スポンサーサイト

--/--/-- --

【企画】不思議の国ニポンリレー!(静岡県)

2008/02/25 Mon
好きな食べ物はgrico『カプリコ』の
プー子さんがお送りするグルメリポートバージョンです。

食に対する意識低いのにグルメリポートだよー
ツイテキナー ツイテキナー

フシギノクニノ・・・・・・・・・ニポン。

シズオカ県
静岡県・・・我が故郷。
ここ数年、
「しぞーかおでん」なるネーミングで地域ブランド化に躍起との情報をゲット。

    え。
    あの。
    あの。恐怖のおでんを!?


当時小4の転校生の私をおののかせた、あの「恐怖のおでん」をブランド化!?
何を考えているのか、静岡県!私が離れている間に何があったのか!
公式キャッチフレーズ「未来への挑戦 あふれる活力 輝く静岡!!」
その「挑戦」間違っちゃーいませんか!?

以下現地レポートです。ガチです。

  odhiki.jpg

  oden.jpg

はいきた。これ「恐怖のおでん」
何が「恐怖」か、ご理解いただけましたね?
見た目悪すぎだよー
冬場の屋外プールみたいだよー
写真これ以上寄るのはためらわれたよー


この見た目…いりこだしと牛すじと醤油の色だそうですが…
”膜”っぽいのは”保護膜”っぽいのは、牛すじのコラーゲン的なソレです。
これはもう・・・・トラウマだ。
ふぉ ふぉ ふぉ ふぉ ふぉ・・・地獄の食べ物。

  odnaka.jpg  od2.jpg
    一本ずつ串つき。     特徴の”黒はんぺん”と牛すじ

         odtopp.jpg
青のりと炒り粉mixをかけます。何かどろっとした液体もお好みで。
in壺・・・・コワイ!!

「牛すじ」と「黒はんぺん」(鰯のすり身)が特徴。
その二つが必至だっつーーーんだから、もう、手の施しようがありません。
濁るよな~ 黒くなるよな~ 膜はるよな~
うん。分かったよ… もう 何も言わなくていいよ…「しぞーかおでん」。

通常は駄菓子屋の店先等にあります。
静岡っ子達は駄菓子を買うついでにおでんを買います。
近頃は小ジャレてお弁当屋やデパ地下などで扱っています。
「おでんフェスタ」なんかも毎年開催。
(20店舗ほどのおでんの屋台がずらり。・・・まったく興めない話です)

あと、ピエール瀧さんが都内に静岡おでんのお店を出店との噂。
大丈夫ですか?瀧さん・・・・。
プー子さんは心配しています。
皆さんも心配してあげてください。特に首都圏の人…。
※瀧さんは地元 静岡東高校出身。エリートすーだんです。

  gaikan.jpg
撮影に快諾してくださった老舗「天神屋」さん。
「ブログで紹介します」と言ったら、とても喜んでくれたけど、
それ…ぬか喜びです、すいません。
(「しぞーかおでん」味は美味しいですよ、味は)

【おまけ】
先日の出来事。
「Edy」で支払うとパニクっちゃう愛すべき静岡人。
店長も出動しての大騒ぎ。

  reci.jpg
はい その時の レシート。
いらねーーーーーーーーーーー!
(桁が!桁が!まず一回落ち着いてレジの人!笑)
そんな感じで、オレオレ詐欺に引っかかる率日本一です。

フシギノ クニノ シズオカ ダネーーーーー。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い
この記事へのコメント
え、しぞーかおでん、おいしそうだよ?
縁日的なジャンクフード大好きだからかなー
(ジャンクっていったら怒られるかな)
タベテミターイタベテミターイ

それにしても、なんてかわいいレシート!!
「ににに……」って、数字がどもっちゃってる!!
お店の人の焦りぐあいが手に取るように(笑)
村野りん | URL | 2008/02/25/Mon 21:25 [EDIT]
ああ…私もやった覚えが…
1万円を10万円と打ちましてね。
月並みですけど「どひゃー!」ですよ。
ニャンともニャンとも。(まさかのレシート台詞)

それにしても「しぞーかおでん」
これ…は…何かの素 材 で す !!
nyao(なお) | URL | 2008/02/26/Tue 07:54 [EDIT]
>りんさん
あれ?やっぱ写真の寄りが足りなかった?
”保護膜”もUPするべきだった?
「ホコリが入ってるよ…」(小4プー子ちゃん)
って言っちゃったもの。
これを「おいしそう」と言うのはどの口ですか?
…この口かーーー!
(>_<)ゞ(`ヘ´)ぎゅううううう
ま。実際はおいしいんですよ。味はね、味は。

レシートは語りますねー。
猫と子供周辺機器で20万円越えはないよなー
あせりすぎ、あせりすぎ。店全体があせりすぎ(笑)

>nyaoさん
本当に、ニャンともニャンともっすよ。
♪き・ほ・ん・て・き・に・は おまえが わ・る・い!
もうこうなったら、悪いのは現金で支払わないこっちです。
結局「すいません…」「いえ、こちらこそすいません…」
みたいな謝り合いで終幕しました。

「しぞーかおでん」やっぱ見た目は大事ですよね。
ほら、東京の”もんじゃ焼き先輩”の例もあるし…
「おいしいけど、見た目がちょっと…」ていう食べ物は
なかなか全国規模にはなりにくいモノです。
ニャンともニャンとも。(気に入っている)
プー子さん | URL | 2008/02/26/Tue 09:36 [EDIT]
しぞーかけーん
手書きレシートに親しみが(笑)
冬の屋外プールて!!(爆笑)素敵センス!!プー子さん素敵!!
藤村新始 | URL | 2008/02/27/Wed 21:57 [EDIT]
>新始さん(フランクに/笑)
”ぼんやりしていて おっちょこちょい”
それが静岡人の特徴です。
まさに県民の全体が「ちびまるこ」。
このレシート事件がそれを如実に表していまいました…
プー子さん | URL | 2008/02/28/Thu 13:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
