スポンサーサイト

--/--/-- --

かわいい息子の人のこと。

2008/02/19 Tue
↑タイトル 「タカシ」のことじゃ ないぞ~ タカシ~(笑)

今日は一日コドモを怒鳴ることはなかったなー。
そういえば最近ラクになった気がする。
コドモが成長したおかげです。

以下ラーメンズとは無関係。
コドモと子育ての話です。
お時間と興味のある方はどうぞどうぞ~

                ・
                ・
                ・
4才の息子は神経質かつ幼い所があって、まあ3才くらいの精神年齢(素人判断)
2才の娘はひょうきん者のしっかりさんでまあ3才くらいの精神年齢(素人判断)
子育ては3才になれば一段落ということでしょうか?

息子がリアル3才の頃、本当に大変で。
私はノイローゼになりました。

今思えば息子は特殊なタイプで、初めての育児ということを差し引いても
私は相当な苦労&努力していたと自負しています。

第2子(娘)を育てながら「何でこんなにラクなんだ?楽しいんだ?」と気がつき、
やっとそれが普通の育児だと分かりました。
育児って楽しいモノだったんですねー。

来月、息子は4、5歳児検診を受けます。
発達テストを通してそのバランスの悪さを医学的に見極めようというものです。
(時計や3桁の数字を理解していても、運筆ができません)
園で問題を起こすことはありません。
現段階で困っていることはないのです。
が。過去を振り返った時の育てにくさ、こだわりの強さからは、
やはり発達障害の疑いがあるようです。
本当にこのまま問題なくフツーに育っていく気もします。
知的障害がないせいか誰も息子の”違和感”に気がつきません。(祖父母でも)
更には、頭の良い子だと思われています。

だけど。

発達障害は治ることがありません。病気ではないので。
いま問題がない(ように見える)と言うことは、本人が努力して帳尻をあわせているからだそうです。
そのストレスが積もり積もって、将来的に不登校や引きこもり等の行動にあらわれる例も多いそうです。

そう教えられて胸が締め付けられる思いがしました。
いま4才の息子は、この小さな身体で、

周りを見て一生懸命真似ている。
こだわり行動や癇癪を我慢している。
必死で友達についていっている。
無邪気にもそんな努力をしていたのか、と思うと・・・。

降園後はぐったりとしておやつもそこそこにお昼寝してしまいます。
本人的には何かと疲れるんだろうなー・・・


優しくて、素直で、むしろ聞き分けのいい息子の人。
時間と数字と順番にこだわりがあるので、今では逆に育てやすいくらいです。
そしてかわいいの。男の子はかわいいの!!(笑)

親としてどんな手助けができるでしょうか?
こんな気持ちは他のお母さんと同じです。

それにしても。
相談に行って開口一番、
「凄い才能を持っている可能性が高いので…」と、
まずアートセラピーを紹介されたのには拍子抜けしました(笑)
やー この障害の子がみんながみんなモーツアルトやダ・ビンチになるわけじゃないんですけどねー。

一気に和んでしまいましたよ。保健センターの人~。
いえ、それくらいの気の持ちようで付き合った方が良いのかもしれません。
広汎性発達障害。アスペルガー症候群のお話でした。

※「障がい」「障碍」という表記もあります。けどまあ、表面的なことですよね・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント

なんか泣きそうになってしまいました。
私は子育てなんてしたことないし、身近に障害を持った人もいないので、
そういう人(可能性のある人)と接することがどれだけ大変か分かりません。
でもこの文章を読んで一つ分かったことは、プー子さんはすごく立派なお母さんだってこと。
知能障害は大変なことかもしれませんが、見ようによっては個性になりえると思います。
(実際そういう子は何かの分野で秀でると聞いたことがありますし)
「すごい才能がある可能性が」と言われたことも、あながち間違いではないのではないでしょうか?
その力を引き出してあげられるのはきっとプー子さんを始めとする周りの人や環境ですから、大切に育ててあげて下さい。

なんか偉そうですいません(汗)

久々に真面目なあさみさんでした。
変態の森への引っ越し準備してきます(笑)
あさみ | URL | 2008/02/19/Tue 01:05 [EDIT]
>あさみさん
いえいえ、立派じゃないです。ぜんぜん(笑)
まだお母さん4年生なんで、至らないことだらけです。
どこのウチのお母さんもその場その場は必死なんで、
「大変だ」なんて思わないんですよね。
後から振り返ると「二度とあんな苦労はできねー」とは思うけれど(笑)

ただ必要以上に個性的なコドモを持った結果、なんんかこう、
モチベーションを上げていかないといけない、というのはありまして・・・
そうですね。大切に育てます。
大切にしすぎないように、大切に育てます。

ていうかー(豹変)みんなそうやって育ててもらったんだよー。
あさみちゃんのお母さんだってそうやって育ててきたんだよー。
賢太郎さんだって仁さんだって(笑)
「後藤は…俺たちと違うけど、俺たちと…同じだよな!?」
って、ことですよ!!
え?
変態の森???・・・空き室ありますよ!!

プー子 さん | URL | 2008/02/19/Tue 10:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/19/Tue 12:40 [EDIT]
>鍵付きコメントさん。
ありがとうございます!
きっとお母様は「何言ってんのー あんたが生まれてきてくれたことで どれだけ幸せだったか分からないわー」って笑ってらっしゃると思いますよ?
これは世界母親同盟?共通の意見だと思いますからワタクシが堂々と代弁させていただきます!

この世に生まれてきた時点で、親孝行しちゃってますから。
お礼も何もないんですよー。
母親は好きで苦労してるんですからね。
むしろ、こっちサイドがお礼を言いたいくらいです。
「生まれてきてくれてありがとう!先に行っちゃうけど、あんた存分に楽しみなさいよ、人生を!」
ってね~(^_^)b
プー子 さん | URL | 2008/02/19/Tue 15:01 [EDIT]
そうですとも。
子どもはすごい。
そしてお母さんもすごい。

まぁ、世知辛い世の中ではありますが
世界母親同盟(プー子さん命名w)に間違いはありませんよ。

あったかい気持ちになりました。
ありがとう、プー子さん。
nyao(なお) | URL | 2008/02/19/Tue 17:40 [EDIT]
>nyaoさん
そんな、そんな(@_@;)
フツーですよね?フツー。
世界母親同盟内ではフツーのことですよね~
ていうか、nyaoさん。
あれやり過ぎだから!恥ずかしいから!
もう一回、コメントでフォローしてきました、nyaoさんを(笑)
私の変態妄想劇場に巻き込んですいませんでした~
ま。それでも妄想は続くんですが・・・
これからも水平ムチからトルネードで巻き込みますよー!
プー子さん | URL | 2008/02/19/Tue 20:46 [EDIT]
うん、かわいいよね、男の子ってね(^^)
私も好きよ、息子。愛しくてたまりません。

これからも時々、ご長男くんの話聞かせてね。

追伸:トラバ送ってくれてたのに、ごめんなさい!
今日公開しました。すまぬ~m(_ _)m
村野りん | URL | 2008/02/19/Tue 21:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/20/Wed 00:27 [EDIT]
>りんさん
男の子可愛いですよね~(でれでれ)
基本「バカ」ですからね~
仁さんちの太朗くんの話とか
「どこんちの男の子もばっかだな~」と和みます。
言い意味で奴らは「バカ」です(笑)
私もちびっちょ君のお話は楽しみにしてるんですよー
読んでると、母としてもうちょっとアクティブにならなきゃなーとか
励みになります。だって楽しそうだし!
プー子さん | URL | 2008/02/20/Wed 10:38 [EDIT]
こんにちは。
私には知覚障害の姉がおります。
いわゆる知恵遅れといわれるヤツです。
でも、私は姉が大好きです。
まだそうだと決まったわけではないのですよね??
家の娘も保育園ではすっごく我慢してるようです。
小さいながらも皆一生懸命に考え行動してるんですよね。
何かあったときは支えてあげられる母でありたいと思います。
あやや | URL | 2008/02/20/Wed 17:30 [EDIT]
>あややさん
息子の場合「テストではぎりぎりパスしてしまう」と
言われています。丁度ボーダーラインにいるかんじです。
感覚過敏があるので、そのフォローの仕方を教えてもらうのが目的で受診を決めました。
私も支えになれるよう勉強しないと・・です。

インフルエンザ治りましたか!?
妹ちゃんにはうつらなかったのかしら???
心配してました…あややさんも看病お疲れさまです!
プー子さん | URL | 2008/02/20/Wed 18:06 [EDIT]
結局、インフルに家族みんなやられたあややです(´;ω;`)
やっと熱も下がったので早速PCに(笑)
まだ旦那は寝てますけどね☆

お気をつけ下さいませ。
本当に洒落になりません!!!!
あやや | URL | 2008/02/20/Wed 18:36 [EDIT]
>あややさん
ああー ご家族全員でしたか・・・。
お母さんのご苦労たるや…お察しします(苦笑)

あややさんのところは寒いしねー
ウイルスも大喜びでピチピチしてるんでしょうねー
旦那さん、お大事に。
愛情で治してあげてください、愛情で。
・・・これ、上司が言うセクハラっぽいですね?(笑)
いえ、真面目な話。どうぞ、お大事に!
プー子さん | URL | 2008/02/21/Thu 10:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
