畳みます。 ※

             ・

             ・

             ・

病院の売店で何気なく一冊買って読んだのですが。
その日のうちに「何でもいいからじゃんじゃん買ってきて」と夫に発注しました。

まーーーー 賢い。(だって国立大学理工学教授)
まーーーー 楽しい。
まーーーー 斬新。

巷では”理系ミステリ”と称されているそうですが、
バリバリ文系のプー子さんでも 十分楽しめます。


村上春樹さん 伊坂幸太郎さん と並ぶ、
自分的生涯読み続ける作家にノミネートさせていただきました。
(人知れず…)

どうでしょう。この幸せな出会い。

いまさら私なんかが紹介するのもアレですが、
秀才です。はい。(天才とはちょっと違うとこがまた素敵!)

文体がなめらかで、語彙も豊富。
でも京極夏彦さん的なそれではなく、
どちらかといえば村上春樹さん的な豊富さです。
形容と描写の中にもユーモアがあって、
ミステリの本筋から離れた所でも楽しませます。

登場人物が魅力的です。
キャラクターがクリアで、着ている服の素材まで想像できそうです。
ラーファンの皆さんには、
『すべてがFになる』助教授 犀川創平(さいかわ そうへい)がお好みかと…。
ジーンズに白シャツ。ぼさぼさ頭の眼鏡の助教授。且つ、Macユーザー(笑)
シリーズでの主人公で、おそらくファンの間では一番人気のキャラだと思います。
(森先生にはしっかり固定ファンがいて ファンクラブとかあって スゴイです カリスマ性が。)

どっかの、非常勤講師の、あの人っぽく…ない、ともいえなくも…ない…。


最近はご本人のブログにもお邪魔しています。
なんかー もうー すごいのー 
ものごとの切り口が?視点が? 凡人とは違うのー でも生活はめっさフツーなのー
勉強になります。
視野が広がるというか。自分の小ささを笑えるというか。爽快な気分になります。


実は 先日夫がブックフェア(東京)で教育ブースに出店していたのですが、
同会場で森先生の講演会があったそうで…(プー子さん闘病中)
「聴講してきて!コロンボみたいに
 ”いや~ うちのカミさんが あなたのファンでね~”って言ってきて!」って、
 遠隔操作したんです。強引に。

ところが、
ほぼこの夏公開の映画スカイクロラのキャンペーンだったそうで。
しかも同席の 押井守(監督:なんか知らんがスゴイ人)が殆ど喋ってた、という惨敗な結果でした。


それから小説とエッセイ(「工作少年の日々」)のギャップも半端なくて、
「これがあれを書く人と同じ人か???」と思うくらい
アホな文章も書けてしまうのです。多才!!
趣味:工作  萩尾望都ファン  …計り知れないお方です(うやうや)


いいよなー 某国立大学の 理工学部の学生さん。
森先生の講義なり、ゼミなりとれるなら、大学受験やり直してもいいよ。
・・・ま。やり直したところで、絶対にムリなんですけど!

物理で0点とったことあるんだぜ…。
0点って、ドラえもんの世界だけの話じゃないんだぜ…。





テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学
この記事へのコメント
どーも
通りすがりの、森さんのファンの者です。

画像を拝見した限り、いろんなシリーズをゴチャゴチャに読んでいるようですね。素晴らしいと思います。もし私が森作品を全く未読の状態に戻れるなら、シリーズとかジャンルとか発行順とか時系列とかを意識せずに読んでみたい、と強く思います。
「こっちのシリーズを読む前にあっちのシリーズを読みなさい」とか言う人が多いのですが、どーか気の向くままに読んでいただきたいな、と。

それと、森さんの公式HPはもうご覧になりましたか?ブログだけでなく、そちらものぞいてみると面白いかもしれません。

ちなみに森先生は既に大学には勤めていません。
ガック | URL | 2008/07/17/Thu 23:32 [EDIT]
>通りすがりのガックさん
え・・・・・。
もう先生はやってないのですかーーー
夢破れました(笑)聴講したかったです。
コンクリートの強度の話とかでもいいから聴講したかったです。
絶対に理解できない内容でも、聴きたかったなー。

そうですね。
ごちゃごちゃに読んでいます。
登場人物が頭の中でシンクロしていくのが快感です。
いつか全部読んでしまったら、発行順に読み直して、
それも終わったら、時系列で…と思ってます。
しつこい性格です(笑)

公式HP知りませんでした。
ご紹介ありがとうございます!
また楽しみが増えちゃったー 毎日行きます!

まさかこのブログで
森さんファンの方とお話が出来ると思っていなかったので
コメントいただいて嬉しかったです。
お時間ございましたら、またいらしてください☆
プー子さん | URL | 2008/07/18/Fri 18:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。