スポンサーサイト

--/--/-- --

グサリと来たに、グサリときました。

2008/04/03 Thu
ああ。どうしよう。

勢いコメントしてしまいました。
お世話になっているはちさんの、
『のっぽさんともじゃもじゃさん…』のこの記事に。

              ・
              ・
              ・

私はキャーキャー言う女の子の気持ちだってすごーくわかるよ(笑)
ケラさんの様な意見も察するが故、
キャーキャー言わないでおこうってセーブしてる女の子がいるのも知ってます。
(熱心なファンじゃなきゃチケットがとれないっていう図式上、
 客席みんなが大ファン現象は起こるのでは?どうしようもない成り行きでは???)


色んなファンがいていいと思いますが、
舞台の上の人を甘やかすのはよくない、とも思います。
「女性ファンに潰される」とか言いますよね・・・。
でもその甘やかしに騙されるタイプの人達ではない、と思うのは、甘やかしですか?




『のっぽさんと…』のコメントにも書きましたが、
「なんでもかんでも笑うつもりはない」んです。
ぶっちゃけ、私がKKPに興まない理由はそこです…。(ああこれはもうごめんなさい!)
”クオリティ”がぐらついてるかいないか、が非常にひっかかる私です。

「Drop」素晴らしいと思いました。
客席アンケートには「男性限定の公演というのがあればいいと思います。
一日くらいなら許します(女性客として)」と書きました。
「キャーキャー言わないお客さん限定でも客席は埋まるんじゃないんですか?」
という意味を込めて。

そろそろ勝負したらいいじゃない。
これなら勝てるだろう、と感じたからです。
そしてあの不安定な人を安定させる要素は、結局はそこなんじゃないかと思います。




それから。
ケラさんの感想が、
ひょっとしてラーメンズのDVDで、
ひょっとしてGBLを観てのお話だとしたら、
「アレは、意識したイロモノなので…」と一言添えたいです。
(あ。そもそもそういう作品でお客さん呼ぶこと自体がNGですか?ケラさん…)
「そのご意見ラーメンズっていうか”小林”限定ですよね?」とも添えたいです…。(笑)

・・・あ。こういうのがアレか。
甘やかし、なのか???
すげー… ナチュラルにフォローしてしまう自分 すげー こえー(笑)




みなさんはどう思われましたか?
演劇界の大御所のブログで、また凄いこと言ったもんだ…と衝撃を受けました。

そして、そして。
恐れることなく、この現実をご自身のブログの記事にされたはちさんに脱帽です。
本当のファンってこういうことなんだなあ、と、脱帽です。


何だかとりとめのない文章になってしまいました。ごめんなさい。
予想通り、まとまりませんでした(苦笑)
モワモワしています。






テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
プー子さんのところにこのコメントをしていいものなのかはわからないですが、
ここでこのことを読んだので思った事をここに書こうと思います。
ケラさん、はちさん、プー子さんの記事を読んで、
思い出したのが読売新聞朝刊2008年3月13日(木)、
川俣正さんが日本の制作『飽きた理由」の記事です。
川俣さんは
「日本の、特に地方で制作すると、
住民たちの物わかりがよすぎて、自分の仕事が簡単に認知されるのがつまらなくなった。アートにはどこかで人を裏切るところがあるのに、いまでは町おこし、村おこしの文脈で違和感なく作品が消費されてしまう。それが嘘っぽく感じられて、自分の仕事に危機感がある」と言い、日本ではなくパリに拠点を移すそうです。

ラーメンズはそういうお客さんばかりではないと思う。
私は賢太郎さんが作るモノを簡単に全て受け入れようとは思っていません。
kkpは「TAKE OFF」は観ていないのでわかりませんがそれ以外は私も、うぅ・・・・ん。。と思いますし、広告批評はなかなか頭の中を覗かしてくれるので講読しましたが、演劇ぶっくは表紙を飾ったと言っても、あんまり書いてなかったので買っておりません。
笑うのもきゅんとなるのも、それぞれ感動の一種で素晴らしいと思うには変わりなくて、駄目な作品だったらそんな反応はしない。
賢太郎さんの純粋な姿勢のように、私も純粋な姿勢で賢太郎さんをみています。
グッズはその空気にまだ触れていたいと思うがゆえに買うものであり、ケラさんの商品があまり売れないというのは良いように捉えるべきものではないように思えます。

ちゃんと私の気持ち、現せたかなぁ・・××
イエローのこねこ | URL | 2008/04/03/Thu 12:23 [EDIT]
私もモワモワしましたが、見事撃沈、まとまりませんでした。
去年の「TAKEOFF」、初生賢の時以来折に触れて考えてたことを、
ケラさんにズバリ言われたー。
あー、そこ、いう?やっぱり、いっちゃうの、ケラさんも?って感じです。
ご本人も気づいてないわけはないのに……
なんか、もどかしいです。
何が悪いの?どうしたらいいの?
私たちに、何かできることはないの?
ああ、モヤモヤ!!このモヤモヤを、えかきうたにぶつけるよ。
村野りん | URL | 2008/04/03/Thu 12:36 [EDIT]
プー子さんこんにちは。
ケラさんが何と言おうが、ラーメンズ(小林さん)には関係ないのではと。言い方は悪いかもしれませんが良い意味で。

舞台に立って、その場の空気を感じてアンケートを読んでまた感じて
。察して。動いたり動かなかったり。それを行うのはラーメンズ自身であり、(関わっておられるスタッフやアーティストもそうですが)常にご本人でしかない訳ですよね。

彼の作ったものに対して抱えるものは個人個人が管理出来ていればそれで良いのではないかと思うのです。
会場の空気を嫌だと思われる方が居たりするのはやはり残念ではありますが、それはラーメンズに限らずでしょう?
舞台やお笑いに限らず。全てがオールOKだなんて事はそうそう無いもの。
割り切り過ぎかもしれないけれど、だから難しくて苦しくて楽しいんだと思う。

あぁ・・偉そうに・・・不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。
チョコパンチなりの理解を示してみました。
どうでしょう、プー子さん・・
チョコパンチ。 | URL | 2008/04/03/Thu 15:24 [EDIT]
うまく言えないエアーばりばりのnyao(なお)がきましたよーw

十人十色。まさにはちさんの仰るとおり。
ビジュアルが好きだという人。
彼のつくるものが好きだという男子。
いろいろ知っています。
いろいろいて当たり前だろう、と。

私はどうなんだろう。
ラーメンズのおかげで踏み出せたことがあるのは「好き」という気持ちだけじゃないからなんじゃないのか、と。

んー。どっち付かず的で申し訳ない。
まとまらなかっただけでした。
19時からの会議中、考えてみます(ダメww
nyao(なお) | URL | 2008/04/03/Thu 18:19 [EDIT]
>こねこちゃん
物わかりがよすぎる・・・かあ。
日本人独特のものなんでしょうかね?
何かを制作する人にとっては負の評価も制作欲になる、というニュアンス?
やはりイエスマンばかりだと裸の王様になってしまう、と?
それが分かってたとしても「もうイエスばっか言わないでよ」とは言えない。
だから拠点を移されたんでしょうかね?
だけど、駆け出しの時代、
その物わかりの良い日本に助けられたのも事実ではないでしょうか?
と、私は川俣氏に問いたい(笑)

「キャーキャー言わないでよ」って言えないですよね、常識的に。
もはや制作側の手に負える問題じゃないですもんね。
何をどう行動したら収まるのか。手段がないもの。
私はキャーキャー言ってもらってナンボだとも思います。
ただ、それだけが全てじゃない、ってことです。
ご本人理解してると思います…。分からないほど単純な方には思えません。

そうですね。私も物販の件は?と思いました。
ラーメンズ関連のグッズはデザインが良いから売れるんじゃないですか?
持っててかっこええから。ちがくって?(自信満々/笑)
メディアへの露出が少ない分、雑誌が売れてしまうのは流れかな、と。
ほらね。誰も悪くないよ(笑)
こねこちゃんの気持ちプー子さんは少しは分かったつもりですが、ドーデス???



>りんさん
モワモワするよね・・・
あんな良い舞台観た後だしね・・・
何も出来ることなんてないですよ。
私達も、ご本人達も。
良いものを観たら、良い!と言う(書く)しかないです。
違うと思ったら、違う!と言う(書く)勇気もね。
(なんか犬のしつけ教室みたいですが・・・)
ただひとつ言えることは、
 >えかきうたにぶつける は、間違えてるからね?(怒)
こらっ!(握り拳にはぁ~)


>チョコパンチさん
良い意味で、ってどういう意味で?(笑)
うそうそ!冗談です。分かります。
全部がラーメンズ次第、ということですよね?
指摘されたところで、本人(多分)気づいてるし、でも打つ手は元々ないし。
だから、結局どうにもならないから、こうなってます、って話ですよ。

会場の空気が嫌だ、と感じてしまうなら、
やはり会場に行かないのがベストだと思います。
でもある程度そうなるよねー もはや自然の摂理っすよー
ファンが多いんだから、仕方ねーじゃん 武道館でやれってか!?
あ 余計キャーキャー言っちゃう。ノリで。
チョコパンちゃんのご意見ごもっともだと思います。大人だね、君(笑)


>なおさん
このシリアスな局面に、一体全体、なおさんが何をしに!!?(笑)
嘘です!会議中にありがとう!なおさん(はーと)

私も十人十色に賛成。
「キャー」ってめろめろになってる女の子可愛いよ?
賢太郎さんが「ありがとう!」って言ったら、腰砕けてた(笑)
ファンとして、可愛いなあ、娘さん…って素直に思いました。
そういうのも、あれでしょ?ダメなんでしょ?
あれは単純に人柄というか、賢太郎さんの優しさだと思うけどなー
「容認」ってことになっちゃうのかなー 釈然としないなー
私もまとまらなかった(笑)で、会議はまとまりましたか?(←ウマイ!)
プー子さん | URL | 2008/04/03/Thu 22:16 [EDIT]
えーっと、「40歳以上限定」の公演も作って下さい・・・。ついでに(笑)

笑い、薄いよー。笑い声低いよー。手拍子、合わないよー。(爆)

私はねー、小林賢太郎を甘やかしますよ、過大評価しますよー
だって、大好きだもん

で、過大評価の一つとして、彼は今この状況を利用しようとしてると思っています。

トゥインクルフェスが、アットいう間に売れきれたのは、誰のせい?
若い無名の芸人さんたちにスポットライトが当たったのは、誰の企て?

車椅子の上で彼が考えたことは、オールホームの公演を作る方法ですか?

過保護なおかあさんは、賢太郎をそんな子に育てた覚えはありません。
ケラさんへ、うちの子に限ってそんなバカではありませんよ

ちゃんと考えてますよ、3千年計画でなっ!






桃戸千 | URL | 2008/04/03/Thu 22:32 [EDIT]
なんと言うか・・・かでるに行った時、違和感があったんです。
観劇するのは初めてだったので、「こんなものなのかな」くらいに思っていたんですが。
でも次の日に違うものを見に行って、やっぱり空気が違ったんだなと。
あれがホームの空気だったのでしょうか、私が見た感じはファンの人ばかりでしたし。
小林さんのやること全てに拍手が起こりそうな空間で、それに少し戸惑いました。

ファンがいることが悪い訳じゃなくて、ファンが盲目になることがよくないんですよね。
あの空間の大部分を占めているのは客席ということを考えると、
正当な評価を下せる人は少ないのかもしれませんね・・・

何が正しいとは言い切れないだけに、難しいです。
シキミ | URL | 2008/04/03/Thu 23:02 [EDIT]
>桃戸さん
りんさんとこの桃戸さんのコメントで
目から鱗状の何かが出てきました。(コンタクトではない)
そして、このコメント!

>トゥインクルフェスが、アットいう間に売れきれたのは、誰のせい?
>若い無名の芸人さんたちにスポットライトが当たったのは、誰の企て?
・・・・ですよね。何で忘れてたんだろう。

>彼は今この状況を利用しようとしてる
そうだ!
そういう男なんだ!あの男は!!

ぶっちゃけしんみりしてたんですが(笑)
もっと早く教えてよ、桃戸さん!!!
こんな大事なこと知ってたなんて、ずるい~
あーあー 杞憂でした。
何だか自分が馬鹿馬鹿しくなってきたぞ・・・(笑)

「40歳以上限定公演」やりましょう!
そして桃戸さんの旦那さまをお誘いください。
ガチンコでアウェイ!頑張れ賢太郎(さん)!!
プー子さん | URL | 2008/04/03/Thu 23:11 [EDIT]
>シキミさん
そうですね。私も暖かすぎる客席にはちょっと驚きました。
「熱心さがなければ買えないチケット=熱心なファンが殆どの客席」
というのは分かっていたので、こんなもんだろうとも思いましたが。

初めて観る人とか男の子とかに
もっとチケットが回るシステムっていうのを考えて欲しいなと感じました。
現実不可能に近いとは思いますが、
客層を入れ替えるというのは一つの解決策だと思います。

なんて、ご本人百も承知でしょうね。賢い方ですから。
思うように身動きがとれないみたいで、少々気の毒です。
プー子さん | URL | 2008/04/03/Thu 23:19 [EDIT]
mixiのプロフィールで観劇履歴を書いてる人っていますよね。
このあいだ、ラーメンズファンと思しき方の履歴で
Dropを4回近く観に行くと書いていた方がいました。
こちとら1枚も取れなかったんじゃ!
と言う思いがこみ上げてきました…。笑

私はファンになって半年程なのでキャーキャー言っちゃいます。
自分を肯定してしまいますが、
ファンになりたてって誰でもそうですよね?

ラーメンズは何かの拍子で偶然ファンが増加しちゃったんじゃないでしょうか?
原因は分からないけど、ポップコーンみたいに何かがパーンって。
ブーム(この言葉が正しいかは分からないけど)ってそういうものだと思うんです。

結論出ないのにこんなコメントで申し訳ないです;;
とりあえず、言いたいことは書いたつもりです。

あ、今朝はシャキーン!見られました。←
左利きの犬 | URL | 2008/04/03/Thu 23:52 [EDIT]
ギャハハハハハ
PCの前で笑い死にました
>そして桃戸さんの旦那さまをお誘いください。
ガチンコでアウェイ!頑張れ賢太郎(さん)!!

そんなー、プー子さん それはキツイよー
ウィンドブレークするよー
うちの旦那はね、私とhaluが
「ラーメンズのね、片桐さんがねー、「UDON」に出てたときねー」と会話してるのを聞いて
「なんや、ラーメンだの、うどんだの!晩飯の話か?」と言ったツワモノですよー
それのガチンコは見たくないよー(泣)
桃戸千 | URL | 2008/04/03/Thu 23:56 [EDIT]
遅れての登場です。
プー子さん。まさかのトラバ、ありがとうゴライアス!
ここまで大騒ぎさせるつもりは一切なかったので、ほんと申し訳ない気持ちになっていました。

でもここでの皆さんの討論を読んで、少しずつ釈然としてきました。
別に私は変わる必要ないんでネイノー?と。
皆さんの意見に、「んだんだ」とうなずきながらここまで来ましたが
桃戸さん、おっしゃるとおりだわ。あのイベントのおかげでどれだけの
トゥインクル後輩芸人さんたちの認知が上がったことか。
利用すればいいじゃない。

40歳以上限定公演ももちろんやってほしいですね!(笑)
そしたら、うちの両親も行かせたい。今の客席の雰囲気じゃさすがに
連れて行けない、と思ってる自分がいることに気づきました。

これまでラーメンズ作品をひっとつも観たことない人だけに向けた公演。
どうやってそんなこと判別するんだって話ですけど(苦笑)
でも、「誰やねんこいつら」くらいの人たちしかいないハコで、彼が一体
どんなことをやってのけるのか一度観てみたいものです。
それをDVD化して売ってくれー(笑)

あと、誰も何も言ってないし書いてないのに、皆さんが「あるお笑い系DVD」を
GBLだと書かれていることにビビりました。何なの、それ!そっちが怖い(笑)

長々失礼しましたー!
はち | URL | 2008/04/04/Fri 00:52 [EDIT]
>左利きの犬さん
私はブログを始める前は、一般発売日に電話して
「・・つながんなーい」「また買えなーい」って言ってました。
でもさ。これ普通じゃない!?

eプラスという存在を知り、プレオーダーというシステムを知り、
ファン同士のつながりが出来て、譲渡のお話なんかもあることを知り、
って・・・・
そこまでクリアしないとチケットが手に入らないって、異常な気がします。
(それでも手に入らなかったりするし)
どんどん閉ざされた客層になっていくのでは?

左利きの犬ちゃんみたいなフレッシュでヤングでファンキー?なファンが、
もっと気軽に公演をみられる権利を!
文明開化!文明開化!初見ファンにチケット権を!
ご入学&シャキーンと早起き おめでとう(笑)


>桃戸さん
それ無意識でうまいこと言ってますね、旦那様…(笑)
”Drop”なら楽しめたかもしれないですよね~
私の席周辺の男性とか年配のご夫婦とかゲラゲラ笑ってました。
以前よりオープンなウエルカムな脚本になってるなあと思いました。
あれは、ファン向けというよりは、
ラーメンズ及び小林賢太郎を知らない人を意識して
書かれたのではないかと思います。
・・・ということで、旦那様、ぜひに!(まだ言う)


>はちさん
はちさん経由の記事で心が動かされました。
こちらこそ本当にありがとうゴライアス!
ほら、やっぱり薄々気がついてましたから。
分かってるのに指摘されるとアレじゃないですか・・・
「宿題しなさいよ」
「・・・・今やろうと思ってたんじゃーーーー!」的な、アレです。
それで、大騒ぎというか、動揺というか、
みなさんモワモワしてた思いを吐露されたんじゃないですかね?
もちろん私も含めて。

ですよね。桃戸さんのコメントでがつーんと来ました。
散々アワアワしましたが、結局ご本人は
「今更何ですか?こっちはこっちで大変よ、色々やってるよ」って、ね。(さりげなく♪ギリジン)
私達すでに利用されてるみたいです、良い意味で(笑)

あと『それってGBL!?』現象!
私も当然のように連想しました……コワイ!!(笑)
とにもかくにも、これからも情報と愛情のたっぷりつまった
『のっぽさんともじゃもじゃさん…』応援させていただきます。
GBL愛と同じくらいの熱で応援させていただきますっ!
プー子さん | URL | 2008/04/04/Fri 09:52 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/04/Fri 20:41 [EDIT]
やっと落ち着いてきました。
自分を、彼を否定される辛さでしばらくブルーでした。
誰もが目にするブログでの発言・・・。きっと彼の元にも届いてるのかなと思ったらその痛みをできることなら癒してあげたいそんな気持ちでした。
知りもしない彼(rms)のお仕事の方向性を想像し、どうすることもできないのにあれこれ考えてしまいました。でも性善説で考えてみたらブログで公表されるぐらいだから「同業者からの愛ある忠告」にも捉えられるかなとポジティブにも。でも彼は毎回肌で感じて自覚してらしゃるでしょうから、ご心配頂かなくても良いのに・・・なんて・・。頭の中またグルグル。
DVD観てて男性客の方の笑い声が入ってたりするととても嬉しいんですよね。きっと彼らもそうなんじゃないかな、と。仕事人としての僕らを評価してくれてる、と。でも彼らは男で、モテたい願望もあるでしょう。きっとそうで私(達)はそこにどっぷりはまってる訳ですが。バランス難しいですよね。(ファン歴半年で生意気言ってすみません。)
rmsのお笑いにはまり始めた頃女性の観客が多いと知り、不思議に思ってたあの気持ち(お笑いの感性は男女とも同じだと思うから半々位だと)がここでこういう形で出てしまうのは必然のようにも思えたり。
いずれにせよ彼についていくだけです。
長々とまた自己満足のコメント失礼しました。(ペコリ)





芹香 | URL | 2008/04/06/Sun 01:36 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/06/Sun 21:40 [EDIT]
>芹香さん
お返事大変おそくなってしまって済みません!
見逃してました!よく、見逃します!(泣)
ごめんなさいね、こんなプー子さんで。とほほ。

私も男性の方が笑ってると和みます。
あと、年配の方とかも。
そんなお客さん達も気兼ねなく見られる会場の雰囲気だったら
最高だと思います。
私達も気分がいいですよね。

それから、ケラさんが追記というか、
詳しく説明されていますので、いってみてください。
ああなんだ~・・・(笑)
って、心が軽くなると思いますよ。
芹香さんの優しいお気遣いは、私から賢太郎さんご本人に
お伝えしてお・・・ければいいのに(笑)
ぺこり。
プー子さん | URL | 2008/04/07/Mon 13:39 [EDIT]
>鍵付きさん
その歌うたいさんを教えてください!(笑)
ジャンルは何であれ、
幅広い年齢層の人に好まれる、って本当に素晴らしいことですよね。
難しいことでもありますけどラーメンズには出来そうな気がします。

その後ケラさんのブログ更新されました。
発言の理由を説明してくださってます。
いちいちガッテンです。
十人十色だということ、少しも否定はされていませんでした。
うん。
ただ会場がファンクラブ状態になるのは・・・
需要と供給のバランスが悪いせいもあると思います。

キャー☆いいですよ。
私だって若かったらキャー☆って言う、・・・かな?(笑)
そして、グッズはかっちょい~から買うのであ
プー子さん | URL | 2008/04/07/Mon 15:32 [EDIT]
・・・・
ります。
そうじゃないグッズはスルーしました(厳!)

なぜかとぎれました(笑)
失礼しました!
プー子さん | URL | 2008/04/07/Mon 15:36 [EDIT]
プー子さんありがとうございます!恥かしながら今回の件で初めてケラさんという方を知ったのですが、お友達という事で安心しました。愛があったんだと。「駄目」っていうシンプルな表現になんか引っ掛かってたのですっきりしました!「他者」の意味も分かり、なるほどと。私もrms見始めの頃は純粋な「他者」でした。今はピンクのフィルターがかかってますが「お笑い」の部分はしっかり「他者」で通過してると思ってます。観客・・・「どうしてもそうなちゃうよな~」チケ取り大変ですもんね。
お陰様で心が軽くなりました。何度もお邪魔失礼致しました。







芹香 | URL | 2008/04/08/Tue 01:27 [EDIT]
>芹香さん
ピンクのフィルター(笑)
そうですね。あの方にフィルターをかけずに観るのは
難しいですよ。特に女子は・・。
いまでこそあれですが。(あれって何?…)
20代の頃のファンの方とか、
色々大丈夫でしたか?と問いたいです(笑)

ともあれ、我々にケラさんの真意が分かって良かったですよね。
ポジティブからくる発言だということを感じました。
芹香さんもほっとされたようで、私も嬉しいです。
チケット問題は…何とかならないんでしょうか。
こちらからも何かが出来たらいいのになあとも思っています。
(とりあえず、私は。必要枚数しか買わない運動/笑)
プー子さん | URL | 2008/04/08/Tue 15:06 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/10/Thu 20:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
反省中
皆さんの記事やコメント、いろいろ読ませていただきました。 いやはや・・・・こんなに色んなところで噂になるとは。 エレ片やわらブロをレ...
のっぽさんともじゃもじゃさんの観察記 2008/04/04/Fri 01:34
