スポンサーサイト

--/--/-- --

・・・・・・・パン!(まさかの2回目)

2008/06/01 Sun
          pan04.jpg
       「香りをお届けできないのが残念です」…テレビみたいで格好いい!
            初めてのフランスパン。チーズ入れすぎ。



またまた母子家庭の週末です。
こんにちは プー子さんです。



昨日は精一杯あちこち連れ回しました。
(最終的に砂場で、もの凄いトンネルを掘りました。私が!)
夫がいないと父親的な遊びも担当しなきゃならないので、しんどいです。


だから。
今日はホントにもう、外行きたくないのー 
ママは根っからのインドア星人なのー
日光に当たると、頭痛くなるのー
眉毛描くのめんどくさいのー



そんなわけで。
午前中一杯 パンを作りました。そして昼ご飯とおやつにあてます。
コドモ達のハードな生地の丸め方にハラハラしつつも、美味しく焼けました。

   pan02.jpg
  可愛いよ、生地(笑)そして神経質な並び。そう。A型の私。


   pan01.jpg
  こちらはコドモチームと制作。ウインナーロール。マヨコーン。
    と、山盛りチョコレートパン。



実家の母が2、3回使って放置していたホームベーカリー。
10年以上前の型番ですが、我が家で活躍しています。
計量して、スイッチオン。発酵の具合を見て、成形するだけなので簡単です。
(付属のレシピは……なので、自分好みのレシピをネットで調べます。雲泥の差。激ウマです)



さあさあさあさあ。
君たちはそのぽんぽこりんのお腹で、お昼寝したまえ。(いっとくけど、食い過ぎだからね?)
起きたら「ミッフィー」のDVDでも観て、おやつにチョコパン食べて、
お風呂入って、夕飯(ママは全く興めないオムライス)食べて、
夫の人が帰ってきたらバトンタッチだーーーー。



あーあー ひとりでお風呂に入りたいよう。



神様。
どうかコドモ達が
このまま午後も「お外行きたい!」と言い出しませんようにっ☆
なんの努力もせずに一億円手に入りますようにっ☆

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
ん…ま…そー!!
私こそ、プー子さんちのコドモになりたいよー。
半年前にホームベーカリー買ったけど、
焼き上がりまで全自動でやってくれる食パンしかずっとつくってなくて、
この前やっと初めてバターロールつくったよ。
いーなー、フランスパンもおかずパンもおいしそうだよー

子どもにもやらせたらいいと思うんだけど、
そこらじゅうを粉だらけにされる…と思うと面倒になっちゃうの。
後片付け、大変ではない?
村野りん | URL | 2008/06/01/Sun 20:41 [EDIT]
おいしそ!
香り届いてるよ~。(インプットされてる香りを引き出して見てる)
だいぶ前にパン作り一度挑戦しましたよ~。
焼きあがるまで何時間も掛けて作ったのに、
皆食べるの一瞬だもん。唖然としました。
それ以来、やる気が起きず・・・・。
ホームベーカリー、ずーーーっと通販生活で買うの悩んでたら、
最近掲載されない!
せっかくプー子さんの見て作りたくなったのにさ~。
このパン見て作った気になっとこかな。
芹香 | URL | 2008/06/01/Sun 22:39 [EDIT]
>りんさん
…ホームベーカリーの食パン苦手なんだよ~(笑)
粉臭くない?生臭いっていうか、ない?
(ひょっとして機械が旧式だからかな)
メープルシロップのとか、レーズンのとか試しても、
いまいちだったよ。HITACHだよ(笑)
確かにお隣にもらった食パンは美味しかったな…(泣)

最近はもっぱら「こね」か「一次発酵」までしか使ってないです。
フランスパンはびっくりした~
霧吹きとか手間はかかったけど、お店と同じ味だった!
さすがに夜には堅くなっちゃうけど、コドモの処理能力もすごいから…。

コーンとチーズを入れた丸パンが一番人気で、
次がチョコパンです。
アファベットチョコをここぞとばかりに二粒いれてあげます。
普段はチョコレートあんまり買ってあげないから。
って、いまどきそんな母親いる?

コドモのお手伝いは、
チョコレートを包みからだす。
広げた生地にチョコを乗せて閉じる。
それなりの形にする。
天板におく。

だけです。(その後、コソコソ私が修正する)
椅子に座って(下の子は立って)シンクの上でやらせるから、
粉はだいたいシンクに落ちるよ。(まな板渡し的なアイテムを置いてます)
床にも落ちるけどねーーーーー(笑)
「ふいてくださ~い」って、手伝ってもらってます。
「ママちょっと、手がばっちいから、ふけないんでぇ~」とか
大根芝居を打ってます。

ホントは家庭科の時間みたいにテーブルでわいわいやりたいけど。
それはもうちょっと大きくなってからだよね。
いいのいいの。
ともさかりえ じゃないんだから(何となくのイメージ)

「あたちがちゅくったの!」って言いながら食べてるから、オーケイです。

りんさんもなんか作ってさ~
ちびっちょ先輩のあの梅干しプレートにONしてよ~
かわいいぜーーーーーー?(先輩が)

お返事長くなってすいません。
なにこれ。メール?
プー子さん | URL | 2008/06/01/Sun 23:08 [EDIT]
>芹香さん
はっ。ニアミス(笑)

そうそう。手作りパンはねー
何時間もかかりますよねー
どかーん どかーん ってたたきつけてね(笑)
手ごねは私もやる気になんないです。
せっかちなんで、ムリです。

ホームベーカリー・・・
ひょっとしてお友達にあたってみるのがいいかも。
「買ったけど使ってない」って人の まーーーーー 多いこと!
何かの詐欺か、ってくらいみなさん買ってます。
・・・誰かくれるかも(笑)
私も1、2ヶ月つかって1、2ヶ月忘れて、また1、2ヶ月使って…
みたいな使い方してます。
結構「もういらねー」って思ってる方も多い気がしますよー。
アタック アタック☆芹香さん、アタック☆

その際「いらないなら、もらってあげるけど…」的な
上から目線で行ってください。面白いから!(たぶん)
プー子さん | URL | 2008/06/01/Sun 23:19 [EDIT]
そっかー!そうなのね~。
友達に訊いてみる~。そういえば持ってる子二人居た(笑)
最初はよく色んな味付けの食パン持ってきてくれてたけど、
そういえば、最近・・・・・(笑)

分かった!「いらないなら、もらってあげるけど・・・」的に、
バニーボーイ風に言ったらいいのね。(笑)
壁に寄り掛かった方がいいかな?
芹香 | URL | 2008/06/01/Sun 23:45 [EDIT]
>芹香さん
そうそう。その調子っ☆
で、断られたら、すかさず
「・・10年はやくてよっ」です。
カンペキだっ!

えっと・・・お友達は大切にしてください(笑)
プー子さん | URL | 2008/06/02/Mon 17:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
