スポンサーサイト

--/--/-- --

【イラスト】娘の人と 「ぼくはくま」

2008/04/16 Wed
     kuma400.jpg
                 一粒だけくれます。



はーずーかーしー…!

こんにちは。メルヒェンの申し子プー子さんです。こんな絵も描きます。たまには。

宇多田ヒカルさんのNewアルバムを聴いています。
『ぼくはくま』という歌。ご存じでしょうか?(「みんなのうた」で流れていたそうですね!)


♪ぼくは くま くま くま くるまじゃないよ

の歌い出しに、
どーした、ヒッキー? アーユー、オーケイ?(ネイティブ風)
と思ったのは、つかの間。
2分ちょっとの歌声に引き込まれました。


♪歩けないけど踊れるよ 喋れないけど歌えるよ…
♪朝は「おはよう」まくらさん 夜は「おやすみ」まくらさん…
♪ぼくは くま くま くま~



  なんて素敵な歌なんだ。



彼女の才能は。言葉のセンスは。
あのおかしなブームさえなければ、
もう少し高い評価をされていたのでは、と私は思います。
(売り上げ云々ではなく)



それから。
いつにない素朴な歌い方。
ちいさな男の子が、ていうか、

ちいさな男の子のクマが、口ずさんでいるようで、愛おしいです。



でも、
♪ライバルはエビフライ   って・・・・ねぇ、くま。どういうこと?(笑)

本来のPVでどんな画が流れていたのか、非常に気になります。
酒井駒子さんの「よるくま」みたいな感じなのかな???


どこかで耳にされたら、じっくり聴いてみてください。

こころがほわほわしてきます。
私にもくまの友達がほしいなあ。

       ・

       ・

       ・



イラストのくま。
リアルくまにするか、テディベアにするか迷った末の、あれ。
ビミョー!何故か人が入ってる可能性を秘めてしまいます。
娘の方は、頭のでかさだけは忠実に表現できました。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
はじめまして
mielと申します。
いきなりスミマセン。
今までもときどきお邪魔していたのですが、
今日こちらのページを開いた、まさにそのタイミングで、
自分のパソコンから「ぼくはくま」が!!
思わず勢いあまって書き込ませていただきました。

くま、かわいいですよね。
エビフライの歌詞、なんとなく
さっぽろの「ぽ」がうらやましい、を
思い出してしまいました。

ラーメンズ関係の記事はもちろん、
ほかの日記もなんだかあったかい気分になりながら
読ませていただいてます。
またちょこちょこおじゃまさせてくださいi-267
miel | URL | 2008/04/16/Wed 20:59 [EDIT]
プー子さ~~ん

「ぼくはくま」は我が家のフェバレットソングですよーー

これが「みんなの歌」で放送されていたときは
家族で大合唱でした
ちょっとこわい?>桃戸&マッスグ&haluの大合唱

PVはね、可愛いくまのぬいぐるみが動きます
ぬいぐるみだからクレーアニメとは違うのかな
うちのブログに画像貼っときますね~

もー、NHK大好き一家ですからね

そういえば、朝のピタゴラスイッチ
「何してるの?おじさん」が再放送されてますけど
もう見ました?

あの若さが、若さがまぶしいい!
ジャージーの背中からみえてる白シャツがエロス!!

すみません・・・




桃戸千 | URL | 2008/04/16/Wed 21:32 [EDIT]
なんか聴きたくなる歌詞ですね~!
不思議の国に迷い込んだアリスが出会いそうなキャラ!?
機会があったら是非聴いてみます~~!
あ、あのこれ私だけだと思うんですが、娘さんの腕が、GBLの柳生さんのぷにぷにの腕に見えちゃうんですよね。手までも。美しくて。
ごめんなさい!!大事な娘さんを私の妄想の世界に・・・。
なんて不謹慎なヤツでしょう。病気です、かなり。
芹香 | URL | 2008/04/17/Thu 01:38 [EDIT]
>mlelさん
初めまして!コメントありがとうございます!
私もコンピュータに「ぼくはくま」いれてます(笑)

♪ライバルはエビフライだよ ゼンセはきっとチョコレート

・・うん。前世はチョコレート、は分かるよ。
チョコレートかハチミツだと思うよ、私も。
でも・・・ライバル?エビフライ???
ま。いっか。そういうの好きだよ。っていう(笑)

賢太郎さんの♪いーぬー いぬいぬー も凄く好きなんです。
あれも、白い犬(softbank)が歌ってるみたいですよね。
ラーメンズのブログやっててファンの方と
「くま」のお話ができると思ってませんでした(笑)
またぜひいらしてください☆お待ちしております!


>桃戸さん
桃戸さーーーーん!
かわいい秘蔵画像ありがとうございました。
昨日みて悶絶しました・・・。
私、お人形はダメなんですが。(バービーとかリカちゃんとか)
ぬいぐるみは好きなフォルムがあるんです。
このクマは・・・わたしが・・・いただ・・・・きます。

朝のピタゴラ観ます!(時間的に録画かなあ)
白シャツ、よく出てる。分かる(笑)
あと、ばっさばさの髪の毛も・・・エロス!(変態目線で)
私は信号のやつが好きです。
「あ。ルールは守れよな~」って
ネイノーさんじゃん!!


>芹香さん
すごくかわいらしい歌なんですよ~
お子さんもいないのに、宇多田さん、母性があふれてます(笑)

ぷにぷにの腕!
あのぷにぷには、もう。いかんともしがたい、です。
娘のうでぷにぷにして
「あー この感じかも…」とか、やったら… 真性の変態です!
・・・・・・やるー(満面の笑顔)
ナイスアイデアありがとうございます。じゅるじゅる。
やばいな、これ(笑)
プー子さん | URL | 2008/04/17/Thu 10:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
