
--/--/-- --

今年もおしまい。

2008/12/31 Wed
あー 終わる。2008年 終わる。

やり残したこといっぱいある(泣)
何はともあれ 

今年もコマンドQ劇場におこしいただいて ありがとうございました。
来年も よろしくね。



では。
今年最後ということで・・・・・


半端な顔で シメさせていただきます。 
(ホントは白目になりたかったんだけど …出来ない!)

   kao.jpg
   ちーーーーーん。


なおさん これです これ(笑)
誰だ ジャニーズって言い出したの・・・
風呂上がりです。故に眉毛はありません。



テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

みた?

2008/12/31 Wed
『オンバト』みました?

あのコメント。






実にラーメンズらしかったですね(微笑)


べらべら喋るでもなく… 視聴者に問いかけるでもなく
賢太郎さんと仁さんだけで完結してる会話(笑)



あー いい一年でした。
ラーメンズさん ありがとう。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

びっくりしたこと。

2008/12/30 Tue
もうすぐ『オンバト』ですね。

先程 北のラーメンズファンさんからの一報で
眠気が吹っ飛んだほうの プー子さんです こんばんわ。 


チームNACSフルメンバー + 賢太郎さん

    の 画像を 拝んでしまいました・・・・!!!


オフィスCUEのモバイルサイト
「フォトダイアリー」にピントきた方は いってらっさいっ


あ あと 数分で はじまります。わくわく。
仁さん どんなコメントをするんでしょうか 
どんなグダグダなコメントをするんでしょうか(笑)

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

ニッポなんとか の なんとか山。

2008/12/29 Mon
      ochafujiyama.jpg
              フツウに。

うそっぽい。すごくうそっぽい。
手前に茶畑。奥に富士山。合成じゃないきにー
プー子さんはこんな所で歳を越そうとしています(笑)

ちなみにこれは 
”近所の百均まで のど飴を買いに出掛けた際に 適当に撮った”
一枚です。

フツウに富士山はそこにあります。
賢太郎さんが遭難しかけて死にそうになった山 富士山がそこにあります。
生まれてこの方 特になんの感情も抱いていなかった富士山ですが
そのエピソードを聞いた日から 一気に身近な霊峰となりましたよ。
「ていうか 登山とか にあわn… … ぷっ」という 思いと共に…。

ね? 静岡県と山梨県のみんなっ

おっす! オラ 明日は その山梨県に行ってくっゾ!
山道が凍結してたらどうしよう!ってなもんだよねーーーー



テーマ : 見つけたモノ - ジャンル : ライフ

息子の人ツーリスト。

2008/12/29 Mon
帰省中です。
息子の人はバスを堪能してきました。
静岡市の路線バスには
「コアラ」「キリン」「しか」「パンダ」「かもめ」等
営業所別にキャラクターのマークがついています。

息子の人企画は
「ターミナルで乗りたいキャラのバスに乗り
 気が向いたところで降り、また好きなキャラのバスに乗り換える」
という ことらしいです。

そういう 非生産的な行為が大嫌いな私は
「じーじに連れてってモライナー イッテキナー イッテキナー」
と 父に息子を託して 実家でぬくぬくしていました。
娘とぬくぬくチップスターを食べていました。


ああ 余所のウチ(実家)って いいものですね。


一方 わが息子の人はターミナル駅で
熱心に路線図をのぞき込んでいたため
あまりに熱心にのぞき込んでいたため
そして
運転手さんにマニアックな質問をしたため

バスの運転手さんに
「… … ぼく、じゃあコレをあげるよ」と
運転手さん用の路線図を頂いてきました。

たからものー これ たからものー(byやついさん)


子供って得するように出来てるんですね。

syupatu.jpg
出発式の息子の人 と 娘とペネロペ。
変な柄のバッグには 切符代とくまちゃんが入ってます。

テーマ : とくとく生活情報 - ジャンル : 趣味・実用

流星のきずな

2008/12/25 Thu
今更ですが。
『流星の絆』終わっちゃいましたね。
 相変わらず ラスト15分見てません…


切ないですね。
なんだろね あの切なさ。

制作者の意図している以上に
切ながる視聴者のプー子さんでした。

というのも 思い当たる理由がありまして…

それは
私も「流星の絆メイト」だったから だ!(鉄拳)



あの年 友達三人と見に行ったんです しし座流星群。

あなたも見ましたか?そんな人身近にいますか?どうですか?
そうですか。




高校時代の友達と 夕方から集まって。
彼女の家で 夕飯をがっつりごちそうになり
お風呂もお借りして お布団を並べて敷いて
(終わったら寝るだけ態勢)
めっさ重ね着して
いざ!夜天の下へ!!(裏庭という名の山)
っと 思ったところで 彼女のお父様ご帰宅。

「あ それなら大学に入れてあげようか?」ということで

急遽 開場は 静岡大学のキャンパスに移りました。
大学教授のお父様。ドイツ語翻訳されているお母様。
そして友人は四姉妹の末っ子。

うーーーーん 変わり者要素ムンムン!(笑)
             ムンムンってのがいいだろーーー


でね 
大学の構内では 半分お祭り騒ぎなんですよー
レジャーシートなり ゴザなりひいて
まーーー 仰向けに。
みなさん 仰向けに 寝ていらっさる。
ニュースで方角とか 位置とか調べておいたので
カンペキなんです。カンペキ主義なんです。友人、が。

もう 私達も仰向けに寝ましたね。
当たり前のように 寝ましたね。
そんで 見ましたね 流星群。

いいんですか。
ゴミみたいに…流れ星が… 

もう ゴミのように流れます。
そして 10分にひとつぐらい すっごい大物が。
まさに「ほうき星」でした。

ヨーロッパの古い版画にある アレです。
「悪魔のほうき星!この世の終わり!桶屋が儲かる!」みたいな アレです。
まさに まーさーに 
あの 大袈裟なイラストそのものでした。

あのドラマの流星のCG 大袈裟じゃないですよ。
ていうか 現実はもっと 嘘っぽかったですよ。


友人と三人寝ころびながら 寒さに震えながら眺めた夜空は
本当に素晴らしかったです。
満点の星空とはいかないのですが
まあ それなりに。

そして そんな素晴らしい状況で友人達と
何を語らったのか全く覚えていません(笑)


そして そして
電話一本で 夜中?の4時に迎えにきてくれる 大学教授(笑)

短い青春の切なさと 素敵な友人家族の飄々とした優しさ
半分夢の中の出来事のようですが 寒くて暖かい大切な思い出です。


我が青春は 
いつでもまぶたの裏にあります。


絶妙なタイミングで入ってくる
中島美嘉節とともに・・・・

♪ん なぁ~いたぁ~の わはぁ~~~~(ねっとりと)

テーマ : 流星の絆 - ジャンル : テレビ・ラジオ

キッカケはクリスマス!

2008/12/25 Thu
     kenkin.jpg
    献金袋(かわいい☆)と先生手作りのクリスマス礼拝のパンフ


どーーもーーーーー
実家です。
プー子さんです。

クリスマスです。
うちのコドモ達は 生粋のドリーマーなので
帰省前などは サンタさんに手紙を書いて
ベランダから 空に向けて叫んでいました。
「さんたさーーーん おてがみだよーーーーー 」 って。
          ”勝訴!”みたいに 手紙を掲げてさ・・・・・

内容:「さんたさんえ おかしをもらえます いいこにしていてください」

・・・・・えー
言いたいことは色々あるが 主に一点。

それは まるまる こっちのセリフですよ、と。



毎年 幼稚園でクリスマス献金があります。
子供がお手伝い等でもらったお小遣いに
家族の気持ち分を添えて 捧げます。
アフリカの子供達に贈られます。


それから。
ユニセフ募金します。
あ これ 誰にも言わないでください(笑)
少額ですが。本当に少額ですが。
たとえて言うなら 小学生(低学年)のお年玉程度ですが。

子供が目の前で飢餓や伝染病で亡くなるなんて
想像だにできません。
母親にとっては 生き地獄だと思うのです。
少しばかりの募金や献金で ワクチン接種ができるのなら…

そんなこと 一切考えずに生きてきましたが、
息子が生まれてからは クリスマスの恒例になりました。


キッカケは クリスマス!
自分や家族以外の幸せを考える日にしています。


なーんつってねーーーー

実際は
「やっぱりイベントごとは余所のウチでやるに限るっ!」
という思いを噛みしめている昨日今日です。



実家DEクリスマス まじラクだわ・・・。


よいクリスマスを!


テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

ねこです。

2008/12/22 Mon
     nekorosen.jpg
          にょーーーーーーーん。


わがはいは ねこ ですよ。なまえは にゃんですよ。
かっこいいから「わがはい」って いってみちゃった。
でも ほんとうは おんなのこです。

どうしてかしら。
どうして あたしのうちに にんげんが よにんもいるのかしら。

おおきいふたりは にんげんだけど
ちいさいふたりは おばけかしら。




すとれすで はげそうです。
ひげ ぬけそうです。



この かみにかいた くろいせんは なにかしら。


まあいいです。あたしは くろはすき。
はやく うちからでていかないかしら ちいさいにんげんたち。



テーマ : 何となく独り言 - ジャンル : その他

町のお医者さん。

2008/12/21 Sun
息子の人(5歳) やっぱり初めての場所では
はしゃいでしまいます。
それに 同調して娘のテンションもウナギ登りの待合室…

※ 以下 こどもの話です おひまな方は「続きを読む」へどうぞどうぞ ※

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

また やった…

2008/12/20 Sat
どーーーーもーーーーーーー

『流星の絆 最終回』
一週間楽しみにしていたのに「15分拡大判」を完全に忘れて録画予約し
まんま ラスト15分見逃している方、の 
プー子さんです こんにちは。

 
いま You Tubeさんに 多大なる期待をしてます…
どなたか ラスト15分の UPをば…
そして この失敗 よくやります…


先日 知人のお葬式がありまして
心身共に 弱っていたのですが  徐々に浮上してきました。


たくさん 寝たから。


昼寝もして 夜も子供と同じだけ寝てました。
ごろごろする寝る、じゃなくて
ぐっすり眠るの方ですよ。
一日12時間は寝てました。


ストレスも 悲しみも たくさん眠ると和らぎます。
人間は自分で元気になる力があるんだなあ。





テーマ : 近況報告 - ジャンル : その他

【おしらせ】唐突ですが。

2008/12/16 Tue
2~3日 更新できない気がします。

仁さん祭りの最中 すいません。


って これじゃ 謎めいてるなー(苦笑)


ええと。
知り合いが亡くなったので お葬式に行ってきます。
子連れの新幹線がハードです。

それだけです。
ごめんなさい。

すぐ戻ってくるからね。仁さんも心配だしね。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

『冬の絵空』ネタバレイラスト03

2008/12/14 Sun
 前記事
『仁さんに ガンプラ花輪企画』にご協力ありがとうございました!!

  ささやかですが お礼のイラスト描きました。


パンフレットを参考に描いてますので ネタバレ?してます。
「お礼」の趣旨からずれてしまいますが 

すでに観劇された方 または 今後観劇予定のない方のみ

続きを読む に お進み下さい。


 ※ 以下『冬の絵空』ネタバレイラストを表示します ご注意下さい! ※ 

続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【緊急のお知らせ】仁さんに エールのお花 贈りませんか!?

2008/12/14 Sun
大変なようです。仁さん、が。

『冬の絵空』観劇された方も どーしても行けないのよ…
 と言う方も 桃戸さんひばるさんのところに 飛んでください!


本日(14日)午後5:00までに 飛んでください!!



仁さん 自信喪失しています…。


『冬の絵空』 正直 シロ(仁さん)なしだったら 
「つか、なっげーーーーよ…」って嘆くお客さんも多いと思うの…(言っちゃった!)

私はあのお芝居には仁さんという
異質なスパイスがあってこそのだと 感動したのですが・・・
当の演じている仁さんは 
持ち前の(笑)卑屈もあって 自分の存在意義が分からなくなっているみたいです。


おお なんということでしょう…!


みなさんで お花 With ガンプラ 贈りませんか?


実は
結構ショックだったので レポには書けなかったのですが…
これだけ 愛されている仁さんなのに

大阪初日の仁さんのお花 ひとつ だったんです。from「ウタダ」
            ↑過去記事参照

ラーファンとして「なにごとですか」とびっくりしました。
(しかも床に直置きですよっ アレンジメントなのにっ)

そして 藤木さんや中越さんの花輪に圧倒されつつ
「じ、仁さんだって…あれだぞー に、人気者なんだぞーーーー」と
腹の底で 叫んできました。  ええ 腹の底で… 腹の底の方で…

私は その時の悔しさを この企画にぶつけさせていただきます(笑)
チャンスを作ってくださった 桃戸さん ありがとう!
仁さんの役者魂に火をつけろっ 

プー子さん この企画 乗っかります!

あなたも 乗っかりますよね?

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【おしらせ】40000Hitについて。

2008/12/12 Fri
どーもー
落ちかけたパーマネントヘアが
「ジャニーズみたい~」と 園ママに評判の方の プー子さんでーす。


・・・・悪い気はしません。


アニー、ハリーポッター、大泉洋を経て、…のジャニーズですから。



「ジャニーズの誰なんだ?」ってなったら
名前は出てこないみたいですよ。

わかる!

30歳過ぎたら イメージで話をするようになるんだよ。
具体的な名前なんて 出てこないんだよ。
イメージ。 ざっくり。 なんとなく。

ビバ!30代!!!



・・・・はい。
ブログ名 下でも 小さい声でお知らせしてますが
40000Hitプレゼントは 見送らせてください。

いま いろいろやるべき事が山積みで
どうにもこうにも にっちもさっちも なのです。


甘えさせてください!
ここで 甘えさせてください!
ちょきちょき。


大丈夫だよ と そっと 抱きしめて欲しいんだ~

です。(秦基博さんから 歌詞を無断で引用)


楽しみにされていた方 ごめんなさい。
整理整頓できたなら またプレゼント再開しますので。
その時を どうぞ おたのしみに。


明日は クリスマスページェント(降誕劇)です。
息子の人は聖歌隊をやります。
小難しい賛美歌をお風呂で熱唱する日々です。




テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

お互い様じゃあ ないですか。

2008/12/11 Thu
結膜炎やら 風邪やら 七五三やらで 
延ばしに延ばしていた 娘の 三歳児検診に行ってきました。

※ 続きを読む へどうぞ ※



続きを読む

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

べんり!

2008/12/10 Wed
    wan370.jpg
               白いプードル。


  wan650.jpg
パトラッシュ… 僕 とってもねむいんだ…




      シロい   です・・・・ うっ! あぶねっ あぶねっ!!
                    ギリギリ!二つの意味で ギリギリ!
                     いつかブッとばされると思っています…。



コマンドキー直りました!
「しゅっ」で お掃除したら直りました!
 =そもそも壊れてない、とも言います!

このiBook 3年強使ってますが 初めてお掃除しました…
大切ですね お掃除。メンテナンス。思いやりの気持ち。ゴミの分別。急いでいるからこその一時停止。ちょっとそこまででも帰宅したらガラガラうがい。「親孝行プレイ」の毎週録画。シャキーンのオープニングあいさつを心の中で絶叫。五本指ハイソックス。(着圧機能付き)なにあれ。超快適です。…って ここまで読んでくれている方いますか?ありがとう。大好きです。重婚を前提にお付き合いしてください。

モニタ部分も すっげい汚くて 子供が触るので
何か得体の知れない 宇宙からの物体Xめいた汚れが べっとりと…


えーー …精密機器の話をしています。


ショートカットの底力を思い知らされました。
べんり! ショートカット超べんり!
ショートカットは ジップロックくらい便利です。


我が家は 縁あってネコ飼いですが 
犬が大好きです。

テリア系は なんでも好きです。
なんか… あの子たち 毎日楽しそうだよね(笑)


えーと 話がとっちらかってますが 
みなさんありがとうございます。
主にコマンドキーへのご声援ありがとうございます。

そして「コマンドQ劇場」から「コマンド」がなくなると「Q劇場」
・・・ どこぞのタレント事務所のファンブログに
なってしまうことに気がつきました。

ま ・・・・あながち間違っちゃー いないんんですけど(前記事参照のこと)



テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

ふべん!

2008/12/10 Wed
   sikokuiki370.jpg
         第三回『試験に出るどうでしょう』より。


sikokuiki.jpg
   しろいヨー。


コマンドキーが 壊れちゃった!
コマンドQ劇場をアップしている プー子さんの Macのコマンドキーが…。
押しても 無反応。仕事しません。

なんか 挟まってるのかしら…

ショートカットが使えません!


白い高速イラストでつないでください・・・・・。

テーマ : 懐かしの番組 - ジャンル : お笑い

音を学ぶと書いて・・・。

2008/12/09 Tue
『絵空』祭りのまっただ中ですが ちょっと 一息つきまして。

今日 息子のピアノ教室見学に行ってきました。

行ってきた、っていっても 
幼稚園でやってますので
迎えに行ったついでなんですけど。

「こんにちは」と妙に姿勢の正しい初老の紳士。
お友達のお母さんから「優しい先生だよ」と聞いていたのですが・・・・


「あらすじ」っぽく書いてみました(笑)

※ 以下 「続きを読む」へ どうぞ ※


続きを読む

テーマ : 突っ込みどころ満載です・・・ - ジャンル :

【イラスト】ネタバレ『冬の絵空』02

2008/12/08 Mon
『冬の絵空』ぜったい行けない…メイトのみなさん こんにちは。

『水曜どうでしょう』を観ながら 自由な仁さんを描いてみました。
      なぜだろう この番組は筆が(シャープペンシルが)進みます。
       鈴井くんと安田君の四国行きが決定しました@第三回「試験に出るどうでしょう」



※ 以下 『冬の絵空』ネタバレイラストを表示します。
    観劇予定のない方 または すでに観劇済みの方は どうぞ! ※

続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

【イラスト】ネタバレ『冬の絵空』 

2008/12/07 Sun
 こどものお昼ご飯が「ポニョのラーメン」=チキンラーメンの
プー子さん家から こんにちは。

白菜の千切りの上に チキンラーメンをのせて
ハムとネギをのせて 熱湯をかけて お皿でフタをしましたとさ。
(半熟卵は苦手なので乗せません。卵ポケットいりません)

だって 今日のかあさんは 
朝から仁さんの 萌え萌えイラストを描いているからねっ

ラーメンにこどもをおびき寄せている間に
こそこそと描きました。
なんで萌え萌えするのかと考えたのですが
コスプレ要素が大きいからだと思いました。


 
  
   ↓詳細はこうだー↓


※ 以下 ネタバレイラストを表示します。
  「もう 絶対いけないもの・・・(涙)」という方のみ 追記へどうぞ! ※


続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

『コントの人ルート2』もね。

2008/12/07 Sun
       cont.jpg
              このギャップが・・・・。


昨日の『絵空』で『コントの人全国ツアー』のフライヤーいただきました。

隣の席の 完全なるふじっきーサイドの 女性ふたりが

A「あの 犬のシロやってる人 ラーメンズの人だよね」
B「え?」

A「ラーメンズ お笑いの人 芸人さん 芸人さん」
B「え 知らない」

A「ラーメンズっていう お笑いの人」
B「へー お笑いの人なんだ」

A「そうそう お笑いの人ー」
B「お笑いの人かー」

・・・・・ っていう 
人生の無駄遣いのような会話をしていました。
Time is money 時は金なり。
限りある時間を大切に・・・。 うれしかったですけど(笑)


  ↓ フライヤーより抜粋します。↓


エレ片コントライブ「コントの人」シリーズが
      ついに全国ツアー!!



公演日程

2009年2月6日(金)福岡公演 ももちパレスホール  開演19時~
2009年2月8日(日)尼崎公演 アルカイックホール・オクト  開演17時30分~
2009年2月9日(月)名古屋公演 ナディアパーク デザインホール  開演18時30~


料金:前売り 4500円(全席指定・税込み)
一般発売 12月27日(土)
チケット取り扱い イープラス  http://eplus.jp


全国ツアー!って 三カ所じゃーーーん(笑)
私は 尼崎公演を狙っています。
「ギリ兄やん」やってくれたらいいのに・・・!


はい。ということでした。
イラスト描いてきます。小さな事からコツコツと。

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

観ました!『冬の絵空』ネタバレなし。

2008/12/06 Sat
   ohana.jpg
         イエイ 仁さん イエイ☆


いってきました! 
『冬の絵空』大阪初日でございます。


完全 アウェイの客層の中(ホーム@藤木直人)
仁さん中心にがっちり観劇してまいりましたよ。



長い!


17時を少し押しての開演
途中15分休憩を挟んで
終わったのが20時過ぎてました。

疲れました… でもね
仁さん すごかったよ? 
ラジオでは「いなくてもいいかもしれない」とかなんとか
言ってたみたいだけど、全然じゃん!
外せない役じゃん!仁さんにしかできない役じゃん!

えー 以下内容に触れないように 感想を言います。

かわいい!エロイ!かわいい!格好いい!かわいい!
仁さん、が。



仁さん大好きっ子の方は 行った方がいいと思うの。(当日券あります)

私は クリスマスプレゼントをコレにして良かったと思います。
自分のチョイスに自画自賛です。

たぶんDVD になったら… いろいろこう……アレなんですよ!

後日ネタバレ(衣装バレ)イラスト UPしまーす☆
今日は 「追記」だけ書いて寝ます。


なぜ DVDになると仁さんがアレなのか
そして 観劇を迷っている方に一言!を 語ります。
※ 以下 役柄に触れてしまうので 畳みます。
        観劇予定のない方のみ どうぞ※



続きを読む

テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

心が躍るぜー>エレ片ライブ@尼崎なんですって!?

2008/12/05 Fri
おかん80さんに 教えていただきました。

やるんだって。 エレ片! 尼崎で・・・!



動揺しています。


『大喜利猿・等』(大阪)に ついで
 生活圏内にラーメンズ現象、です。


尼崎といえば カルフール尼崎(笑)
あと 水遊び公園とか 幼稚園の遠足の集合場所(駅)とか とか…
我が家のレクでだいぶお世話になっている場所です。


そんな 
日曜日に「あ ついでにバスマジックリンの詰め替えも買ってきて!」的な
尼崎に 
・・・・来るんですね エレキと仁さん。


なんじゃ こりゃ。
わけわからんわい。
この記事自体 わけわからんわい。


そして 明日は『冬の絵空』です。
わーい わーい  

  ♪やきいも やきいも やっほっほーーーーいっ


テーマ : ラーメンズ - ジャンル : お笑い

クリスマスカード。

2008/12/04 Thu
      08xmas370.jpg


08xmas600.jpg
よろしかったら お持ち帰りください。



12月に入ったので さすがにケツに火がつきました。

毎年恒例のクリスマスカード …用のイラストです。




子供が寝てから がーっと集中したら 今 ヒドイ時間です…(苦笑)
あした起きられるでしょうか・・・。



蛇足ですが・・・このイラストについて。

男の子が 天使の前髪をつまんでいます。

えー ワタクシゴトですが
フィンランドを旅行している時 
現地の子供に 髪の毛を鷲掴みにされた経験がございます(笑)

当時の私は バリバリショートカット且つ金髪頭で…
おそらく

「初めてみた アジア人 …なのに 金髪  
           これ どーなってんだ?」的なソレでしょう。


天使のような女の子に
髪の毛鷲づかみにされ ぎゅーーーーっと引っ張られました。

あっけにとられましたが いい思い出です。



つまりその時の 経験を元に描いたイラスト・・・・


な、わけ ねーーーじゃーーーーーん!

たまたま です。
(色々すいません。深夜なもので・・・・)


多分 こどもたちが天使に遭遇したら 
まず あの輪っかか 髪の毛を引っ張ると思うな。
だって こども=自由な生き物だから。


久々にMacでイラストを描いたので キツかったです・・・。
おやすみなさい。いい夢見ます。

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

夜空をご覧下さい。

2008/12/02 Tue

月と金星と木星が 接近して見えます。



昨日ニュースになってたようですが…
例によって 乗り遅れているプー子さんです。

乗り遅れ、かつ 
「なんじゃ あの 明るい星々は!」と自分で気がついて
検索しました! 「全開き人間」を検索する勢いで検索しました!


YES!達成感!! 乗り遅れ上等!! 学研の漫画みたいな展開上等!


子供と昼寝して 起きたら17時でした・・・。
真っ暗な中 ベランダに出て 洗濯物をとりこんだのが今回の勝因です。



雑な絵画のようで 可愛らしい夜空です。
今夜は外も暖かいし 空に雲もありません。
紺色の 親しみある夜空でございます。
絶好の天体観測日よりです。(大阪市内)


あーあ 実家の夜空はもっと綺麗なんだろうな~
というのは言わない約束。



みなさんも お仕事の手を休めて 
しばし 夜空鑑賞を。


冬の夜空って いいっスよね。

テーマ : 今日は何の日 - ジャンル : その他

アハ体験は突然に。

2008/12/01 Mon
早く寝なくちゃ~と 気持ち半分で思っているときほど
見たい番組にぶち当たるものですね。

ラーメンズファンのみなさん お元気ですか?
こんにちは。プー子さんです。
どうですか、この冒頭の書き出し。…読んでて恥ずかしくないですか?



まさに 冒頭の心境で金曜の夜
リモコンをざっぷんざっぷん ザッピングしていたら
『日本ナンダコリャこれくしょん 今度は俳句だ』
という NHKさまの 素敵な番組にめぐりいました。

NHKさまさまでございます。
『ケータイ大喜利』次はいつですか?
『祝女』面白かったですよ。


きっかけは
十人並みの動体視力で
大宮エリーさんを目撃し「おっ!」っとなりまして。

それから 次に「あれっ?この人誰だっけ?」と 
思った方の名前が出てこない…

…つつも

いとうせいこうさん 高橋源一郎さん 吉行和子さん 
箭内道彦さん 山ちゃん(南キャン)
次々に画面に映る 蒼々たるメンバーと
番組内容にひかれてじっくり鑑賞しました。
二時間もやるって知らなかったけど…知ってたら録画して寝たけど…


番組はもちろん面白かったのですが、
その「名前を言えないあの人」のことがどうにも気になる…
おかしなことに
名前をテロップで見ても まったくピンと来ない。

これは 他人のそら似かい? と思いかけたのですが…

明川 哲也。

「あきかわ?あきかわ?あきかわ…?」





オーーーー! ワカッタヨー!

コノ人 ドリアン助川ダヨーーーーー

金髪先生ダヨーーーーーー


アハ! アハ!ってきた アハ体験した!

そうだ。ドリアン助川さんだ。

ラーファンの間では『金髪先生』でお馴染みの。
・・・・・あれ?・・・・お馴染まないですか?

   …じゃあ 叫ぶ詩人の会でお馴染みのドリアン助川さんでした。


        それでも お馴染まないことを 私は知っています・・・


とはいえ
確信もてないんで さっき Wikipediaで検索したー。
あってたー 明川哲也さん=ドリアン助川さん で あってたー(笑)


なんでも「節目ごとに改名する」そうです。なんだそれ。
海外に行っちゃってからどうしたのかなー って思ってたんですが
ずっと活動されてたみたいですね。音楽の方も執筆の方も。
(リンク先『野生時代』のスガシカオ氏へのコメントが…笑↑)

ドリアン助川さん 好きだったんで うれしいです。
失礼ながら 忘れていた時間を取り戻すべく
読んでみようと思います。わくわくわく。



これからも ちょくちょく番組に出演して欲しい方です。
私は芸人さんも好きですが、
小説を書く人なのに面白い、という方が大好物です。


テーマ : TV番組 - ジャンル : お笑い
