スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台監督さん。(内容に触れません)

2008/05/09 Fri
『演劇ぶっく』2008年6月号

すいません。もう読みました。(ホントに今日はいい日だなぁ!↓下の記事参照)
賢太郎さんのインタビューについては
未読の方だらけだと思うので、スルーしまして。



舞台監督の野口毅さんについて。

びっくりしたーーーー・・・・
やっぱりじゃん!

遊◎機械全自動シアターで活動されてたんですね…!

Drop中ずっと思ってたんです。
『この舞台美術、照明、空間美、…遊◎機械に似てる』って。



あ。共感しづらいです、よ、ね?
だって、知らないですよね?遊◎機械・・・
そうメジャーな劇団じゃなかったし、遊◎機械・・・
もう活動してないし、遊◎機械・・・
あ。山田のぼるくんは…ごぞんじで、すか、ね???


高泉淳子も白井晃さんも、私の青春です。
よく青山円形劇場と世田谷パブリックシアターで観ました。
笑わせるのに泣かせるのに、
ギリギリの下ネタとか、ジャズとか、衣装とか小道具とか・・・好きでした。
舞台美術は「このまま持って帰りたい」て思っちゃうほどの完成された美しさ、世界観。
なんていうか・・・隙がない。



釈然としました。
私はこういった世界が好きなんだなー。



野口毅さん。
ラーメンズより先にお会いしてたんですね。
その節はどうも。
おつかれーーーーっす お世話になりまーーーーっす(笑)


      yuuki.jpg
         紐解いてみる。わりとすぐ出てくるお宝@本棚



      nogutisan.jpg
            おもいっきり書いてあるもの…
      当時の私!「ラーメンズ」の文字に何か感じろ!気付け!(念)


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
プー子さん、また私の琴線に・・・。
遊◎機械、好きだったんですか。
私も当時の小劇場系演劇が好きでいろいろと通い、遊◎機械も見ました。
(私の青春は夢の遊眠社・・・おっと、年齢的タイムラグが微妙に・・・) 
野口さんの舞台美術のことは知りませんでした。すごい縁ですね!
高泉さん、現在NHK-BS2、金曜の深夜番組「昭和演劇大全集」で解説をしています。今夜です。(深夜1:00~)
演劇作品の放送の前に、渡辺保さんという人と対談形式でお話されますが、高泉さんの演劇の知識と感性に、いつも聞き惚れています。たまに遊◎機械時代のご自分のエピソードなども話されます。

話題変わりましてぇ~。
今日は末娘の親子遠足でした。バスの中でまんまとマイクが当たり、出されたお題が「今ハマっていること」
司会のノリのいいお母さんが、「さ、なんでしょう、エドはるみですか!?」と言うので、キヨミズから飛び降りるつもりで
「ら、ら、・・・・ラーメンズ・・・・」
・・・・・・しーーーーーーん・・・・・・・・
「ん?それはどんな番組に出てる方?」
「テレビには出てません・・・・」
「・・・ふーん、そうなんだ~・・・・・」

し、しまった。はずしましたか?いわゆるKYでしたか?
せめてケンドーコバヤシというべきでしたか?名前が似てるってだけで。(どんな人か知りませんが)
しかし、誰も知らないのか・・・。
かすかに複雑な思いを引きずって帰ってきました。

なんか今日は、内容に合ってない意味不明なコメントですみません。

     
観世 | URL | 2008/05/09/Fri 20:29 [EDIT]
>観世さん
お!それ見たことあります。
すげー 知らない(私が)古い映画のお話を
すげー 知らない(私が)日本映画界の偉い方とお話してました。
「では、ご覧下さい…」って本編始まったら、チャンネル変えました(笑)

高泉さんは”常識人”ぽいフリして、すごい面白い人なんですよね!
何となく「いまここでふざけたい…」っていう気持ちを抑えつつ、
フツーにテレビの仕事されてる気がします。憶測ですが。
昔のぼるくん役でMCやってるとき(ポンキッキーズ)も、
放送コードギリギリの事言ってました(笑)

私も幼稚園の保護者会とかで「ふざけたい…ボケたい…」って
内心思いつつ、フツーにしております。
だから、観世さんの
「ラーメンズ・・・」(車内しーーーーーん)事件も親近感(笑)
”リスペクト観世さん”で、私もチャンスがあったらやってみます!
ここは吉本のお膝元ナニワですが…完全にアウェイですが…

ラーメンズは知らない人にどう説明するか悩みますよね。
MacのCMの2人って言うと、
賢太郎さんのスカした感じが評判悪いし(言っちゃった!)
ジュモクさんはイラストだし・・・
どなたか…お知恵をば…
プー子さん | URL | 2008/05/09/Fri 21:06 [EDIT]
実はそのとき、隣りに座ってたお母さんに
「ラーメンズ?・・ってどんな人?」と言われたので
macのCMの話をしましたら、「・・・・ああ~~~~。」
会話終了。
しかししかし、こうして他人様のお耳に入れるだけで、
次に「ラーメンズ」ということばを聞いた方が「お、どこかで聞いたぞ!」と思ってくれるはず!
そしたらちょっぴりでも興味を持って見て、こんな人たちか~ぐらいは思ってくれるかも!!
トライ! トライですよ、プー子さん! 千里の道も一歩から!(どこへ行こうというのか。)

> 昔のぼるくん役でMCやってるとき(ポンキッキーズ)

あー、やってましたね!なつかしい!!
高泉さんはホントにおもしろいです。頭いいし。憧れちゃいますね♪


観世 | URL | 2008/05/09/Fri 22:05 [EDIT]
ど~も~、もわもわしてるふうで~す(笑)
内容はいろいろ漏れ伺って・・「何とかの生○状態」で~す。

ほんと、知らない人にどうやってラーを説明するか。
東京まで行った事についてを説明するのにも
まずラーメンズっていうコントユニットがあって~
二人のうちの、小林賢太郎さんっていう人の
ソロ公演なんだけど~・・また、Potsunenの舞台を
説明するのも難しい。
もう最後は「Youtubeとかニコ動にたくさん出てる」って
言ってしまう(^^;
結局「Mac」のCMの話するんだけど、
「スカしてる」・・そうだなあ(笑)
でも、あのCMではまったって人結構多いみたいよ。

「審判員・・」の大阪公演で憧れの!!プー子様に
お会できるかと思ったのに~。


ふう | URL | 2008/05/09/Fri 22:16 [EDIT]
ハイ、もわもわ2号~~
北海道は雑誌の入荷が発売日から二日遅れ。
書店に問い合わせたところ、土日を挟むから、入荷は12日(月)。
アマゾン行ったらお急ぎ便なら11日に着くっていうから
300円払ってそうしてもらったよ!
待てねぇ!
目下、情報統制中の村野です。

ごめんね、野口毅さんも遊◎機械もまったく存じ上げないため、
そちらではなく、「いかにラーファンをカミングアウトするか」
という話題への反応なのですが。

私も園ママの茶話会で、自己紹介の際に好きな芸能人も言うことになってたので、
迷った末に、「好きな俳優は藤木直人、好きなアーティストは山崎まさよし、
好きなお笑いは……ラーメン、ズ……」
ここで周りを窺いましたが全員まったくの無反応なので、
「……と、おぎやはぎです」といいました。
「好きなお笑いは」と言ったところで一回、「おぎやはぎ」でもう一回ウケたので、
まぁよし、としました。
……って、よくないよ!
その後のフリータイムでも、ラーメンズについて何か聞いてくれた人は皆無でしたよ。
説明する場合は、最近は「SP」を見てた人だと話が早いんですけどね。
それでダメな場合は、まーめんどくさい。
特に仁さんの客演を遠征して見に行く説明なんて、
ラーメンズから始めたら遠い遠いi-182
村野りん | URL | 2008/05/09/Fri 22:56 [EDIT]
>観世さん
千里の道も一歩から!弘法は筆に謝れ!
ラーメンズはこう・・・ネーミングがねー(笑)
本人達を知ってれば「らしい」って思えるんだけど、
知らない人にはチープに響くんだろうな、と(笑)
『大喜利猿』を説明したら、「トツギーノいいな~」って。
ま。どうしても そうなっちゃうかな。

観世さんと 遊◎機械のお話できるなんて嬉しいです!
高泉さん、素敵ですよね~歌も好きです。CD買いましたもん。
『帰ってきた時効警察』観てたら、
おまわりさん役で出ててびっくりしました。
のぼるくんみたいでしたよ(笑)


>ふうさん
もわもわさん、こんにちは(笑)
そもそも「コントユニットって何?」みたいなことになりませんか?
「あー もー そっから?そっからなの?」ってげっそりします(笑)
私は「本当に質の高いコントをする人達なんだけど、舞台でしか活動しないの。テレビに出るのはいつもモジャモジャの人の方で脚本書くのはいつももう一人の方なの」とか言ってます。
賢太郎さん・・・まさかの「もう一人の方」扱い(笑)
Macさん人気あるんですか?…なんか胡散臭いですよね、あの賢太郎さん。
言っちゃった!!!(そしてムダにいい声)
「審判員」そりゃあもう、行きたかったです…
でも多分また大阪にいないんです、その時期。
…仁さんとタイミングあわねーなーーー(泣)


>りんさん
そうだねー 遠征の説明しんどそうだねー(大笑)
もう「…ハマっちゃってさ~」って誤魔化すのが手っ取り早いよね…
大人!人間ができてる!

りんさんは まさやん派なんだね。(ラー好きさんに多いよね?)
私はシカオちゃんが好きです。
なんかもう天才だと思います、スガさん。
日本語をシニカルに書くとこも尊敬しちゃうよ。
どきどきするよ どきどき。
マサムーといい、スガさんといい。
ハスキーなのに厚みのある声がしゅき。

♪あの頃の未来に 僕らは立っているのかな?
(「夜空ノムコウ」 メジャーなところから抜粋)
私は立ってないけど(笑)賢太郎さんは多分立ってるよね…。
若い頃に思い描いてた未来を実現する人なんてほんの一握りなんだぜ…
だからこんなにも魅了されちゃうんだぜ…
なーーーーーーー?
プー子さん | URL | 2008/05/10/Sat 23:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。