スポンサーサイト

--/--/-- --

この時期に恐縮です!

2008/06/11 Wed
なんだかゴタゴタ?してるこのウイークに、ちょっといいですか?

息子の話です。
明日、発達テストなんです。

 ※以下ラーメンズとは無関係!なので畳みます。

           ・

           ・

           ・

明日、息子が何をするのか知りません!
どんなことをするのか、調べようと思えば調べられますが。
調べたところで、教えたり、練習したりすることではないし。

そもそも。
「えーっと・・・何を相談するんだっけ?」
という心境です。
息子は落ち着いていて、パニックも殆どありません。



そこで私自身が教えて欲しいことを相談しようかな、と思います。


「僕は”他のお友達”?僕は今、”他のお友達”になってる?」
 と聞かれて、どう教えたらいいのか分からなかったこと。

息子が知りたいのは、
「先生が全体に話すとき、
 自分を含む集団への指示なのか、自分は含まれないのかが分からない」
ということだと思います。
つまり、指示の前に、
名前なりクラス名なりを言われなければ、
自分への指示なのかどうか分からないのです。


もうひとつ。


今日は、
「一人だけ画板をとりにいけませんでした。お話を聞いていなかったようです」
と先生に言われました。そして注意したところ大泣きされた、と。

でも帰宅して息子に話を聞いたところ、
「座るとこなかったから。僕が座ると5人になっちゃうから。
 先生は4人で座りましょう、って言ったから」って。

・・・論点がずれている…!また数字の問題ですか!

先生のお気持ち、すっかり届いておりません…すいませんね、ホント。
ただ「4が5になっちゃう」のが悔しかっただけみたいっス。
画板の「が」の字も気にしてないっス。
なんかもう、私は笑っちゃったんですが…。


こんな風に。
ルールや法則を乱すことが大嫌いな息子の人。
それもこだわりの一種だと思うのですが。
なので、逆に、言われたことは言われたとおりにします。
出来ない子には強引に従わせてまで、ルールは守ります。

3時59分まで食べていたおやつを4時00分には片付けます。
私が以前「3時はおやつの時間」と言ったからだそうです。
それを下の子にも強要するので、喧嘩になります。
この程度なら我が家では”困っていること”には数えませんが、
園では、それから、この先の小学校では、
トラブルの原因になるのではないかと思います。


そういうクセみたいなものを穏やかに、
少しでも「まあいっか~」と思えるようになれば、
本人も周囲もラクだと思うんです。

・・・・なので、その方法を聞いてきます。
たとえ、障害でなかったとしても、
少し助けが必要な性格だと思うので。

どこのウチでもあるような、お母さんの心配事です(笑)



長くなりました。
最後までお付き合いいただいてありがとうゴライアス☆

※幼稚園に何て言って休むかが、明日一番の課題です。
「か・・・風邪気味なのでっ  おやすみしまっす」(稽古風景)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
時間を守る息子の人素敵。(おいそこのお前)
プー子さんが聞きたいことを聞けるだけ聞いて来て下さいな。
息子の人はプー子さんが居てくれるだけでいいのだと思います。存在がもう。言わずもがなですが。
そして子供を授かってない私が言うのもなんですが。。

明日は幼稚園にかける電話の前で是非「女優・プー子」になってください(笑)
チョコパンチ。 | URL | 2008/06/11/Wed 22:29 [EDIT]
>ちょこぱんちゃん
「ひさしぶり~ ぜんぜんきてくれないからさ~
 あ。・・・何かついてるよ~?とってあげる・・・」

♪オモシレ!オモシレ! ♪オモシレ!オモシレ!

ついにでました!元祖プー子さんです。プーチンです。
女優・プーチンです(笑)
うん。がんばる!猿芝居になること必至だけど、がんばる!
ありがとう、ちょこぱんちゃん☆
そして、時間はほどほどに守ってね。
だって、それが大人だからね(笑)
あと私は乳製品は苦手だけど、プロセスチーズは好きだよ。
QBBのレゴブロックみたいなヤツね。

プー子さん | URL | 2008/06/11/Wed 23:23 [EDIT]
幼稚園にはまだお話されていなかったのね?
もちろん、明日いろいろ具体的に
聞いてこられた上でお話になる予定かもしれませんね。
差し出がましかったらごめんなさい。
はっきり「障害」という形でなくても
やはり気になるところ、助けてほしいところ、
理解してほしいところは、きちんとお話された方が
いいと思います。
「注意」ではなくて「適切な対応」になると思います。
もし、できるならきちんとお話してお休みされたら・・?

まずは、明日、「聞きたい事を聞いてくる」という
気持ちで行ってきてくださいね。
大丈夫、大丈夫。




ふう | URL | 2008/06/11/Wed 23:31 [EDIT]
>ふうさん
そうなんですー 幼稚園には話してないんです。
というのも、区の保健婦さんによると、
「…あの園は…言ってもメリットがないですねー」(苦笑)
「もしも園から何か聞かれたらお話しましょう」という
アドバイスをいただいてました。
過去に似たような例があって大変だったそうです。理解されなくて。

正直、分からないでもないです。予想もつきます。
今時珍しい厳格な幼稚園で…。
例外とか特別とかNGなんです。
この場合そういう問題じゃないとも思うのですが、
息子はがんばれてるみたいだし入園してからの成長も目覚ましいので、
・・・特に大きな問題を起こさないかぎり、黙っていようと思います。
息子には負担かもしれませんが、ついて行く力はあるそうなので。
(先日のテスト結果より)

ふうさん。ありがとう。
いつも弱い人の側で働いてるふうさんからのコメント、
心強いです。私も少し弱っていたから、ほっとしました(嬉)
ふうさん、天職だと思うよ。
プー子さん | URL | 2008/06/14/Sat 21:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
