スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った子。困っている子。

2008/05/30 Fri
         momosan.jpg
           本日参観日でした。年少さん↑のちっちゃさに愕然とし。
               去年の息子はあんなだったのか…と呆然とし。



きのう。
幼稚園にお迎えに行ったら、息子が泣いていました。


先生がおっしゃるには、
「輪になって手を繋ぐゲームでお友達を入れてあげられなかった」
とのこと。
「仲良しのお友達なのに、どうしたんでしょうか…」
と先生は困惑の表情です。

これはなにかあるな…と思いつつ、
「帰ったらよく話をきいてみます」と泣き続ける息子を引き取りました。
(こういう時、私はものすごくペコペコします・笑)

下の子の「なんでないてるのー」のツッコミも完全無視の息子の人。

なんかある。たぶんある。
親の直感です。


詳細はこうでした。たぶん(本人証言より)

みんなでゲームをしていたら、お友達が「いーれて♪」とやってきた。
僕のところに言いに来た。
入れてあげたいけれど、どうしたらいいのかな。
どうやったら「入れてあげる」になるのかな?
なかよしなんだよ。大好きなんだよ。
でもどうやったらいいのかわかんないよ。
どうしたらいいのーーーー?


それで何も出来ずに、だまってゲームを続けていたそうです。
そこを先生に注意されそうです。
お友達の名前を聞いたら、一番のお友達でした(笑)


うーーーーん。やっぱりね。
やっぱり、なんかあったんだね。




息子の場合。
”誰かに「いれて」と言われたら、手を繋いでいるのを一回離して、
そのお友達と繋ぎ直すんだよ。それがいれてあげる、なんだよ”と
事前に教えておかないと、…多分ムリなんです。

「本当に軽度。もしかしたら正常の範囲でスルーかも」と言われましたが、
発達障害の、高機能自閉症の診断テストまであと2週間です。


高機能自閉症の子供は
「困った子ではなく、困っている子だ」といわれています。



傷ついて、誤解されて、泣いていい。落ち込んでいい。
甘えたって、すねたって、怒ったって、なんだっていい。

ただ。

最終的には自分の力で乗り越えてゆける、強い男の子になって欲しいなあ。


世界中のお母さん共通の願いだと思います。
久々に胸の奥がきーーーんと痛くなった出来事でした。


ママもつらかったよ(笑)
でも、「ママのおやつ、おいしい」って笑ってくれてアリガトウ。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児
この記事へのコメント
大丈夫だよ
「困った子ではなくて困っている子」
本当にそういう風に、皆が見てくれたら。
私の仕事は、高齢者の方だけでなく
いろいろ「困っている方・子供」の生活を
支援する機会もあります。
何に困っているか話を聞いて
(本人がうまく話せない場合は、その生活の
様子をよく見て、困っている事を察知します)
困っている事に的確に手を差し伸べる
解決策を本人と考える、伝える・・。

高齢者の方にしても、
「問題を起こす」から困るのではなくて
「困って迷って」してしまう事が
周囲には「問題」となってしまう。

息子さんは、プー子さんはじめ
ご家族がしっかり支えておられるので
傷ついたり、泣いてしまう事があっても
その傷を癒しながら、きっと一歩づつ
前へ進んで行ける子になれると思うよ。
で、支えるママが疲れた時は、
また「お母さんチーム」がよしよししちゃる(笑)





ふう | URL | 2008/05/31/Sat 00:06 [EDIT]
めちゃくちゃ可愛いよ~。プー子さん!
ちっちゃいだけでも可愛いのに、そのフェイス!!
強力な武器だね。私やられました。
連れて帰っていい?(怪しい人じゃないよ?)
ん~こんな時期もあったな~。うんうん。(懐かしむ母)

娘が去年から、時々同じ本を学校の図書室から借りてくるんです。
「光とともに」(もうすぐ10巻が入ると、待ってる)。
息子さんとは違うのかどうなのかも分からないんだけども、私も読ませて貰って、その事実を知りました。
今回のように、今までプー子さんの生の声を聞いてても、役立たずで・・・、ね。ごめんね。(あと2週間祈る気持ちです)
でもどんどん吐露してね。
勇気と元気を貰ってる方沢山いらっしゃると思う。うん。
って、私がいつも貰ってばかりだよ。
芹香 | URL | 2008/05/31/Sat 00:40 [EDIT]
プー子さんの描く息子の人の絵に、いつも胸がつまるような気持ちになります。
遠くて、清らかで、触ろうとすると傷付けてしまいそうに感じます。
息子の人は大丈夫。
気持ちを一緒に感じてくれるお母さんがいますから。
elle | URL | 2008/05/31/Sat 00:46 [EDIT]
たまんないよ~・・・・
ことばにならないよ~・・・・

でもね、
プー子さんはたくさん悩んだり苦労したりしてるのかもしれないけど、
うらやましいと思ってしまうのはなぜ?

プー子さんのたくさんの愛情がうらやましい
息子の人への限りない愛と理解がうらやましい
ママのあふれるほどの愛に包まれている息子の人がうらやましい
なんて幸せな親子なんだろう
あこがれちゃうな

すてきな絵  すてきなお話
いつもありがとう
観世 | URL | 2008/05/31/Sat 01:35 [EDIT]
>最終的には自分の力で乗り越えてゆける、強い男の子になって欲しいなあ。

うん。
おうちがたぶん案外近い、よつ葉も祈ってます。

心の声が聞こえたらいいのに。
でも聞こえたら、透明人間が見えるみたいに、
声であふれて大変かも。


プー子さんの息子の人さん。
ママのおやつたべて、元気いっぱい楽しんでね。
よつ葉 | URL | 2008/05/31/Sat 21:53 [EDIT]
>ふうさん
本当に…ああ ふうさん、嬉しいです。
分かってくれる人は沢山いるんですね。

>「困って迷って」してしまう事が
>周囲には「問題」となってしまう。

私もこの子の親にならなかったら、
気がつけなかった事なんです。
息子には沢山教えられます。

ふうさんの”よしよし”ありがとう!
私も”よしよし”してあげます(笑)



>芹香さん
それ、それ。有名な漫画&ドラマ化されたんですよね?
はい。未読です(笑)
ありがとう、娘さんも芹香さんも「困っている子達」に
関心を寄せていただいて。(作者かよ!)

うちの子は「ちょっとだけ困っている子」です。
例え息子に診断がおりようとおりまいと、
私も「困っている子達」に感心を寄せ続けようと思います。
一説によると発達障害の子供は15人に一人の割合だそうです。
・・・ねー。これはもはやマイノリティではないです。
無関心でいないこと、が初めの一歩かな、と思ってます。


>elleさん
ありがとうございます。
それだけ。それだけなんです。
「今どんな気持ちなの?」
それだけをお互いに確認すること。
簡単なようで難しいです。
さらにウチの息子はクールなんで(笑)
涙を流しながらも、車窓をながめて黙ったりします。4歳なのに…。


>観世さん
悩んだり苦労したりは、どこのお母さんも同じですよ~
観世さんもね~ いつもありがとう。

今までは正直きつかったです。
(スキンシップが嫌いだし、音や光に敏感だし)
でもこの一年目に見えて落ち着いてきて、助かってます。
パニックも殆ど起こさなくなりました。
その・・・反作用?(笑)
それでね。いま赤ちゃん時代の分も可愛いんです。
ちょっとしたことでも愛おしく感じられるんんです。
例えば手を繋いで歩くこと。
疲れて私にもたれかかってくること。
不安があると私の影に隠れることさえ、新鮮なんです。
とても愛おしいんです。
4歳まではしなかったから。

遅れてきたボーナスです 得してます(笑)


>よつ葉さん
ありがとう、よつ葉さん。
おうちが近い分、私の「ありがとう」もよつ葉さんに届けばいいのに(笑)

おやつ、ね。
作ってると下の子が「ママお料理じょうず~」とか煽るんです。
もー、ね?スゴイですよ、女の子って。
2歳にして、世渡り上手(笑)
イノセントな息子よ 何か妹から学んでくれ…。
プー子さん | URL | 2008/06/01/Sun 00:13 [EDIT]
私には重度の自閉症の兄がいます。
言葉も「あー」とか「ばー」しか言えないし、うまくコミュニケーションが図れないけど、それでも元気にやっとりますよー。
「30過ぎた息子に“可愛い”なんて普通は言わないだろうけど、うちの子は可愛い!」と母は申しております(^_^;)
プー子母さんの愛情もブログから滲み出てて、すごくキュンとなります。

『光とともに』は私も愛読してるんですが、かなりリアリティがあると思います。ドラマも丁寧な作りでしたよ。
今まで自閉症を扱ったものって、変に美談にしたり間違ってたりだったので、ちょっと嬉しかったです。
機会があったら、プー子さんも読んでみてください(*^_^*)
sasami | URL | 2008/06/01/Sun 04:29 [EDIT]
>sasamiさん
「うちの子は可愛い!」って、思えないときも多々あります。
sasamiさんのお母様のその言葉。
私も言える日がくるのでしょうか。
今はまだ「うちの子は可愛い。だけど~」って続いちゃう(笑)
格好いいな~ sasamiさんのお母様。
苦労も迷いも追いといて、「可愛い!」って言い切れる、
そういうお母さんに私もなりたいです。
・・・よろしくお伝え下さい(笑)
プー子さん | URL | 2008/06/01/Sun 19:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。