スポンサーサイト

--/--/-- --

【イラスト】息子の人

2008/04/11 Fri
      haruyasumi01.jpg

      長靴はいたって、長靴の中に水が入ってるんですが・・・・。
      今年の春休みはよかったなぁ。
      妙にキラキラしていたなぁ。





ときどき、子供の一瞬の姿が目に焼き付いてしまうことがあります。
このイラストの光景もそう。
たぶん私が死ぬときに回想する一枚だと思います。



息子が神々しく見える一瞬があります。
誰にも触れられない その世界をどうか大切に。
ママは遠慮して、遠くから見ているだけにしています。
うーん 楽しそうだね。うらやましいな。





下の娘も随分成長して、もう我が家に”赤ちゃんらしき存在”はいません。
子供は私と共通の言葉をつかって、喜びや悲しみや怒りを共感しようとしてきます。
おてんばでひょうきんものの娘に比べ、
神経質で泣き虫の息子はいつも私の心配のたね。


健康で笑顔で、大きくなればいい。と心から願うのに、
もうこの時は二度と戻らない、と泣きたくなるときがあります。

もしも三つの願いを叶えてもらえるのならば。
一つ目は「いま、この時を永遠に」と願ってしまうかもしれないです。



小さな息子、小さな娘。
小さな手、すべすべのほっぺ、ぽっこりでたおなかと青いおしり。
みんなみんなかわいい。
この愛しさを永遠に。時間よとまれ。

人生の幕引きが近づいたとき、
最も幸せなイメージとして、今この日々を思い出すんだろうな…。


今日は何をしたっけ?
明日は何をしようか?

コドモ達が私の人生を豊かにしてくれます。
神様ありがとう。


精一杯大きく育てます。



※ちなみに願い事のあと2つはラーメンズ絡みです(笑)
 あんなことだったり、こんなことだったり…エロス!!←あヒント出ちゃった。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
どうしようプー子さん、泣いちゃったよ。。。
今週は、背中ばっかり見せられてます。
小さいんだけど、すごく小さいんだけど、背中なの。
まぎれもなく、背中なの。
どんどん扉開けてさ、新しい世界に向かって走ってくんだ。
……と思ったら、なんかねー。。。
「大きくなって」
「今のままでいて」
どちらも身を切られるように、そう思います。
村野りん | URL | 2008/04/11/Fri 00:48 [EDIT]
今まで見せていただいた絵のなかで、一番好きなものになりました。
プー子さんのすごく大切な時と光景を私にも見せてくれて、ありがとうございます。
elle | URL | 2008/04/11/Fri 04:04 [EDIT]
息子の人はね、どこの家での一番の心配のタネです

けれども、彼はまた
多くを気づかせ、多くを学ばせてくれる人でもあります

自分の中にある良いものを引き出してくれたのが息子です
強さとは、何かを教えてくれたのも息子です

また、娘はそんな私にとっての癒しの存在です

神様は、うまいことしてくれてますねー


既に大人になるつつある息子と娘に

「ねえ、大きくなるの止めちゃいなよ」

と、言ってはあきれられています
桃戸千 | URL | 2008/04/11/Fri 06:58 [EDIT]
いつまで「世界一ママが好き」と言ってくれるかな?
いつまで手をつないで寝てくれるかな?
いつまで背中におぶさってくれるかな?

子供とともに成長してきたママです。
いつまでも大好きなママでいたいです。

このイラスト、私も一番好きです。
だって愛が溢れてるもん。
もちろんラーメンズにも愛はありますが比較にならないくらい、愛が溢れてます。
そんなプー子さん。素敵です♪
あやや | URL | 2008/04/11/Fri 10:32 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/11/Fri 11:05 [EDIT]
こういうタッチも大好きです。(ちなみにおおた慶文さんの絵大好き)和みますねーーーー。ほわほわします。
ほわほわしながらエッセイ読んでいくうちにうるうるきました。
ママの愛が痛いほど伝わります。
プー子さんによく泣かされるな私。どんなコメントにも本気で親身になって答えて下さるからとても嬉しくて。お人柄が見えます。
こんな素敵なママに育ててもらえるお子さんが羨ましいです。

おっ!後の二つは何だ?(バニーボーイ風)
う~ん気になる!(ズボラさん風)






芹香 | URL | 2008/04/11/Fri 14:47 [EDIT]
>みなさん及び鍵付きさん及び拍手さんへ

ラーメンズ応援ブログなのに、
沢山のコメントありがとうございました。
なんかもう…すいません(笑)

季節は春です。
春になると、ダメなんです。

精神的に不安定になっちゃって。
まともなお返事さえ書けません(苦笑)


息子が生まれてからがむしゃらにやってきました。
最近急に落ち着いて、すこし寂しい気持ちもありまして。
みなさんも同じなんですね。
お母さんは切ないものなんですね。
この気持ちを抱えつつ、育てているんですね。
それだけでもう、世界中の全てのお母さんを尊敬していまいます。

みなさんのコメントに心が温かくなりました。
そういうイラストが描けたらいいなあ、と思いました。

その時その時、一瞬一瞬を大切に生きたいと思いつつ、
今日もくだらないことで怒りました(笑)

後悔と反省ばかりの母親業ですが、子供の笑顔と成長に救われています。

そんな私です。趣味はラーメンズとお絵かきです。
これからもよろしくお願いします!・・・・イチゴ赤い!!
プー子さん | URL | 2008/04/11/Fri 22:06 [EDIT]
素敵なイラストありがとう。
うちは、小5と小3で、ある程度手は離れました。
でも、学校や課外活動の事で忙しさは増し
向き合ってゆっくり話す時間も正直減りました。
時間に余裕のある時期にもっとたっぷり
子供との時間を過ごせばよかったな・・
今振り返ると、私はちょっと厳しくしすぎたかもしれないと
反省も多いです。
プー子さんのように、子供をあたたかい目で
見守ってやれていたか・・今もできているか・・
今回のイラストで、大事な事を思い出す事ができました。
ありがとう・・。




ふう | URL | 2008/04/13/Sun 12:54 [EDIT]
>ふうさん
同じです。私も過去を振り返ると、
「厳しくしすぎた。もっとああすれば良かった」の後悔ばかりです。
ある人に
「よい母親になるのではなく、よい関係を築くことが大事」と
教えてもらいました。
私は決してよい母親ではないけれど、それを恥じたり、
劣等感を感じたりしなくてもいいということです。
世間体や平均値はさておき、
自分とコドモの間だけ良好ならばそれでいい、ということです。
・・・・・ラクー(笑)

ふうさんの試行錯誤、絶対お子さんに伝わっていると思います。
なんて、子育ての先輩にするコメントじゃないですね~。

こちらこそありがとうございます。
「イラスト 主にラーメンズ」で頑張ります(笑)
プー子さん | URL | 2008/04/13/Sun 22:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
