スポンサーサイト

--/--/-- --

昼間っからアイスクリーム。

2008/05/20 Tue
いやーーーー寝ました。
12時間寝ました。

実家パワーおそるべし。このリラックス度モジャー級!
昨日実家に到着しました。
4歳と2歳と黒猫と、小さなスーツケースを連れて、
新幹線で2時間。

疲れる!でも大阪であと1週間やっていく方がもっと疲れる!
(夫出張につき不在)

  ※以下、この何でもない時期に実家にいる理由を告白します(笑)
   勿論ラーメンズ無関係です。やや後ろ向きな内容です。お気をつけ下さい!

     ・

     ・

     ・


気力も体力もギリギリでやってきた先週一週間。
せめて土曜日の朝はゆっくりしたい、と
前の晩に朝食のシリアルと食器をテーブルにだしてから、寝ました。

翌朝。
計算通り、
先に目覚めたコドモ達が、冷蔵庫から牛乳を出して
朝食をとっている気配・・・に安心して、二度寝しました。


起きたら、地獄のような光景が・・・。

床にシリアルが散乱。その上をわざわざ三輪車(室内用)で通過。仕事が丁寧。
粉状のシリアルとお砂糖が渾然一体となり・・・
さらにコドモなりに水拭きしようとした水浸しのぞうきんも散乱。
努力は認めます・・・。

みなも・・室内で水面が揺れているよ・・・シュール!

その”家の中水浸し”という「日常の中の非日常」にハイになり、
本来の目的を忘れ、水遊び会場になっている始末。

おまい達、いいかげんにしなさい、と言いたいところをぐっとこらえて、
「・・・・ママが拭くから。もういいから、あっちに行ってて」

拭きました。家中のベトベトを拭きました。
ところどころ砂糖水。ところどころふやけたシリアル。
粉+水のところは、う~~~~ん、離乳食。


もう。なにこれ?うちは小型犬でも飼ってるんですか?

急にアホくさくなった途端、涙が止まらず。
はーーーーーーーーー(疲労@一週間分)

出張中の夫に連絡。…でない。そりゃそうだ、仕事中だ。

誰か助けてー 誰かー
・・・・おかあさん。おかあさん、おかあさん、

母はフルタイムで介護の仕事をしています。
土曜日も働いていることが多くて・・・


電話が繋がった途端、

私 「おかあああさあああああん、」(号泣)

母の驚き方ったらなかったです。
「どうしたの!?コドモに何かあったの!!??」
って、・・・・ですよね。このご時世だものね。ホントに申し訳ない。

それで冷静になりました。
事の次第を説明できました。

お休みだったんだね、今日。
最終的に助けてくれるのはおかあさんなんだね。


電話口で「今からそっち行くから、」という母に
「え…大丈夫、それはいい」(やっべーぞー…大事になってるぞー)って焦る私。
それでも、
「あんた疲れてるから帰ってきなさい」と言われたので、
素直に、一週間静岡で骨休めすることにしました。
だよね。疲れてんだよね、私。

やっぱり、非ネィテヴの土地で、夫なしの2週間はきついみたいです。
潜在的に日々緊張しながらの子育てです。
頭のどこかに「目を離したら誰かに殺される」って警告がいつも点灯しています。



今までだったら、多分誰にも電話なんてせずに、
「でも私が掃除すればいいことだもん…怒らない怒らない誰もわるくない」って
一人で泣いてたと思います。
誰かに助けを求めた分、今回は、…これはまあ進歩だと、
進歩したんだと…いうことで…どうだろう?(笑)

そんなわけで、
12時間寝てみたり、昼間っからアイスクリーム食ったりしてます。
(ヨーロピアンシュガーコーン)
真面目に働いてるみなさん、ごめんなさい。

せめて、エロイイラストでも描きます。お許しを。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
プー子さん!
もう。プー子さんたら。もっと頼って欲しいと思います、まわりの方たち。

普段精一杯お母さんを頑張ってるプー子さんなのだ、昼間からアイス食べようが12時間寝ようが足りないくらいだとチョコパンチは思う!!
思いっきりぐだんぐだんしてください。プー子さんママに甘えてください。

そしてちょっぴり色々蓄えたプー子さんが描くイラスト、楽しみにしてます(笑)
チョコパンチ。 | URL | 2008/05/20/Tue 15:19 [EDIT]
私も時々逃げ出したくなります(^^;)
旦那は子供が寝る頃帰ってくるし。
じいばあも畑仕事でいないし。(ほとんど母子家庭ぞ)
つらい時はつらいといっていいと思います。
そんなプー子さんに、私のお友達の言葉を送ります。
「頑張りすぎないを頑張ろう」
私の大好きな言葉です♪
あやや | URL | 2008/05/20/Tue 17:02 [EDIT]
>チョコパンちゃん
ありがと ありがとう!
じゃ、ありがとうついでに、リンクしてもいいの?(笑)
どうでしたか?蓄えた上でのバカ漫画は…。
もう…、ね?
ホント、裏目に出ちゃってますけど、
今後ともよろしくお願いします。
リンクの方もよろしくお願いします!


>あややさん
うー ありがとうございます。
あややさんのお言葉いつも胸にじわりときます…
母親業。
世間から出来て当たり前と思われていることがキツイです。
あややさん(や、ラーファン母チームの皆さん)も頑張っていると思うと、頑張れます。
うん。頑張りすぎないを頑張ります!
いい言葉ですね~(涙)
プー子さん | URL | 2008/05/20/Tue 20:05 [EDIT]
おおお
プー子さん、進歩!進歩!

えらかったね
電話できたことも、泣けたこともえらかったね

よーし私も、「がんばらないをがんばる」ゾ!

桃戸千 | URL | 2008/05/20/Tue 21:34 [EDIT]
ブログこれだけ書いて、イラストもこんなに描いて、
コメントにもしっかりあたたかいお返事して、

お子さんはじめ、家族の皆さんにも愛情をそそいで、
家事も手を抜かずしっかりやって、

こんなにやってもまだまだだと思ってしまう、
うまくいかないのは自分のせいだと思ってしまう、
まじめで完璧主義で自己評価の低い、A型さん!でしょー?
(はいそうです、私もA型です)
(ただし私は限りなくB型寄りです)

いいじゃないですか、チョコパンチさんの言うとおり、
アイスも食ベーノ、たくさん眠りーノ、お母さんに甘えーノで。
がんばりやさんのプー子さんはお休みすればいいじゃないの!

そんなプー子さんに、私からは賢太郎さんのことばを贈ります。

「いいんじゃないの? た-ま-に-は。  らしくないこともさっ!」
(あっ、投げ飛ばさないで!!)


・・・あれっ?意外とうまくね?

観世 | URL | 2008/05/20/Tue 22:29 [EDIT]
「頑張ってる娘」を誰よりも知っているのが
自分も同じようにやってきたお母様だから。
ずっと頑張ってる娘を見てるから。
甘えてくれて、泣いてくれて
お母様も安心されたと思うよ。
大きく伸びして、心と体を緩めてきてね。
ラーファンお母さんチームもついてるよ!



ふう | URL | 2008/05/20/Tue 23:44 [EDIT]
皆さんと同じく、甘えていいと思います。
自分の中でバランス崩れそうだったらそうして!
なんか、賢太郎さんに似てるよね。プー子さん。
全力投球してしまうとこ。
手を抜けないとこ。
気を使っちゃうとこ。
賢太郎さんも慰安旅行行かれたことだし(?)
プー子さんものびのびしてきて下さい♪
芹香 | URL | 2008/05/21/Wed 00:12 [EDIT]
切羽詰った時こそ、一人で頑張っちゃうんだよね。
偉かったねぇ。電話できて。
こっちにはねぇ、こんな言葉もあるよ。
「ゆっくり はしろう ふくしまけん」

・・・標語だ。これ、標語だ。
でも何となく好きなんだ。
nyao(なお) | URL | 2008/05/21/Wed 08:32 [EDIT]
>桃戸さん
ねー 進歩だよねー ねー?んー?そうかー?(笑)
桃戸さん。いつも見守ってくれていてありがとう。
泣きながら、桃戸さんとハルちゃんの顔も浮かびました。
なぜか。(笑)
実家ではゆっくり夕飯を作ったりしてます。
餃子のひだひだを美しく作ることに集中!
そういういのも贅沢だな、と。
ストレス解消法だな、と。
(自宅に帰ったら、スピード勝負の料理だもの…)


>観世さん
ぎゃ。賢太郎(さん)にまで、…
さーいあくじゃーーーん!うそうそ!
ありがとう。ありがとう。
そうですねー 自己評価低いですねー
昔会社の先輩に、
「何がそんなに自信がないんだ?何コンプレックスだ?」って
怒られました。何コンプレックスって言われると…ねえ?(笑)
えっと。いつも上ばかり見てしまうのです。
「もっとデキル人がいるのに、自分はまだダメだと…」
褒められても、評価されても、「でも、まだ…」って心から喜べない。
何事においてもそうですね~
ウザイ!この性格ウザイ!!武士か!(反省)


>ふうさん
そっか。そうですね…
ウチの母も似た境遇です。地元を離れて忙しい夫の元、
ほぼ母子家庭状態で私達兄妹を育ててくれました。
今回は、安心してくれたかな?
私甘えたことあんまりないからなー
ラーファンお母さんチームの皆さんありがとう!
こっちのお母さんにも甘えさせてもらっちゃいます…
こんなふうに暖かいコメントいただけて、甘々でございます。


>芹香さん
やっべーぞー…
ウザイ性格とか言っちゃった…
そしたら賢太郎さんに似てるって…(笑)
いえいえ。滅相もございません!
似ているのは、…ハンガーを水平に直すとこくらいです。
はーーーい。のびのびしてまーーーーっす♪
体力は戻った気がします。
親子共々、ぐっすり眠ってます。


>なおさん
にゃおさーーん…うん。電話したんだよ。
もう、誰か~ 誰か~ …スタッ…フゥ~スタッ…フゥ~(違)
って、追い込まれてたんだよ。

「ゆっくり はしろう おおさかけん」
うん。しっくりくるよ。今の私にしっくりくるよ。
ありがとう!
福島の標語に応募して採用された人となおさん!
プー子さん | URL | 2008/05/21/Wed 16:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
