スポンサーサイト

--/--/-- --

【バトン】読 書 その2

2008/03/17 Mon
バナナをうばう バナナをうばう  ・・・バナナをうばいあう
アホきょうだい(息子と娘)の仲裁ですっかり疲労困憊の
プー子さんです こんにちは。

何ですか、コドモ界のバナナ人気は。あとオムライス人気とたまごボーロ人気。
何が美味しいんだかさっぱりわからんよ、母は・・・。

というわけで、どういうわけだか、

【読書バトン】続きです。

また長いので畳みます。
お暇な方はどうぞどうぞ。あと、ふうさん(笑)



6:大学生以上でハマった本、作家は?
  島田荘司 京極夏彦 有栖川アリス(←このあたりが…)
  渋沢龍彦 青木奈緒 小林聡美 三谷幸喜 群ようこ ナンシー関
  ハリーポッターシリーズ  旅行記や海外エッセイ

  学生時代はアングラっぽい作家は押さえてました。
  でも名前も内容もすぐ出てきませんが…さすがアングラ。
  今は読めないなー 精神的に無理。

7:現在オススメの本、作家
  伊坂幸太郎 梨木香歩 

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

  伊坂さんは凄いです。音楽を聴くように読み進められます。
  村上春樹さんに通ずるモノがあると思います。

8:好きなジャンル3つ
  純文学 本格推理 エッセイ

  エッセイ好きです。聴講も好きだし。人の話を聞くのが好きなんです。

9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
  三浦しをんさんのエッセイ
しをんのしおりしをんのしおり
(2002/05/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る

  妄想だらけ。友達になれると思った。


10:読んでいて泣いてしまった本は?
   「青空のむこう」アレックス・シアラー
青空のむこう青空のむこう
(2002/05)
アレックス シアラー

商品詳細を見る

   死について。残された人に希望を与えます。
   いわゆる”励まし本”ではなくて、なんていうかこう・・・
   天国って?死んだらどうなるの?残された家族は?本人は?
   …の、新しい解釈。受け止め方。
   愛犬を亡くし、すがるように再読し、
   悲しみの底から、この本で立ち直りました。結果的には。

11:読んでいて腹が立った本は?
   育児書全般(笑)
   「ダヴィンチコード」
   前半の盛り上がりは一体どこへ?大風呂敷広げっぱなしな印象。
   映画はどうなんですか?面白いんですか?

12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
   「ネジ式ザゼツギー」島田荘司
   二度と読みたくない描写あり。ストーリーは面白いのに。
   グロテスクとスプラッタは苦手です。

13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
   「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
    の、キュウリのサンドウィッチ。

14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
   ミスマープルの世界は好きです。ポアロも。
   あの時代のロンドン郊外とか。住み込みで働きたい。
   そして家政婦は見た!になりたい。アリバイをきかれたい。

15:本の中で好きな登場人物
   ハーマイオニー。
   ある程度知名度を考えて選びました。

16:続編を出して欲しい本
   春樹さんの短編はどんどん出せばいいのに。出してくれればいいじゃない。

17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
   「眼鏡男子」見たことないけど、大好きです。

18:近年の出版業界に一言
     キレイな本を作ってください。
クラウド・コレクター 雲をつかむような話クラウド・コレクター 雲をつかむような話
(1998/11)
クラフト・エヴィング商會

商品詳細を見る

   クラフトエヴィング商会は好きだよ。でも高いんじゃねいのー。

19:オススメの書店
   新宿の紀伊國屋書店。暖房効き過ぎたまにきず。

20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
  ・やっつん やついさんの写真と文章ってクレバーですよね???
  ・りんさん
  ・ニニコちゃん
  ・いちのせさん
  ・ふうさん    
       に、バトンターーーーッチ!して欲しいです。



ご察しの通り、私はフィクションしか読めません。
夫の人はノンフィクションしか読みません。
なんだろね、この夫婦。大丈夫ですか?

桃戸さん楽しいバトンをありがとうございました!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
村上春樹のサンドウィッチは食べたいですよね
サンドイッチが、サンドウィッチなんだと言うことを
村上春樹に教わりました

長い読書バトン、お疲れ様でした

近いうちに、村上春樹の書き下ろしが読みたいです
近いうちに、ラーメンズの本公演が見たいです





桃戸千 | URL | 2008/03/17/Mon 21:16 [EDIT]
正直、数日前から、次、来る?来るのかも?ってドキドキしてました(笑)。
の、わりに、来たら何て書こうっていうのはまったく考えてなくて、
いま、違う意味でドキドキです。
でも、回してくれてありがとう、プー子さん!
そして、ハリポタ好きなのね、プー子さん!
私はロンが好きよ、プー子さん!
伊坂幸太郎さんはずっと気になっているのだけど、
なんだか機会がなくて、乗り遅れ感が先に立ってそのままになってます。
やっぱりそんなこと言ってないで読んでみよう。
村野りん | URL | 2008/03/17/Mon 21:45 [EDIT]
さっそくのバトンタッチありがとうごさいます!
つか、名指しして頂きまして(笑)

すでに私もリストにあげてる
伊坂幸太郎さんや三浦しをんさんが
入ってるじゃないですか!
(三浦さんがお好き・・やはりゆるぎないメンバーですね)
ただ、好きな本並べるのは簡単だけど
結構大変そうだあ・・
でも、頑張ってみます!
ふう | URL | 2008/03/17/Mon 22:55 [EDIT]
>桃戸さん
サンドウィッチ。といえば、サンドウィッチ伯爵(笑)

書き下ろし読みたいですねー
一昨年頃に出た「アフターダーク」は好きです。
賛否両論あるみたいですが。とても映像的でした。
反面「東京奇譚集」みたいに、いかにも春樹さん的なのも好きです。
要は、次は中編が読みたいです!

あとラーメンズ本公演ですね(笑)
楽しいバトンをありがとうございました。

>りんさん
きたよー りんさんにバトンたーーーっち!
いつもブログに書評UPしてくださってますね。
ばっちり読んでます!
未読のものは半目で読んでますよ。簡易モザイクです(笑)

ロンって仁さんみたいだよね。
あ。ハーマイオニーは賢太郎さんみたいだよね(発見)
やだ!かーわーいーいー!(笑)
勿論全巻持ってます。
まさかダンブルドアがあんなことになるなんてねー…
今年でラストなんですよね!
読みたいような読みたくないような。
最終刊を読んだら初刊から読み直すことをすでに決めています!
ところでポッタリアンって言葉、強引じゃね?
バトン楽しんでください!

>ふうさん
伊坂さんいいですよね。
基礎を押さえた上で、読者を楽しませる書き方が出来る人ですよね。
ストーリーも、いつもラストに何かしらあるじゃないですか。
うん。素晴らしいと思います。それにお若い!
三浦しをんさんには、
「ラーメンズ・・・ドーデス?」
とオススメしたいです。色んな意味で(笑)
ひょっとしてもうご存じかもしれないですけどね~
ふうさんのバトン楽しみにしてます!
プー子さん | URL | 2008/03/18/Tue 14:27 [EDIT]
ホントだー、どっちもツンデレ&卑屈カップル!
相性いいんだー、発見だ!
7巻読んだら、うちの7巻読み日記もよかったらv
中断したまま再開してないですけどね……
なんか、クライマックス前に一度手を止めたら、
そのあとなかなか手が伸びなくなっちゃって。
だって、読んだら読み終わっちゃうんだよ!!
もう、ロンの卑屈ぶりが読めないんだよーーー(T_T) そこかい!
村野りん | URL | 2008/03/18/Tue 23:11 [EDIT]
こんばんは。
折角なので、マイナーどころにツッコミを。
渋沢龍彦、何冊か読みましたよ~。
この間読み返したら、
完全に「新しく買った本を読んでる」私がいました。
ところどころ読んだ気がする程度でした。
でも、やっぱり面白い。
この人の後を継ぐ人は、若い世代にはいなさそうですね。
荒俣宏くらいか…。
耽美じゃないけど。
ゆふびび | URL | 2008/03/19/Wed 00:11 [EDIT]
>りんさん
はい。ロンの卑屈が読めないのは悲劇です。 
散々周りを巻き込んで落ち込んで、立ち直って(しかも急)
で、それを忘れてるっていう・・・・
なにこの 典型的 片桐仁ループ。
見ようによってはロンってもじゃもじゃじゃない?(笑)

7巻読んだら全目で”読み日記”読みにいきまーす。全目で。
ハーマイオニーの「ガーディアン メヴィオゥーサ~」が格好いいのす。

>ゆふびびさん
そうですね!ゆふびびさんも本を読む人だものね。
でも渋沢さんまでも、ですか(笑)
意外。びっくり。
学生時代に友達の間で流行ったんです。
そうですね、他にいないですね。
思考とか、文体とか、海外作家に近い気がします。

荒俣宏。
帝都大戦。
「帝都を破壊するもの・・・・」
まずめどき。
「・・・・・来いよ」
エロス!!(笑)
ごめんなさい。今日の私はだいたいこんな感じです。
プー子さん | URL | 2008/03/19/Wed 00:34 [EDIT]
プー子さんは読書家なんだなあ…
私もバナナとオムライスとたまごボーロ大好きだなあ…
…なんて思いながら読んでいたら、自分の名前が!
わーい、ありがとうございます。
でも今、自分の読書暦を思い返してみたところ、
どう考えても、いちばん本を読んでいたのは未就学児の頃でした(笑)。
うーん。大丈夫か、私!

関係ない話ですが、ブログタイトルの下に書かれている
娘さんの独り言に爆笑でした。し、染み付いてるじゃないですか…!(笑)
いちのせ | URL | 2008/03/19/Wed 21:51 [EDIT]
>いちのせさん
ワタクシ実を言うと、いちのせさんの文章すごく好きなんですよ!!!!(←ウザイ!)
とてもバランスがいい、というか。
読みやすいのに、キレがあるというか。
力が抜けた印象になるように考えて書いてるんだろうなーと尊敬しておりまするで候。うやうや。
故に、この方はどんな本読んでるのかと、いつも気になってました。
ので、ぜひ、ひとつ!(笑)

はい。娘の行く末が心配です。
もはや、片桐家に嫁ぐしかない気がします。
細かいトコまでありがとうございます!
あそこ読んでくれる方いるんですね~しみじみ(笑)
プー子さん | URL | 2008/03/19/Wed 23:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
