スポンサーサイト

--/--/-- --

デザイナーて名称なんとかならないですか。

2008/02/26 Tue
ワタクシ、一応グラフィックのデザイナーです。
(大仰で嫌なんです”デザイナー”って。他に言い方ないのかなー)
でもイラストの仕事もします。
あんまりはっきりした線引きはしてないんですが。

「イラストレーターです」とは言えない。
勇気がない。自信もない。
でもいつかは言いたい(笑)

  sika.jpg
  usabord.jpg

日々勉強中。「鹿→兎の指示」鹿…ダメっすかね?(笑)(※直し・完成したものを追加します)
どっちがいいと思います!?鹿だめですか、鹿!…マ ワカッテテイッテンダケド サ。


時々こんな末端の私に、私めに、
「どうやって描くのか?」とか「色彩がアレですね?」とか
質問される方があります。

これ申し訳ないですけど、
小坊主に「悟りとは何か?」ときくようなものなんですが…

”どこかの誰かへのハッピーバースデイの歌”byオカダ
程度の参考になれば…という意味合いで、お話します。
(↑グダグダ!誰も聴いてないこと覚悟の意、です)

↓以下長いので畳みます。お時間とイラストレーションに興味のある方はどうぞどうぞ~

いいな~と思ったモノはスクラップします。
インテリア写真でも人物写真でも雑貨でもなんでも。

カッコイイ鉄道の配色とか、可愛いテキスタイルとかも
記憶するように努力します。(もちろん実際は全く記憶できてません!)
街でキレイなお姉さんをみかけたら追跡してガン見します。
(ギリギリ!ギリギリだよ、プー子さん!)

あとはなるべく毎日描きます。(これも全然できてませんが・・・)
日常の努力はこんなところです。努力というか習慣ですか?
堂々と「努力!」と言えないところがダメなんだー 私。
  
  books.jpg

  そして最大の勝負は書店です。
  今日買った雑誌2冊はイラストの勉強になる、と判断し購入しました。
  発達障害のお勉強の本も買いました。3冊とも私には教科書です。
  (息子の人が”疑いアリ”なのです)

 「イラストノート No2」
   宇野亜喜良 さん
   松尾たいこ さん
   が掲載されています。お二人とも大変尊敬しています。

 「リンカラン別冊2 スウェーデン」
   写真沢山。風景、住居…人々が身につけている衣服でさえ素敵な色合い。
   国旗からして配色がナイスバッティングのスウェーデン。


好きなイラストレーターさんを沢山持つというのは、勝利への近道です。
勝手に勉強になってます。「好きこそ物の上手なれ。」
芭蕉も上手いこといったもんですね!(違)


生活とイラスト上達との両立となると…
なかなか前途多難です。(私の現状ス)

ですから!

出来れば、学生のウチに色々体験して、お勉強されることをオススメします!
私、学生時代何もしなかったの!!
完全に受け身でした。課題さえ提出してればいいんじゃねいの~思想。
ザ・情けない学生の姿。
(それでも本だけは沢山読んだ気がします…。小さく自分フォロー)



結論:学生さんは勉強しよう。コンパコンパじゃダメなんだ。
えーと、何のお話でしたっけ?
完全に見失いました。光確認さえ出来ず。撃沈・・・。

以上学生時代の無勉強を挽回しようと必死なプー子さんでした。
お粗末様でした!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
私の友人にもグラフィックデザイナーがいるよ。
やっぱり「デザイナー」が恥ずかしいって言ってるww
そんな彼女をみて、私も色々勉強してる感じ。
在宅だから休みなんてあるようでないし、大変なはずなのに楽しんでるし。
そんな姿見てるといつも「私も何かしなくちゃ」って思う。
プー子さんも私にとってはラー同志であり、勉強対象なのさ。

あれ?何が言いたかったんだっけ。ま、いっかwwwww
nyao(なお) | URL | 2008/02/27/Wed 07:32 [EDIT]
>nyaoさん
私も在宅です!ゆえにコドモが寝てからが勝負です。
(コドモ並に昼寝してますが…)
仕事してない時の方が精神的に辛かったです。
好きだから出来るんですよね~(時々忘れそうになるこの事実/笑)
正直、私の場合、打ち合わせとか会議とか嫌いだったんで、
今の方がラクです…ヒソヒソ。
「お母さん、また何かやってるし…」て言われる母になろうと思ってます。
(またラーメンズとか言ってるし…みたいななー?)
nyaoさん「既に色々やってるじゃん!」って思いますが…(笑)
私も同士であり勉強対象ですよ! きゃっ(/\)
あれー 私も何が言いたかったのか…ま、いっか(笑)


プー子さん | URL | 2008/02/27/Wed 09:15 [EDIT]
えーーと、私も上記のうち一冊購入しました
あれですな、一生勉強です
私なんて、遊んでばかりの学生で
ついでにバブルの申し子だったので
社会人になったらもっと遊んでました
だから今になって勉強しなければならないことが一杯です
私も、プー子さんを励みにがんばろうと思ってる一人ですよ~

がんばろー、うん、がんばろー
桃戸千 | URL | 2008/02/28/Thu 00:30 [EDIT]
現在就職活動中なので、立派にお仕事されている方の話を聞くと
あーやんなきゃなーと、いい刺激を受けます。
ついでにプレッシャーも(笑)
学生時代にもっと色々やっておけ?
もー早く言ってよねー
な気分です。学生時代打ち込んだことってなんだよー、なんて。
受けた刺激は行動力に変えて、説明会に行ってきます。

p.s.
リンカラン、天然生活、ku:nel (クウネル)なんかの雑誌好きです
p.s.2
私は鹿の方が好きです。鹿。
長文失礼しましたー
ひばる | URL | 2008/02/28/Thu 01:19 [EDIT]
>桃戸さん
うん、がんばろ~~~(笑)
バブル・・・なんて魅惑的な響き。
私は就職氷河期に氷河の様な会社で
氷河になるくらい残業してました(苦笑)
今思えばとてもよい経験でした。
毎日「辞めてやる!」って思ってたけどー。

おおおお。桃戸先輩、ありがとうございます。
ワタクシこそ桃戸さんファミリーを励みにしています。
いいなー って思います。
桃戸さんとお子さん達の距離感。うん。いいなー。

この本とても読みやすいです。
じっくり考えさせられます。著者の人柄もあるのかなー。

>ひばるさん
いつから”立派にお仕事”になったのさー(笑)
もう「みなさんに迷惑がかからないように…」ってあたりでいっぱいいっぱいです、私。
日々じたばたしてます。

就職活動頑張ってください!
いっそ、自分で会社作っちゃうってのはドーデス!?
学生時代から”いかに就職しないで済むか”って事を計画していた知人がいます。
「若さはばバカさ」とはよく言ったもんです。
知人…ってぶっちゃけ、夫の人ですが。。。(=_=)

お。「鹿」に一票はいりました!!(笑)
好き雑誌一緒です。レイアウトきれいだし、いいですよね。
あと「暮らしの手帖」も好きのす。
プー子さん | URL | 2008/02/28/Thu 13:32 [EDIT]
私も鹿の方が儚くて淡い感じで好きです。
パソコンで描くというのはかじったことがありますが、
可愛さ表現が難しい。。
グラフィックデザイナーとか尊敬の眼差しです**
それ以前にデザインに関わる仕事に就いてるだけでも良いなぁと思います。
学生、頑張りますね!
私も毎日描くの目標に掲げています。
もちろん掲げるだけで実行にはうつせていません××
キレイなお姉さんも見ます。
ちらっちらっちらと何度も見。
ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリジンジンジン;
でもでも感性向上の為だもの!・・
イラストノートのその号、宇野さんのお部屋が見れるというだけで買おうと思いました・笑
ただお金がなかったので手元には残念ながら居ず。
リンカランは高2の入院中何もすることがなかった時に
1冊をひたすら読んでいました。
温かさが感じられますよね。
イエローのこねこ | URL | 2008/02/28/Thu 21:48 [EDIT]
>こねこちゃん
おう!頑張ってください、学生さん!
大人もねー 社会もねー もっとこう学生さんには
勉強しやすい環境を提供すべきだと思うのです。
美術館・博物館・映画館は無料とかさ!(単純な提案…)

宇野さん特集ですよ~
ホント、素敵ですよね。先駆けですよね、イラストレーターの。
線の美しさったらないです。そしてエロス!!(笑)
憧れます。

鹿に2票入りました!!ありがとう!(笑)
うん。でもねー ダメなんだ、これじゃ。
自分が好きってのと、デザインは別なんですなー。
(佐藤可志和さんとか第一線のああいう方々は別ですが…)
デザイナーとお客様との歩み寄りが大事です。

「梅の花・シンプル・あとはおまかせ」っていう条件で受けたんですが。
お客さんが言うシンプルは
「何もない すっきり」という意味じゃなく、
「華やか且つ透明感」という意味でした!
そこに辿り着いたときの「!」がデザインの醍醐味です(笑)

お客様の(一般の方の)少ない言葉からあれこれ考え、
見えるカタチにしていくっていうのがデザインで一番大事なことなんです。
だから「デザイナー」って名称はちょっとアレです。
そーだなー・・・
私は「デザイン相談・提案係」ってスタンスでやってます。

あ。語ってる!プー子さんのくせに語ってる!!
はーずーかーしー!
ついつい若者には語りすぎてしまう私…
だって、楽しんで欲しいのね、学生生活!
デザインの仕事かあ・・・
えーと、デザイン事務所でバイトが手っ取り早いですよ。
成績とか学歴とかじゃ採用しません。
仕事経験か本人のキャラだと思います。
作品集を作って、面接にゴー!!
プー子さん | URL | 2008/02/29/Fri 21:57 [EDIT]
↑ごめんなさい。付け足します!

成績とか学歴とかじゃ
”正社員は”採用しません。
だから「学生時代はバイトしてました。
これはその時手伝った作品です」って
1点でも2点でもあれば、強いと思います。

言葉足らず、ごめんさい!よく間違えます!!
プー子さん | URL | 2008/02/29/Fri 22:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
