スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直であることについて。

2008/06/23 Mon
童話ではよくあるストーリーですが、
頑固じじいが優しさと思いやりを取り戻していくお話。
『ガマ王子VSザリガニ魔人』


とても心に響きました。
人間、捻くれて腐っているよりも、素直で寛大である方が特です。

わかってんのー そんなことはーーー(笑)
ただ、生きてるとそうもいかなくなるんだよ。


私も昔はガマ王子でした。


10代の頃は ♪だれか~ぶっ殺してやる~ bichで! fuckだぜ! …(和訳)
みたいな歌ばっかり聞いてたし、(ガンズとかねエアロとか…)
そんな歌の世界にしか、真実はない気がしていました。

今思えば、逆に考えれば、
当時の私はある意味素直だったかもしれません。
「物事の真実が知りたい」という疑問が思考の全てだったから。

「物事の真実が知りたい」なんて、実に純真で真っ直ぐな疑問です。
ガラスの十代です。思春期丸出しです。

友達以外のクラスメイトはみんなアホで子供だと思っていたし、
だから、早く大人になりたい!かっていうと、
大人は更に馬鹿で下らないと思っていたので…。
もう・・・これは何なんだ?って。
ただただ、何なんだ?って。
何で生きてるんだろう。何者にもなりたくないのに。


何をやっても手応えがないし、試合に負ければ殴られるし、
進学すれば、物理で0点とるし(笑)好きになったのは女の子だし(!)
デッサン一向に上手くならないし、学校はもの凄い丘の上だし・・・・
ズタボロだ。


それでも美術でつながった友人とは上手くいって、
だんだん自分をさらけ出せるようになっていきました。
馬鹿なこともしたし、大声で歌えたし、…劇団もやったし。
これはもう、一人の人間としては劇的ビフォー・アフターです。

でもまだ、こう…斜に構えた私は健在で、ここぞという場面で
「・・・あ、オレあんまそういうの興味ねぇし…」という性格が邪魔をしてました。
何の邪魔、って・・・幸せになる邪魔とでもいうんでしょうか?


その後、沢山の人々に出会って、
素直であることは特だ、と学んで行きました。
そもそも尊敬する人や、才能がある人は素直な性格の人が多かったんです。
詳細に書くと、直木賞を受賞してしまいそうなので、やめておきます。
結論のない記事でごめんなさい(笑)
一番大事なとこを削ります…。



だけどさ。
みんなのこころの中に…ガマ王子はいるんじゃないか…、って。
誰もガマ王子を奪えやしないんじゃないか…、って 違います!
 
  仁さん、全然違います!




ここ数年、近しい人に「素直でうらやましい」とか言われたりします。
言われた自分を割と頑張って生きてきたなあ、と評価しています。
努力すれば素直な心は手に入れられるんだと思います。
(いやホントに私は酷かったからね?)


少しずつ変わっていければいいと思うんだ。
ちょっとずつ好きな自分になれれば、それでいいと思うんだ。


格好いいこと言ってるけど、33歳2児の母ですが、…何か?

ごめん、ともさかりえ じゃなくて。

テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体
この記事へのコメント
いえいえ、ともさかりえは、おしゃれだけど
プー子さんは、とっても素敵だと思いますよー

ガマザリの頑固じじいは、タイミング逃しちゃったんだねー
パコちゃんがタイミングになってくれたのにね

後藤ひろひと大王は、お母さんにしかられたそうです
「子供を○○○ちゃいけません!!!」って

すいません、ネタバレなんで伏字です

以上シャキーンより、シャキーンな桃戸でした
桃戸千 | URL | 2008/06/24/Tue 07:23 [EDIT]
ところどころ「おまいはオレか?」なフレーズに一旦逃げてみたなおがきましたよ。ただいま。

プー子さんは、ちゃんと自分を見つめて今の自分をちゃんとわかってる。いろんなことと向き合ってるプー子さんは綺麗だよ。
ともさかりえより綺麗だよ。

・・・恥ずかしくなったので逃げる!びゅんっ!
nyao(なお) | URL | 2008/06/24/Tue 08:42 [EDIT]
ヒネクレーゼチョコパンチですどうも。

素直な人に相当憧れます。無駄なとこで気持ち切り替えサインを脳が。脳のやつが。
プー子さんの言う「・・・あ、オレあんまそういうの興味ねぇし…」っていうやつに近いと思います。
喜ばしい事や嬉しい事って特に素直に受け入れられず。こわくなっちゃう。

幼稚園に通ってた頃から『ぁんで皆と一緒に訳わかんない踊りとか踊ってなきゃなんないんだ毎朝よう』とか思ってました(かわいくねー)。
運動会なんて「たま入れ?は?」とか思って微動だにせず。先生から促されるも手を振り解き必死でたま入れをする皆をひたすら見てました。(問題あんじゃねぇのか)

そんなチョコパンチ・・・プー子さんを見習いたいと思います。素直なことはいいことだ!
そしてともさかよりプー子さんが好きだ!(告白)
だって色々教わるんだもの。かっこいいんだものプー子さん。
チョコパンチ。 | URL | 2008/06/24/Tue 10:02 [EDIT]
チーム40、今だに葛藤中(笑)
先日も、職場で「もっと素直になれ」と
言われました。
自分では、ぼや~っとして結構「素」をさらけだしてると
思っていたんですが、やはり他人の目には
まだまだ「ガマ王子」の様です。
「甘え方」を知らないと言われました。
もっと上手に「甘え」れば、
みんなもっと手を差し伸べてくれるのに・・って。
何を怖がっているのかって・・。
一人っ子で「一人でもちゃんとやれなきゃ」って
思ってきた・・ていうのもあるかな。

「才能のある人」は、素直にいろいろ吸収して
さらに伸びていくんですよね。
それも「才能」のひとつとして。

プー子さんや皆さんとのこうした交流が
私のリハビリになってるかも。
いつもありがと。何これ、涙?







ふう | URL | 2008/06/24/Tue 22:08 [EDIT]
思春期こじらせた私がきましたよ☆
もう…なんか後遺症的なものがひどい。

素直…素直かぁ。
素直とか正直でいることで、まわりにいてくれる人も、自分も、
楽しくいられたらいいなとか、そうするにはどうしたらいいんだろうとか、
ちょっと考えてしまいました。あ、思春期が…。
何かまとまってなくてすいません。

プー子さんが劇団やってたことにびっくり! かっこいい!! 
それで遊◎機械が青春と。納得。
elle | URL | 2008/06/24/Tue 22:27 [EDIT]
>桃戸さん
頑固じじい(じじいて…)の後悔が
自分の事のように、…痛いです(笑)

誰にでもタイミングってあるはずなんですよね。
それに気がつけたらラッキーなんですよねー。
気がつかせてくれた人たち、ありがとう。
いつも誰かが助けてくれるんだよなー
私もそういう大人になりたいと思ってます(密やかに)
桃戸さんも、いつも助けてくれてありがとうね。


>なおさん
お。なおさんが戻ってきたよ(笑)
なおさんだって綺麗だよ!
夢☆かなえてんじゃん。綺麗だよ。素敵だよ。
私、そーっと尊敬してんだからねー そーっと(笑)

体力面は当たり前だけど、脳の切り替えがスゴイなと思って。
子育てと稽古って使う脳が真逆でしょ???
それがスゴイよなーって。
(なにこの褒め殺しの回…)


>チョコパンちゃん
ヒネクレーゼ。それはちょっとセレブな響き。
でも下手したら、シャトレーゼ・・・。

えーーー 何その園児・・・
会いたいわ!当時のちょこぱんちゃんに会いたいわ!(笑)
でも私も、きっかけは小4の時の転校だったと思うなー
全然違ったの学校のカラーが。
それで構えちゃって、構え続けてたら冷めちゃって。
そうそう。集団で何かやる、ってのが嫌でした。
同じ同じ(笑)


>ふうさん

「才能のある人」は、素直にいろいろ吸収して
さらに伸びていくんですよね。
それも「才能」のひとつとして。

そうなんです!
だからね、才能のないこっちとしては、
せめてその姿勢だけでも真似しよう、と(涙)
(「後藤さんに喜んでもらおうと…」)
とにかく…性善説っていうんですか?
「何ごとも否定から入らない」って気をつけてます。

私も甘え下手って言われたことあります。
一人でがむしゃらになると、子供は息苦しいのに(笑)
でも、このブログ始めてからは
それが徐々に少なくなってきました。
私もふうさんや皆さんとのやりとりから、
心に余裕をもらっています。
ふうさんいつもありがとう。
沢山の人の力になってくれて、
優しくしてくれてありがとう。
お仕事お疲れ様です!


>elleさん
思春期はねー 予想以上に人格形成に影響ありますね(苦笑)
もちろん、いつだって挽回?できるんだけれども。

私も相当こじらせて、未だ思い出すのが辛かったりします。
♪大丈夫~大丈夫~
人生まだまだ長いです。そのうち好きな自分に近づける!
「素直でいいね」って「馬鹿だね~」っていう
(可愛い)裏の意味もあるので、ちょっとアレですが(笑)

やー 劇団というか、サークルですサークル。
”劇団一大計画”という名称ゆえ、公演は一回きり。
私は”オガワハラ君”という少年役でした。
たぶん中学生くらいの。たぶん主演の。
脚演の子がナイロンのファンでした。
シュールな脚本でした(笑)
あ。セットは黒くて箱しかなかった!
(唐突に蘇る記憶…)
プー子さん | URL | 2008/06/24/Tue 23:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。